大人も思わず「そうだったのか!」YKK APが提供するゲームでおうちで快適に過ごすための「窓の使い方」を楽しく学べる!

大人も思わず「そうだったのか!」YKK APが提供するゲームでおうちで快適に過ごすための「窓の使い方」を楽しく学べる!
知育アプリ『ごっこランド』で遊べる「おうち かいてき だいさくせん!(YKK AP)」。お家で快適に過ごすための工夫をパズルゲームやクイズを通して、楽しく学べるゲームですよ♪
もくじ
  • 「おうち かいてき だいさくせん!」とは?
  • 効率よく窓を開けるのが、ゲームクリアのコツ!
  • 窓を開ける回数に注意!
  • クイズゲームは大人も一緒にワイワイ楽しもう!
  • ゲームを通じてさまざまな職業が体験できる知育アプリ『ごっこランド』。 そんな『ごっこランド』の中から、子供たちに人気のパビリオンを紹介します。

    今回紹介するのは、「おうち かいてき だいさくせん!」です。開発者が、上手にクリアするコツやゲーム制作へのこだわりも教えてくれました。

    「おうち かいてき だいさくせん!」とは?

    「おうち かいてき だいさくせん!」では、制限時間内に窓を開けてクリアする「パズルゲーム」と窓を正しくつかって快適に過ごす方法がわかる「クイズゲーム」の2種類のゲームが楽しめます。

    クイズとパズルで楽しみながら窓を上手に使って、室内を快適にする方法が身につきますよ♪

    効率よく窓を開けるのが、ゲームクリアのコツ!

    パズルゲームは、迷路のような家の窓をタップして開けることで風を通し、暑がっているネコを救出するゲームです。

    「かんたん」から「むずかしい」までレベルが分かれていて、クリアすると次のレベルもプレイできるようになりますよ♪

    レベルが高くなると、窓の数が増え、風通しをよくするのが難しくなります。効率よく窓を開けるのがゲームクリアのコツです!「むずかしい」までいくと、かなり忙しい!考えながら、でも素早く窓をタップする必要があります。

    窓を開ける回数に注意!

    窓を開けられる回数が決まっていて、すべての窓を開けられるわけではありません。どの窓を開けると、風が通って行くのか素早く考えながらタップして開けていくのがポイント。集中力がきたえられちゃうかも!?

    ゲーム中のネコの表情にも注目!お部屋に風が通って少しずつ涼しくなった時の表情の変化や、クリアした時のうれしそうでスッキリした顔も、ゲームの楽しみのひとつです。

    クイズゲームは大人も一緒にワイワイ楽しもう!

    「クイズゲーム」は窓やサッシに関する豆知識を教えてくれます。大人も思わず「そうだったのか!」と唸ってしまうクイズが用意されています。間違っても繰り返し挑戦できるだけでなく、なぜ間違いだったのかをわかりやすく解説してくれます。

    問題数も豊富なので、親子でワイワイ、何度もトライしてみてくださいね♪

    ***

    温暖化など、地球環境の変化やエネルギー資源の有効活用などがこれまで以上に重要な課題となっている中、断熱や遮熱、効率的な換気がなんとなく大切と思っても、子供が詳しく学ぶ機会を持つのは難しいもの。

    このゲームを機に、環境や効率的な換気など、窓の有効活用などを学ぶきっかけにしてみてくださいね!

    「おうち かいてき だいさくせん!」は、無料アプリ『ごっこランド』で遊べます。ぜひ親子で楽しんでみてくださいね!

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです