8歳におすすめの誕生日プレゼント20選|小学2〜3年生の男の子・女の子が本当に欲しいものを大特集

8歳におすすめの誕生日プレゼント20選|小学2〜3年生の男の子・女の子が本当に欲しいものを大特集
知育アプリ「ごっこランド」で行ったアンケート調査をもとに、8歳の子が喜ぶ誕生日プレゼントランキングを紹介します。小学2年生、3年生の男の子・女の子におすすめの知育おもちゃやアイテムも必見です!
もくじ
  • 8歳の誕生日プレゼントの選び方
  • 8歳の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?
  • 8歳が喜ぶ誕生日の過ごし方は?みんなの体験談
  • ママがセレクト!8歳の子が喜ぶ人気の誕生日プレゼントTOP10
  • こんにちは!小学生の息子2人と保育園児の娘1人の母である、ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    もうすぐ8歳の誕生日を迎える子供へどんなものをプレゼントしたらいいのか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

    そこで知育アプリ「ごっこランド」では、8歳の子が喜ぶ人気の誕生日プレゼントについてアンケート調査を実施しました!

    こちらの記事では、そのアンケート調査をもとに、小学2年生、3年生の男の子・女の子に人気の誕生日プレゼントや選び方、おすすめのおもちゃ・アイテムを紹介していきます。

    プレゼント選びに悩んでいるママ・パパは、ぜひ参考にしてくださいね。

    ※この記事はPRを含みます。

    8歳の誕生日プレゼントの選び方

    8歳の子供は小学校生活にも慣れ、大人びてきたかと思いきや、まだまだ子供らしい一面ものぞかせる時期。
    そんな8歳の子に合ったプレゼントを選ぶには、子供の好みや興味に合わせることはもちろんのこと、それ以外にも注視すべきポイントがあります。

    まずは8歳の男の子・女の子のプレゼントについて、選び方を交えて解説します。

    友だちと遊べるもの

    8歳にもなると、子供同士で遊ぶ機会がグッと増えてくるころ。

    友だち同士でいっしょに楽しめるようなテレビゲームやボードゲーム、対戦できるおもちゃ、ラジコンなどをプレゼントに選ぶと、子供から喜ばれるはずです。

    体を動かすのが好きな子には、サッカーボールや野球、バドミントンなど、みんなで遊べるスポーツ用品を選ぶのもアリ。

    友だち同士で笑い合え、楽しい時間を共有できるプレゼントを選んでみましょう。

    考える力や好奇心を刺激するもの

    8歳の子供は少し難しいものにもチャレンジできる年頃です。
    工作やメイキングトイ、プログラミング系など、「考える力」を引き出せるような知育系のプレゼントを選んであげると、自分の世界に没頭できて集中力も高まりそう。

    パズルやカメラなどの知育玩具なら、子供の脳や好奇心を刺激し、じっくりと楽しめるプレゼントとなるはずです♪

    子供の興味を深掘りできるもの

    子供に好きなものや興味関心の高いものがあるなら、それをさらに深堀りできるものをプレゼントすると、高い満足感が得られるプレゼントになります。
    たとえば、自然、科学に興味を持っている子には、顕微鏡や望遠鏡を。 大人への憧れが強い子には、アクセサリーや時計などを贈るのもいいですね。

    まずは、子供の好きなものや興味のあるものをリサーチしてから、それらを楽しめる・知れるようなものを選んでみてください。

    8歳の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?

    2022/8/10~8/15 回答数261名 「ごっこランド」上アンケートによる

    知育アプリ「ごっこランド」でママ・パパに行ったアンケートによると、8歳の子に贈る誕生日プレゼントの費用でもっとも多かったのは「5千円〜1万円未満」でした。
    次に多かったのは「〜1千円未満」と、費用に大きく差が出たことがわかります。

    8歳に贈るプレゼントには、ゲーム機やゲームソフトなど比較的高価なものが選ばれる傾向にある一方で、1000円未満で購入できるキャラクターものや実用的なアイテムなども選ばれているのかもしれません。

    これらの相場を参考にしつつ、予算に見合ったプレゼントを選んでくださいね。

    8歳が喜ぶ誕生日の過ごし方は?みんなの体験談

    知育アプリ「ごっこランド」では、誕生日の過ごし方についてもアンケート調査を実施しました。 みんなの体験談を聞いてみたところ、このような回答が寄せられましたよ。

    • ケーキを食べた後にプレゼントを渡した。
    • 寿司屋に行って誕生日ケーキを食べてプレゼントを渡した。
    • 祖父母らと誕生日ケーキを食べた。
    • 豪華なご飯や誕生日ケーキを食べ、行きたい所へ連れてってもらった。
    • ディズニーランドに行った帰りにプレゼントとして、お土産を買った。
    • 旅行に出かけた。
    • 好きなおもちゃを買いに行って、夜は誕生日パーティ。
    • 家族で焼肉食べ放題に行った。
    • レストランへご飯を食べに行く。
    • メイクアップをした。
    • 誕生日会をして友だちと過ごす。
    • 映画館や外食をしに行った。
    • ハウステンボスに泊まった。

    誕生日は「家族にお祝いをしてもらった」という意見が多い中、外食やテーマパークに出かけた人も多くいたようです。 また親戚や祖父母、友人と誕生日を過ごした子もおり、思い出に残るすてきな誕生日になったことでしょう。

    ママがセレクト!8歳の子が喜ぶ人気の誕生日プレゼントTOP10

    それでは、先輩ママ・パパが選んだ8歳の子が喜ぶ人気の誕生日プレゼントランキングを発表していきます。
    おすすめの知育おもちゃや実用的なアイテムも厳選しているので要チェックです!

    10位:つみき・木製玩具

    8歳の誕生日プレゼントには、手先の器用さやバランス感覚が鍛えられるつみきや、木の温もりを感じられる木製玩具が人気です。

    8歳の子にぴったりのつみき・木製玩具を選ぶなら、知育系のおもちゃをチョイスするのがおすすめ。子供の考える力を伸ばし、発想力や集中力なども高められるはずですよ!

    キュボロ (cuboro) キュボロ ベーシス

    ・対象年齢:5歳以上

    キュボロは知育系の木製玩具。つみきを自由に組み立てて、ビー玉が通るコースを作って遊びます。

    遊びながら論理的思考を養うことができ、ビー玉が思い通りに転がったときには達成感や満足感も味わえるので、8歳の子も夢中になって楽しめるはず!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    カタミノ KATAMINO Gigamic ギガミック 木製パズル

    ・対象年齢:3歳以上

    カタミノは、木製のブロックをパズルやつみきにして楽しむ知育玩具です。レベルに応じて遊び方もステップアップできることから、飽きずに長く楽しめるプレゼントになりますよ♪

    Amazon購入はこちら

    9位:お世話系おもちゃ

    現在、小学生の間ではやっているお世話系おもちゃといえば、ペット感覚でキャラクターを育てられる育成ゲームです。

    自分の手で愛情たっぷりに育てることで、キャラクターがグングン成長していき、まるで本当のペットを飼っているかのような感覚を楽しめます。
    「下の子のお世話が大好き!」「ペットを飼ってみたい!」といった子供には、とっても喜ばれる誕生日プレゼントになりそうですね♡

    ぷにるんず ぷにパープル

    ・対象年齢:‎6歳以上

    ぷにるんずは「日本おもちゃ大賞2021 ネクスト・トイ部門」で優秀賞を受賞しているおすすめのおもちゃです。

    ぷにぷにされるのが大好きなぷにるんずを、指で触って愛情たっぷりにお世話してみて☆

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    たまごっち Tamagotchi Smart Coralpink

    ・対象年齢:6歳以上

    昔懐かしいあのたまごっちが、ウェアラブル型になって登場しました!

    お世話遊びはもちろん、タッチ液晶でたまごっちを触ったり、マイクで声をかけたりと、コミュニケーションもできちゃいます♬

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    8位:ディズニーキャラクターのおもちゃ

    誕生日プレゼントランキング8位に選ばれたのは、ディズニーキャラクターのおもちゃでした!

    ディズニーには子供達から愛されている人気キャラクター達がたくさんいます。 おもちゃのバリエーションも豊富なため、男の子・女の子から喜ばれるおもちゃや、子供の欲しいアイテムが見つかるでしょう。

    キッズコスメ メイクセット ディズニー プリンセス アナと雪の女王 キャリーBOX付き

    おしゃれに興味が出てきた子には、誕生日プレゼントにメイクセットを選んでみませんか?

    こちらは30点もの大容量メイクセット。アナ雪のかわいいデザインもおすすめポイントです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    500ピース ジグソーパズル ディズニー なんとなく しあわせ

    ・対象年齢:6歳以上

    かわいいプーさん達のジクソーパズルは、男の子・女の子問わず喜ばれるプレゼントになること間違いなし!

    500ピースなので完成までに時間はかかりますが、それだけに完成したときの喜びはひとしおです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    7位:その他のキャラクターおもちゃ

    8歳の誕生日プレゼントには、ディズニー以外のキャラクターおもちゃも大人気!

    小学2年生、3年生の間では、『ポケットモンスター』『鬼滅の刃』『サンリオ』といったキャラクター人気も高いので、子供の小学校ではやっているもの、興味関心のあるキャラクターなどからおもちゃを選んでみるといいでしょう。

    ポケモンカードゲーム ソード&シールド スタートデッキ100

    ・対象年齢:6歳以上

    ポケモンカードは友だちとカードバトルが楽しめるおすすめのプレゼントです。

    スタートデッキは、対戦相手がいればすぐに遊べるのがメリット。慣れてきたら拡張パックも手に入れて、珍しいポケモンカードをゲットしてみてください☆

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    アクアビーズ 鬼滅の刃 全集中! DXトランク AQ-S92

    ・対象年齢:6歳以上

    工作系のおもちゃが好きな子には、『鬼滅の刃』のアクアビーズを贈ってみてはいかがでしょうか?

    全部で4500個ものビーズが入っているので、たくさんの鬼滅キャラを作れますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    6位:すみっコぐらしのおもちゃ

    8歳の誕生日プレゼントランキング第6位に選ばれたのは、すみっコぐらしのおもちゃ。

    女の子はもちろん、男の子にも人気があるすみっコぐらしは、知育系、運動系、工作系、ぬいぐるみ、実用的なものなど、さまざまなジャンルのおもちゃがあることから、子供の好みに合うおもちゃを選ぶことができます。

    思わずコレクションしたくなるようなかわいさのすみっコ達は、喜ばれる誕生日プレゼントになること間違いなしです♬

    カメラもIN! マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン プレミアムプラス デコ

    ・対象年齢:6歳以上

    2022年の7月に新発売されたすみっコぐらしパソコンプレミアムは、デコシールを使って自分好みのパソコンに着せ替えできるのが魅力。

    プログラミング学習やパソコン練習にもぴったりです!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ユニック すみっコぐらし こおりくずしゲーム

    ・対象年齢:6歳以上

    こおりくずしゲームは、しろくまを落とさないように2〜4人の対戦相手と順番に氷を叩いていくゲームです。シンプルな遊びなのに、ドキドキハラハラが止まりません!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    5位:ぬいぐるみ 

    小学生2年生から3年生の子は、まだまだぬいぐるみも大好きなお年頃。
    小学校や習い事で「疲れたなぁ」と感じたとき、ギューッと抱きしめられる存在がいると癒されますよね。

    寝るときにはふわふわの抱き心地で、スーッと夢の世界へ連れて行ってくれるはず。 抱きしめたり、触ったり、お気に入りのスペースに飾ったりと、さまざまな楽しみ方ができるのもぬいぐるみの魅力です。

    AMIRA TOYS ぬいぐるみ 特大 クマ

    ・対象年齢:6歳以上

    普通のぬいぐるみとは一味違う、特大サイズのぬいぐるみも誕生日プレゼントにおすすめ。

    お部屋にいるだけでかわいくて、心も癒されそう。足の間に座ってみるなど、大きいぬいぐるみならではの楽しみ方を味わってみて♡

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    りぶはあと ミニクッション ルーミーズパーティー 怖がりのキョウリュウ

    ちょっとヘンテコでゆるいキャラクターが大人気のルーミーズパーティーから、怖がりのキョウリュウ自立型クッションが登場しました。

    触り心地はとっても滑らか。ぬいぐるみ好きにはたまらない反則級のかわいさです!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    4位:ブロック系おもちゃ

    8歳の誕生日プレゼントランキング4位にランクインしたブロック系おもちゃは、子供の発想力や想像力、論理的思考力なども鍛えられる人気の知育系おもちゃです。

    さまざまなブロック系おもちゃが展開されているので、1人で夢中になって遊べるもの、友だちと楽しめるものなど、子供の遊び方に合うブロック系おもちゃを選ぶといいでしょう。

    レゴ(LEGO) スーパーマリオ レゴ ピーチ と ぼうけんのはじまり 〜 スターターセット

    ・対象年齢:6歳以上

    レゴスーパーマリオシリーズから新登場の「レゴ ピーチとぼうけんのはじまり 」。

    従来のようにピーチやヨッシーを動かしていろいろなリアクションを楽しめます。コースも自由に組み替えてオリジナルステージを作ってみましょう♬

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    マテル(MATTEL) ブロックス

    ・対象年齢:7歳以上

    ブロックスは2〜4人で遊べるボードゲーム。遊び方はブロックの角を繋げて上手に陣地を確保していくだけ。そんな簡単なルールなのに、じつはとっても奥が深いんです!

    家族や友だちと大盛り上がりのプレゼントになりますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    3位:ごっこ遊びおもちゃ

    人気の誕生日プレゼント第3位にランクインしたのは、ごっこ遊びおもちゃでした!

    8歳の子には、リアリティーを追求したおもちゃや、本格的なごっこ遊びが楽しめるセットをチョイスするのがおすすめです。
    ワンランクアップしたごっこ遊びおもちゃを使い、リアルなおままごとを楽しむのもいいですね。

    リーメント ぷちサンプルシリーズ Patisserie Petit gateau BOX商品

    こちらはおしゃれなケーキ屋さんをイメージしたプチサンプルセットです。

    クオリティの高いミニチュアのセットを使って、人形遊びをするのも楽しそう。お部屋のインテリアにもおすすめですよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ヘアメイクアーティスト メイクアップコーデ

    ・対象年齢:8歳以上

    憧れのヘアメイクアーティストになれちゃう、おすすめのごっこ遊びおもちゃです。ヘアアレンジとメイクを施して、かわいく変身!

    おしゃれに興味がある子には、ぴったりのギフトですね。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    2位:ゲーム機本体

    やはり、ゲーム機本体は小学生2年生、3年生の子供に大人気。
    友だち同士で遊べること、いつでもどこでもできることなども、人気を後押しする理由に挙げられます。

    ゲームのやり過ぎに不安を感じるママ・パパは、見守り機能がついたものを選ぶと安心できるはず。

    Nintendo Switch Lite ターコイズ

    小学2年生から3年生には、子供向けのゲームソフトが多くあるニンテンドースイッチがおすすめ。中でもスイッチライトは小型プラス軽量化がされているので、小学校低学年の子供には最適なゲーム機と言えます。

    見守り設定でプレイ時間を制限できるのもメリットです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

    スイッチは、すべてのゲームソフトで制限なく遊べるのがメリット。さらに、携帯モード、 TVモードやテーブルモードと、遊び方に応じてスタイルを変えられるのが最大の利点です。

    家族みんなで楽しみたい家庭におすすめ!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    1位:ゲームソフト

    ゲーム機本体に次いで、男女ともに1位に選ばれた誕生日プレゼントは、ゲームソフトでした!

    ゲームソフトは種類が非常に豊富なので、好みのジャンルや遊ぶ人数、オンラインプレイ対応など、子供の好みや遊び方に合うものを選ぶことがポイントです。

    知育要素があるものや、達成感が得られるものなど、子供にとってプラスになるようなゲームソフトを選んであげるのもおすすめですよ。

    ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド -Switch


    『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』は、シンオウ地方を舞台にポケモン達と冒険を繰り広げる大人気ゲームソフトです。たくさんのポケモンをゲットし、最強のポケモントレーナーも目指しましょう!

    また、2022年11月18日には、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発売されます。ポケモンに興味のある人はぜひチェックしてみてくださいね。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    Minecraft (マインクラフト) - Switch

    マインクラフトの世界では、思い付くものならなんでも作ることのできる、壮大なブロック遊びが楽しめます。

    想像力や発想力を養え、プログラミング的思考も高められることから、知育系のゲームソフトをプレゼントしたい人にもおすすめです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    関連記事▼
    【2022年・最新】小学生に人気のスイッチソフトランキング!低学年〜高学年まで楽しめるソフトを大特集

    ***

    思春期の足音も聞こえてくる8歳の子供。子供らしいプレゼントもそろそろおしまいかも…と感じることもあるでしょう。子供にとって誕生日は、1年に1度の特別な日。
    記憶に残るすてきな誕生日となるように、プレゼント選びにもぜひ力を入れてみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです