子供に聞いた「赤いキャラクター」といえば?ランキングTOP10!ディズニーやジブリのあのキャラは何位!?

子供に聞いた「赤いキャラクター」といえば?ランキングTOP10!ディズニーやジブリのあのキャラは何位!?
赤いキャラクターといえば、どんなキャラを思い浮かべますか?アニメやゲームなどで登場する赤いキャラを大特集!可愛いディズニーキャラや、子供が大好きなあのキャラまで…、必見です!
もくじ
  • 子供に人気の「赤いキャラクター 」ランキングTOP10
  • まだまだいる!赤いキャラクター5選
  • 炎のようなイメージを持つ赤い色は、強さと情熱、活力などを感じられ、インパクト効果も大きく、人目を引くカラーでもあります。

    アニメなどでは、主人公やリーダー格の人、エネルギッシュな性格の人達に赤い色が使われていることも多いですよね。

    そこで、知育アプリ「ごっこランド」では、子供に人気の赤いキャラクターについて調査を実施!

    そのアンケート調査をもとに、ランキング形式で赤いキャラクターを紹介していきます。

    あなたの知っているキャラクターは何位にランクインしているのか、ぜひチェックしてみてくださいね。

    ※この記事はPRを含みます。

    子供に人気の「赤いキャラクター 」ランキングTOP10

    それではさっそく、子供に人気の赤いキャラクターランキングTOP10を発表しましょう!

    ディズニーやジブリの人気キャラクターや、ゲームでお馴染みのあのキャラ、アニメ映画で大活躍の人物など、さまざまな赤いキャラクターを紹介しますよ!

    アンケート概要
    2022/9/9~9/12 回答数172名 「ごっこランド」上アンケートによる

    第1位 マリオ(スーパーマリオブラザーズ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気の赤いキャラクターランキングでは、マリオが堂々の第1位に選ばれました!

    マリオは口ひげに赤い帽子、青のオーバーオールが特徴のキャラクターです。職業は配管工で、ルイージは双子の弟に当たります。

    キノコ王国のピーチ姫を助けるために宿敵クッパへと立ち向かう勇敢で明るい性格のマリオは、世代を問わず愛されるゲーム界きっての人気キャラです☆

    第2位 ハローキティ(サンリオ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    サンリオを代表するキャラのハローキティーは、子供に人気の赤いキャラクターランキング第2位にランクイン!

    キティは優しい両親と双子の妹ミミィと暮らしていて、ミミィとは大の仲良しです。

    身長はリンゴ5個分、体重はリンゴ3個分であり、ママの作るアップルパイが大好きなんだとか。

    世界中に多くのファンを持つ、とってもかわいいキャラクターです♡

    第3位 キノピオ(スーパーマリオブラザーズ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気の赤いキャラクターランキング第3位に選ばれたのは、ゲームのスーパーマリオシリーズでお馴染みのキノピオでした。

    キノピオは、キノコ王国の住人でピーチ姫のもとで働いていて、かわいいキノコ頭がチャームポイント。

    クッパからピーチ姫を守ろうと奮闘しているのですが、いつも失敗ばかり…。そんなちょっぴりドジなところもご愛嬌なピノキオです☆

    第4位 アリエル(リトル・マーメイド)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気の赤いキャラクターランキング第4位には、ディズニープリンセスのアリエルが選ばれました。

    『リトル・マーメイド』は、人間と人魚の美しい恋物語を描いたディズニーの名作。

    人魚姫のアリエルは、人間の王子様に恋心を抱き、やがて「人間になりたい」と願うようになりました。

    魔女との取引で美しい声と引き換えに人間となったアリエルは、王子様を追いかけ陸の世界へと踏み出していきます。

    第5位 アンパンマン(それいけ!アンパンマン)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気の赤いキャラクターランキング第5位には、子供なら誰もが知っているアンパンマンがランクイン。

    アンパンマンは、ジャムおじさんが作ってくれたあんパンに、星の命が宿って誕生しました。

    やさしくて勇気のあるアンパンマンは、お腹が空いたり、困ったりしている人がいたらすぐに駆けつけてくれる、みんなのヒーローです!

    第6位 煉獄 杏寿郎(鬼滅の刃)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    漫画、アニメ、映画と、日本中に一大ブームを巻き起こした『鬼滅の刃』からは煉獄杏寿郎が、子供に人気の赤いキャラクターランキング6位に選ばれました。

    杏寿郎は、鬼殺隊の炎柱として活躍し、外見も炎をまとっているかのような雰囲気が特徴です。

    劇場版『鬼滅の刃』無限列車編では、炭治郎達とともに十二鬼月の魘夢、猗窩座と対戦した結果、命を落としてしまいます。

    死後も炭治郎や鬼殺隊の仲間に絶大な影響を与えた杏寿郎。ファンからも大変惜しまれた、鬼滅屈指の人気キャラクターです。

    第7位 ミッキーマウス・ミニーマウス(ディズニー)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気の赤いキャラクターランキング第7位に選ばれたのは、赤い洋服とリボンがトレードマークのミッキー・ミニー

    ミッキー・ミニーは、ディズニーの代表的なキャラクターとして親しまれており、永遠の恋人という関係性も有名ですね。

    優しくて明るい性格の彼らには、愛犬のプルートや、友だちのドナルド、グーフィーなど、魅力的なキャラクターがたくさん!

    今までも、そしてこれからも、世界中の人々から愛されてゆくミッキー・ミニーです♡

    第8位 マイメロディー(サンリオ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気の赤いキャラクターランキング第8位には、サンリオからマイメロディーが選ばれました。

    マイメロディーは1975年にデビューして以来、多くの子供達から愛されているサンリオきっての人気キャラクターです。

    かわいいずきんはおばあちゃんが作ってくれたもので、マイメロディーにとっては宝物♡

    性格は素直で明るく弟思いで、おかあさんといっしょにお菓子作りを楽しんでいます。

    第9位 おばけ(すみっコぐらし)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気の赤いキャラクターランキング第9位には、きのこに次いでおばけがランクイン!

    赤いエプロンをつけたおばけは、口をキュッと結んだ表情が特徴的。

    屋根裏のすみっこで暮らしており、怖がられたくないのでひっそりとしています。

    好きなことは、お掃除と面白いこと。でも、口を開くとみんなに怖がられてしまうので、やっぱりじっとしているおばけなのでした。

    第10位 きのこ(すみっコぐらし)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気の赤いキャラクターランキング第10位に選ばれたのは、子供に大人気『すみっコぐらし』のキャラクターきのこでした!

    きのこは森で暮らしている、きのこのすみっコ。

    きのこなのにカサが小さいのを気にしていて、ふだんは大きなカサを被り、自分の小さなカサを隠しています。

    にせつむりとは似たもの同士ということで、とっても仲良しなんだそうですよ♪

    まだまだいる!赤いキャラクター5選

    ここまでは、子供に人気の赤いキャラクターランキングTOP10を紹介してきましたが、赤いキャラクターはほかにもまだまだたくさんいるんです!

    続いて、ランキングには入らなかった赤いキャラクター達を紹介していくので、こちらも最後までぜひチェックしてみてくださいね。

    リザード(ポケモン)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    『ポケットモンスター』に登場するリザードは、赤い体としっぽ炎を宿している姿が特徴です。

    ヒトカゲの進化系であり、のちに強力なリザードンへと進化します!

    ゲーム『ポケットモンスター 赤・青』では、ヒトカゲがスターターポケモンだったこともあり、ママ・パパ世代もよく知っているポケモンの1種です。

    ポニョ(崖の上のポニョ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ジブリ映画 『崖の上のポニョ』に登場するポニョも、赤いキャラクターとして知られていますね。

    魚の子供であるポニョは、人間の子供・宗介に命を助けてもらったことから好きになり、宗介のもとへと旅立ちます。

    しかし、海は荒れ狂い、宗介の住む街は海の中へと飲み込まれてしまうのでした。かわいいポニョと宗介が運命に立ち向かう、素晴らしいジブリ映画です。

    ジバニャン(妖怪ウォッチ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ジバニャンはアニメ『妖怪ウォッチ』に登場する人気キャラクターです。

    ジバニャンの正体は、車にはねられて死んでしまった地縛霊のネコ。

    車やトラックにリベンジをする日々を送る最中、主人公のケータと出会い、最初に友だちとなりました。

    自分のことを「オレっち」と言ったり、語尾に「ニャン」を付けたりする、とってもかわいい妖怪です♡

    ライトニング・マックィーン(カーズ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・対象年齢:3歳以上

    赤いキャラクターといえば、ディズニー映画『カーズ』の主人公ライトニング・マックィーンを思い浮かべる人も多いはず。

    はじめは自己中心的な走りをするマックィーンでしたが、田舎町ラジエーター・スプリングスの住人と過ごすうちに、仲間の大切さや絆を知っていきます。

    最後にはとってもかっこいいレースを繰り広げる、車好きの子にはたまらないディズニーキャラクターです!

    ムック(ひらけ!ポンキッキ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ムックは、子供向け番組『 ポンキッキシリーズ』でガチャピンとともに活躍していた赤いキャラクターです。

    設定は北極の近くで生まれた雪男「イエティ」の男の子。体は赤いフサフサの毛に包まれ、頭には黄色のプロペラがついています。

    おじさん口調が特徴ですが、年齢は永遠の5歳ということも驚きですね!

    ***

    想像以上にたくさんの赤いキャラクターがいることがわかりましたね。

    この記事をきかっけに、ディズニー、ジブリ、ゲーム、アニメなど、赤いキャラクター達が活躍するさまざまな作品をチェックしてみてはいかがでしょうか?

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです