こんにちは、ママライターのあそうみきです。
東京ディズニーリゾートが大好きなわが家ですが、最近は感染症への懸念と、遠方なことも相まってすっかりご無沙汰に…。
「少しでもディズニー気分を味わいたい!」と、東京ディズニーランドやディズニーシーの定番スイーツ「チュロス」作りに挑戦しました!
※この記事はPRを含みます。
まずは、東京ディズニーリゾート公式のレシピ本を入手!
チュロス作りの参考にしたのはこちら!東京ディズニーリゾート初の公式レシピ本「Disney おうちでごはん 東京ディズニーリゾート公式レシピ集」です。
チュロスのほか、「ブルーバイユー・レストラン」や「マゼランズ」といった憧れのパークレストラン秘蔵のレシピも載っていますよ!
揃えやすい材料がうれしい♪
くわしい分量をのせるわけにはいかないので割愛しますが、材料は揃えやすいものばかり!
調理器具もボウルやバット、粉ふるいや泡だて器といったお菓子作りをする家庭ならわりと揃うものが多いので、気軽にチャレンジしやすいですよ◎
ディズニーのチュロスの形に近づけるために、星口金と絞り袋は必須です!
意外と簡単!?「チュロス」をさっそく作ってみた
「ディズニー公式のレシピだし、難しいかも…」と思っていましたが、生地作りは意外と簡単!子供もお手伝いしやすいですよ♪
生地ができたら、次は絞り出し!
星口金をつけた絞り袋を用意し、生地を入れていきます。
バットにクッキングシートを敷き、絞り出していきます。このあたりは、通常のチュロス作りと変わらないですね。
生地をすべて絞り終えたら、一度冷凍庫に入れ冷やし、固めます。
いよいよ揚げる作業に突入です。その前にまぶす用のパウダーを準備しておきましょう。
生地をクッキングシートからはがし、170℃に熱した油に投入!みるみるうちにきれいなキツネ色になっていきます。
揚がったら網状のバットに乗せて油をきり、用意しておいたパウダーをたっぷりまぶします。
チュロスの袋も作ってみた
チュロスが完成したら、ここでさらにひと工夫。
ダイソーで販売されているミッキーマウス柄のクッキングシートを使ってチュロスの袋を作ってみました♪
かわいいうえに持ちやすく、手も汚れにくいのでおすすめです♪
子供たちの反応は…?
できあがったチュロスを5歳と2歳の息子に手渡すと…「ミッキーだ!!」「おいしそう」と大喜び♪パクパク食べていました。
パーク内で何度も食べたことがありますが、今回作ったチュロスはかなり本場に近い味、食感…!外はサクサク、中はふわふわで、やさしいシナモンの香りが“おうちディズニー”気分を盛り上げてくれます。
フレーバーを変えて、いろいろなエリアのチュロスを再現するのも楽しそう♪
***
パークの中でしか食べられないと思っていたチュロスが、おうちで手軽に作れるのはうれしいですよね。
飾りつけでも“ディズニー感”を出せば、子供たちのテンションもさらにアップしますよ!
出典:Disney おうちでごはん 東京ディズニーリゾート公式レシピ集
※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。 ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。