子供が歓喜!空き箱で作る【アンパンマンガチャガチャ】ならおうちでエンドレスガチャが楽しめる♪

子供が歓喜!空き箱で作る【アンパンマンガチャガチャ】ならおうちでエンドレスガチャが楽しめる♪
アンパンマンのお菓子の空き箱でガチャガチャを作る方法をご紹介します!アンパンマンの鼻をクルっと回すとボーロがコロリ。いつものおやつタイムがより楽しくなりますよ。
もくじ
  • アンパンマンガチャガチャの材料
  • アンパンマンガチャガチャの作り方
  • 部品を組み立てる
  • わが子、大喜び!ガチャ遊びをしながらおやつタイム
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのささきみきです。

    わが子はまだまだアンパンマンが大好き!

    アンパンマングッズで楽しいおうち時間を過ごせたら…と、工作アイデアを検索してみたところ、お菓子の空き箱からアンパンマンのガチャガチャを作る方法を発見しました。

    アンパンマンの空き箱ガチャガチャを紹介していたのが、ケイティタックマンさんのインスタグラム。

    アンパンマンのお菓子の空き箱でガチャガチャが作れることを知るキッカケとなったのがこちらの投稿です♡

    アンパンマンの鼻を回すと、ボーロがコロコロ出てくる楽しいガチャに一目惚れ。家庭でガチャガチャ遊びができるなんて、控えめにいって最高です!

    さっそく、わが子が喜ぶ姿を想像しながら挑戦してみました。

    ※この記事はPRを含みます。

    アンパンマンガチャガチャの材料

    アンパンマンガチャ工作にマストで必要なアイテムがこちら、「アンパンマンコロコロビスケットボーロ」です。中身のボーロも完成後に使うので、食べずに取っておいてくださいね。

    さらに、家庭で準備しておくアイテムがこちら。

    • 牛乳パック
    • キッチンペーパーの芯
    • クッキングシート
    • テープ
    • のり
    • カッター(はさみでもOK)
    • 定規

    ガチャ工作をすると決めたら、牛乳パックとキッチンペーパーの芯は捨てずに確保を!そのほかは家庭にあるもので作れちゃいますよ。

    アンパンマンガチャガチャの作り方

    材料がそろったら工作開始です!詳しい作り方はケイティタックマンさんのYouTubeでも紹介されているので、参考にしてくださいね。

    空き箱からパーツを切り取る

    まずは「アンパンマンコロコロビスケットボーロ」の空き箱を開き、必要なパーツを切り抜いていきましょう。

    1. まずは本体の箱を分解します。アンパンマンの鼻部分と、その真後ろに当たる部分を丸く切り抜きます。ガチャを回すときの“つまみ”となる大事な部分です。切り抜いたパーツも使用します。
    2. アンパンマンの胴体部分も画像を参考に切り込みを入れてください。取り出し口となる部分です。

    キッチンペーパーの芯で “つまみ”パーツを作る

    次に、キッチンペーパーの芯でガチャを回すときの“つまみ”のパーツを作ります!

    1.キッチンペーパーの芯を長さ10cmほど確保し、画像のように切り込みを入れていらない部分をカット。1で切り抜いたアンパンマンの鼻部分に通る太さの筒を作り裏面をテープでとめます。

    2.ボーロをキャッチできるよう3cmほどの穴をあけます。

    3.ボーロがここに落ちるので、直接触れないようにクッキングシートを巻いてテープでとめておきましょう。

    牛乳パックで内箱とスロープを作る

    次は牛乳パックでガチャガチャの内側にセットして、ボーロを入れておく箱を作ります。

    1. 牛乳パックを、高さ10.8cmを目安に確保します。
    2. 牛乳パックを切り分けて一回り小さな箱を作ります。サイズは画像を参考にしてください。穴もあけておきましょう。(穴の大きさは目安です。今回は横幅3cm、高さ2.5cmを確保してみましたが、ボーロが通れば十分です)
    3. 穴をあけた面を底辺にして、テープを使いながら箱型に組み立てます。
    4. 続いて、ボーロがスムーズに落ちてくるようスロープも牛乳パックで作ります。

    5. 余った牛乳パックから7cm×3cmほどの台形を切り取ります。台形の高さはスロープの角度を決める部分。お好みで調節してください。

    部品を組み立てる

    各パーツがそろったら、いよいよアンパンマンガチャの組み立てです!

    1. お菓子の空き箱を裏面にして、アンパンマンの鼻の下部分にスロープを貼りつけます。

    2. 箱を組み立て、キッチンペーパーの芯で作った “つまみ”のパーツを差し込みます。
    3. 牛乳パックで作った内箱をセットします。
    4. 上から見るとこんな感じ!

    5. “つまみ”部分に、冒頭1のステップで切り抜いたアンパンマンの鼻をボンドなどで貼りつけます!
    6. 裏面も同様にカバーをしておきます。
    7. 上部をテープでとめて、切り抜いたアンパンマンの胴体を内側へ折り込めば…ドドン!完成です。

    アンパンマンの笑顔が眩しい…!今回は大人が一人で工作に挑戦。所要時間は1時間ほどでした。

    わが子、大喜び!ガチャ遊びをしながらおやつタイム

    アンパンマンボーロを入れて鼻のつまみを回すと、ボーロがコロコロ出てきます!これは楽しい!

    4歳のわが子、夢中です!アンパンボーロはいろんなキャラクターが描かれているので「次はだれが出てくるかな?!」とワクワクニコニコ。ボーロを食べ終わるまでたっぷりと遊んでくれました。工作を頑張って良かった~!中身を補充すれば何度でも楽しめるのもうれしいポイントです!

    ***

    アンパンマンのお菓子の空き箱でガチャガチャが作れるなんて、筆者はビックリ!

    完成度の高い一品が仕上がりました。試行錯誤しながらも、とっても楽しく作ることができたので、子どもへのサプライズにぜひ挑戦してみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ささきみき
    元気な男の子ふたりをもつママライター。いっしょに楽しくあそべる方法を日々考えています。家の中は毎日大荒れですが、怒りすぎないよう気をつけています。菩薩のような心になりたいです…。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです