【100均材料だけ】縫わないお菓子の袋リメイクポーチの作り方!簡単でかわいい♪

【100均材料だけ】縫わないお菓子の袋リメイクポーチの作り方!簡単でかわいい♪
食べ終わったお菓子の袋、捨てちゃうなんてもったいない!かわいいポーチにリメイクする方法を紹介します。針や糸不要で縫わずに簡単にできますよ。
もくじ
  • お菓子の袋で作る!リメイクポーチ
  • 子供のお気に入りは、やっぱりアンパンマン
  • お菓子にバンドエイド、ハンカチ、ティッシュ…なんでも入っちゃう!
  • こんにちは、ライターのあだちまいです。
    子供も大人も大好きなお菓子。中には捨てるのがもったいない!と思うほど、可愛いパッケージもありますよね。

    かといってとっておいても使い道がないし…と仕方なく捨てている方も多いのではないでしょうか。

    そんなお菓子の袋をかわいいポーチにリメイクするアイデアを紹介します。針や糸不要で縫わずに作れるので、裁縫やハンドメイドが苦手なママ・パパでも挑戦しやすいですよ。

    お菓子の袋で作る!リメイクポーチ

    用意したお菓子の袋は、「アンパンマン スティックキャンディ」「HELLO KITTY フルーツキャンデー」「すみっこぐらし カフェラテキャンディ」「ミルキー」の4つ!

    さっそく作り方を紹介します。

    用意した材料はこちら。ドライヤー以外はすべて100円ショップで揃いました。

    【材料】
    ・好きなお菓子の袋
    ・軟質カードケース ※お好みのサイズ
    ・強力布用両面テープ15mm×4m
    ・ファスナー ※お好みのサイズ、カードケースより1cm程度長いものがおすすめ
    ・トップコート

    【道具】
    30cmものさし
    ・はさみ
    ・カッターナイフ
    ・カッターボード
    ・ドライヤー

    まずは、「軟質ソフトカードケース」の凹んだ部分をカッターで切ります。

    ものさしで押さえながら切ると、きれいな仕上がりになりますよ。

    「軟質ソフトカードケース」の中に入っている紙は、次の工程で型紙として使います。あらかじめ上の部分を5mmほど切っておきましょう。

    次にはさみでお菓子の袋をきれいにカットしていきます。ポーチに使うのは1番手前のキティちゃんの絵柄のみです。

    先ほど残しておいた型紙に合わせて、袋の余分な箇所をカッターで切り取ります。

    切ったお菓子の袋の表面4辺に、両面テープを貼っていきましょう。

    カードケースの上下をしっかり確認して、お菓子の袋を貼りつけます。
    まずは上部分の両面テープだけはがして貼り、残りの3辺は順番にはがして貼っていくとシワがつきにくく、きれいに仕上がりますよ。

    なんとなく完成図が見えてきたのではないでしょうか?

    続いて、ファスナーをつける作業です。

    まずは、カードケースの幅に合わせてファスナーの両端を切りましょう。 両端に数mmずつ余裕を持たせて切るのがポイント。

    切った部分がほつれてこないよう、トップコートを塗って固めます。

    トップコートが乾いたら、ファスナーのジップ部分を挟むようにして、上面に両面テープを貼ります。両面テープの幅が太い場合は、縦半分にカットして使いましょう。

    こんな感じになりました!

    ポーチの上になる部分にファスナーを貼ります。最終的にカードケースを裏返すことになるため、ファスナーの金具が裏側になるように貼り付けます。

    カードケースの上ギリギリのところまで貼るのがポイントです。ファスナーを開けた状態で行うと貼りやすいですよ。

    両面貼るとこんな感じです。ファスナーの引手の部分は外にはみ出さないように注意してくださいね。

    ここからは大詰めです。手早くやっていきますよ!
    ドライヤーを使って、カードケース全体がふにゃっとした状態になるまで温めます。内側外側まんべんなく、20秒ほど温めてください。

    ファスナーの金属部分やカードケースがかなり熱くなるので注意しましょう!

    カードケース全体が柔らかくなったら一気にひっくり返します。冷めないうちに思いっきり!

    底の角になる部分は、指でぐっと押し込みましょう。

    できあがり!

    キティちゃん以外のポーチも作り、4つ並べてみました。
    自分で作ったものながら、とってもかわいくてきゅんとします♪

    子供のお気に入りは、やっぱりアンパンマン

    「アンパンマン スティックキャンディ」の袋は、アンパンマンの仲間たちを切り取って貼りつけ、全体的にクリアなポーチにしてみました!

    先ほど紹介した手順で作れますが、ひとつひとつのキャラクターを切って貼りつけるため手間は少し多くなります。

    今回作ったポーチの中で筆者の娘が気に入ったのは、やはり大好きなアンパンマンのポーチ。寝る前までギュッと抱きしめていました

    お菓子にバンドエイド、ハンカチ、ティッシュ…なんでも入っちゃう!

    作ったポーチはキャンディ入れとして活用!しっかりとしたつくりながらも、軽いのが魅力です。

    また、マスクやバンドエイド、ティッシュなどを入れても◎。

    これからの時季お出かけも増えそうなので、たくさん活躍してくれそうです♪

    みなさんもぜひ、お気に入りのお菓子の袋を使って世界に1つだけのポーチを作ってみてくださいね。

    facebook twitter line
    あだちまい
    2歳の好奇心旺盛な娘を育てる新米ママです。趣味のカメラで季節の花と一緒に娘の成長を写真に撮って、記憶を記録として残すことを楽しんでいます。子育ての経験が読者さまのお役に立てば幸いです♡
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです