【100均材料だけ】縫わないお菓子の袋リメイクポーチの作り方!簡単でかわいい♪

【100均材料だけ】縫わないお菓子の袋リメイクポーチの作り方!簡単でかわいい♪
食べ終わったお菓子の袋、捨てちゃうなんてもったいない!かわいいポーチにリメイクする方法を紹介します。針や糸不要で縫わずに簡単にできますよ。
もくじ
  • お菓子の袋で作る!リメイクポーチ
  • 子供のお気に入りは、やっぱりアンパンマン
  • お菓子にバンドエイド、ハンカチ、ティッシュ…なんでも入っちゃう!
  • こんにちは、ライターのあだちまいです。
    子供も大人も大好きなお菓子。中には捨てるのがもったいない!と思うほど、可愛いパッケージもありますよね。

    かといってとっておいても使い道がないし…と仕方なく捨てている方も多いのではないでしょうか。

    そんなお菓子の袋をかわいいポーチにリメイクするアイデアを紹介します。針や糸不要で縫わずに作れるので、裁縫やハンドメイドが苦手なママ・パパでも挑戦しやすいですよ。

    お菓子の袋で作る!リメイクポーチ

    用意したお菓子の袋は、「アンパンマン スティックキャンディ」「HELLO KITTY フルーツキャンデー」「すみっこぐらし カフェラテキャンディ」「ミルキー」の4つ!

    さっそく作り方を紹介します。

    用意した材料はこちら。ドライヤー以外はすべて100円ショップで揃いました。

    【材料】
    ・好きなお菓子の袋
    ・軟質カードケース ※お好みのサイズ
    ・強力布用両面テープ15mm×4m
    ・ファスナー ※お好みのサイズ、カードケースより1cm程度長いものがおすすめ
    ・トップコート

    【道具】
    30cmものさし
    ・はさみ
    ・カッターナイフ
    ・カッターボード
    ・ドライヤー

    まずは、「軟質ソフトカードケース」の凹んだ部分をカッターで切ります。

    ものさしで押さえながら切ると、きれいな仕上がりになりますよ。

    「軟質ソフトカードケース」の中に入っている紙は、次の工程で型紙として使います。あらかじめ上の部分を5mmほど切っておきましょう。

    次にはさみでお菓子の袋をきれいにカットしていきます。ポーチに使うのは1番手前のキティちゃんの絵柄のみです。

    先ほど残しておいた型紙に合わせて、袋の余分な箇所をカッターで切り取ります。

    切ったお菓子の袋の表面4辺に、両面テープを貼っていきましょう。

    カードケースの上下をしっかり確認して、お菓子の袋を貼りつけます。
    まずは上部分の両面テープだけはがして貼り、残りの3辺は順番にはがして貼っていくとシワがつきにくく、きれいに仕上がりますよ。

    なんとなく完成図が見えてきたのではないでしょうか?

    続いて、ファスナーをつける作業です。

    まずは、カードケースの幅に合わせてファスナーの両端を切りましょう。 両端に数mmずつ余裕を持たせて切るのがポイント。

    切った部分がほつれてこないよう、トップコートを塗って固めます。

    トップコートが乾いたら、ファスナーのジップ部分を挟むようにして、上面に両面テープを貼ります。両面テープの幅が太い場合は、縦半分にカットして使いましょう。

    こんな感じになりました!

    ポーチの上になる部分にファスナーを貼ります。最終的にカードケースを裏返すことになるため、ファスナーの金具が裏側になるように貼り付けます。

    カードケースの上ギリギリのところまで貼るのがポイントです。ファスナーを開けた状態で行うと貼りやすいですよ。

    両面貼るとこんな感じです。ファスナーの引手の部分は外にはみ出さないように注意してくださいね。

    ここからは大詰めです。手早くやっていきますよ!
    ドライヤーを使って、カードケース全体がふにゃっとした状態になるまで温めます。内側外側まんべんなく、20秒ほど温めてください。

    ファスナーの金属部分やカードケースがかなり熱くなるので注意しましょう!

    カードケース全体が柔らかくなったら一気にひっくり返します。冷めないうちに思いっきり!

    底の角になる部分は、指でぐっと押し込みましょう。

    できあがり!

    キティちゃん以外のポーチも作り、4つ並べてみました。
    自分で作ったものながら、とってもかわいくてきゅんとします♪

    子供のお気に入りは、やっぱりアンパンマン

    「アンパンマン スティックキャンディ」の袋は、アンパンマンの仲間たちを切り取って貼りつけ、全体的にクリアなポーチにしてみました!

    先ほど紹介した手順で作れますが、ひとつひとつのキャラクターを切って貼りつけるため手間は少し多くなります。

    今回作ったポーチの中で筆者の娘が気に入ったのは、やはり大好きなアンパンマンのポーチ。寝る前までギュッと抱きしめていました

    お菓子にバンドエイド、ハンカチ、ティッシュ…なんでも入っちゃう!

    作ったポーチはキャンディ入れとして活用!しっかりとしたつくりながらも、軽いのが魅力です。

    また、マスクやバンドエイド、ティッシュなどを入れても◎。

    これからの時季お出かけも増えそうなので、たくさん活躍してくれそうです♪

    みなさんもぜひ、お気に入りのお菓子の袋を使って世界に1つだけのポーチを作ってみてくださいね。

    facebook twitter line
    あだちまい
    2歳の好奇心旺盛な娘を育てる新米ママです。趣味のカメラで季節の花と一緒に娘の成長を写真に撮って、記憶を記録として残すことを楽しんでいます。子育ての経験が読者さまのお役に立てば幸いです♡
    アイデア
    【セリア】クリスマスの飾り付けを100均で作ろう!イルミネーションインテリアが簡単かわいい
    2022.12.08
    わが子の写真がLINEのスタンプに♡かわいくて大活躍
    2022.11.25
    もっとみる
    おもちゃ
    3歳で買ってよかったおもちゃ20選*長く使える知育玩具をママ172人に聞いてみた!
    2022.11.24
    浮かんだり沈んだり…簡単にできる!不思議なペットボトル工作で遊ぼう!
    2022.11.24
    もっとみる
    ゲーム
    ゴブレットゴブラーズのルール&レビュー!マルバツゲームの進化版で小学生と大人がガチ勝負
    2022.12.08
    チューリッヒが提供するゲームでコールセンター体験♪正しくロードサービスを手配して「困った車」を助けよう!
    2022.11.25
    もっとみる
    グッズ
    人気のキャラクターおせち2023はまだ間に合う!ディズニー・サンリオなど子供が喜ぶ商品を大特集
    2022.12.07
    知育菓子をおいしい順で紹介!まずいのはどれ?
    2022.11.25
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供に聞いたディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2022ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    サーティワンのアイスケーキは当日予約なしでも買える?購入方法や特典などを徹底調査
    2022.11.25
    お正月にすることは?年末年始の過ごし方や行事をチェック
    2022.11.25
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです