【スポンジ・ボブのキャラクター】イカルドは実はタコ!飼っているカタツムリの名前は?愉快な仲間を大公開

【スポンジ・ボブのキャラクター】イカルドは実はタコ!飼っているカタツムリの名前は?愉快な仲間を大公開
人気キャラクターのスポンジ・ボブですが、緑のおじさんやプランクトンなど、よくよく見ると謎の多いキャラクターもいっぱい!スポンジ・ボブに出てくるキャラクターを、キャラクター図鑑と併せて紹介します!
もくじ
  • スポンジ・ボブとは?
  • スポンジ・ボブのキャラクター一覧
  • スポンジ・ボブのキャラクター図鑑もチェック!
  • イエローカラーがトレードマークのスポンジ・ボブ。

    子供に人気のキャラクターではありますが、見れば見るほど不思議なキャラクターがいっぱいいると思いませんか?

    スポンジ・ボブはチーズ?海の中なのに緑のおじさんがいる?アニメを観ながらそんな疑問を持った人も多いはず。

    そんな不思議がいっぱいのスポンジ・ボブに登場するキャラクターを、一覧にして紹介します!

    ※この記事はPRを含みます。

    スポンジ・ボブとは?

    Amazon Primeでみる

    『スポンジ・ボブ』とは、アメリカで誕生したアニメ作品で、主人公のスポンジ・ボブとその仲間たちが繰り広げるコメディアニメです。

    舞台は海底都市「ビキニタウン」で、海の生き物をはじめとした個性豊かなキャラクターたちが揃います。

    日本では2000年からアニメ放映がスタートし、さまざまなキャラクターグッズも火付け役となって、今現在でも根強い人気を誇っています。

    アニメに留まらず映画化もされている『スポンジ・ボブ』。2021年に新作映画が公開されたばかりで、目が離せません。

    ユニークな笑いで誰の心も明るくする、子供も大人も楽しめるアニメ作品です。

    スポンジ・ボブのキャラクター一覧

    ここでは幅広い年代に親しまれている『スポンジ・ボブ』のキャラクターを一覧で紹介します。

    じつはアニメ版では、声優さんが交代していることも多いんですよ!知られざるキャラクターたちの魅力を見てみましょう。

    スポンジ・ボブ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・声優:鶴博幸、松野太紀

    パイナップル型の家に住む、本作の主人公です。海綿動物(スポンジ)で、体のあらゆる箇所に穴が開いています。

    とにかく明るい性格で、親友のパトリックといっしょにあらゆるハプニングに巻き込まれています。

    人気バーガー店「カニカーニ」では、調理場兼ウェイターとして誇りを持って働いています。

    体がスポンジのため、水が抜けて縮んだり、油を吸って巨大化したり自由自在。

    時には千切れてしまってもへっちゃらのスポンジ・ボブのおかげで、ストーリーはいつも見どころいっぱいの楽しい展開に!

    パトリック

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・声優:谷育子、かぬか光明

    スポンジ・ボブの親友のヒトデ。ピンク色の太った体をしており、のんびりと能天気な性格です。

    寝るのも食べるのも大好きですが、かなりのおとぼけで、「最も役に立たない男」としてトロフィーをもらったこともあるのだとか!

    間が抜けた性格ゆえに、イカルドをはじめ周りの人にバカにされがちなパトリックですが、親友のスポンジ・ボブからは頼りにされており、力を合わせてハプニングを乗り越えます。

    イカルド

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・声優:納谷六朗、上田燿司、菊池通武

    名前はイカルドですが、じつはタコ。スポンジ・ボブの家の隣に住んでおり、いつもハプニングを持ち込んでくるスポンジ・ボブやパトリックを疎ましく思っています。

    スポンジ・ボブと同じくバーガー店「カニカーニ」でレジ係兼ウェイターとして働いていますが、スポンジ・ボブと違ってイカルドはこの仕事が好きではない様子です。

    いつも機嫌が悪く意地悪な性格ですが、スポンジ・ボブと力を合わせて危機を乗り切るときもありますよ。

    擬人化された姿をしているため、おじさんだと思っていた人も多いのではないでしょうか?

    カーニ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・声優:奥田啓人

    海の中の人気バーガーショップであり、スポンジ・ボブやイカルドの勤め先である「カニカーニ」の店主。かなりのケチで、いつも頭の中はお金のことでいっぱいです。

    スポンジ・ボブの父親的な存在で、自身もスポンジ・ボブのことを息子と呼んでいます。

    以前は海軍のシェフをしていたらしく、「カニカーニ」を丸ごと持ち上げてしまうほどの怪力の持ち主です。

    ゲイリー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・声優:原語版流用、シーンにより奥田啓人、谷育子、トム・ケニー、ディー・ブラッドリー・ベイカー

    スポンジ・ボブが飼っている巻き貝で、胴体部分はスポンジ・ボブに作られたそうです。

    かなりのお利口さんで、唾液を使ってさまざまなものを作ることができ、時には鍵を作って檻から脱走してしまったことも!

    かなりの大食いで、クッキーが大好物。カタツムリのような見た目をしていますが、どうして海で生きられるのかは謎に包まれています。

    サンディ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・声優:小木曽祐子、松浦チエ

    スポンジ・ボブの友だちで、冒険やスリリングなことが大好きなリスの女の子。リスのためか、家の外に出るときは潜水服を着用しています。

    見た目によらず空手の名手で、岩を丸ごと砕くなど、怪力の持ち主です。

    地上でできることはやり尽くしたという理由で海に引っ越してきた利発なリスで、科学者でもあり、ロケットなどさまざまなものを開発しています。

    プランクトン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ・声優:小木曽祐子、松浦チエ

    一頭身の小さな体でギョロギョロした目玉が特徴のプランクトンは、カーニのライバルです。

    意地悪な性格で、街のみんなから嫌われていますが、心の中ではカーニとの仲直りを望んでいる様子もあり、完全な悪者でもないようです。

    ちなみにカーニとの仲違いは、カーニバーガーの開発が原因だそうですよ。

    カレン・プランクトン

    ・声優:谷育子、高橋里枝

    カレンはプランクトンにとって唯一の心の支えであるコンピューターであり、妻です。

    普段はデスクトップタイプのパソコンにいますが、キャスターが付いたパソコンに乗り移ることで移動もできます。

    夫であるプランクトンに皮肉を言うときもありますが、心から愛しています。

    パフ先生

    ・声優:谷育子、高橋里枝

    船教習学校の先生で、スポンジ・ボブの運転にいつも手を焼いています。

    フグなので、怒ったり驚いたりすると体が膨らむ性質を持っています。

    スポンジ・ボブのマナーの悪い運転で、何度も刑務所に入っている少し気の毒な存在です。

    パール・カーニ

    ・声優:谷育子、高橋里枝

    カーニの娘のクジラで、とても大きな体を持っています。

    ケチな父親とは対照的に、贅沢な物が大好きです。なぜカニの子供がクジラなのかは謎に包まれているようです。

    スポンジ・ボブのキャラクター図鑑もチェック!

    ここまでアニメによく登場する主要キャラクターを中心に紹介しましたが、まだまだスポンジ・ボブには個性的な仲間がたくさんいます!

    ここではスポンジ・ボブのことをもっと知りたい人におすすめの、キャラクター図鑑を集めました。

    公式 スポンジ・ボブのなかまたち200 世界初のキャラクターずかん

    Amazonでみる

    楽天でみる

    スポンジ・ボブに登場する、メインキャラからレアキャラまでを網羅したこちらの図鑑。キャラクター収録数はなんと200種類!!

    こんなに多くのキャラクターが登場することに驚きですね。

    スポンジ・ボブの仲良しメンバーから、ご先祖様まで、これさえ読めばスポンジ・ボブマスター間違いなしです。

    スポンジ・ボブ ファンブック完全版

    Amazonでみる

    楽天でみる

    こちらはキャラクター紹介だけでなく、スポンジ・ボブの世界を丸ごとぎゅっと解説してくれるファンブックです!

    スポンジ・ボブたちが住むビキニタウンの解説や傑作エピソード集など、見逃せないコンテンツがたくさん詰まっています。

    ***

    愉快でちょっとシュールなストーリーが魅力の『スポンジ・ボブ』。登場する個性豊かなキャラクターたち。

    ここでは紹介しきれなかったキャラクターもまだまだたくさんいるので、スポンジ・ボブが大好きな方は、ぜひ図鑑を子供といっしょにチェックしてみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    初心者でも作れる!母の日に喜ばれる簡単料理14選
    2024.04.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです