8歳女の子向けプレゼント20選!おもちゃ以外のおしゃれアイテムは誕生日におすすめ

8歳女の子向けプレゼント20選!おもちゃ以外のおしゃれアイテムは誕生日におすすめ
8歳の女の子が喜ぶプレゼントをランキング形式で発表!定番のおもちゃはもちろん、おしゃれアイテムや実用的なものなど、おもちゃ以外のアイテムも紹介します。運動系・知育系アイテムも要チェック!
もくじ
  • ママにアンケート!人気の8歳女の子の誕生日プレゼントは?
  • 8歳の誕生日プレゼントの相場は?
  • 8歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの選び方
  • 【最新】8歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント20選
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2児のママのAyako.Oです。

    この記事では8歳の女の子が喜ぶプレゼントを大特集!

    知育アプリ「ごっこランド」では、8歳の誕生日に何をプレゼントしたのか、先輩ママに調査してみました。

    8歳というと小学校生活も慣れてきて、すっかりお姉さんらしくなる年ごろ。

    興味や関心ごとは友だちから影響を受けることも多く、ちょっと背伸びして大人っぽさを意識し始める子もいます。

    そんな8歳の女の子には、プレゼントとしてどんなものを贈るといいのでしょうか。

    「子供が喜ぶものとママ・パパが想定しているものが全然ちがった」なんて事態にならないよう、今回のアンケート結果やおすすめ商品をぜひ参考にしてみてください!

    ※この記事はPRを含みます。

    ママにアンケート!人気の8歳女の子の誕生日プレゼントは?

    8歳を迎える女の子への誕生日プレゼント、人気TOP10は下記のとおりでした!

    1位:ゲームソフト
    2位:ぬいぐるみ
    3位:シルバニアファミリー
    4位:お世話系おもちゃ
    5位:すみっコぐらしのおもちゃ
    6位:リカちゃん
    7位:ファッショングッズ
    8位:ゲーム機本体
    9位:ごっこ遊びおもちゃ
    10位:パソコン・タブレット系おもちゃ

    ※アンケート実施概要 2022/8/10~8/15 回答数261名 「ごっこランド」上アンケートによる   

    8歳の女の子に一番人気なのは、やっぱりゲームソフトでした!
    お世話系やごっこ遊び系、リカちゃんなど、女の子の定番おもちゃもまだまだ支持を得ています。また8歳の特徴として、ファッショングッズやパソコン・タブレット系おもちゃなど、大人っぽさを感じるようなアイテムもランクインしていました。  

    8歳の誕生日プレゼントの相場は?

    プレゼントの内容とともに、かかった費用についても聞いてみると、全体の約75%が「1万円未満」と回答していました。一番多かった価格帯は「5千円~1万円未満」で25.7%に。一方で、「5万円以上」と回答した人も1割ほどという結果になりました。

    プレゼントの相場はジャンルによってさまざま。同じゲーム系でもソフト1本なら数千円ですが、ゲーム機本体なら数万円になります。わが子の希望をリサーチしてから、プレゼント代の予算を決めるとよさそうです。

    8歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの選び方

    8歳といえば友だちとの関わりも深まり、アイドルや、同じ学校の上級生にあこがれる子もいます。誕生日プレゼントには、小さいころのような「おもちゃ」から卒業し、お姉さんっぽくなれるものを希望する子もいるでしょう。

    そんな背伸びしたい時期に意に反するプレゼントを選んでしまうと、「子供っぽいから恥ずかしい」なんて言われるかも…!?そんな事態にならないよう、子供が今どんなものに興味・関心が高いのか、事前にチェックしておきましょう!

    「背伸びしたい」「やってみたい」気持ちが強い子には、ファッショングッズやキッズコスメ、メイキングトイなど、希望を叶えてくれるアイテムがおすすめ。

    外で遊ぶのが好きな子には、運動系グッズがおすすめ。お絵描きなど室内で遊ぶことが多いなら、色鉛筆の多色セットや知育系のデジタルトイもいいですね。
    料理好きでふだんからママ・パパをよく手伝ってくれるなら、包丁など専用のキッチングッズにすると喜ばれそうです。

    【最新】8歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント20選

    それでは冒頭のアンケート結果をもとに、8歳の女の子におすすめのプレゼントを紹介します。わが子はどんなものなら喜んでくれそうか、商品をチェックしながらイメージしてみてください♪

    10位:パソコン・タブレット系おもちゃ

    最近は小学校でもパソコンやタブレットを使う機会が増えています。

    子供用のパソコンなら遊びながら学習したりスキルを身に付けたりできると、ママパパからも注目されています。

    『松丸亮吾監修のアプリ搭載 Spica note』

    ・対象年齢:6歳以上

    こちらはナゾトキでおなじみ、松丸亮吾さん監修のアプリを搭載したパソコンです。

    プログラミングや英語、表計算・文章作成などのパソコンスキルといった、今どきの子供が身に付けておきたいメニューを145メニュー以上搭載!パソコン・タブレットと2wayで使えます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『すみっコぐらし Wi-Fiでつながる! みんなとつながる! すみっコパッド』

    ・対象年齢:5歳以上

    女の子に大人気♡すみっコぐらしのタブレットおもちゃです。

    大きな特徴はAndroidを搭載していること。Wi-Fiにつなげてインターネット通信できるので、全国の友だちと学習やゲームでランキングを競えるんです。
    友だちの承認は保護者を通して行うなどのセキュリティ面にも配慮しているので安心。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    9位:ごっこ遊びおもちゃ

    ごっこ遊びといっても小さなころのおままごととは異なり、8歳では大人の真似をしてより本格志向になります。

    アクセサリーやコスメ、ファッション系など、おしゃれさ・お姉さんぽさを重視したおもちゃがおすすめです。

    『アクセサリー 手作りキット』

    ・対象年齢:6歳以上

    キラキラのビーズを組み合わせてオリジナルのアクセサリーを作れるセットです。

    ハートやマーメイド、ユニコーンなど、8歳の女の子の心をギュッとつかむセット内容♡
    安全な素材を使用しており、工具も使わないので子供にも安心です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『子ども用メイクアップセット』

    メイクに興味津々の女の子にぴったり♡キラキラのコスメバッグ入りメイクセットです。

    リップグロス・アイシャドウ・パフなどのメイク用品が一式そろっており、気分はまるで大人!子供の肌にやさしい素材を使用しており、遊んだあとは水で落とせます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    8位:ゲーム機本体

    8歳くらいになると友だちとゲーム機で遊ぶこともあるでしょう。外へ持ち出すときの約束事項や1日のプレイ時間など、しっかり決まりを作るのが重要。どんなルールがいいか親子で相談してもいいですね。

    『Nintendo Switch 本体(ニンテンドースイッチ)有機ELモデル』

    ニンテンドースイッチはソフトの種類が多く、大人数に対応している作品もあります。家でも外でも遊べるので、家族や友だちとみんなで盛り上がれますよ。

    こちらは有機ELモデルでディスプレイが色鮮やか。7インチと今までより大きな画面で楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『Nintendo Switch Lite』

    すでに兄弟の上の子がスイッチを持っていて、かわいいカラーの自分専用機を欲しがっているという場合なら、Nintendo Switch Liteがおすすめ。

    通常の本体より軽量・コンパクトで持ち運びやすく、コーラルやターコイズなど4色から選べます。家族みんなでのマルチプレイにも◎。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    7位:ファッショングッズ(洋服やバッグ)

    おしゃれにこだわる子には、トレンドを押さえた洋服や、実用性のあるファッション小物がおすすめ。デザインの好みはその子によるので、事前のリサーチも忘れずに!

    『女の子 セットアップ』

    8歳の女の子には、単にかわいいだけでなく、かっこよさも兼ねそなえた洋服がおすすめです。

    こちらのセットアップはモノトーンカラーが大人っぽくおしゃれ。袖のフリルが甘さを加えつつ、ストライプ柄のワイドパンツがスパイスを加えています。

    Amazon購入はこちら

    『リュックサック 星空柄』

    お出かけや習いごと用にリュックサックはいかが?こちらはパープル・水色を基調としたオーロラカラーが大人っぽい♪

    ポケットや仕切りが多いので、荷物が多い日もすっきり収納できます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    6位:リカちゃん

    ママパパ世代にもおなじみのリカちゃん。8歳ともなるとすでに1体は持っている子もいるでしょう。

    リカちゃんシリーズは商品の種類が豊富。着せ替え用の洋服からハウスやショップまで、予算に合わせて選べます。

    『リカちゃん ドレス フィールザウィンド』

    ・対象年齢:3歳以上

    トレンチコートにチェック柄のスカート、編み上げのロングブーツと、モード系ファッションが楽しめるコーディネートです。

    洋服なら価格も手ごろなので、友だちへのプレゼントにもおすすめです。

    ※リカちゃん本体は別売りです

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『わんにゃんレントゲン!リカちゃん動物病院』

    ・対象年齢:3歳以上

    リカちゃんが獣医になってペットをお手当て♡

    レントゲンでスキャンしたり、「おくすりサーバー」で薬を処方したりと、楽しい仕掛けが満載です♪かわいらしいペットが7種10匹付属しています。

    ※リカちゃん本体・ドレスは別売です

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    5位:すみっコぐらしのおもちゃ

    すみっコぐらしといえば、低学年の女の子を中心に絶大な人気を誇るキャラクター。文具やぬいぐるみ、小型ゲーム機まで、おもちゃの種類も豊富で迷っちゃいそうです♪

    『すみっコぐらし すみっコキャッチ』

    ・対象年齢:6歳以上

    3種類のスティックでわなを仕掛けて、すみっコたちをつかまえちゃおう!

    そのほかにも、ごはんやおふろなどお世話したり、部屋をコーディネートしたり、お出かけさせたりして遊べます。まるですみっコたちの世界に入り込んだみたい♪

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『すみっコぐらし メモもチケットも お手紙デザイナー』

    ・対象年齢:6歳以上

    手紙やミニメモ、時間割など、すみっコぐらしのステーショナリーが作れるキットです。

    デザイン紙を選んでカットし、キャラの形にダイカットすれば、オリジナルグッズの完成♡家にあるメモや折り紙が使えるのも、うれしいポイントです♪

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    4位:お世話系おもちゃ

    たまごっちを代表とするお世話系おもちゃ。最近は身に付けられるスマートウォッチ型や、新感覚の次世代型も次々に発売されています。友だちと通信できるタイプも人気♪

    『たまごっち Tamagotchi Smart アニバーサリーパーティーセット』

    ・対象年齢:6歳以上

    たまごっち25周年を記念した特別セットです。腕時計型のたまごっちスマートは、パープルカラーがクールな限定デザイン!

    限定キャラやアイテムをダウンロードでき、歴代たまごっちの大図鑑が付属するなど、スペシャルらしい充実の内容です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『タカラトミー ぷにるんず』

    ・対象年齢:6歳以上

    「ぷにるんず」は体がぷにぷにした不思議ないきもの。上の穴に指を入れてぷにぷにすると、まるで本当にキャラクターに触っているみたい♪

    ぷにるんずは全部で50種類、どんなキャラクターに成長するかな?

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    3位:シルバニアファミリー

    ママ・パパが子供のころから人気のシルバニアファミリー。動物たちの人形やミニチュアの小物はとてもかわいらしく、いつの時代もとりこになる子が多数♡

    「シルバニアは小さいパーツが多いので、子供がある程度大きくなってから検討し始めた」という人もいます。

    『はじめてのシルバニアファミリー』

    ・対象年齢:3歳以上

    初めてシルバニアを買う人におすすめのセットです。人形・家・基本の家具がそろっているので、これ1つあればすぐに遊べますよ。

    アップルパイが焼けたり、蛇口から水が出たりと、キッチンには楽しい仕掛けがいっぱい♪

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『シルバニアファミリー お城のゆめいろゆうえんち』

    ・対象年齢:3歳以上

    お城やたくさんの乗り物がとても楽しそうな、遊園地のセットです。かわいい赤ちゃん人形3体付きで、実際に乗り物に乗せて遊べます。

    気球や馬車など別売りのセットも豊富で、組み合わせたら遊びの幅がさらに広がりそうです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    2位:ぬいぐるみ

    お出かけに連れて行ったり、夜に抱っこして寝たり、ぬいぐるみはいつも寄り添ってくれる癒しの存在。

    8歳ともなると1人で寝始める子もいるでしょう。ちょっと不安でさみしい夜も、ぬいぐるみといっしょなら安心できるかも♪

    『ピカチュウ&イーブイ ぬいぐるみセット』

    ・対象年齢:-

    ポケモンの中でも特に女の子に人気のピカチュウとイーブイ。2匹が花飾りをつけた、とってもキュートなぬいぐるみです♡

    ふわふわの柔らかい抱き心地で、思わずほおずりしたくなりそう♪

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『セガトイズ WHO are YOU??パステル』

    ・対象年齢:3歳以上

    不思議な毛玉がかわいい仲間に変身する「WHO are YOU ?」シリーズ。

    トランクに入っているのは、クリクリの目をしたパステルカラーの毛玉。水で洗ってブラッシングすると、その正体が明らかに……?ドキドキワクワク感のあるプレゼントで、愛着がわきますね♪

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    1位:ゲームソフト

    ゲームソフトは現代の小学生へのプレゼントの定番!人気シリーズの最新作や話題の作品が発売されると、学校でもその話題で盛り上がるようです♪

    8歳の女の子には、定番の人気シリーズや、かわいらしいキャラクターが登場する作品がおすすめです。

    『スプラトゥーン3』

    ・対象年齢:全年齢対象(CERO A)

    『スプラトゥーンシリーズ』は、インクをダイナミックにぬりたくって陣地を取り合うゲームです。おしゃれなキャラクターやあざやかな世界感が、女の子に大人気!

    放課後も友だちとナワバリバトルで盛り上がろう!こちらの最新作は2022年9月9日発売予定です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『わんニャンペットショップ かわいいペットとふれあう毎日』

    ・対象年齢:全年齢対象(CERO A)

    あこがれのペットショップの店員さんになって、ペットをお世話しちゃお♪

    登場する子犬・子猫は18種類。しつけをしたり、いっしょに遊んだりと、かわいいペットとたっぷり触れ合えます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ***

    「8歳の女の子」といっても、好きなものや興味のあるものは人それぞれ。また、それまではおもちゃでよく遊んでいた子も、知らぬ間におもちゃ以外への関心が高まっているケースもあり、成長による変化も大きい年頃です。
    今わが子は何に一番興味があるのか、しっかりリサーチしてからプレゼントを選びましょう。

    今回はランクイン圏外でしたが、運動が好きな子なら一輪車・キックスケーター・インラインスケートなど外遊びグッズがおすすめ。LEGOなど本格的な作品が作れるブロック系おもちゃや知育系おもちゃも人気です。ぜひ参考にしてみてください♪

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな姉と、最近料理に目覚めつつある弟、2人の小学生を持つママです。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てを模索する毎日です。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです