「い」から始まるキャラクター65選!ディズニーやジブリ・ワンピースなど人気作品からあのキャラクターを紹介

「い」から始まるキャラクター65選!ディズニーやジブリ・ワンピースなど人気作品からあのキャラクターを紹介
漫画やアニメなどで活躍する「い」から始まるキャラクターをピックアップしました。ディズニー、ジブリ、ワンピースなど、人気作品を中心に紹介していきます。
もくじ
  • 【ディズニー】「い」から始まるキャラクター一覧
  • 【ジブリ】「い」から始まるキャラクター一覧
  • 【ワンピース】「い」から始まるキャラクター一覧
  • 【ポケモン】「い」から始まるキャラクター一覧
  • 【アンパンマン】「い」から始まるキャラクター一覧
  • 【その他】「い」から始まるキャラクター一覧
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    日本は漫画・アニメ文化が盛んな国で、多くの魅力的なキャラクター達が誕生しています。

    世界中で親しまれているディズニーやジブリ、人気の漫画・アニメ作品などを中心に、「い」から始まるいろいろなキャラクターを紹介します。 「こんなキャラもいたな」「このキャラ大好き!」など、ぜひ親子で楽しんでくださいね♬

    【ディズニー】「い」から始まるキャラクター一覧

    まずは、ディズニー作品の中から紹介していきます。 世界中で親しまれているディズニーには、どんな「い」から始まるキャラクターがいるのか、要チェックです!

    イアーゴ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    イアーゴはディズニーの『アラジン』に登場するオウムです。ジャファーの手下として悪事を働き、ランプを盗んだり、人間の声をマネて相手を騙したりしていました。

    イヴ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ディズニー映画『ウォーリー』に登場するキャラクターで、空を飛んだり、光線銃を使ったりすることができる、最新型のロボットです。

    地球を調査するべく宇宙船から降り立ったイヴは、ゴミ処理ロボットのウォーリーと出会い、さまざまな問題に見舞われる中、次第に絆を深めていく2人。ウォーリーのことを大切に想い、幾度ものピンチを助けます。

    イエス

    Amazonでみる

    楽天でみる

    イエスは『シュガー・ラッシュ』のキャラクター。人気動画サイト「バズチューブ」を運営し、常に目を光らせて流行を追い続けています。

    イェン・シッド

    ディズニー映画『ファンタジア』の魔法使いです。長いひげと強面な表情が特徴で、ミッキーの師匠でもあります。

    イカリ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    イカリは『インサイド・ヘッド』でライリーの頭の中に存在する、怒りの感情を司るキャラクターです。怒りがMAXになると、頭がメラメラと燃え上がります。

    イザベラ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ディズニー映画の『ミラべルと魔法だらけの家』で登場した、ミラベルの姉です。美しい容姿と花のギフトで多くの人々を魅了します。

    イジー・ホーソン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    イジー・ホーソンは、2022年公開のディズニー&ピクサーの新作映画『バズ・ライトイヤー』に登場するキャラクター。

    バズの親友・アリーシャの孫であり、新たに発足した「ジュニア・パトロール」の隊員です。

    祖母のアリーシャに憧れていて、祖母から話を聞いていたバズのことも慕っています。

    バズと仲間達とともに冒険へ勇敢に立ち向かうすてきなキャラクターです!

    イメルダ

    イメルダは『リメンバー・ミー』の主人公ミゲルのひいひいおばあちゃんで、ある出来事をきっかけに音楽禁止の掟を作った人物。

    死者の国に来てしまったミゲルの身を案じ、家族と行方を追います。

    イーヨー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    イーヨーはプーさん達と100エーカーの森で暮らすロバのぬいぐるみです。

    性格がネガティブであるのに加え、家が壊れたりしっぽがすぐに取れたりと、いつも悩みの種が尽きません。

    イラスティガール

    Amazonでみる

    楽天でみる

    『Mr.インクレディブル』や、続編の『インクレディブル・ファミリー』に登場するヒーローのイラスティガール。

    その正体はインクレディブルファミリーの母であるヘレンでした。

    ゴムのような身体を自由自在に操り、夫のMr.インクレディブル、子供のヴァイオレット、ダッシュ、ジャック・ジャックとともに、さまざまなトラブルを解決していきます。

    【ジブリ】「い」から始まるキャラクター一覧

    続いて、ジブリ作品の中から「「い」から始まるキャラクター」を紹介します。

    マイナーなキャラがほとんどだったので、思い浮かんだ人はすごいかも!?

    斎部秋田(いんべの あきた)

    『かぐや姫の物語』に登場する初老のキャラクターです。劇中ではかぐや姫の名付けを翁に頼まれ、「なよたけのかぐや姫」と名付けました。

    石作皇子(いしつくりのみこ)

    かぐや姫と結婚しようと現れた5人の貴公子の1人。かぐや姫からは天竺に伝わるという「仏の御石の鉢」を要求されるも見つからず、代わりに蓮華の花を持参しました。

    石上中納言(いそのかみのちゅうなごん)

    こちらも、かぐや姫と結婚しようと現れた5人の貴公子の1人です。かぐや姫に「燕の子安貝」を求められ、ツバメの巣に近づこうとして落下。

    それが原因で亡くなってしまいました。

    石火矢衆(いしびやしゅう)

    ジブリ映画『もののけ姫』に登場する40人の傭兵集団です。オレンジ色の着物を着て白い頭巾を被り、石火矢を用いてもののけ達と戦います。

    【ワンピース】「い」から始まるキャラクター一覧

    世界中で映画やアニメ、漫画が大ヒットを記録している『ワンピース』。

    多くのキャラクターが登場していますが、「い」から始まるキャラクターにはどんな人物がいるでしょうか?
    さっそく見ていきましょう!

    イカロス・ムッヒ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    魚人島で出会った海賊で「ムッヒッヒ」と笑う、新人魚人海賊団幹部のダイオウイカの魚人です。麦わらの一味との戦いではフランキーと交戦しました。

    イガラム

    Amazonでみる

    アラバスタ王国の護衛隊長。クロコダイルを調査するためにバロックワークスに社員として潜入していました。声が枯れると「マーマーマー」と歌い出します♪

    イシリー

    魚人島に住むイシダイの人魚です。マダム・シャーリーが経営するマーメイドカフェの従業員であり、カリブーを閉じ込めていた樽を開けた結果、捕まってしまいます。

    イゾウ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    白ひげ海賊団の16番隊隊長を務めていました。その昔はワノ国の大名・光月おでんの家臣であり、赤鞘九人男の菊の丞とはきょうだいの間柄です。

    イッカク

    トラファルガー・ローが率いるハート海賊団のメンバー。総勢20人の船員がいる中、女性メンバーはイッカクのみの様子。麦わらの一味との同盟には反対票を投じていました。

    イッショウ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    海軍本部大将で通称「藤虎」と呼ばれるキャラクターです。盲目でありながら、その力は周囲が「怪物」と畏怖するほどの実力の持ち主!ルフィのことを気に入っています。

    イッシー20

    ドラム王国の研究施設で働いていた20名の医者集団。ワポルの失墜後は総勢100人の医者集団へと拡大し、イッシー100となってDr.くれはとサクラ王国を支えています。

    いっぽんウメ

    東の海(イーストブルー)のローグタウンにある、武器屋の店主いっぽんマツの奥さんです。恐妻家ではあるものの、子供っぽい夫のことを憎めずにいます。

    いっぽんマツ

    ローグタウンの武器屋店主で、ゾロに惚れ込んで妖刀 “三代鬼徹”と、家宝である名刀(良業物)“雪走”をタダで譲りました。妻にはその後、「男が男に夢を託して何が悪い」と話します。

    イデオ

    ドレスローザで闘技大会に格闘家として出場したXXX級のボクサー。麦わら大船団の4番船船長として加わったあと、アブドーラ&ジェット、ブルーギリーとともに出航しました。

    イトミミズ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    フォクシー海賊団の宴会隊長であり、デービーバックファイトの実況役です。超スズメのチュチューンに乗ってデービバックファイトを盛り上げます。

    イナズマ

    革命軍のエンポリオ・イワンコフの下で副隊長を務める、チョキチョキの実の能力者です。インペルダウンの空洞を利用し、イワンコフと「LEVEL5.5 ニューカマーランド」を建設します。

    イヌアラシ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ミンク族が住むモコモ公国の昼の王で、夜の王・ネコマムシの旦那とは仲が悪く、昼夜を分けて生活しています。

    赤鞘九人男の1人であり、かつては白ひげ海賊団やロジャー海賊団と同行していました。

    犬ッペ(いぬっぺ)

    Amazonでみる

    スリラーバークにてサンジの影が入れられたことで、蘇ったペンギンのゾンビです。モリアの命令に背き、動物ゾンビを返り討ちにしてナミ達を守りました。

    イワンX

    Amazonでみる

    楽天でみる

    アラバスタ王国直属、カルー隊長率いる超カルガモ部隊のメンバー。超カルガモ部隊の中では体がもっとも大きく、2本の角兜が特徴です。王族の移動手段にもなっています。

    インディゴ

    金獅子のシキ率いる金獅子海賊団の科学者です。20年にも及ぶ大計画は、麦わらの一味の活躍によって破綻してしまいました。

    【ポケモン】「い」から始まるキャラクター一覧

    次は子供が大好きなポケモンから、「い」から始まるキャラクターをピックアップ。 果たして、一体どんなキャラやポケモンがいるのでしょう?

    イエッサン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    エスパー、ノーマルタイプのかんじょうポケモン。頭のツノで相手の気持ちを感じ取ります。仲間同士でツノを寄せ合い、情報交換をする姿も見られるそうです。

    イオルブ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    むし、エスパータイプのななほしポケモンです。ポケモンの中では賢いことで有名であり、強力なサイコパワーを用いて周囲を調査しています。

    イシズマイ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    むし、いわタイプのいしやどポケモン。口から分泌する液体を使って小石に穴をあけ、自分の住処を作ります。

    イシツブテ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    いわ、じめんタイプのがんせきポケモン。山道に多く生息しており、石ころと見分けがつきません。仲間と体をぶつけ合い、頑丈さを競います。

    イシヘンジン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    いわタイプのきょせきポケモンです。大草原の中で日の傾きを眺めながら暮らしています。特技はダイナミックな蹴り技!

    イダイトウ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    みず、ゴーストタイプのおおうおポケモン。バスラオの進化形でヒスイ地方に生息しています。

    イトマル

    Amazonでみる

    楽天でみる

    むし、どくタイプのいとはきポケモンです。丈夫な糸を張り巡らせ、獲物がかかるまでじっと待っています。

    イノムー

    Amazonでみる

    こおり、じめんタイプのいのししポケモン。体毛が長いせいで目が見えません。そのかわりに発達した嗅覚を用いて周囲の様子を知ります。

    イベルタル

    Amazonでみる

    楽天でみる

    あく、ひこうタイプのはかいポケモンであり、伝説ポケモンの一種。翼と尾羽を広げて赤く輝くとき、生き物の命を吸い取ってしまいます。

    イルミーゼ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    むしタイプのほたるポケモンです。イルミーゼの甘い香りが大好きなバルビートを誘導し、夜空に光のサインを描きます。

    イワパレス

    Amazonでみる

    楽天でみる

    むし、いわタイプのいわやどポケモン。乾燥した場所が好きなため、雨の日は岩から出ません。太いツメはイワパレスの強力な武器!

    イワンコ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    いわタイプのこいぬポケモンです。フワフワのしっぽや子犬のように愛らしい姿が非常に魅力的。人によく懐くそうですが、噛み癖があるのが難点です。

    イワーク

    Amazonでみる

    楽天でみる

    いわ、じめんタイプのいわへびポケモン。長く頑丈な体を用いて地中を掘り進みます。なんと、移動速度は時速80kmものスピードになるのだとか!

    インテレオン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    みずタイプのエージェントポケモンで、メッソンの最終進化形です。指先からマッハ3のスピードで水鉄砲を放ち、相手の急所を撃ち抜きます。

    イーブイ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ノーマルタイプのしんかポケモン。みずのいし、かみなりのいし、ほのおのいしを使うことで、シャワーズやサンダース、ブースターへと進化します。

    とってもかわいい大人気のポケモンです♡

    イクオ

    テレビアニメ第7シリーズに登場するゴウの父です。夫婦で「ゴーゴーシステム」を経営しています。

    イズミ

    アオギリの部下であり、アクア団の作戦隊長を担う女性です。主にマグマ団の行動を監視したり、作戦を阻止したりする役割を担当しています。

    イリマ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    『ポケットモンスター・サン&ムーン』から登場するポケモンスクールの卒業生で、女の子から人気があり「ポケモンスクールのプリンス」と謳われています。

    【アンパンマン】「い」から始まるキャラクター一覧

    続いて紹介するのは、小さい子供から大人気の『アンパンマン』。

    毎回さまざまなキャラクターが登場していますが、「い」から始まるキャラクターにはどんな子達がいるのか、必見です!

    いたずらオバケトリオ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    映画『アンパンマンといたずらオバケ』で活躍する、イタズラが大好きな3人のおばけです。

    街の人々を困らせようとするものの、アンパンマン達の歌と踊りにつられて楽しくなってしまい、みんなと仲良くなります。

    いくらどんちゃん

    どんぶりまんトリオの妹分にあたる、いくらをのせたとってもかわいい女の子。誰にでも優しく接し、自らいくら丼を作ってみんなに食べさせてあげます。

    いなりずしのみこと

    いなり寿司を作ってくれるおじさんで、「われがいなり寿司のみことぞよ」と威厳たっぷりに話します。いなり寿司を美味しく作るための秘伝を持っているそう。

    いないいないバルーン

    「いないいない…バルーン!」と、人を驚かすことが大好きなキャラクターです。空気を入れれば体を大きくし、空を飛ぶこともできるのです!

    【その他】「い」から始まるキャラクター一覧

    ここからは、子供向けの漫画・アニメ作品の中から紹介します。

    しっているキャラクターがいるか、チェックしてみてくださいね♪

    飯田天哉(いいだてんや)/ 『僕のヒーローアカデミア』

    Amazonでみる

    楽天でみる

    雄英高校ヒーロー科1年A組の生徒でクラス委員長。ヒーロー名は「インゲニウム」で、兄に憧れてヒーローを目指しています。

    真面目すぎる性格から、クラスメイトにうっとうしがられることもしばしば…。

    池上亮二(いけがみりょうじ)/ 『スラムダンク』

    陵南高校3年バスケットボール部の副主将です。ディフェンスに定評があり、仙道とのコンビプレイで湘北チームを追い詰めます。

    石川五ェ門(いしかわごえもん)/ 『ルパン三世』

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ルパンと次元大介とともに世界を飛び回る、居合の達人です。ルパンファミリーの一員ですが、五ェ門は単独で動くことが多く、ときには敵対することもあります。

    決め台詞の「またつまらぬ物を斬ってしまった」は非常に有名。さまざまなものを斬り倒しては静かに剣を柄に戻し、颯爽と去っていくのでした。

    石田雨竜(いしだうりゅう)/ 『BLEACH』

    Amazonでみる

    楽天でみる

    黒崎一護のクラスメイトであり、滅却師(クインシー)の生き残りです。

    師匠を見殺しにした死神を憎んでいるものの、一護には心を開き、やがて腐れ縁となっていきます。武器に用いるのは、霊子を集めて具現化した弓矢。

    井上織姫(いのうえおりひめ)/『 BLEACH』

    Amazonでみる

    楽天でみる

    同じく黒崎一護のクラスメイトで、『 BLEACH』のヒロインです。学校ではアイドル的な存在。

    天然ボケなところがあるものの、学校では学年のトップ3に入るほどじつは頭脳明晰で、運動神経も抜群!

    死神化した一護との接触を機に、霊能力が次第に目覚めていきます。能力は「事象の拒絶」。花飾りのヘアピンから妖精を呼び出して戦います。

    碇シンジ(いかりしんじ)/ 『新世紀エヴァンゲリオン』

    Amazonでみる

    楽天でみる

    エヴァンゲリオンシリーズの主人公。父のゲンドウ、母ユイの息子で、突然父から声がかかり、エヴァンゲリオン初号機のパイロットとなりました。

    使徒との激しい戦いが繰り広げられる中、同じパイロットである綾波レイや惣流・アスカ・ラングレー、葛城ミサト、渚カヲルなど、さまざまな人物と心を通わせて、自分の存在意義を確かめていきます。

    イナリ/『 NARUTO』

    イナリは波の国に住む男の子。ナルトを含む第7班で初めてのCランク任務を担い、その護衛対象となったタズナの孫です。

    過去に父が殺されてしまった悲しい過去を背負っています。

    犬塚キバ(いぬづかキバ )/『 NARUTO』

    Amazonでみる

    楽天でみる

    シノとヒナタと第8班に所属していました。相棒の忍び犬「赤丸」といっしょに行動し、優れた連携プレーで敵を翻弄します。

    イルミ=ゾルディック/『HUNTER×HUNTER』

    Amazonでみる

    楽天でみる

    キルアを含む暗殺一家ゾルディック家の長男です。ふだんは感情を表に出しませんが、キルアのことになると激情化。操作系の能力者で、変装が得意です。

    岩泉一(いわいずみはじめ)/ 『ハイキュー!!』

    Amazonでみる

    楽天でみる

    青葉城西高校3年のバレー部副主将。青葉城西のエーススパイカーとして活躍し、及川と息の合った素晴らしいプレーを見せます。

    伊黒小芭内(いぐろおばない)/ 『鬼滅の刃』

    Amazonでみる

    楽天でみる

    白蛇の「鏑丸」を連れ添っている、鬼殺隊の蛇柱。左右で瞳の色が異なり、口はいつも包帯のようなもので覆われています。鬼殺隊の恋柱である甘露寺蜜璃に想いを寄せているよう。

    磯野カツオ(いそのかつお)/ 『サザエさん』

    Amazonでみる

    楽天でみる

    かもめ第三小学校5年3組に通う、磯野家の問題児です。

    クラスではもっとも目立つ存在で、イタズラが大好き!野球やサッカーも好きで、勉強や宿題から逃げては遊びに出掛けてしまいます。

    波平やサザエさんには、いつも叱られてばかりのカツオです。

    磯野家はカツオのほかに、波平、フネ、ワカメがおり、マスオさんとサザエさんとタラちゃんは「フグ田」の苗字を名乗っています。

    イタロー/ 『サンリオ』

    Amazonでみる

    楽天でみる

    イカの男の子で、ハンギョドンのお友だちです。

    ぐるぐるのメガネと黒髪が特徴で、とっても几帳面な性格の持ち主。趣味は発明ですが、いつも使えないものばかり発明しているのだとか。

    ***

    今回は「い」から始まるキャラクターにスポットライトを当てて紹介してきましたが、思い浮かんだキャラはいたでしょうか?

    ほかにも、「い」から始まるキャラクターはまだまだいるはずです!

    漫画・アニメ作品の中から、ぜひ親子で探してみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです