【ダイソー】ミッキーやドナルドのアイスが簡単に♪そうめんにも使えちゃう!チョコレートモールドの”じゃない”使い方4選

【ダイソー】ミッキーやドナルドのアイスが簡単に♪そうめんにも使えちゃう!チョコレートモールドの”じゃない”使い方4選
ダイソーで販売されている「シリコーン チョコレートモールド」の活用術を紹介します。ディズニーデザインでかわいさはお墨つき、チョコレート以外のお菓子作りや食事のシーンでも使える優れものです。
もくじ
  • サイズやキャラクターはお好みで
  • 1.好きなジュースがひとくちアイスに早変わり☆
  • 2.お手軽&キャラクターの顔もバッチリ!ヨーグルトアイス
  • 3.見た目◎冷え冷えそうめんにもピッタリ!
  • 4.グミ嫌いの娘も食べた!カラフルグミ
  • きれいでおいしいけど惜しかった…即席ゼリー
  • こんにちは。ママライターの小谷まほです。
    ダイソーで売られているディズニーデザインの「シリコーンチョコレートモールド」110円(税込)。チョコ用ではありますが、とっても使い勝手がいいんです♪ランチやひんやりおやつに…と活用したレポートをお届けします!

    サイズやキャラクターはお好みで

    今回使ってみたのは2つのデザインのシリコーン型。
    ピンクのミッキー&フレンズは全体サイズが11.5cm×16cmで、4種類のキャラクターの型が8個分取れるようになっています。

    ブルーのモンスターズ・インクも同じく全体サイズが11.5cm×16cm で、6種類のキャラクターの型が12個分取れるようになっています。ミッキー&フレンズよりも1個あたりのサイズが小さめ。
    さっそくこの型を使って、おやつを作ってみます♪

    1.好きなジュースがひとくちアイスに早変わり☆

    まずは好きなジュースを凍らせてひとくちアイスを作ってみました。モンスターズ・インクのシリコーン型にジュースを入れて冷凍庫で凍らせだけ。ひとくちサイズのポンッと食べやすいアイスが完成です♪

    今回は娘の好きなりんごジュースとオレンジジュースを使いました。どちらも100%タイプを使えば、味が薄まらずおいしかったですよ♪

    2.お手軽&キャラクターの顔もバッチリ!ヨーグルトアイス

    続いてはヨーグルトアイスに挑戦!
    作り方は、市販の果肉入りで色や味がついているヨーグルトを型に入れて冷凍庫で冷やすだけです。ちなみに、今回使ったのはいちごと白桃の2種類のヨーグルトです。

    液体ではないので3歳の娘でも作業しやすく、上手に型に入れていっていましたよ。

    できました!
    手軽に作れて、キャラクターの顔もはっきり出てテンションが上がるのがこちらのヨーグルトアイス 。 材料はヨーグルトだけなので、普通のアイスよりも罪悪感なく食べさせられる点でもポイントが高いアイデアです。凍らせる前に型からはみ出たヨーグルトをきれいに拭き取っておくと、仕上がりもきれいになりますよ♪

    3.見た目◎冷え冷えそうめんにもピッタリ!

    続いては、この時期にぴったりのランチアイデア。
    そうめんつゆを凍らせて具材といっしょに盛りつけると、まるでパーティーのような仕上がりに!

    そうめんつゆは希釈タイプを既定の水量で薄めていますが、ミッキーたちの顔もはっきり分かりますよね。
    そうめんつゆで作った氷なので溶けてもつゆが薄まらず、食べ終わるまでしっかり冷えていて、美味しくいただけましたよ。

    4.グミ嫌いの娘も食べた!カラフルグミ

    続いては、ダイソーのグミミックスを使って手作りグミを作ってみました!
    アップル、ストロベリー、グレープの3つの味を使います。水と混ぜて電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単♪
    娘はグミがあまり好きではないのですが、果たして食べてくれるのか…!

    市販のグミよりもやわらかめに仕上がるので、型から抜くときに細かい部分は少し崩れてしまいましたが、サリーやマイクの顔ははっきり確認できます。 型から外す際は、型の外側をぬるま湯で少し温めると外しやすいですよ。

    グミ嫌いな娘も、このグミはパクパク食べて何と完食!見た目のかわいさに加え、味ややわらかさも気に入ったようでした。

    きれいでおいしいけど惜しかった…即席ゼリー

    やわらかめのグミが作れたのでゼリーもできるかなと思い、こちらの100均で手に入る即席ゼリーを使って作ってみたのですが…こちらは残念な結果に。

    型から出す際に割れてしまい、頑張って取り出すも顔のパーツ部分は型から外すことができませんでした。 型の外側をお湯であたためたり、ゼリーの外縁部分につまようじで隙間を作ってみたりしてもダメでした。

    ***

    シリコーン製で使いやすく、用途が広いチョコレートモールド。水を凍らせてジュースなどに入れるだけでも、子どもが喜んでくれそうですよね。 ダイソーにはほかの種類も並んでいたので、気になる方はぜひお気に入りのデザインを探して活用してみてください。

    facebook twitter line
    小谷まほ
    おしゃべりガールを育てるママライター。旅行会社、出版社での勤務を経て、妊娠・出産を機にwebライターに。複数のウェブメディアにて執筆中。子育ての合間に映画鑑賞をするのが趣味。
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです