スパイファミリー「アーニャ」を徹底解説!正体やダミアンとの関係などアーニャを深掘り

スパイファミリー「アーニャ」を徹底解説!正体やダミアンとの関係などアーニャを深掘り
コミックスやアニメなどで大人気の『SPY×FAMILY』から、とってもかわいい「アーニャ」の正体やダミアンとの関係を徹底解説!声優さんや公式ブックなども紹介するので、アーニャ好きは必見です♬
もくじ
  • スパイファミリー(SPY×FAMILY)とは?
  • スパイファミリーの「アーニャ」とは?
  • かわいさが大人気!アーニャを徹底解説
  • アーニャの能力は?
  • アーニャ好きはスパイファミリーの公式ブックもチェック!
  • こんにちは!アーニャ大好き、ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    遠藤達哉さんによる漫画『SPY×FAMILY』は、2019年に『少年ジャンプ+』で連載されて以来、アニメ化もされるなど、大人気のスパイアクション×ホームコメディー。

    今回は、そんな大人気のスパイファミリーきっての愛されキャラ「アーニャ」について、正体や能力、ダミアンとの関係などを詳しく解説していきます。

    また、2022年10月1日にはTVアニメ『SPY×FAMILY』第2クールの放送も決定しています。スパイファミリー好きなら、ぜひ第2クールに向けてアーニャについて復習しておきましょう!

    スパイファミリー(SPY×FAMILY)とは?

    Amazon購入はこちら
    東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあり、激しい情報戦が繰り広げられていました。

    そんな中、東西の平和を脅かす危険人物として、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドがマークされます。 そのデズモンドの動向を探るため、西国の情報局対東課「WISE」所属の凄腕スパイの「黄昏(たそがれ)」に、ある重要ミッションが課せられました。

    “一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”

    黄昏は東国へと赴いて精神科医「ロイド・フォージャー」に扮し、娘の「アーニャ」(心を読める超能力者)、妻の「ヨル」(殺し屋)とともにかりそめの家族を作ります。

    利害の一致した3人は、お互いに正体を隠しつつ家族生活をスタートさせ、世界の平和を守るために、さまざまなミッション・難題へと立ち向かっていくストーリーです。

    スパイファミリーの「アーニャ」とは?

    Amazon購入はこちら

    • 名前 アーニャ・フォージャー
    • 誕生日 不明
    • 年齢 推定4〜5歳、自称6歳
    • 能力 テレパシー
    • 好きな食べ物 ピーナッツ

    ピンク色の髪の毛と、独特の言い回しがとってもかわいいアーニャ♡
    孤児院に訪れたロイドと出会い、フォージャー家の養子として迎えられました。

    テレパシーによってロイドとヨルの正体を知っているものの、好奇心旺盛な性格と「ワクワクする」といった理由から、2人の裏の顔にも理解があります。
    またアーニャの大好きなスパイアニメ『SPYWARS』の影響もあってか、スパイとして活動しているロイドと、圧倒的な強さを持つヨルのことを陰ながら尊敬しているのです。

    無事入学したイーデン校では、密かにロイドの力になるべく、国家統一総裁ドノバン・デズモンドの次男ダミアン・デズモンドと仲良くなろうと奮闘中!

    かわいさが大人気!アーニャを徹底解説

    スパイファミリーで圧倒的な人気を誇る、かわいいアーニャ。
    そんな彼女の魅力は一体どこからくるのか、アーニャの正体や能力、ダミアンとの関係などを深掘りしていきましょう。

    アーニャの正体は?

    Amazon購入はこちら
    アーニャの正体は被験者007
    とある組織の実験によって生み出されたものの、毎日「お勉強」ばかりの生活が嫌になって逃亡しました。

    その後は自らを「アーニャ」と名乗り、テレパシー能力を隠しながら里親や孤児院などの施設を転々としている中、ロイドと出会うのです。

    アーニャの過去は今のところ、これ以上の情報は何も明かされていません。
    とっても気になるところですが、今後の物語で語られるのを楽しみに待ちましょう!

    アーニャの家族は?

    Amazon購入はこちら

    娘のアーニャ、父のロイド、母のヨルで構成された、偽装家族「フォージャー家」。

    父のロイドは、表向きは精神科医として働く一方、西国のスパイ“黄昏”という裏の顔を持っています。 母のヨル・ブライアは、東国で市役所の事務員として働いていますが、じつはその正体は東国の都市伝説級の暗殺組織「ガーデン」に所属する、凄腕の殺し屋“いばら姫”でした。

    超能力によってヨルの正体が殺し屋だと見抜いたアーニャは、父がスパイ、母が殺し屋という家族構成をイメージして胸が踊り、2人がくっつくきっかけを作ります。
    そして、ロイドとヨルは利害が一致したことで偽装結婚を決行。
    こうして3人はお互いの秘密を隠したまま、かりそめの家族となったのです。

    最初のうちは少しギクシャクしていた関係性も、いっしょに生活していく中で次第に絆が深まっていくフォージャー家。
    ときには、アーニャの理解できない行動や表情に悩むロイドや、慣れない料理や家事に奮闘するヨルですが、大好きなフォージャー家がこの先もずっと続くようにと、こっそりと陰から尽力するアーニャなのでした。

    アーニャの能力は?

    アーニャは、他人の心が読めるというテレパシー能力を持っています。
    そのためフォージャー家の中では、唯一ロイドとヨルの正体も知っている存在です。

    テレパシーは非常に有用な能力ですが、自分自身でコントロールがきかず、人混みではたくさんの心の声が頭の中へと流れ込んで体調を崩すなど、アーニャがその負荷に耐えられないケースもしばしば。

    また、新月のときには超能力が使えなくなることもテレパシー能力の弱点です。
    過去にいた研究施設でも能力が使えなくなる事態が起きていたようで、この現象を「エクリプス」と名付けました。

    ダミアンとの関係は?

    Amazon購入はこちら

    ダミアン・デズモンドは、名門イーデン校に通うアーニャのクラスメイト。
    国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの次男であることから、アーニャからは「じなん」と呼ばれています。

    ダミアンと仲良くなればロイドの助けになると考えたアーニャは、入学してすぐにダミアンと接触を試みたものの、彼の傲慢で意地悪な態度に我慢ならずパンチ!
    その後、アーニャが泣きながら謝ったことで和解したものの、そのいざこざがきっかけでダミアンはアーニャへの見方が変わり、恋心も抱きはじめました。

    とはいえ、プライドの高いダミアンはその恋心を否定しつつ、相変わらずアーニャに意地悪な態度をとってしまいます。

    イーデン校では、ガキ大将のように振る舞っていますが、本来は努力家で真面目な性格の持ち主。兄に負けず、父に認めてもらえるようにと、必死で努力を重ねているのがダミアンの長所です。
    父は敵同士の関係ではありますが、2人の関係性がこれからどのように成長・発展していくのか楽しみですね♡

    アーニャの苦手なことは?

    アーニャは勉強が嫌いで研究所から逃げ出した過去もあってか、今でも勉強が苦手です。

    字の読み書きが難しかったり、言葉遣いにも「大丈夫ます」といった独特の言い回しがあったりと、要所要所で勉強が苦手な様子がうかがえます。
    また食べ物ではにんじんが嫌いということも、ロイドに教えていましたね。

    言葉遣いや言い回しについては、かわいいアーニャの魅力が光っている部分なので、これからもそのままでいてほしいところです。
    とはいえ、勉強についてはロイドに教えてもらったり、自ら励んだりと、アーニャ自身もフォージャー家のためにと一生懸命なので、「星(ステラ)」を取るべく、勉強面でも成長していけるといいですね!

    アニメ版のアーニャの声優は?

    アニメ版のスパイファミリーでアーニャの声を演じているのは、人気声優の種﨑敦美さん
    『ダイの大冒険』のダイ役、『鬼滅の刃』の雛鶴役なども演じており、2020年には、第14回声優アワードにて助演女優賞を受賞したことが発表されて話題となっていました。

    スパイファミリーを漫画から読んでいた私も、アニメ版を見たときはアーニャのイメージにぴったりの声でとても驚いたのを覚えています。

    アニメ版を見るときは、多彩な声を使い分ける種﨑さんの演技力にも、ぜひ注目してみてください。

    アーニャ好きはスパイファミリーの公式ブックもチェック!

    スパイファミリーは、公式ブックも発売されています。
    続いて、おすすめのスパイファミリー公式ブックを紹介するので、アーニャのことをもっと知りたい人は、ぜひチェックしてみましょう。

    SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY (ジャンプコミックス)


    Amazon購入はこちら

    こちらはスパイファミリー初のファンブックです。アーニャを含めた登場人物達や、9巻までの物語にまつわる新情報をたっぷり解説!
    スパイファミリーの漫画を読んでいる人におすすめのファンブックです♬

    TVアニメ『SPY×FAMILY』公式スタートガイド ANIMATION×1st MISSION (愛蔵版コミックス)

    Amazon購入はこちら

    TVアニメ『SPY×FAMILY』の序盤を解説する公式ガイドブックです。
    スパイファミリーの手引書としておすすめで、声優さんのインタビューや、アニメ制作の裏側なども見どころですよ。

    TVアニメ『SPY×FAMILY』公式ガイドブック MISSION REPORT:220409-0625 (愛蔵版コミックス)

    Amazon購入はこちら

    こちらは、TVアニメ『SPY×FAMILY』の第1話から第12話までの内容を解説する公式ガイドブック。
    TVアニメ第2クールの放送へ向けて「内容をおさらいしたい」といった人にもぴったりです!

    ***

    スパイファミリーの人気キャラ・アーニャは、面白くて愛らしい魅力が満載です。
    それぞれの秘密を隠したまま偽装家族となったフォージャー家には、これからもさまざまなミッションと難題が待ち構えています。

    今後の展開が気になる人は、ぜひTVアニメ第2クールの放送やコミックスをチェックしてみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    エンタメ
    子供に人気の「きのこ」キャラクターランキングTOP10!話題のご当地キャラも登場
    2022.09.25
    【最新】子供が好きな食べ物ランキング!3位はうどん、2位はラーメン!意外と渋め?令和キッズの好みはいかに!?
    2022.09.24
    もっとみる
    おもちゃ
    【セリア】110円で戦闘力が測れる!?懐かしのバトルおもちゃに体力を持て余した兄弟が夢中に♪大人も使えるよ!
    2022.09.23
    【ダイソー】この価格でいいの!?車好きな息子が大興奮した「サークルサーキット」がお値段以上♪
    2022.09.19
    もっとみる
    ゲーム
    プレイするうちに算数の基礎が学べちゃう♪人気の教材「ポピー」を無料ゲームで体験できるって知ってた?
    2022.09.27
    大人も思わず「そうだったのか!」YKK APが提供するゲームでおうちで快適に過ごすための「窓の使い方」を楽しく学べる!
    2022.09.21
    もっとみる
    グッズ
    これは衝撃!YouTubeで話題の「食べられるスライム」を徹底レポート!子供が大喜びの摩訶不思議なお菓子がすごかった…!
    2022.09.25
    【アンパンマン沼キッズ必見!】あの神ガチャの最新作がついに登場♡「アンパンマンライトブレス3」がかわいすぎる!
    2022.09.22
    もっとみる
    アイデア
    絶対子供が喜ぶやつ!【パウパトロール】のケーキでお祝いしよう♪ラブルがチョコを運ぶ!?ママたちのアレンジ傑作6選
    2022.09.24
    雨の日も体を動かして遊べる!100均アイテムでトランポリンが爆誕!おうちがアスレチック化する風船マットが楽しすぎ♡
    2022.09.24
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かわいい♡子供が喜ぶかまぼこの飾り切り!リボンやあやめの花、うさぎ…簡単にできるおめでたいモチーフを難易度別に紹介
    2022.09.25
    【子供向け】蝶々結びのやり方と練習のコツを大解説!リボン結びとの違いやきれいに作るポイントとは
    2022.09.22
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです