【お菓子の袋で作れる】針と糸を使わない♪「縫わないティッシュケース」の作り方!子供といっしょに作ってみよう

【お菓子の袋で作れる】針と糸を使わない♪「縫わないティッシュケース」の作り方!子供といっしょに作ってみよう
【お菓子の袋で作れる】針と糸を使わない♪「縫わないティッシュケースの作り方!子供といっしょに作ってみよう
もくじ
  • 材料・道具は100均でも買える!
  • まずは型紙作り
  • ティッシュケースにリメイク♪
  • お菓子や小物を入れても♪
  • こんにちは!ママライターのおおたにひろこです。
    最近のお菓子のパッケージって、かわいいキャラクターものも多く、捨ててしまうのが惜しいほど。そんなお気に入りのお菓子袋を利用して、ティッシュケースにリメイクしてみませんか?

    針や糸は不要、縫わずに作れるので、子どもと一緒に楽しめますよ♪

    材料・道具は100均でも買える!

    お菓子の袋を使ったティッシュケースに使う材料はこちら!

    • クリアパックまたはクリアケース(B5サイズ以上のもの)
    • バイアステープ
    • カットして開いたお菓子の袋(開いた状態で縦の長さ20cm以上必要)

    お好みで、ティッシュケースに取りつけるボールチェーンやリングも用意しましょう。
    写真のクリアパックとバイアステープはダイソーで購入しました。手芸グッズであるバイアステープは、色や柄が豊富。お菓子袋に合わせて選んでくださいね。

    必要な道具は3つだけです。

    • はさみ
    • 両面テープ
    • マスキングテープ

    まずは型紙作り

    クリアパックやお菓子袋をカットする際、型紙があるとスムーズです。
    まずは画像の寸法で型紙を作りましょう。上の部分は上辺が両端から2cm内側になる台形です。

    ティッシュケースにリメイク♪

    まずは、クリアパックを型紙より大きめにざっくりカットします。
    その後カットしたクリアパックにマステで型紙を固定。型紙に合わせてカットしましょう。

    両面テープを幅5mmほどにカットし、クリアパックの周囲に貼ります。

    両面テープの剥離紙をとる前にお菓子の袋にあてて、柄がきれいに出る位置を決めたら貼りつけましょう。
    貼り合わせたら、クリアパックに合わせてお菓子の袋もカットします。

    次に、バイアステープを上辺と下辺の長さに合わせてカットします。

    そして上下にそれぞれ貼りつけます。
    その際、バイアステープの半分を表面に貼り、もう半分は裏面に折り返して包むように貼ります。

    お好みで、ボールチェーンなどを通せるようにもできます。
    5cmにカットしたバイアステープを2つ折りにして両面テープで貼り合わせて、写真のように上から6cmほどの位置に貼ってください。

    型紙を参考にしながら、上下のバイアステープが重なるよう、しっかり折り目をつけましょう。

    折った状態で、四隅に5mmの切り込みを入れます。

    広げて裏にした状態で、切り込みを入れた部分を内側に折り、のりしろを作ります。

    表に返して、のりしろを広げ5mm幅にカットした両面テープを貼ります。

    再び裏返し、いよいよ組み立てていきます。
    のりしろを折った状態で、まずは下部分から折り目に合わせて貼り合わせましょう。

    上部分を下部分に少し入れ込むようにして重ね、しっかり貼り合わせたら完成です。

    お菓子や小物を入れても♪

    ポケットティッシュを入れたらこんな感じに♪
    ティッシュ以外にも、リップやばんそこうなどの小物やお菓子を入れて持ち歩くのもいいですね!

    ボールチェーンを通して娘のリュックにつけてみました。お菓子袋柄のティッシュケースはインパクト大で、目を引くこと間違いなし。おでかけのときに楽しく持ち歩きたいと思います♪

    ***

    季節や行事ごとに変わる限定パッケージで作るのも楽しい、お菓子袋リメイク。おいしく食べたあとは、かわいいティッシュケースに変身させてみてはいかがでしょうか?

    関連記事▼
    【100均材料だけ】縫わないお菓子の袋リメイクポーチの作り方!簡単でかわいい♪

    facebook twitter line
    おおたにひろこ
    天パの娘を育てる母です。自分自身がおもちゃの少ない環境で育った反動か、子どもとおもちゃ売り場に行くとつい財布のひもがついゆるくなってしまいます。子どもとの時間が楽しくなるような記事をお届けしていきたいです。
    アイデア
    絶対子供が喜ぶやつ!【パウパトロール】のケーキでお祝いしよう♪ラブルがチョコを運ぶ!?ママたちのアレンジ傑作6選
    2022.09.24
    雨の日も体を動かして遊べる!100均アイテムでトランポリンが爆誕!おうちがアスレチック化する風船マットが楽しすぎ♡
    2022.09.24
    もっとみる
    おもちゃ
    【セリア】110円で戦闘力が測れる!?懐かしのバトルおもちゃに体力を持て余した兄弟が夢中に♪大人も使えるよ!
    2022.09.23
    【ダイソー】この価格でいいの!?車好きな息子が大興奮した「サークルサーキット」がお値段以上♪
    2022.09.19
    もっとみる
    ゲーム
    プレイするうちに算数の基礎が学べちゃう♪人気の教材「ポピー」を無料ゲームで体験できるって知ってた?
    2022.09.27
    大人も思わず「そうだったのか!」YKK APが提供するゲームでおうちで快適に過ごすための「窓の使い方」を楽しく学べる!
    2022.09.21
    もっとみる
    グッズ
    これは衝撃!YouTubeで話題の「食べられるスライム」を徹底レポート!子供が大喜びの摩訶不思議なお菓子がすごかった…!
    2022.09.25
    【アンパンマン沼キッズ必見!】あの神ガチャの最新作がついに登場♡「アンパンマンライトブレス3」がかわいすぎる!
    2022.09.22
    もっとみる
    エンタメ
    子供に人気の「きのこ」キャラクターランキングTOP10!話題のご当地キャラも登場
    2022.09.25
    【最新】子供が好きな食べ物ランキング!3位はうどん、2位はラーメン!意外と渋め?令和キッズの好みはいかに!?
    2022.09.24
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かわいい♡子供が喜ぶかまぼこの飾り切り!リボンやあやめの花、うさぎ…簡単にできるおめでたいモチーフを難易度別に紹介
    2022.09.25
    【子供向け】蝶々結びのやり方と練習のコツを大解説!リボン結びとの違いやきれいに作るポイントとは
    2022.09.22
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです