ペーパークラフト無料ダウンロードサイト11選|マリオやポケモンも!

ペーパークラフト無料ダウンロードサイト11選|マリオやポケモンも!
ペーパークラフトでおうち時間を楽しく過ごしませんか?動物や車なども作れるペーパークラフトのおすすめ無料ダウンロードサイトを紹介します。簡単なものから難しいものまで厳選しました。
もくじ
  • ペーパークラフト作りに必要なもの
  • 人気キャラクターのペーパークラフト無料ダウンロードサイト
  • おすすめペーパークラフト無料ダウンロードサイト6選
  • おすすめペーパークラフトキット5選
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    子供と過ごすおうち時間、「なんだか退屈…」と不満を漏らす子も多いでしょう。

    そんなときこそ、さまざまなものが作れるペーパークラフトがおすすめです!

    この記事では、動物や車、人気キャラクターのペーパークラフトが無料で作れるダウンロードサイトを紹介します。

    おすすめのペーパークラフトキットもピックアップしているので、参考にしてくださいね。

    ※この記事はPRを含みます。

    ペーパークラフト作りに必要なもの

    ペーパークラフト作りでは、最低限ハサミとのりさえあれば取り掛かることができます。 とはいえ、より本格的な仕上がりを目指したい人や、頻繁にペーパークラフト作りを楽しむ人は、便利な道具類もそろえておきたいところでしょう。

    準備するもの

    • ハサミ
    • カッター
    • カッティングマット
    • 定規
    • ピンセット、つまようじ
    • 合成ゴム系のり
    • 木工用ボンド
    • ボールペン、鉄筆など
    • 絵の具セット
    • ペーパークラフト専用用紙

    ペーパークラフトは難しくなるに連れて作業がどんどん細かくなっていきます。 ハサミだけでは上手く切れない場面も出てくるので、カッターとカッティングマットに加え、直線を切りやすくするための定規も用意しておくと◎。

    ピンセットやつまようじは細かなパーツを取り付けるときに重宝します。

    合成ゴム系のりは一般的なのりよりも接着力が強く、速乾性もあるため、クラフトペーパー作りに適しており、木工用ボンドは細かなパーツを接着するときに使いやすいです。 また、木工用ボンドは水で軽く伸ばしてから使用すると塗りやすくなりますよ。

    先が丸いボールペンは紙に丸みをつけるときに活躍。鉄筆はパーツを折ったり曲げたりするときに便利です。

    完成した作品を色付けしたい人は、絵の具セットを用いて自由に色を塗りましょう。

    ペーパークラフトは通常の紙を使うより、厚みのあるペーパークラフト専用用紙を利用した方が見栄えがよくなります。耐久性もアップするので、完成品で遊びたい場合にもおすすめです。

    エレコム クラフト紙 ペーパークラフト用紙 A4 30枚 マット調
    エレコムのペーパークラフト専門用紙は、マット調で落ち着きのある作品を作れるのが魅力。こちらは厚手タイプなので、しっかりとした素材を探している人におすすめです。

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    人気キャラクターのペーパークラフト無料ダウンロードサイト

    子どもに人気のキャラクターのペーパークラフト無料ダウンロードサイトです。

    男の子・女の子に大人気のキャラクター素材をピックアップしているので、プリントアウトをしたらぜひおうちでペーパークラフトに取り掛かりましょう。

    ポケモンの無料ペーパークラフト

    こちらの無料ダウンロードサイトでは、ポケモンで大人気のピカチュウが作れる素材を公開しています。
    所要時間は約2時間と、子供でも比較的挑戦しやすいので、退屈しのぎにぴったりですよ♪

    みんなのポケモン牧場 発売記念ペーパークラフト

    ディズニーの無料ペーパークラフト

    ミッキー、ディズニープリンセス、プーさん、アベンジャーズなどなど…。ディズニー人気作品のさまざまなキャラクター達が、すべて無料で作れてしまうペーパークラフトダウンロードサイトです。

    立体的なキャラを作るのはもちろん、着せ替え遊びができたり、実用的なものを作れたりなど、バリエーション豊かなペーパークラフト作りが楽しめます♡

    Disneyキッズ「あそびば」クラフト・カード

    すみっコぐらしの無料ペーパークラフト

    こちらは『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』で登場した帽子のペーパークラフトです。

    かわいいすみっコ達とお揃いの帽子が出来上がるので、作ったあとも楽しめるのがうれしいですね!魔法使いになりきって遊んだり、ハロウィンのデコレーションをして仮装を楽しんだりするのもおすすめです☆

    「映画すみっコぐらし」特製ペーパークラフト

    任天堂キャラクターの無料ペーパークラフト

    任天堂の公式サイトでは、マリオやルイージなどのキャラクターや、カービーのジオラマ、ゼルダの伝説に登場するお面など、多数のペーパークラフトが掲載されています。

    簡単なものがほとんどなので、幼稚園・保育園生や小学校低学年の子にもおすすめですよ♪

    ニンテンドーキッズスペース「作ってみよう!コーナー」

    セガキャラクターの無料ペーパークラフト

    セガの看板キャラクターであるソニックのトルネード号や、代表的なステージをイメージしたペーパークラフトが作れるこちらのサイト。

    それぞれ展開図を無料でダウンロードできますが、パーツが細かくのりしろ部分も小さいため、小学生未満の子供には少し難しいかもしれません。親子でいっしょに作ったり、ペーパークラフトに慣れてきた子におすすめです。

    ソニックチャンネル「おたのしみ」ペーパークラフト

    おすすめペーパークラフト無料ダウンロードサイト6選

    次に紹介するのは、動物や電車、建物など、子供ウケ間違いなしのペーパークラフトを無料でダウンロードできるサイトです。

    ほかにも、花や地球儀、建物など大人も挑戦してみたくなるものや、インテリアになるおしゃれなペーパークラフトサイトも紹介するので、こちらもぜひチェックしてみましょう!

    キャノン クリエイティブパーク

    キャノンのクリエイティブパークでは、子供から大人まで楽しめるペーパークラフトの展開図を無料でダウンロードできます。

    世界各国の有名な建物、再現度の高いリアルな動物たち、完成したあとも楽しめる地球儀パズルなど、バリエーション豊かなカテゴリーの中からいくつものペーパークラフト作品を作れるのが魅力。
    飽きずに永遠と楽しめるおすすめの無料ダウンロードサイトです。

    キャノン クリエイティブパーク

    ペーパーミュージアム

    ペーパーミュージアムは、パソコン機器のメーカーであるサンワサプライが運営するサイト。300点以上もの素材を無料でダウンロードできます。男の子からの人気が高い働く車は、ジオラマセットも作成可能。

    ドールハウスは家のバスルームやキッチンのほか、お菓子の家、クリスマスの家、お店屋さんなどさまざまな家を作れるので、人形遊びをたっぷり楽しめそうですね♡

    ペーパーミュージアム

    JR西日本

    電車好きな子供は、JR西日本のサイトで電車作りにチャレンジしてみましょう。
    子供に人気のドクターイエローや、N700系新幹線なども手作りでき、レールを作って電車を走らせることも可能です。

    レトロな機関車のペーパークラフトも掲載されており、リアルな列車を作りたい人にもぴったりですよ♪

    JR西日本「鉄道ファンコーナー」ペーパークラフト

    ブラザー プリントテラス

    ブラザーのプリントテラスは、子供向け・大人向けと、簡単なものから難しいペーパークラフトまでを扱う無料ダウンロードサイトで、コラボ作品を多く掲載しています。

    展開図はもちろんのこと、作り方や遊び方に加えて、そのものの仕組みや成り立ちを学べるのもメリット。
    家族みんなで遊べるペーパークラフトを探している人におすすめです☆

    ペーパークラフト特集

    キリン

    ビールでお馴染みのキリンでは、小さい子供も楽しめる簡単なペーパークラフト素材をダウンロードできるのがポイントです。

    かわいい季節の花や、海・森・空の動物達など、子供心をくすぐる魅力的な作品を作れるため、退屈になりがちなおうち時間もあっという間に過ごせます♬

    キリンキッズ「ペーパークラフト」

    笹徳ペーパークラフト

    印刷物を中心に全国展開している笹徳印刷株式会社。
    その笹徳印刷では、1月〜12月にぴったりのつるし飾りをはじめ、花や果物、魚、野菜など、多様なオリジナルペーパークラフトを掲載しています。

    立体型絵本やからくりシリーズなど、ちょっと変わったものを作りたい人や、飾りがいのあるおしゃれなもの、リアルなものを作りたい子におすすめですよ。

    笹徳ペーパークラフト

    おすすめペーパークラフトキット5選

    難易度の高いものを作りたい、手軽に楽しみたいという人は、ペーパークラフトキットを利用するのもおすすめです。 ペーパークラフトキットなら印刷する手間が省け、より精巧な作品を作ることもできます。 最後に、おすすめのペーパークラフトキットを紹介するので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

    鬼滅の刃 ペーパークラフト日輪刀 全6種 Jカードダス

    こちらは『鬼滅の刃』で登場する日輪刀のペーパークラフト。人気キャラ6人の日輪刀が作成でき、全長約37cmと子供が遊びやすいサイズ感もうれしいポイントです☆

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    さんけい ドラえもん mini タケコプター ペーパークラフト MP08-09

    子供に大人気のアニメ『ドラえもん』のジオラマが作れるペーパークラフトは、のび太の家を忠実に再現したノスタルジックな風合いが魅力。ドラえもん好きにイチオシのペーパークラフトです♡

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    さんけい スタジオジブリシリーズ となりのトトロ トトロがいっぱいジオラマ ペーパークラフト MK07-35

    こちらはメイとサツキの家を中心に、トトロの世界観をぎゅっと詰め込んだすてきなペーパークラフトです。硬質紙を貼り重ねて作成しますが、パーツが細かく作業時間もかかることから、難しい作品に根気強くチャレンジしたい人におすすめ。

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    【ロボツリー】 動く!ペーパーロボット (初心者セット)

    ロボツリーは、メカニックの原理を紙だけで再現した新しいタイプのペーパークラフトキットです。作るのにハサミやのりも必要ないため、手軽に作れるところもうれしいですね☆

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    カワダ(Kawada) ペーパーナノ 海賊船 PN-124

    かっこいい作品を作りたい人や、難しいペーパークラフトキットが欲しい人は、カワダのペーパーナノがおすすめ。ペーパークラフトを楽しんだあとは、おしゃれなインテリアとしても活躍します!

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    ***

    ペーパークラフトは、紙を使ってさまざまな作品が作れる楽しいホビーです。 作っている間は時間を忘れて没頭できるため、子供の夏休みや冬休みなど、長期休暇の際にチャレンジしてみるのもいいでしょう。
    上記で紹介した無料ダウンロードサイトやおすすめのキットを参考に、ぜひペーパークラフトを楽しんでみてください。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    BIGLOBEの「びっぷるとインターネットをつなげよう!」で2つのゲームに挑戦♪
    2024.03.07
    もっとみる
    グッズ
    子供用電動バイク人気おすすめ12選!公道での走行はできる?
    2024.03.29
    おしゃれな子供用ハンガーラックおすすめ人気8選!
    2024.03.27
    もっとみる
    アイデア
    折り紙の箱の作り方|正方形・長方形や六角形、ふた付きなど
    2024.03.27
    【簡単】いちごの折り紙|平面や立体など折り方を紹介
    2024.03.27
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです