はさみ練習プリント無料ダウンロードサイト10選!幼児におすすめのやり方も

はさみ練習プリント無料ダウンロードサイト10選!幼児におすすめのやり方も
幼児がはさみが使えるようになると、工作の幅もグンと広がり楽しくなりますよね。直線や曲線など、はさみデビューした幼児用の練習プリントを無料ダウンロードできるサイトを集めました。
もくじ
  • はさみ練習をするときのポイント
  • はさみ練習用プリント無料ダウンロードサイト10選
  • おすすめ!キャラクターのはさみ練習ドリル4選
  • 子供がしっかりしてくると、はさみを使って色々な工作にチャレンジしたいと思うことも多くなってくるのではないでしょうか。

    しかし刃物を持たせるのはまだまだ怖く、ケガをしないか心配……というママ・パパも多いはず。

    そんなときにはケガをしにくいように設計された子供用のはさみを使って、幼児用の練習プリントからスタートしてみてはいかがでしょうか。

    子供が楽しんで切っていくうちに、はさみの操作もぐんぐん上達していきますよ!

    ※この記事はPRを含みます。

    はさみ練習をするときのポイント

    まずは子供がはさみの練習を始めるにあたって、押さえておきたいポイントを紹介します。

    子供に合ったはさみを選ぶ

    はじめてのはさみには、いつも大人が使うはさみとは別に、子供の手のサイズに合ったはさみを用意してあげるのがおすすめです。

    手を切りにくいよう安心設計になっているはさみがたくさんあるので、その中から選んであげるのが良さそうです。なかには利き手ごとに分かれている商品もあるので、注意してください。

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    クツワから発売されているはさみ「きっちょん」は、押し切り刃を採用。紙はよく切れるのに、手はケガしにくいという教育ばさみです。開閉をサポートするスプリングが付いているため、弱い力の子供でも切り進められるようになっているのもうれしいポイント。カラーバリエーションも豊富なため、子供の好みに合わせて選んでみてくださいね。

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    コクヨの「エアロフィットサクサ」は、特殊なアーチ曲線の刃を組み合わせたことで、小さい力でもしっかり切れるよう設計されているはさみです。牛乳パックなども切ることができるので、工作の場面で大活躍!刃の長さや柄の大きさ、キャップ付きの設計など、子供にとっての使いやすさが随所に考慮されていて、安心して使えそうです。

    子供のレベルにあった題材を選ぶ

    はさみの練習の最初は、はさみを一回動かして切り落とす「一回切り」からスタートするのがおすすめです。

    それに慣れてきたら、はさみを何回か動かして切り落とす「連続切り」の練習に移りましょう。連続切りも直線から始めて、できるようになってきたら曲線やジグザグなど動きを付けていけば、徐々に難易度を上げていけます。

    最初ははさみを動かすだけでも苦労するので、その時その時の子供のレベルに合った題材を選んで練習を進めましょう。

    はさみ練習用プリント無料ダウンロードサイト10選

    はさみの練習を進めるのに役立つのが、練習用プリントです。イラストが描かれているため、ただ白い紙を切るよりも子供が楽しんで練習できますよ!

    1.幼児の学習素材館「ちびむすドリル」

    幼児~小学校低学年向けに、はさみの練習や切った素材で工作も楽しめるプリントが数多く用意されています。

    直線やジグザグ、曲線などの初心者向けから、動物を切り抜ける工作まで難易度の幅も広く、長く楽しめそうなのも魅力です。

    はさみ練習・のりで貼る練習 プリント|「ちびむすドリル」

    2.「無料ぬりえ・ぼくらのずこうしつ」

    ぬりえをたくさん集めたサイトですが、はさみの練習に使える紙の工作も数多く用意されています。まっすぐ切った素材を使ってパズルができるアイデアも!

    四季の節句に合わせた工作もあるので、イベントごとに上手に活用したいですね♬

    はさみで簡単工作|「無料ぬりえ・ぼくらのずこうしつ」

    3.「子供の習い事図鑑」

    切り取ったパーツを台紙に貼り付けて遊べるアイデアがたくさん用意されているサイトです。ケーキや鏡餅など、目から楽しめるイラストがいっぱい!

    【簡単編】をクリアしたあとは、普通・難しいとレベルアップしたアイデアもあるので飽きずに長く遊べそうです。

    【簡単編】はさみ・のり工作 幼児プリント|「子供の習い事図鑑」

    4.「ゆびさきクラブ」

    こちらは、二つ折りにした紙を切って広げると絵が完成するといった切り絵のアイデアが豊富。子供の想像力も育め、より有意義なはさみの練習時間になりそうです。

    もちろん直線などの基本的な練習プリントも揃っているので、一度のぞいてみてくださいね。

    【幼児向け】はさみの練習・切り絵|「ゆびさきクラブ」

    5.「まいとプロジェクト」

    子育てや幼児教育の情報サイト、まいとプロジェクトにもはさみ遊びのアイデアがたくさん揃っていますよ。

    サイコロや立方体など、立ち上がる図面があるのも楽しいポイントです。子供の力に合わせて、素材を選んで遊んでみましょう。

    線にそって切ってみよう|「まいとプロジェクト」

    6.「KidsCreativeLab」

    絵合わせや迷路、計算、言葉遊びなど、子供の知育アイデアを集めたKidsCreativeLabでは、はじめてはさみを持つ子供でも楽しめるシンプルな図案が用意されています。

    はさみのアイデアこそ少なめですが、創る楽しさが広がるアイデアがたっぷりあるので、おうち遊びの参考にしてみてください!

    はさみで切り取り入門|「KidsCreativeLab」

    7.「ひよこドリル」

    春夏秋冬のイベントに合わせて工作が楽しめるアイデアがまとまっているひよこドリル。

    少し細かい工作もあり、やや中級者向けなので、連続切りに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです!かわいいイラストで、ママ・パパも楽しめる工作になりそうですよ。

    【幼児向け無料工作】はさみ・のりで貼る練習プリント|「ひよこドリル」

    8.「やんちゃワーク」

    動物や食べ物、生活の道具など、子供にも身近なもののイラストがシートごとに集められています。直線で簡単に切れるものから、曲線で細かく切らなくてはいけないものまで揃い、幅広い子供が遊べるアイデアが大集合。

    切った素材は、台紙を用意して貼り付けてみても楽しめそうです♬

    はさみで切ろう|「やんちゃワーク」

    9.「ペーパーミュージアム」

    ペーパーミュージアムはさまざまなペーパークラフトを集めたサイト。

    はたらく車シリーズやドールハウスなど、子供が目を輝かせて取り組んでくれそうな魅力的なアイデアが豊富に揃っています。難易度は高めですが、はさみに大分慣れてきた子供が工作の楽しさを実感できる楽しい時間になりそうです。

    作ってあそぼう!ペーパークラフト|「ペーパーミュージアム」

    10.「こどもプリント広場」

    はさみ練習のプリントがレベル別で分かりやすくまとまっています。花火やケーキなど子供が慣れ親しんださまざまなイラストが描かれているので、興味を持って取り組んでくれるはず!

    はさみ練習プリントレベル別一覧!無料ダウンロード【一回切り・直線切り・曲線切り】|「こどもプリント広場」

    おすすめ!キャラクターのはさみ練習ドリル4選

    自宅にプリンタがなかったり、「家で印刷できない!」といった場合には、ドリルを活用するのも手です。
    好きなキャラクターの練習ドリルを選べば、はさみ練習もより楽しく取り組めますよ!

    1.『ディズニー あそびドリル はじめての はさみ』

    ディズニーキャラクターといっしょにはさみの使い方を覚えられるドリルです。『アナと雪の女王』や『トイストーリー』など、大人気のキャラクターが大集合。遊び感覚で練習を進めたい時に最適です!

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    2.『アンパンマンとあそぼう! ぬりちょきぺったんブック』

    アンパンマンといっしょにはさみの練習ができるドリル。はさみはもちろん、色を塗ったりのりで貼ったり、工作の楽しさを学べる大満足の一冊です。

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    3.『ドラえもん はじめてのはさみとのり 2・3・4歳』

    ドラえもんが「はじめてのはさみ練習」をナビゲート!一回切りや連続切りといった基本が充実しているので、最初の一冊におすすめです。
    親子で力を合わせて作る工作もあり、家族で遊べるのも魅力的です。

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    4.『こうさく【1】 2・3歳 <こどもちゃれんじ>のワーク』

    「こどもちゃれんじ」でおなじみ、しまじろうといっしょに工作できる楽しいドリル!はさみの章では、たくさん切ってはさみの体験が「たのしい!」と思えるものになるよう構成されています。

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    ***

    はさみ練習ができるクラフト遊びは、子供の巧緻性(手先の器用さ)を高めながら想像力を育むことが期待でき、知育を進める魅力的な遊びですよね。はさみを使えることで、工作の幅が広がるため、ぜひ上手に使えるよう練習したいところです。

    はさみを使う前には「刃を人に向けない」といった約束事を決めて、その都度確認してあげましょう。慣れないうちはママ・パパが見守ってあげながら、楽しく練習を進めたいですね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです