うさぎのキャラクターといえば?人気ランキングとおすすめグッズを紹介|懐かしいあのキャラも登場!

うさぎのキャラクターといえば?人気ランキングとおすすめグッズを紹介|懐かしいあのキャラも登場!
長い耳がチャームポイントのうさぎのキャラクター。バラエティー豊かなうさぎのキャラクターがいる中で、今の子供たちに人気のキャラクターとおすすめのグッズをランキング形式でご紹介します。
もくじ
  • 子供に人気の「うさぎのキャラクター」は?ランキングTOP10!
  • 懐かしいあのキャラも!人気のうさぎキャラクター番外編
  • ながーい耳がチャームポイントのうさぎ。一目でわかるその姿と子供人気の高さから、キャラクターとしても人気の動物ですよね。
    これまでに多くのうさぎキャラクターが誕生している中で、気になるのは今の子供たちに人気のキャラクター。

    ママ・パパ世代から愛され続けているキャラクターはもちろん近年生まれたキャラクターもいる中で、子供たちが好きなうさぎキャラクターは誰なのでしょうか?
    そこで知育アプリ「ごっこランド」では子供達が1番好きなうさぎのキャラクターについてアンケート調査を実施し、結果をもとに人気ランキングを作成しました!

    キャラクターの作品情報や魅力、おすすめのグッズを紹介したTOP10と、ママ・パパ世代に流行った懐かしのキャラクターを含む番外編を紹介していきます。

    子供に人気の「うさぎのキャラクター」は?ランキングTOP10!

    まずはアンケートからわかった、子供に人気のうさぎキャラクターTOP10を見ていきましょう!

    アンケート概要
    2022/8/4~8/8 回答数310人 ごっこランド上アンケートによる 

    第10位 シモン(おちゃめなシモン)

    第10位はNHKミニアニメ「おちゃめなシモン」から、元気いっぱいなうさぎの男の子で主人公のシモンがランクイン。起承転結がはっきりしているストーリー展開は子供たちに大人気!

    リアルな顔立ちはパパ・ママ受けはイマイチですが「最初はかわいいと思えなかったけれど、子供が好きで一緒に見ていたらかわいく思えてきた」という意見も…!

    第9位 モフィ(うさぎのモフィ)

    Amazon購入はこちら

    9位は「うさぎのモフィ」から、ハートの鼻と耳がポイントの白いうさぎの女の子モフィ。リラックマのコンドウアキさんが手掛けたキャラクターなのはご存じでしょうか?

    コットンで作られたキャラクターならではのふわふわ感や、癒される世界観は大人にも大人気!声もとってもかわいいですよね。

    小学館 うさぎのモフィシールブック

    テイストの異なるモフィデザインが詰まったシールブック。テープ風やメッセージシールなど、470点ものシールが楽しめます!

    Amazon購入はこちら

    第8位 ステラ・ルー(ディズニー)

    Amazon購入はこちら

    8位はディズニーに2017年に登場したステラ・ルー。ダッフィーのお友達で、ダンサーになる夢を持ったうさぎの女の子です。

    長いお耳に、トレンド感のあるくすみパープルの毛並みがとってもおしゃれ!ディズニーを感じさせるミッキーマークがポイントです。

    ディズニー ステラ・ルー フェイスタオル ステップ・トゥ・シャイン 

    ダンスするステラ・ルーが描かれた、パステルカラーのフェイスタオル。かわいいデザインが習い事や外遊びの気分を上げてくれそう!

    Amazon購入はこちら

    第7位 チョロミー(おかあさんといっしょ)

    Amazon購入はこちら

    7位はおかあさんといっしょの人形劇「ガラピコぷ〜」のチョロミー。「チョロミーってうさぎなの!?」と驚いた人も多いはず。

    たれ耳がチャームポイントのうさぎの女の子なのです!「ワクワク!キューン」が口ぐせで天真爛漫なチョロミーは子供たちに大人気!見ていて元気がもらえるキャラクターです。

    バンダイ ガラピコぷ~ パペットぬいぐるみ チョロミー

    パペットタイプのチョロミーのぬいぐるみ。ガラピコと併せて人形劇をしてあげれば、子供が喜ぶこと間違いなしです!

    Amazon購入はこちら

    第6位 ヒバニー(ポケットモンスター)

    Amazon購入はこちら

    6位はアニメ「ポケットモンスター」のほのお系ポケモン・ヒバニー。炎をイメージさせるオレンジの耳と、くりっとまん丸な目がチャームポイントです。

    見た目のかわいさはもちろん、とにかく諦めない、頑張り屋な姿をアニメで見てから好きになったという子も多いよう。ころころ変わる表情もとってもキュート!

    金正陶器「 ポケットモンスター 」 ヒバニー フェイス 汁椀

    オレンジカラーが元気いっぱいのヒバニーの汁椀。子ども食器の老舗・金正陶器(かねしょうとうき)の食器なので安心です。

    Amazon購入はこちら

    タカラトミーアーツ ポケモン すやすやフレンド ぬいぐるみS

    すやすや寝姿がかわいい幅約30㎝のヒバニーのぬいぐるみ。かわいい寝顔に癒されて、ぐっすりと眠れそう。

    Amazon購入はこちら

    第5位 ピーターラビット

    Amazon購入はこちら

    5位はイギリスの絵本から生まれたピーターラビット。繊細なタッチで描かれたリアルなうさぎは、ほかにはないキャラクターです。

    今年は出版120年ということで各地でイベントが行われていていることから目にする機会も多く、ますますファンになる子が増えそうな予感!

    アサヒ ピーターラビット ステンレスマグボトル310ml

    原作と異なるフラットな絵柄がとってもおしゃれなステンレスマグボトル。保温・保冷ができる真空二重構造で、飲み頃温度をキープします。

    Amazon購入はこちら

    第4位 クロミ(サンリオ)

    Amazon購入はこちら

    4位は黒い頭巾とドクロがトレードマークのクロミ。マイメロディのライバルキャラで、サンリオではちょっと珍しい悪役のひとりです。

    キリっとした釣り目ににちょっといじわるっぽい表情がとってもキュート。かわいらしいマイメロとは違った小悪魔的魅力で人気があります。

    サンリオ(SANRIO) クロミ 3つ穴バインダー

    パープルが大人っぽいクロミちゃんデザインの3つ穴ミニバインダー。トレカやチェキが収納できるポケットが30枚ついています。

    Amazon購入はこちら

    サンリオ(SANRIO) 「 クロミ 」 ゆらゆら タンブラー 320ml

    コロンとしたフォルムでゆらゆら揺れるタンブラー。シンプルなクロミちゃんデザインは、年齢を問わず使えます。

    Amazon購入はこちら

    第3位 シルバニアファミリー

    Amazon購入はこちら

    3位はお人形遊びの定番おもちゃ・シルバニアファミリー。シルバニアのうさぎといえば、赤いワンピースのショコラウサギちゃんですよね。

    メインキャラクターということでCMやおもちゃ売り場でも見かけることが多く、つぶらな瞳と愛らしいしぐさが親しみやすいのが人気の理由です。

    エポック シルバニアファミリー 人形・家具セット ショコラウサギのみつごちゃんお世話セット

    ショコラウサギちゃんが好きなら揃えたいショコラウサギのみつごちゃん。お世話家具付きで、すぐにお世話ごっこが楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    第2位 マイメロディ(サンリオ)

    Amazon購入はこちら

    2位はかわいい要素満載のデザインが子どもの心をとりこにするマイメロディ。ママ・パパ世代からも人気で、うさぎのキャラクターといえばこれ!という人が多いはず。

    実は誕生は1975年とかなり古いのですが、今の子供たちにも変わらず根強い人気を誇っています。

    サンリオ(SANRIO) マイメロディ キッズスニーカーソックス3足セット(リボン)16-18cm

    大きなお目目のマイメロディが描かれたスニーカー丈のソックス。リボン、ピンク、イチゴと、かわいいが詰まったデザインで足元から楽しくなりそう!

    Amazon購入はこちら

    エムプラン サンリオキャラクターズ スクエアポーチ マイメロディ

    スクエア型と絶妙なピンクカラーがおしゃれなマイメロディのポーチ。中身が見えるポーチにはおもちゃを入れたり、子供のおでかけグッズを入れるのにもぴったりです!

    Amazon購入はこちら

    第1位 ミッフィー

    Amazon購入はこちら

    1位は1955年の誕生から、世界中で愛されているミッフィー。バッテンのお口が特徴のシンプルフェイスは一見無表情なのに、なぜかかわいく見えてくる不思議なうさぎのキャラクター。

    あたたかみのある色合いとシンプルなかわいさはベビーグッズとしても人気なことから、小さなころから一番近くにいたうさぎキャラクターという子も多いはず。

    セキグチ ディックブルーナ ミッフィー くったりねそべり ぬいぐるみ

    優しい手触りに癒されるミッフィーのぬいぐるみ。高さ21㎝のちょうどいいサイズ感は、子供のはじめてのお友達にもおすすめです。

    Amazon購入はこちら

    Ai collection(アイコレクション) Miffy ミッフィー マグカップ コップ

    ガラスのような素材で落としても割れないマグカップ。ゾウが踏んでも割れない特殊素材で日常はもちろん、アウトドア用としても人気があります。

    Amazon購入はこちら

    懐かしいあのキャラも!人気のうさぎキャラクター番外編

    ここからは番外編!ランク外だったけれど、今の子供たちから根強い人気を誇るあのキャラクターや、パパママが思わず「懐かしい!」と言ってしまいそうな、あの人気キャラクターたちをご紹介します。

    コニー(LINE FRIENDS)

    Amazon購入はこちら

    惜しくも11位だったLINEのコニーも、子どもたちに人気のうさぎキャラクター。いつも明るくて陽気なコニーは、時々見せるシュールな表情も人気の理由。

    表情豊かなコニーはスタンプでも大活躍していますよね。クマのブラウンとは恋人同士だって知っていましたか!?

    ジュディ・ホップス(ズートピア)

    Amazon購入はこちら

    13位にランクインしたのはディズニー映画スートピアの主人公ジュディ・ホップス。

    夢に向かって奮闘するジュディの姿に、映画を見て好きになった子供も多いよう。正義感に溢れたまっすぐな性格と、3Dで表現されたもふもふ感とが人気のひみつです。

    キレネンコ(ウサビッチ)

    Amazon購入はこちら

    2006年~11年までMTVで放送されていた「ウサビッチ」のキレネンコは、パパ・ママ世代に人気のキャラクター。

    つぎはぎ顔に無表情のうさぎキャラらしからぬ風貌と、元マフィアのボスで現在は死刑囚というシュールな設定にはまった人が多いはず。

    サンダーバニー


    Amazon購入はこちら

    2000年前後に流行したサンダーバニーも、パパ・ママ世代に人気のうさぎキャラクター。

    イースターの日の嵐のお空から落っこちたイースターエッグから生まれサンダーバニーは、くりっとした目と雲みたいなお顔が特徴的。PUFFYの大貫亜美さんのマスコットとしても有名になりました。

    マロンクリーム(サンリオ)

    Amazon購入はこちら

    最後は懐かしのマロンクリーム。パパ・ママが子どもの頃にハマっていたかわいいうさぎのキャラクターといえばコレでしたよね。

    ピンクやお花、リボンなど、上品さを感じるデザインは大人からも人気だったので、文房具や日用品を買ってもらったという人が多いのではないでしょうか?

    ***

    今の子供たちに人気のうさぎのキャラクターTOP10を発表しました。新しいうさぎキャラクターもランクインしていたものの、上位入りしていたのはママ・パパの世代からいる定番のキャラクターということで、人気の根強さがうかがえる結果となりました! 子供との会話のきっかけや、プレゼント選びの参考にしてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供が好きなディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おもちゃ
    【2023最新】プリキュアおもちゃ人気18選!プレゼントにもおすすめ
    2023.01.26
    マグビルドのベーシックセットとスローププラスの遊び方&レビュー!何歳まで遊べる?
    2023.01.25
    もっとみる
    ゲーム
    「トイザらスのおもちゃだいすき!」のゲームでおもちゃ&シール集めを楽しもう♪
    2023.01.19
    ボードゲーム2人で楽めるおすすめ15選!子供も大人も盛り上がる!
    2023.01.12
    もっとみる
    グッズ
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    サーティワンクレープのメニュー・価格は?一覧で紹介!
    2023.01.16
    もっとみる
    アイデア
    2人でできるゲーム28選!道具なしで盛り上がる遊びやアプリも
    2023.01.23
    2歳児のお弁当レシピ16選!食べやすい量や注意点も栄養士が解説!
    2023.01.19
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「す」から始まる言葉一覧|しりとりで有利になりたい人は必見!
    2023.01.20
    2023年の立春はいつ?意味や由来を子供向けにわかりやすく解説
    2022.12.26
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです