うさぎのかわいい折り紙12選!1枚で簡単な全身から立体の難しい折り方も子供向けに大特集

うさぎのかわいい折り紙12選!1枚で簡単な全身から立体の難しい折り方も子供向けに大特集
かわいいうさぎの折り紙は、紙をしっかり折れるようになる3歳~4歳くらいの子供から作れる人気の動物。子供でも作れる簡単な折り方から、本物みたいな立体うさぎ、一枚の折り紙で作る全身うさぎなど、さまざまな折り方を紹介します。
もくじ
  • 【簡単】幼稚園・保育園児でも作れるうさぎの折り方
  • 立体や跳ねて遊べるうさぎも!可愛いうさぎの折り方8選
  • お月見や干支飾りにするのもおすすめ!
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのしまねむです。 手指の発達やプログラミング的思考にも良いとされる「折り紙」。

    「不器用だから折り紙なんて・・・」と思っているママパパにおすすめなのが、子供に人気の動物、うさぎです。
    うさぎは特徴的な長い耳を持っているので分かりやすく、意外と簡単に折れてしまうんですよ☆

    今回は子供といっしょに作れる簡単な折り方から、「これ、どうやって折るの?」という上級者向けの折り方まで、実際に折ってみたポイントなども一緒に紹介します。

    【簡単】幼稚園・保育園児でも作れるうさぎの折り方

    3歳頃になると、折り紙をしっかりと折れるようになります。
    子供に大人気の「うさぎ」は、長い耳が特徴的で作りやすく、折り紙にチャレンジする題材としてうってつけです。

    まずは幼稚園・保育園児でも作れる簡単なうさぎの折り方をピックアップ。ぜひ子供といっしょに作ってみてくださいね。

    簡単なうさぎの折り方①

    半分に折る作業が多く、小さな子供でも分かりやすい工程のうさぎです。 一番始めに折るときは、色の付いた面を内側にするのがポイントですよ。

    最後にちょこんと折った耳がかわいく、リボンを付けるアレンジもおすすめ!

    簡単なうさぎ①の作り方はこちら

    簡単なうさぎの折り方②


    工程が少なく、簡単に折れるうさぎの顔の折り方です。
    折り方によって耳の太さや顔の大きさなど、好きな雰囲気のうさぎを作れますよ。 顔はぜひ子供に描いてもらってくださいね♡

    簡単なうさぎ②の作り方はこちら

    簡単なうさぎの折り方③

    子供といっしょにうさぎの全身を作りたい!という人にはこちらの折り方がおすすめ。 数回折って最後にハサミで耳を作るだけで、ぽってりかわいい全身うさぎのできあがり!

    うさぎの足部分を内側に折り込む工程が難しければ、後ろ側に折り返すだけでも大丈夫ですよ。

    簡単なうさぎ③の作り方はこちら

    簡単なうさぎの折り方④

    こちらも折り紙一枚で作る、簡単なうさぎの折り方です。 子供でも作りやすいようアレンジされているため、親子で一緒に折り紙を楽しめるはず。

    超簡単ですが、ちゃんと自立するのもうれしいポイントです☆

    簡単なうさぎ④の作り方はこちら

    立体や跳ねて遊べるうさぎも!可愛いうさぎの折り方8選

    ほかにも、折り紙で作れるうさぎはたくさんあります。
    押すとぴょんぴょんと跳ねる元気なうさぎや、飾って楽しめる立体のうさぎ、まんまるなフォルムが特徴の風船うさぎまで!ぜひお気に入りを見つけて作ってみてくださいね。

    ぴょんぴょん跳ねるうさぎ


    おしり部分を押すと、本物のうさぎのようにぴょんぴょん跳ねてかわいい♡何個か折って子供と競争するのも楽しそうです。
    耳の大きさを変えれば、ほかの動物にすることもできますよ。

    ぴょんぴょん跳ねるうさぎの作り方はこちら

    立ち姿が美しい!立体うさぎ

    手を離すと立つ、立体的なうさぎです。
    ちょっと難しい工程もありますが、慣れれば5分ほどで折ることができますよ!

    テーブルの上にちょこんと置いてインテリアにするのもおすすめ☆

    立体うさぎの作り方はこちら

    ぷっくりまぁるい風船うさぎ

    コロコロまんまる、風船うさぎ。古くからある伝承折り紙としても有名です。
    意外と少ない工程で作ることができますよ。
    最後の空気を入れる工程はぜひ、子供といっしょに楽しみながらやってみてくださいね。

    風船うさぎの作り方はこちら

    耳がかわいい♡ミニサイズうさぎ

    一枚の折り紙から、ミニサイズのうさぎが2匹作れちゃいます!

    複雑そうに見えますが意外と工程が少なく、複数のうさぎを作りたいときにおすすめです。 立体的な耳がキュートですね☆

    ミニサイズうさぎの作り方はこちら

    イースターエッグ風うさぎ

    こちらのイースターエッグ風のうさぎ、折り紙一枚で作れるんです。
    一見難しそうですが、工程を確認しながらゆっくり折っていけばスムーズに完成させることができますよ。
    服やバッグに付けてブローチ風にするのもステキですね♡

    イースターエッグ風うさぎの作り方はこちら

    秋を感じる満月うさぎ

    秋にぴったりの、満月に浮かぶうさぎをイメージした折り方です。丸いフォルムのお顔がとってもキュート!
    黄色や薄いベージュなど、月の色に近い折り紙を使って折ってみてくださいね。

    満月うさぎの作り方はこちら

    折り紙一枚で!うさぎレター

    お友だちや家族に手紙を書くときに、うさぎレターはいかが?

    折り紙の工程途中で中に文字を書けるので、内緒のお手紙にもぴったり!お気に入りの柄の折り紙を使えば、かわいさアップですよ。

    うさぎレターの作り方はこちら

    本格的な全身うさぎ

    折り紙2枚を使って作る全身うさぎです。
    体部分は小さい折り紙を使ううえに細かい作業となるので、根気が必要!手に何かを持たせれば、季節に合わせた飾りつけができそうですね♡

    本格全身うさぎの作り方はこちら

    お月見や干支飾りにするのもおすすめ!

    折り紙で「うさぎ」をたくさん作ったら、小物も作って季節の飾りつけをしてみてはいかがでしょうか。
    お団子や満月を用意してお月見飾りにしたり、富士山や門松を並べて2023年の干支飾りにしたり。春はイースター飾りにもぴったり♡

    ぜひ、かわいいうさぎといっしょに季節や新しい年を感じてみてくださいね。

    ***

    筆者自身、久しぶりに折り紙に挑戦しましたが、とても楽しく夢中になってしまいました。 手先が不器用なママパパでも、子供といっしょに作れる折り方がたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

    ぴょんぴょん跳ねる姿がキュートなうさぎは、子供に大人気。 たくさん折って「うさぎランド」を作れば、きっと喜んでもらえるはずですよ♡

    facebook twitter line
    shimamu
    わんぱく息子とおませな姪っ子たちを溺愛中のアラフォーママ。自分の作ったおもちゃで息子をとことん楽しませるのが最近の楽しみ。子育て情報やおすすめ商品を紹介する専業ライターをしています。
    アイデア
    折り紙の箱の作り方|正方形・長方形や六角形、ふた付きなど
    2024.03.27
    【簡単】いちごの折り紙|平面や立体など折り方を紹介
    2024.03.27
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    BIGLOBEの「びっぷるとインターネットをつなげよう!」で2つのゲームに挑戦♪
    2024.03.07
    もっとみる
    グッズ
    おしゃれな子供用ハンガーラックおすすめ人気8選!
    2024.03.27
    女の子の退院セレモニードレス人気ブランド14選!
    2024.03.26
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです