子供でも簡単に書ける人気アニメキャラクター!イラストにおすすめ15選!

子供でも簡単に書ける人気アニメキャラクター!イラストにおすすめ15選!
子供のお絵描きが段々上手になってくると、アニメのキャラクターにも挑戦したくなりますね。子供でも簡単に描けるキャラやかわいい描き方をご紹介します!
もくじ
  • 子供も簡単に書けるキャラクターの絵は?人気ランキングTOP15
  • キャラクターを上手に描くコツ
  • キャラクターお絵描きの練習に!おすすめイラスト教本
  • アニメのキャラクターが描けると、お絵描きの幅も広がりより楽しくなってきますよね。

    しかし難易度の高いキャラだと、上手に描けずにつまらない…そんなときには子供でも簡単に描けそうなキャラからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

    知育アプリ「ごっこランド」では、子供が「絵に描ける」というキャラクターをアンケート!子供が描きやすいキャラをランキング形式で紹介します!

    ※この記事はPRを含みます。

    子供も簡単に書けるキャラクターの絵は?人気ランキングTOP15

    それではさっそく、子供でも簡単に描けるキャラクターをチェックしていきましょう!

    アンケート実施概要
    2022/8/4~8/8  回答数310人 ごっこランド上アンケートによる

    15位 おしりたんてい(おしりたんてい)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    「フーム、においますね」という決まり文句で数々の事件を解決していく、顔の形がおしりにそっくりな、おしりたんていがランクイン!

    シンプルな丸いフォルムや、子供の大好きなおしりという点も、描きやすいと言われる所以でしょうか。

    14位 うーたん(いないいないばあっ!)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    『いないいないばあっ!』に登場するうーたんが14位にランクイン!

    全身が丸くデフォルメされていて描きやすく、カラーも黄色やオレンジで統一されているので、色塗りのハードルも低いのがうれしいですね♬

    13位 トトロ(となりのトトロ)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    人気映画『となりのトトロ』から、主役のトトロがランクイン♬

    丸い胴体に、ちょこんと生えた耳と、たぬきのような尻尾を付け足せば、トトロのシルエットが完成!そんなフォルムが描きやすい秘訣かもしれません。

    11位 ミッフィー(ミッフィー)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ミッフィーも、子どもにとって描きやすいキャラクターのひとつでしょう。

    顔のパーツはつぶらな瞳とおちょぼ口だけというシンプルさ。それにも関わらず見ればミッフィーと分かってしまう個性の強さに、ランクインも納得ですね。

    11位 ポムポムプリン(サンリオ)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ミッフィーと同じく11位にランクインしたのは、サンリオの人気キャラクターのポムポムプリン!

    じつはゴールデンレトリーバーの男の子だとご存じですか?犬を描くとなると少しハードルが高いですが、ポムポムプリンのようにかわいくデフォルメされていれば、子供でも上手に描けそうですね♬

    10位 スヌーピー(PEANUTS)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ポムポムプリンに引き続いて犬のキャラクターである、スヌーピーがランクインしました!

    垂れた耳を上手に描けるかがポイントになってきそうですが、あまりにも有名なシルエットのおかげで、子供でも描けばスヌーピーと分かる絵になりそうです。

    9位 シナモン(サンリオ)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    2022年のサンリオキャラクター人気投票1位だったシナモンも、子供でも簡単に描けるキャラとしてランクインしていますよ。

    空も飛べる大きな耳がチャームポイント。青い瞳もシナモンの大きな特徴のひとつなので、カラーで描きたいところです。

    8位 ディズニーツムツム

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ディズニーの人気ゲーム『ツムツム』の、デフォルメされたディズニーキャラクターたちがランクイン!

    ディズニーは難しいキャラが多そうですが、ツムツムのように丸いフォルムとつぶらな瞳になれば、子供でも特徴を捉えて描きやすくなりますね。

    6位 カービィ(星のカービイ)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    丸い体に短い手足、つぶらな瞳。カービィほどシンプルで描きやすいキャラクターは、なかなかいないのではないでしょうか?

    大きな口を開けて吸い込んだり、さまざまな表情を描いて遊んでみてくださいね!

    6位 ハローキティ(サンリオ)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    カービィと同じ6位のキティちゃんも、目と鼻だけの少ないパーツで描きやすいキャラクターですよね。

    おしゃれなキティちゃんは、お洋服のバリエーションもさまざま。ぜひ色をたくさん使ってカラフルな衣装で描いてみてください!

    4位 ピカチュウ(ポケットモンスター)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ポケモンの人気キャラクター・ピカチュウは、長い耳とギザギザの尻尾、赤いほっぺなど、分かりやすいチャームポイントがいっぱい!

    フォルムも難しくないので、子供でも簡単に描くことができますね♬

    4位 ミッキーマウス(ディズニー)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ディズニーのヒーロー・ミッキーならば、知らない人はいないはず。

    ディズニーリゾートに隠れている「隠れミッキー」のように、顔と耳だけの簡単なシルエットでも、ミッキーと分かってしまうほど!子供でも上手に描けそうですね。

    3位 ドラえもん(ドラえもん)

    Amazon購入はこちら

    青く丸い顔に、赤い鼻がトレードマークのドラえもん。一つ一つのパーツが難しくないので、見本を見てじっくり描けば子供でも完成度が高い絵に仕上がるのではないでしょうか?

    どら焼きやねずみといっしょに書いて、色々な表情のドラえもんをマスターしたいですね!

    2位 すみっコぐらし(すみっコぐらし)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    2位には子供にも大人にも大人気のキャラクター、すみっコぐらしがランクインしました!

    すみっコぐらしのキャラクターは基本的にどれも丸い形がチャームポイント。色鉛筆やクレヨンを用意して、親子でお気に入りのキャラクターに挑戦してみてはいかがでしょうか?

    1位 アンパンマン(アンパンマン)

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ランキング第1位は…みんな大好きアンパンマンでした!目や鼻や口は、あまりバランスを意識して描かなくても、ちゃんとアンパンマンに見えてしまう、すばらしいフォルムのアンパンマン。

    アンパンマンの絵描き歌もあるので、子供といっしょにやればあっという間にマスターできるキャラクターでしょう!

    キャラクターを上手に描くコツ

    簡単に描けるキャラクターでも、なかなか子供が上手く描けない…となったら、こちらでご紹介するポイントをいっしょに振り返ってみてください。
    少し意識するだけで、上手に描けるようになるかもしれません。

    輪郭を丁寧に描く

    簡単なキャラクターは、その形だけで何のキャラか分かってしまうからこそ、輪郭が大切!

    丸は端と端がしっかり閉じるように丁寧に描き、曲線がある場合は変に歪まないように見本と見比べて描くと、そのキャラクターにぐっと近づくことができそうです。

    パーツの配置や大きさに気を配る

    やはりキャラを描くうえで重要なのは、顔のパーツです。目や口、鼻の位置などはお手本をよく見ながら、極端に大きすぎたり、寄りすぎたりしないように描いてみましょう。

    足や手の位置も極端におかしいとやはり違和感があるので、よくお手本を観察して描いてみることが大切です。

    キャラクターお絵描きの練習に!おすすめイラスト教本

    もっと上手に描けるようになりたい!というときは、イラスト教本を上手に使ってみてはいかがでしょうか?

    3~6歳 カモさんのえがじょうずになる本

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    大人気イラストレーターが、子供の描きやすい描き順にこだわって作成したイラスト教本です!

    丸や三角などの簡単なモチーフから始められるので、基礎を身に付けるのにも最適です。

    かわいく描けちゃう!イラストずかん

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    動物やスイーツ、植物など、身の回りにあるものを中心に、さまざまなイラストが描けるようになります。

    描くのが難しい人物も、上手に描くポイントが解説されているので、イラストのレベルをワンランク引き上げてくれそう!

    アンパンマン かいてあそぼ!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ホワイトボード用のペンで、繰り返し描いて消して遊べます。なぞって描けるイラストもあるので、お絵描きを始めたての子供でも、上手に描けて大満足♬

    なぞり描きや色塗りなど、これひとつで幅広い遊び方ができるのもうれしいですね。

    サンリオキャラクターズボールペンイラスト帖

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    こちらは大人でも十分楽しめる、本格的なイラスト教本です。その分長く愛用でき、マスターすればかなり本格的なイラストを楽しめますよ!

    季節のイベントの図案を集めたページは、なぞり書きしてそのまま使えます。親子でどんどん使ってみてください!

    ***

    お絵描きが楽しくなってくると、子供も自分が知っているキャラクターをどんどん描きたくなってくるはず。大人でもちょっとしたメッセージカードを書くときなどに、「かわいいイラストが描けたら良いなあ」と思うこともありますよね。

    コツを教えてあげれば、子供も楽しくなってぐんぐん上達するかもしれません!イラスト教本も上手に使いながら、ぜひ親子で練習してみてくださいね!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです