お花の折り紙*1枚で簡単かわいい子供向けや花束の立体作品も

お花の折り紙*1枚で簡単かわいい子供向けや花束の立体作品も
かわいいお花の折り紙を作りませんか?折り紙一枚で簡単に折れるものを中心に、動画といっしょに紹介します。立体の花や花束のアレンジ方法も!子供はもちろん、ママ・パパもいっしょに楽しんでくださいね♪
もくじ
  • 子供でも簡単!折り紙の花7選
  • 子供と作ってみよう!立体の折り紙の花3選
  • 折り紙で作った花は花束にアレンジするのもおすすめ♡
  • 花の折り紙キットなら手軽に楽しめる♪
  • こんにちは。4歳の娘を子育て中のごっこランドTimesライターのあおのです。

    おうち時間にぴったりな遊びの1つが折り紙ですよね。私は折り紙初心者なのですが、不器用なりに娘といっしょに折り紙を楽しんでいます。

    「花」の折り紙は同じ動作を繰り返すことが多いので子供でも挑戦しやすく、集中力を鍛えることもできます。

    また完成した後は飾りとして壁面に貼ったり、花束にして造花のように飾ったり、手紙として裏にメッセージを書いたり、色々な楽しみ方ができるのも魅力。

    わかりにくい箇所はママ・パパが手助けしながら、子供と折り紙を楽しんでみませんか。

    ※この記事はPRを含みます。

    子供でも簡単!折り紙の花7選

    子供でも簡単に作れる折り紙を中心に、動画といっしょに紹介します。子供の年齢や発達に合わせて楽しめるよう折りやすさを「★」の数で記載しているので、作る時の参考にしてくださいね。

    1.チューリップ

    難易度:★☆☆☆☆

    子供が大好きな花、チューリップ。小さな子供でも簡単に折れるのでぜひチャレンジしてみてください!

    【作るときのポイント】
    最後の工程で、花の両端を浅く折るとかわいらしいチューリップに、深く折るとスタイリッシュなチューリップになります。

    お花の折り紙:チューリップの作り方詳細

    2.あさがお

    難易度:★★☆☆☆

    通常サイズの1/4、7.5cm×7.5cmサイズの折り紙で作ります。完成形は小ぶりで薄いので、お部屋の壁面に飾って夏を演出したり暑中お見舞いのハガキに貼ったりするのもおすすめです。

    【作るときのポイント】
    花びらを折る部分が少しわかりづらいので、折る向きを間違えないように気をつけましょう。

    お花の折り紙:あさがおの作り方詳細

    3.ひまわり

    難易度:★★★☆☆

    夏の定番のひまわり。花びら部分は15cm×15cmの普通サイズの折り紙を使いますが、完成形は7.5cmよりもひと回り小さい小ぶりのひまわりになります。

    【作るときのポイント】
    小さな子供の手だと、種の部分の折り紙を花の部分に差し込む作業が難しいかもしれません。種の部分を少し上に持ち上げると差し込みやすいですよ。

    お花の折り紙:ひまわりの作り方詳細

    4.カーネーション

    難易度:★★★☆☆

    母の日にぴったりのカーネーションの折り紙。完成形の花の裏部分は白いので、メッセージを添えて贈るのも良いですね。

    【作るときのポイント】
    花びら部分でハサミを使用します。ジグザグに切る必要があるので、あらかじめえんぴつなどで下書きをしておくのがおすすめ。ハサミを使い慣れていない子供の場合は大人が切ってあげるのも良いでしょう。

    お花の折り紙:カーネーションの作り方詳細

    5.梅

    難易度:★★★☆☆

    こちらは和の雰囲気漂う梅の花。赤と白の梅を作って正月飾りとして楽しむのも良いですね。

    【作るときのポイント】
    曲線にカットする箇所があるので、小さな子供の場合は大人が手伝ってあげてください。 動画の3分40秒あたりから花びらのしわを作る工程がはじまります。少しわかりづらい場合はそのままでもかわいらしい梅になりますよ。

    お花の折り紙:梅の作り方詳細

    6.ダリア(花びら8枚)

    難易度:★★★☆☆

    子供でも簡単に折れる、花びらが8枚のダリアです。一見複雑そうですが、4歳の娘でも折れました。紐をつけて首飾りやメダルとしても楽しめます。

    【作るときのポイント】
    最後の工程で、角をしっかり折ってあげるときれいな丸の形になります。

    お花の折り紙:ダリア(花びら8枚)の作り方詳細

    7.ダリア(花びら12枚)

    難易度:★★★★★

    こちらは花びらが12枚のダリア。なんと1枚の折り紙で作れますよ!最初にいくつもの折り線を作り、その線に沿って折り上げていきます。

    難易度は高いですが、折り線が幾何学模様のようにきれいです。これがきっかけで、子供が図形に興味を持ってくれるかも!?ぜひママ・パパもいっしょにチャレンジしてみてください。

    【作るときのポイント】
    折り線に沿って花の形にしていくので、折る順番を間違えないよう注意してください。また花の形にしていく時は、周りから中心に向かって少しずつ形を整えていきましょう。

    お花の折り紙:ダリア(花びら12枚)の作り方詳細

    子供と作ってみよう!立体の折り紙の花3選

    次は、花びらが立ち上がっている立体の花の折り方です。ママ・パパが手伝えば子供も作れるような難易度が低めの立体の花の折り方を紹介します!

    1.桜

    難易度:★★☆☆☆

    動画では7.5cm×7.5cmの折り紙を使用していますが、こちらで紹介している桜はさらにその半分の大きさで作っています。

    7.5cmの折り紙は約11〜12cmの桜、その半分の折り紙で折れば約5cmサイズの桜になります。手先が器用な子供であれば小さめサイズの桜をいくつか作って並べるのもかわいいですよ。

    【作るときのポイント】
    花びらの角を切る際、ハサミを入れる角度に気をつけてください。角度を間違えると、きれいな桜の花びらの形にならなくなってしまいます。

    お花の折り紙:桜の作り方詳細

    2.バラ

    難易度:★★☆☆☆

    子供でも簡単に折れる、花びらが12枚のバラです。父の日に折って贈るのもおすすめです!

    【作るときのポイント】
    花びら一枚一枚をしっかり折り上げると、よりバラの花びららしくなりますよ。

    お花の折り紙:バラの作り方詳細

    3.立体チューリップ

    難易度:★★★☆☆

    立体のチューリップは本当のお花のようで素敵度が増しますね♪いくつか作って、束ねて造花のようにリビングなどに飾るのもおすすめです。

    【作るときのポイント】
    チューリップのつぼみの下部分をハサミでカットする時、なるべく小さく切りましょう。大きく切ると穴が大きくなり、茎の折り紙がうまくはまらず落ちてしまいます。

    お花の折り紙:立体チューリップの作り方詳細

    折り紙で作った花は花束にアレンジするのもおすすめ♡

    たくさんお花を作って、かわいい包装紙やリボンでまとめたりするのもおすすめ。平面や立体の花束のアレンジ方法をそれぞれご紹介するので、気に入った方法を試してみてくださいね。

    チューリップの花束(平面バージョン)

    こちらは平面のチューリップの花束。平面ならではのかわいらしさがポイントです。包装紙の折り方は下記の動画を参考にしています。
    ※包装紙の折り方は8分11秒あたりから始まります。

    お花の折り紙:チューリップの花束(平面バージョン)の作り方詳細

    チューリップの花束(立体バージョン)

    続いて立体のチューリップを花束にしたもの。同じチューリップでも、平面と立体では雰囲気が全然異なりますよね。

    包装紙の折り方は以下の動画を参考にしています。画像2枚目のように、包装紙を使わずに茎の部分を束ねてリボンだけで結うのもおすすめです。

    お花の折り紙:チューリップの花束(立体バージョン)の作り方詳細

    ひまわりとあさがおの花束

    こちらは夏の花をまとめて花束にしたもの。季節感を味わいたい時におすすめです。花束の包装紙は「チューリップの花束(平面バージョン)」と同じ作り方です。

    ダリアの花束


    こちらは15cm×15cmと7.5cm×7.5cmサイズの折り紙でダリアを作り、リボンつきの花束にまとめました。平面の花でも大きさの異なる花を束ねることで、立体感が出ますよ。

    包装紙とリボンの作り方は、それぞれこちらの動画を参考にしています。
    ※包装紙の折り方は6分10秒あたりからはじまります。

    お花の折り紙:花束の作り方詳細

    お花の折り紙:リボンの作り方詳細

    花の折り紙キットなら手軽に楽しめる♪

    花の折り紙にぴったりのキットをご紹介します!キットを使えばより簡単に作ることができますね。

    トーヨー 花のおりがみ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    あやめ・カーネーション・マーガレット・チューリップ・ふうりんどう・バラ・さくら・ひまわり・すいれん・ききょうの10種類の花が折れる説明書つき。花の咲く時期や花言葉などもわかります。

    トーヨー 花のおりがみ(3個セット)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    カメリア・あやめ・リシアンサス・カーネーション・さくら・ガーベラ・ジャスミン・バラ・すみれ・チューリップの10種類の花が折れる説明書つき。お得な3個セットです。

    トーヨー フラワーおりがみカーネーション

    楽天でみる

    母の日にカーネーションを折りたい時にぴったり!2種類のカーネーションが作れる折り紙キットです。スタンドフレームとメッセージカードもついています。

    ***

    子供でも折れる、簡単でかわいい花の折り紙を紹介しました。実際に折り紙を作る時は、できればママ・パパも折ってあげてください。

    動画だけでもわかりやすいですが、ママ・パパの折っている姿を見せれば子供のやる気と興味をさらに引き出せ、親子のコミュニケーションにもなりますよ。ぜひいっしょに花の折り紙を楽しんでみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    あおの
    制作会社・広告代理店を経てフリーに。「時間を有効に使える!」ハズが現実は幼い娘に振り回される毎日です。自身の経験も踏まえて、少しでも役に立つ記事をお届けしたいと思っています。
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです