子供に人気の「きのこ」キャラクターランキングTOP10!話題のご当地キャラも登場

子供に人気の「きのこ」キャラクターランキングTOP10!話題のご当地キャラも登場
子供に人気の「きのこ」キャラクター&名前をランキング形式で発表します。NHKで人気のかわいいキャラやシュールなご当地キャラ、ちょっぴり気持ちの悪いキャラも登場しますよ!
もくじ
  • 「きのこ」キャラクターといえば?人気ランキングTOP10
  • まだまだいる!「きのこ」キャラクター5選
  • こんにちは、ごっこランドTimesライターのあおのです。

    きのこは栄養満点の食べ物ですが、子供たちにはあまり人気がありません。ですが擬人化された「きのこ」のキャラクターはとっても人気。

    子供たちに人気の「きのこ」のキャラクターがわかれば、その話題を使って食べることに興味を持たせられるかも…?

    では一体どんなきのこキャラが子供たちに人気なのでしょうか。子供たちに聞いたアンケート結果を発表します!

    ※この記事はPRを含みます。

    「きのこ」キャラクターといえば?人気ランキングTOP10

    知育アプリ「ごっこランド」で子供に行ったアンケートによると、人気の「きのこ」キャラクターTOP10は以下の結果となりました!

    アンケート概要
    2022/9/9~9/12 回答数172名 知育アプリ「ごっこランド」上アンケートによる

    第1位 キノピオ(スーパーマリオブラザーズ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    栄えある第1位は、初期のマリオシリーズから登場する人気キャラクター「キノピオ」でした!

    名前の由来はきのこから来ており、童話の『ピノキオ』とは一切関係ないのだそう。

    ピーチのお守り役に関わらず、基本的に何もできずあたふたして毎回マリオに助けてもらうのがお決まりのパターン。

    その見た目のかわいさと守ってあげたくなるキャラクターが人気を集め、堂々の1位に輝きました!

    第2位 きのこ(すみっコぐらし)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    2位は、すみっコぐらしに登場するキャラクター、その名も「きのこ」です。きのこの笠が小さいことを気にしており、いつもひと回り大きい笠をかぶっています。

    なめくじなのに殻をかぶってかたつむりのフリをしている「にせつむり」とは、似たもの同士なため仲良し。ふだんは森に住んでいます。

    第3位 キノピコ(スーパーマリオブラザーズ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    3位のキノピコは、『マリオカート ダブルダッシュ!!』ではじめて登場するマリオシリーズのキャラクター。

    女の子版のキノピオとも言われており、ピノキオのような外見にピンク色の帽子・髪・洋服が特徴です。

    アイテムのスーパークラウンを手に入れると、ピーチのような外見と能力を持った「キノピーチ」に変身することができます。

    第4位 クリボー(スーパーマリオブラザーズ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    惜しくもトップ3入りを逃したのは、クリボー。マリオブラザーズシリーズに出てくる代表的なキャラクターの1人です。

    元々はキノコ王国を守る兵士でしたが、クッパがキノコ王国を侵略した時に多くがクッパ側に寝返ってしまいます。

    戦闘能力は低く、マリオが一番最初に出会う敵キャラとしても有名です。

    第5位 キャピィ(星のカービィ)

    5位はゲーム「星のカービィ」シリーズに登場するキャピィでした。足は無く、はにわのような姿をしています。

    とても弱くてカービィが吸い込んでも何の能力も得られない、いわゆる「スカキャラ」です。

    積極的に攻撃してくることはありませんが、たまに頭に被ったキノコを飛ばしてくることも。

    キノコを失うと下を向いて落ち込んだようにする姿が、何ともかわいいキャラクターです。

    第6位 なめこ(なめこ栽培キット)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    6位の「なめこ」は、スマホアプリ『なめこ栽培キット』の大人気キャラクターです。

    アニメにもなっていますが、元々は『おさわり探偵 小沢里奈』という別のゲームに登場していたキャラクターでした。

    その脱力した見た目と「んふんふ」という独特の鳴き声などが話題となり、なめこ人気の火つけ役に!

    そのほかにも『なめこ栽培キット』シリーズに登場するなめこは700種類以上もあります。なめこ以外のキャラは珍しいなめことして「レアなめこ」と呼ばれています。

    第7位 キノココ(ポケットモンスター)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    7位もポケモンからランクイン!キノココは、キノガッサの進化前のポケモン。

    きのこのような外見をしており、敵を攻撃したり繁殖したりする時に頭のてっぺんから毒の胞子を吹き出します。その威力は凄まじく森の草木が枯れてしまうほど。

    また人間がその毒を吸い込むと体のふしぶしが痛くなってしまいます。

    第8位 キノガッサ(ポケットモンスター)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    8位のキノガッサは、きのこポケモン「キノココ」の進化形態。きのこの笠のような頭と爬虫類のような体をしています。

    プロボクサー顔負けのテクニックを持っており、パンチを出すときに短い腕がぐーんと伸びるのが特徴。また、尻尾の先には毒の種をつけています。

    第9位 キノじい(スーパーマリオブラザーズ)

    Amazonでみる

    9位は茶色い斑点模様の頭に、白い髭、眼鏡がトレードマークのキノじい。キノコ王国に住むキノコ族で年齢は60歳です。

    ピーチ姫のつき人で、大臣的な役割も担っています。初登場は『スーパーマリオサンシャイン』。以降、マリオシリーズのサブキャラとして活躍しています。

    第10位 タマゲタケ(ポケットモンスター)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    第10位は、キノコ型のキャラクターが多数登場するポケモンからのランクイン。

    タマゲダケは、モンスターボールによく似たきのこの笠をかぶったポケモン。どうして笠がモンスターボールに似ているのかは不明です。

    進化するとモロバレルに。モンスターボールに似た模様で敵を誘い、毒の胞子を両手から吐き出し撃退します。

    まだまだいる!「きのこ」キャラクター5選

    惜しくもランキング外だったきのこのキャラクターの中から、特に魅力的なものをご紹介します!

    きのこ組(ホクト)

    「きのこ、のこのこ~♪」のCMで人気のきのこ組は、きのこの総合メーカー「ホクト」のキャラクター。

    なんと2022年で20周年を迎えたご長寿キャラでもあるんです。キャンペーンなどで、かわいいグッズがゲットできますよ。

    きのこ組(ホクト)

    モロバレル(ポケットモンスター)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ポケモンに登場するモロバレル。

    名前の由来は「もろにばれる」から来ており、獲物を誘うためにダンスをやったりモンスターボールに化けたりしますが、引っかかるポケモンは皆無。

    ちょっとかわいそうなポケモンです。

    毒の胞子を持っており、放っておくとキノコが生えてきます。

    マッシュモン(デジモン)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    きのこキャラが豊富なポケモン。毒きのこのような色と模様をした、小型の植物デジモン。

    身体に毒性の強いキノコ爆弾をつけており、笑いや身体麻痺、記憶喪失など、さまざまな症状を引き起こします。

    性格は意地悪で弱い者いじめが好き。その一方ではずかしがり屋な一面も持っています。

    カペリート(NHKの作品)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    カペリートは、スペインのEstudio Rodolfo Pastorが制作したクレイアニメに出てくるきのこのキャラクター。

    魔女の呪いでワニに変えられた女王を助けたお礼に、魔法の鼻をもらいます。その鼻をつまむことで、きのこの笠をさまざまなものに変化させることが可能に。

    心優しい性格で、森の一軒家に1人で住んでいます。

    サイケ・デリー(高円寺のPRキャラ)

    多種多様な文化が混在し、スパイスカレーの店も多い高円寺。そんな日本のインドと言われる高円寺の商店街やイベントをPRするために誕生したのがサイケ・デリーです。

    ひげターバンに、足には足袋というルックス。高円寺のPRキャラらしく、趣味は阿波踊りや古着屋巡り、音楽・演劇の鑑賞など。

    大らかな性格でみんなの悩みをやさしく聞いてあげますが、基本的にアドバイスはなし。とてもシュールなきのこキャラです。

    ***

    食材の中でも良い味を出す名脇役の「きのこ」。擬人化されたきのこのキャラクターも、その見た目や味同様に良い味を出しているものばかりでした。

    食卓や日常での会話のネタとして、きのこのキャラクターもチェックしてみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    あおの
    制作会社・広告代理店を経てフリーに。「時間を有効に使える!」ハズが現実は幼い娘に振り回される毎日です。自身の経験も踏まえて、少しでも役に立つ記事をお届けしたいと思っています。
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです