こんなにいるの!?映画『カーズ』に登場するキャラクター24台を徹底解説!知られざるストーリーがアツイ

こんなにいるの!?映画『カーズ』に登場するキャラクター24台を徹底解説!知られざるストーリーがアツイ
車好きにはたまらないピクサー映画『カーズ』に出てくるキャラクターを、車種まで徹底解説!カーズ2、カーズ3と続編に登場するキャラクターも紹介します。
もくじ
  • 『カーズ』のメインキャラクター
  • 【1作目】『カーズ』に登場するキャラクター
  • 【2作目】「カーズ2」に登場するキャラクター
  • 【3作目】「カーズ / クロスロード」に登場するキャラクター
  • カーズのキャラクターが大集合!おすすめ図鑑2選
  • 映画『カーズ』に出てくる、たくさんの個性豊かなキャラクターたち。実際にある車種を再現しているキャラクターが多いこともあり、子供だけでなく、車好きな大人も楽しめるのが『カーズ』の魅力の一つですよね。

    人気の映画『カーズ』に出てくるキャラクターを、続編である『カーズ2、3』も含めて徹底解説します!

    『カーズ』のメインキャラクター

    Amazon購入はこちら

    まずは『カーズ』のストーリーに欠かせない、メインキャラクターを紹介します。

    ライトニング・マックィーン

    Amazon購入はこちら

    ・車種:ストックカー・ローラ・フォードGT40ハイブリッド
    ・ゼッケンナンバー:95

    『カーズ』の主人公であるライトニング・マックィーンは、「ピストン・カップ」というレースのレーシングカーです!

    ルーキーとして注目されている才能豊かな車ですが、自意識過剰な性格が災いし、ピットクルーとうまくいかずに孤立してしまいます。
    王座決定戦のためにカリフォルニアに向かう途中、トラブルに巻き込まれ田舎町の「ラジエーター・スプリングス」に迷い込みますが、その町の人々との関わりを通じて成長していきます。決め台詞は「カッチャオ」!

    マックィーンのナンバー「95」は、同じピクサー映画『トイ・ストーリー』の公開年にちなんでつけられたそうですよ!

    メーター

    Amazon購入はこちら

    ・車種:インターナショナル・ハーベスター L-170 ・ナンバープレート:A-13

    田舎町に迷い込んだマックィーンを一目で気に入り、最初こそ一方的だった友情でしたが、本当の親友となっていきます。中古のレッカー車で、車体は本来水色ですが、サビで茶色に変色しています。

    天然ボケだけど心やさしい性格で、バックで高速走行するのが得意です。

    サリー・カレラ

    Amazon購入はこちら

    ・車体:ポルシェ911カレラ(2002年型)

    敏腕弁護士として、寂れた町の復興に取り組むサリー。
    都会での生活に別れを告げ、ラジエーター・スプリングスへ移住しており、民宿の「コージー・コーン・モーテル」も経営しています。

    マックィーンにドライブの本当の楽しさを教えた、『カーズ』のヒロインです。

    ドッグ・ハドソン(ハドソン・ホーネット)

    Amazon購入はこちら

    ・車体:1951年型ハドソン・ホーネット
    ・ゼッケンナンバー:51(レーシングカー現役時)

    車の修理工場の整備士として、町医者を営むドッグ・ハドソンの正体は、なんと「ピストン・カップ」にて3連覇を果たした伝説のレーシングカー。

    しかしレース中の大クラッシュをきっかけに引退し、町の住人には正体を伏せてラジエーター・スプリングスで生活しています。

    マックィーンと関わるうちに考えを改めていき、レーシングカーとしての過去を打ち明け、マックィーンのクルーチーフを務めます。

    マック

    Amazon購入はこちら

    ・車種:1985年式マック・スーパーライナー

    マックィーンの移動トレーラーのヘッドで、マックィーンと同じゼッケンナンバー「95」をつけています。

    マックィーンの数少ない心許せる友人ですが、移動中の居眠りによりマックィーンを落としてしまうアクシデントも。

    【1作目】『カーズ』に登場するキャラクター

    ストーリーを盛り上げるには、メイン以外のキャラクターの存在は欠かせません。初代の『カーズ』に登場するキャラクターたちを紹介します。

    ルイジ

    Amazon購入はこちら

    ・車種:1960年型フィアット 500
    ・ナンバープレート:44.5-10.8

    タイヤ専門店「CASA DELLA TIRES」を親友のグイドと経営しています。
    イタリア魂が強く、フェラーリのボディを持ったお客さんが来るのを待ち望んでいます。イタリア訛りの英語を話すのが特徴です。

    彼のナンバー「44.5-10.8」は緯度、経度の座標を表しているとされ、その座標の位置にはなんとフェラーリの製造工場があるそうですよ!

    グイド

    Amazon購入はこちら

    ルイジといっしょにタイヤ専門店「CASA DELLA TIRES」を営む、体の小さなフォークリフトです。
    手先が大変器用で、迅速なタイヤ交換は相手のピットクルーを驚かせるほど!

    「ピット・ストップ」以外の英語は話せませんが、聞き取ることはできるようです。

    シェリフ

    Amazon購入はこちら

    ・車種:1949年型マーキュリー・ポリス・クルーザー

    ラジエーター・スプリングスの平和を守る老保安官です。
    車体にガタがきているせいか、スピードを出すと不穏な音が出ることがあり、その音を聞いたマックィーンは銃声と勘違いしたエピソードも。

    ラモーン

    Amazon購入はこちら

    ・車体:1959年型シボレー・インパラ

    「ラモーンズ・ボディペイント」の店主で、カスタムペイントの腕はピカイチと評判です。
    しかしラジエーター・スプリングスの活気が衰えるとともに客足も遠のいてしまい、今ではもっぱら自分の車体をペイントする日々に。

    作中ではさまざまな姿のラモーンが登場しますよ。

    フロー

    Amazon購入はこちら

    ・車体:1950年代のショー・カー(車種不明)
    ・ナンバープレート:SHO GRL(ショーガール)

    喫茶店(ガゾリンスタンド)「フローズV8カフェ」のオーナーで、ラモーンの妻です。
    かつてはショー・カーとして活躍し、全米キャラバンのイベントガールとして活動していました。面倒見のよい性格で、町の住人からの信頼も厚いです。

    フィルモア

    Amazon購入はこちら

    ・車種:1960年型フォルクスワーゲン・バス
    ・ナンバープレート:51237

    「フィルモアのオーガニック燃料店」を経営し、自ら製造したオーガニックな燃料や絞り染めの泥除けなどを販売していますが、その売れ行きは芳しくない様子。元・ヒッピーで、のんびりとした性格です。

    ナンバープレートの「51237」は、フィルモアの声優ジョージ・カーリンの誕生日である1937年5月12日からつけられたそうです!

    サージ

    楽天市場購入はこちら

    ・車種:1942年型ウィリスMB

    退役軍車で、払い下げ軍用品を販売する「サージのサープラス・ハット」を経営しています。

    軍人気質で、毎朝ラッパと星条旗掲揚を欠かしません。のんびりしたフィルモアに突っかかることも多いですが、その割には2台で行動を共にすることが多い様子。

    リジー

    Amazon購入はこちら

    ・車種:1923年型のT型フォード

    ラジエーター・スプリングスで土産物屋を経営する老婦車です。
    生まれも育ちもラジエーター・スプリングスであり、亡くなった夫で町の名士だったスタンレーを愛し続けています。

    レッド

    Amazon購入はこちら

    ・車種:シーグレイヴ・ポンパ

    大型の消防車ですが、性格は繊細で引っ込み思案です。普段は滅多に話さず、町の悪口を言われることが、消防署に引っ込んで出てこなくなってしまうほど嫌いなようです。

    スタンレーの銅像の花に水をやることが日課で、その花をマックィーンに踏み潰されたときは怒りをあらわにする一面も。

    キング

    Amazon購入はこちら

    ・車種:1970年型プリマス・スーパーバード
    ・ゼッケンナンバー「43」

    「ピストン・カップ」で最多の優勝を誇るレーシングカーであり、愛妻家の紳士です。
    チームワークを第一に考え、自分勝手な振る舞いをするマックィーンを心配しています。伝説のレーシングカーであるハドソンを尊敬しています。

    声優を務めるリチャード・ペティ自身が名ドライバーで、ペティのゼッケンナンバーも「43」であり、ついたあだ名も「キング」だったそうですよ。

    チックヒックス

    Amazon購入はこちら

    ・車種:987年型 ビュイック・GNX
    ・ゼッケンナンバー:「86」

    荒っぽい運転や卑怯な技を使う、野心を持つ危険なレーシングカーです。

    キングに勝てず長い期間2位に甘んじており、車体をぶつけてキングを大クラッシュさせた末に勝利するも、周囲から愛想を尽かされてしまいます。

    ミア&ティア

    Amazon購入はこちら

    ・車種:1990年式マツダ・MX-5ミアータ

    マックィーンのファンの双子のスポーツカーです。
    マックィーンが行方不明になっていた間、チックヒックスに乗り換えて車体も緑色に変えていましたが、チックの非道さに嫌気がさし、マックィーン派に戻ります。

    マックィーンに会うため、ラジエーター・スプリングスの「フローズV8カフェ」のウェイターとして働きはじめるほどの熱狂ぶりです。

    【2作目】「カーズ2」に登場するキャラクター


    楽天市場購入はこちら

    『カーズ』の続編である『カーズ2』では、 マックィーンが世界の舞台へ飛び出します。ワールド・グランプリで出会う個性豊かなキャラクターたちを紹介します。

    フィン・マックミサイル

    Amazon購入はこちら

    ・ナンバープレート:「314FMCM」

    マックミサイルは英国の諜報員で、バイオ燃料「アリノール」によって引き起こされる事故について調べています。

    マグネット爆弾やグラップリング・フックなどの装備を搭載し、水上・水中どちらも走行可能です。メーターをスパイと勘違いする場面もありましたが、誤解が解けたあとは協力して事件を解決します。

    作成にあたり参考にしている車種もあるようですが、マックミサイルは架空の車だそうですよ。またナンバーについては、声優のマイケル・ケインの誕生日にちなんでいるそうです。

    ホーリー・シフトウェル

    楽天市場購入はこちら

    ・車種:ジャガー・XJR-15(色違い)
    ・ナンバープレート:HSI201

    元英国諜報員のエージェントであり、現在は東京でスパイ訓練生として活躍しています。
    ワールド・グランプリではマックミサイルのサポート役として活躍。最新鋭のスパイ道具を駆使し、飛行も可能。

    フランチェスコ・ベルヌーリ

    Amazon購入はこちら

    ・ゼッケンナンバー:「1」

    イタリア代表のF1レーシングカーで、マックィーンとはライバル関係にあります。
    最初こそマックィーンを挑発して大会に出場させるなどしていましたが、次第にお互いを認められる良い関係へと発展していきます。

    特技はサッカーで、リフティングも華麗にこなします。

    マックス・シュネル

    Amazon購入はこちら

    ・車種:メルセデス・ベンツ・Cクラス(W204)DTM
    ・ゼッケンナンバー:「4」

    ドイツ代表のツーリングカー。シュバルツバルトの田舎道で練習しているところがレーシングチームのオーナーの目に留まり、プロの巡業に参加することとなります。

    エンジニアとしての才能も持ち、理論や分析を通じて実力を高めてきました。

    シュウ・トドロキ

    楽天市場購入はこちら

    ・車種:トヨタ・GT-One TS020(色違い)
    ・ゼッケンナンバー:「7」

    東京も舞台の一つである『カーズ2』には、日本のレーシングカーも登場しますよ!

    浅間山のふもとで育ち、若くして「鈴鹿サーキット」のチャンピオンに輝いた実力の持ち主。赤いデカールは龍をあしらっており、自分自身をなぞらえています。

    【3作目】「カーズ / クロスロード」に登場するキャラクター

    楽天市場購入はこちら

    『カーズ』シリーズの第3作目となる『カーズ/クロスロード』は、レーシングカーとして走り続けてきたマックィーンが、世代交代という壁にぶつかるストーリー。

    子供向けのアニメ作品としてだけでなく、大人もぐっと引き込まれる『カーズ/クロスロード』に登場するキャラクターを紹介します。

    ジャクソン・ストーム

    楽天市場購入はこちら

    ・ゼッケンナンバー:「2.0」

    「ピストン・カップ」の新世代ルーキーで、最新テクノロジーを搭載しています。
    かなりの自信家で、登場当初のマックィーンを彷彿とさせます。それに加えて卑劣な側面もあり、自分が勝つためには手段を選びません。

    逆転勝利を納めたマックィーンに対して挑戦的な態度を取ります。

    クルーズ・ラミレス

    Amazon購入はこちら

    ・車体:2ドアクーペ
    ・ゼッケンナンバー:「51/20」

    マックィーンのトレーナーを務め、前向きで明るい性格の持ち主。しかし自分に対して自信を持てない部分もあります。

    マックィーンの大ファンでもあり、レーサーを志すも断念した経験を持ちます。やる気を引き出す力と豊富なテクノロジーの知識で、マックィーンを鍛え上げていきます。

    カーズのキャラクターが大集合!おすすめ図鑑2選

    3作品に渡り『カーズ』のキャラクターを紹介しましたが、まだまだ紹介しきれていないキャラもたくさんいます!
    もっともっと知りたい!という方へ、おすすめのキャラクター図鑑をご紹介します。

    カーズ クロスロードのなかまたち100

    楽天市場購入はこちら

    映画『カーズ/クロスロード』に登場する主要キャラクターたちに加え、『カーズ』『カーズ2』に登場するキャラクターも紹介されています。
    とにかくキャラクターを網羅して知りたい!という人にはぴったりの一冊です。

    カーズのひみつ100

    楽天市場購入はこちら

    こちらの本では、キャラクターの秘密を深掘りしているので、キャラクターのことをより深く知ることができますよ。

    「マックィーンはどんなレーサーなの?」「ピストン・カップでゆうしょうすると?」などの疑問を徹底解説してくれます。『カーズ』の世界をまるごと楽しめる1冊です。

    ***

    子供はもちろん、車好きの大人も楽しめるピクサーアニメ『カーズ』。魅力的なキャラクター性もさることながら、ナンバーなどにも細かな設定が用意され、知れば知るほど面白い作品ですね。

    魅力的なキャラクターが気になる方はぜひキャラクター図鑑やアニメを子供といっしょにチェックしてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供が好きなディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おもちゃ
    【2023最新】プリキュアおもちゃ人気18選!プレゼントにもおすすめ
    2023.01.26
    マグビルドのベーシックセットとスローププラスの遊び方&レビュー!何歳まで遊べる?
    2023.01.25
    もっとみる
    ゲーム
    「トイザらスのおもちゃだいすき!」のゲームでおもちゃ&シール集めを楽しもう♪
    2023.01.19
    ボードゲーム2人で楽めるおすすめ15選!子供も大人も盛り上がる!
    2023.01.12
    もっとみる
    グッズ
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    サーティワンクレープのメニュー・価格は?一覧で紹介!
    2023.01.16
    もっとみる
    アイデア
    2人でできるゲーム28選!道具なしで盛り上がる遊びやアプリも
    2023.01.23
    2歳児のお弁当レシピ16選!食べやすい量や注意点も栄養士が解説!
    2023.01.19
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「す」から始まる言葉一覧|しりとりで有利になりたい人は必見!
    2023.01.20
    2023年の立春はいつ?意味や由来を子供向けにわかりやすく解説
    2022.12.26
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです