子供が歓喜!空き箱で作る【アンパンマンガチャガチャ】ならおうちでエンドレスガチャが楽しめる♪

子供が歓喜!空き箱で作る【アンパンマンガチャガチャ】ならおうちでエンドレスガチャが楽しめる♪
アンパンマンのお菓子の空き箱でガチャガチャを作る方法をご紹介します!アンパンマンの鼻をクルっと回すとボーロがコロリ。いつものおやつタイムがより楽しくなりますよ。
もくじ
  • アンパンマンガチャガチャの材料
  • アンパンマンガチャガチャの作り方
  • 部品を組み立てる
  • わが子、大喜び!ガチャ遊びをしながらおやつタイム
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのささきみきです。
    わが子はまだまだアンパンマンが大好き!アンパンマングッズで楽しいおうち時間を過ごせたら…と、工作アイデアを検索してみたところ、お菓子の空き箱からアンパンマンのガチャガチャを作る方法を発見しました。

    アンパンマンの空き箱ガチャガチャを紹介していたのが、ケイティタックマンさんのインスタグラム。

    アンパンマンのお菓子の空き箱でガチャガチャが作れることを知るキッカケとなったのがこちらの投稿です♡
    アンパンマンの鼻を回すと、ボーロがコロコロ出てくる楽しいガチャに一目惚れ。家庭でガチャガチャ遊びができるなんて、控えめにいって最高です!さっそく、わが子が喜ぶ姿を想像しながら挑戦してみました。

    アンパンマンガチャガチャの材料

    アンパンマンガチャ工作にマストで必要なアイテムがこちら、「アンパンマンコロコロビスケットボーロ」です。中身のボーロも完成後に使うので、食べずに取っておいてくださいね。

    さらに、家庭で準備しておくアイテムがこちら。

    • 牛乳パック
    • キッチンペーパーの芯
    • クッキングシート
    • テープ
    • のり
    • カッター(はさみでもOK)
    • 定規

    ガチャ工作をすると決めたら、牛乳パックとキッチンペーパーの芯は捨てずに確保を!そのほかは家庭にあるもので作れちゃいますよ。

    アンパンマンガチャガチャの作り方

    材料がそろったら工作開始です!詳しい作り方はケイティタックマンさんのYouTubeでも紹介されているので、参考にしてくださいね。

    空き箱からパーツを切り取る

    まずは「アンパンマンコロコロビスケットボーロ」の空き箱を開き、必要なパーツを切り抜いていきましょう。

    1. まずは本体の箱を分解します。アンパンマンの鼻部分と、その真後ろに当たる部分を丸く切り抜きます。ガチャを回すときの“つまみ”となる大事な部分です。切り抜いたパーツも使用します。
    2. アンパンマンの胴体部分も画像を参考に切り込みを入れてください。取り出し口となる部分です。

    キッチンペーパーの芯で “つまみ”パーツを作る

    次に、キッチンペーパーの芯でガチャを回すときの“つまみ”のパーツを作ります!

    1.キッチンペーパーの芯を長さ10cmほど確保し、画像のように切り込みを入れていらない部分をカット。1で切り抜いたアンパンマンの鼻部分に通る太さの筒を作り裏面をテープでとめます。

    2.ボーロをキャッチできるよう3cmほどの穴をあけます。

    3.ボーロがここに落ちるので、直接触れないようにクッキングシートを巻いてテープでとめておきましょう。

    牛乳パックで内箱とスロープを作る

    次は牛乳パックでガチャガチャの内側にセットして、ボーロを入れておく箱を作ります。

    1. 牛乳パックを、高さ10.8cmを目安に確保します。
    2. 牛乳パックを切り分けて一回り小さな箱を作ります。サイズは画像を参考にしてください。穴もあけておきましょう。(穴の大きさは目安です。今回は横幅3cm、高さ2.5cmを確保してみましたが、ボーロが通れば十分です)
    3. 穴をあけた面を底辺にして、テープを使いながら箱型に組み立てます。
    4. 続いて、ボーロがスムーズに落ちてくるようスロープも牛乳パックで作ります。

    5. 余った牛乳パックから7cm×3cmほどの台形を切り取ります。台形の高さはスロープの角度を決める部分。お好みで調節してください。

    部品を組み立てる

    各パーツがそろったら、いよいよアンパンマンガチャの組み立てです!

    1. お菓子の空き箱を裏面にして、アンパンマンの鼻の下部分にスロープを貼りつけます。

    2. 箱を組み立て、キッチンペーパーの芯で作った “つまみ”のパーツを差し込みます。
    3. 牛乳パックで作った内箱をセットします。
    4. 上から見るとこんな感じ!

    5. “つまみ”部分に、冒頭1のステップで切り抜いたアンパンマンの鼻をボンドなどで貼りつけます!
    6. 裏面も同様にカバーをしておきます。
    7. 上部をテープでとめて、切り抜いたアンパンマンの胴体を内側へ折り込めば…ドドン!完成です。

    アンパンマンの笑顔が眩しい…!今回は大人が一人で工作に挑戦。所要時間は1時間ほどでした。

    わが子、大喜び!ガチャ遊びをしながらおやつタイム

    アンパンマンボーロを入れて鼻のつまみを回すと、ボーロがコロコロ出てきます!これは楽しい!

    4歳のわが子、夢中です!アンパンボーロはいろんなキャラクターが描かれているので「次はだれが出てくるかな?!」とワクワクニコニコ。ボーロを食べ終わるまでたっぷりと遊んでくれました。工作を頑張って良かった~!中身を補充すれば何度でも楽しめるのもうれしいポイントです!

    ***

    アンパンマンのお菓子の空き箱でガチャガチャが作れるなんて、筆者はビックリ!完成度の高い一品が仕上がりました。試行錯誤しながらも、とっても楽しく作ることができたので、子どもへのサプライズにぜひ挑戦してみてくださいね。

    facebook twitter line
    ささきみき
    元気な男の子ふたりをもつママライター。いっしょに楽しくあそべる方法を日々考えています。家の中は毎日大荒れですが、怒りすぎないよう気をつけています。菩薩のような心になりたいです…。
    アイデア
    絶対子供が喜ぶやつ!【パウパトロール】のケーキでお祝いしよう♪ラブルがチョコを運ぶ!?ママたちのアレンジ傑作6選
    2022.09.24
    雨の日も体を動かして遊べる!100均アイテムでトランポリンが爆誕!おうちがアスレチック化する風船マットが楽しすぎ♡
    2022.09.24
    もっとみる
    おもちゃ
    【セリア】110円で戦闘力が測れる!?懐かしのバトルおもちゃに体力を持て余した兄弟が夢中に♪大人も使えるよ!
    2022.09.23
    【ダイソー】この価格でいいの!?車好きな息子が大興奮した「サークルサーキット」がお値段以上♪
    2022.09.19
    もっとみる
    ゲーム
    プレイするうちに算数の基礎が学べちゃう♪人気の教材「ポピー」を無料ゲームで体験できるって知ってた?
    2022.09.27
    大人も思わず「そうだったのか!」YKK APが提供するゲームでおうちで快適に過ごすための「窓の使い方」を楽しく学べる!
    2022.09.21
    もっとみる
    グッズ
    これは衝撃!YouTubeで話題の「食べられるスライム」を徹底レポート!子供が大喜びの摩訶不思議なお菓子がすごかった…!
    2022.09.25
    【アンパンマン沼キッズ必見!】あの神ガチャの最新作がついに登場♡「アンパンマンライトブレス3」がかわいすぎる!
    2022.09.22
    もっとみる
    エンタメ
    子供に人気の「きのこ」キャラクターランキングTOP10!話題のご当地キャラも登場
    2022.09.25
    【最新】子供が好きな食べ物ランキング!3位はうどん、2位はラーメン!意外と渋め?令和キッズの好みはいかに!?
    2022.09.24
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かわいい♡子供が喜ぶかまぼこの飾り切り!リボンやあやめの花、うさぎ…簡単にできるおめでたいモチーフを難易度別に紹介
    2022.09.25
    【子供向け】蝶々結びのやり方と練習のコツを大解説!リボン結びとの違いやきれいに作るポイントとは
    2022.09.22
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです