7歳男の子のプレゼント32選!誕生日におすすめなおもちゃ以外の知育アイテムも

7歳男の子のプレゼント32選!誕生日におすすめなおもちゃ以外の知育アイテムも
小学校に入学し、新しい環境に刺激を受けて日々成長している7歳の男の子。そんな7歳の男の子におすすめしたい誕生日プレゼントを一挙紹介!プログラミングや知育を重視したおもちゃ以外のアイテムも 人気ですよ♪
もくじ
  • ママにアンケート!人気の7歳男の子の誕生日プレゼントは?
  • 7歳の子供に贈る誕生日プレゼントの相場は?
  • 7歳の男の子に贈る誕生日プレゼントの選び方
  • 【最新】7歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント27選
  • 編集部おすすめ!7歳の男の子に贈りたいプレゼント5選
  • メッセージカードを添えれば喜びもUP♪
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターのタキザワです。

    7歳といえば、小学校1年生。小学校に入学し、新しい環境にたくさん刺激を受けて心身ともにぐっと成長する時期です。そんな7歳の男の子にぴったりの誕生日プレゼントって?

    プレゼントの相場や選び方、そして先輩ママが選んだ人気のプレゼントをランキング形式で紹介します!

    ※この記事はPRを含みます。

    ママにアンケート!人気の7歳男の子の誕生日プレゼントは?

    先輩ママたちは、7歳になる男の子にどんなプレゼントを贈ったのでしょうか?知育アプリ「ごっこランド」でママ・パパに行ったアンケートによると、こんな結果になりました!

    1位:ゲームソフト
    2位:ゲーム機本体
    3位:ブロック系おもちゃ
    4位:パソコン・タブレット系おもちゃ
    5位:ボードゲーム
    6位:ポケモンのおもちゃ
    7位:ぬいぐるみ
    8位:戦隊ヒーローのおもちゃ
    9位:パソコン・タブレット
    10位:乗り物系おもちゃ

    アンケート概要
    2022/7/14~7/19 回答数274名 「ごっこランド」上アンケートによる

    やはりゲーム系が人気ですね。そのほかにはボードゲームやブロックなど知育系のおもちゃや、パソコン・タブレットなどの実用的なものがランキングに入っています。

    7歳の子供に贈る誕生日プレゼントの相場は?

    プレゼントの内容とともに、かかった費用も気になるところ。こちらも先輩ママ・パパたちに聞いてみましたよ! 「5千円〜1万円未満」という回答が一番多く、20.4%でした。「5万円以上かかった」という家庭が15.5%いる一方で、「1千円未満」という家庭も19.9%おり、家庭によって金額にバラつきがあるようです。

    7歳の男の子に贈る誕生日プレゼントの選び方

    遊びが中心だった保育園・幼稚園での生活から、勉強が中心になる小学校での生活がスタートする7歳。ママ・パパから離れて友だちや上級生と関わる時間が増え、興味や関心の幅がより広がったのではないでしょうか。

    そんな7歳の男の子に贈る誕生日プレゼントの選び方のポイントをまとめました!

    趣味の世界にさらに入り込めるもの

    趣味にもこだわりが見えてくる7歳の男の子。電車が好きなら電車の模型など、趣味の世界にさらに入り込めるようなプレゼントがおすすめです。

    いろいろなことに興味津々な子どもには、トレンドのものをプレゼントすると新しい趣味が見つかるかもしれませんね。

    好奇心や探究心をさらに育むもの

    勉強が本格的に始まり、新しい情報を得ている毎日。
    そんな7歳の男の子の好奇心や探究心を刺激してくれる、図鑑や本、地球儀などもおすすめです。

    みんなで遊べるもの

    7歳にもなると、集団で遊ぶ際のルールを理解し、楽しく遊べるようになります。
    スポーツ系のグッズやボードゲームなど、家族や友だちとわいわい遊べるプレゼントは盛り上がること間違いなしです。

    学校で流行っているもの

    小学生になり、話題のキャラクターやグッズなどが気になる年頃。学校で人気のものがもらえたら、やはり嬉しいですよね。

    流行りのプレゼントは、友だちとのコミュニケーションツールとしても活躍するでしょう。

    【最新】7歳の男の子が喜ぶ誕生日プレゼント27選

    前述のアンケート結果をもとに、7歳の男の子に人気の誕生日プレゼントを紹介します。その子にぴったりのすてきなプレゼントが、きっと見つかるはず!

    10位:乗り物系おもちゃ

    車や電車など、乗り物系のおもちゃも根強い人気!これまではトミカやプラレールなど屋内で遊ぶものが多かったですが、ラジコンやグライダーなど外遊びに持っていけるものが好まれるようですよ。

    DEERC ラジコンカー こども向け オフロード ジープ RCカー 1/18

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:6歳以上

    「子供も大人も楽しめるラジコンカー」がコンセプトの、リアルを追求したラジコンカー。タイヤが大きく、滑り止めがしっかりしているので、ちょっとした段差も軽々乗り越えていきます!

    レゴ(LEGO)シティ ハイスピード・トレイン

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:‎6~12歳

    付属のリモコンや無料のアプリで列車を運転し、レゴシティへの電車旅行を楽しもう!付属のレールをいろんな形に組み合わせて、自分だけのトレインアドベンチャーに没頭できます。

    17.5インチ 大型スローイングフォーム飛行機

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:3歳以上

    外遊びにぴったりなゴム式のグライダー。カラフルな大型のグライダーが風に乗って飛んでいく様は迫力満点です!家族や友だちと競争すれば、大盛り上がり間違いなし!

    9位:パソコン・タブレット

    小学校入学のタイミングで、本物のパソコンやタブレットをプレゼントしたという家庭も。子供へのプレゼントとしておすすめの、パソコン・タブレットはこちら!

    NEW Fire 7 キッズモデル

    Amazon購入はこちら

    学習・プログラミングアプリや児童書など、数千点のキッズコンテンツ「Amazon Kids+」が1年間使いたい放題になるAmazonのタブレット「Fire キッズモデル」の最新版。

    15分単位で利用設定ができるので、使いすぎ防止や学習習慣作りもできて安心です。

    Chromebook クロームブック ASUS ノートパソコン

    Amazon購入はこちら

    Chrome OSを搭載した、操作が簡単で高速起動が特徴のパソコン。

    Googleのオフィスソフトを無料で使用できます。子供の使用を制限できるGoogleファミリーリンク機能がついているので、安心して子供に使わせることができますね。

    8位:戦隊ヒーローのおもちゃ

    いくつになっても、戦隊や仮面ライダーなどヒーローは大人気!年齢が上がるにつれて、人形よりもロボットなど自分で組み立てができる商品に興味がいくようです。

    暴太郎戦隊ドンブラザーズ DXドンオニタイジン

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:3歳以上

    2022年の戦隊ヒーロー『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』より、合体ロボット「DXドンオニタイジン」が登場!こちらは「日本おもちゃ大賞2022 キャラクター・トイ部門」で大賞を受賞しています。

    戦隊シリーズに登場する1号ロボで、歴代最高の全長36cmという大ボリューム!しかも各関節がフル可動というのですから、戦隊ロボ好きにはたまらない商品です!

    仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー 仮面ライダー50周年スペシャルセット

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:3歳以上

    2022年の仮面ライダーシリーズは『仮面ライダーリバイス』。主人公の変身ベルト「DXリバイスドライバー」は仮面ライダー好きならゲットしておきたいですね。

    2021年に50周年を迎えた『仮面ライダー』シリーズ。歴代の変身ベルトを一挙に紹介したメモリアルブック付きの50周年記念商品であるこちらのセットは、昔『仮面ライダー』が大好きだった親世代にも刺さる商品です。

    ウルトラマンデッカー DXガッツホーク

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:3歳以上

    ウルトラマン好きならこちら!2022年放映中の『ウルトラマンデッカー』より、主人公が所属する「GUTS SELECT(ガッツセレクト)」の戦闘機「ガッツホーク」。

    戦闘形態と高速移動形態、2つのモードで遊べます。さらに前作に登場した戦闘機「ガッツファルコン」と合体し、最強メカ「ガッツグリフォン」に進化!メカ好きにはたまらないギミック満載です。

    7位:ぬいぐるみ

    いくつになっても、お気に入りのぬいぐるみが側にいるとほっとするもの。7歳の男の子を癒してくれるぬいぐるみたちを紹介します。

    カロラータ トリケラトプス ぬいぐるみ ( おすわりシリーズ )

    Amazon購入はこちら

    ちょこんと座っている姿がなんとも愛らしいトリケラトプスのぬいぐるみ。いつも隣に置いておきたくなりますね。

    かわいさを重視しつつ、トリケラトプスの特徴である大きなエリや角はもちろん、体のフォルムや色など細部のこだわりが恐竜好きにはたまりません!

    すみっコぐらし とかげ ぬいぐるみ

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:3歳以上

    大人気の「すみっコぐらし」から、「とかげ」のぬいぐるみです。ゆるいお顔と丸いフォルム、そして柔らかな手触りは癒しでしかありません!

    サイズが選べるので、どこに置きたいかを子どもと話し合いながら決めてもいいですね。

    6位:ポケモンのおもちゃ

    子どもたちに大人気のポケモン。やはり誕生日のプレゼントにポケモンのおもちゃを欲しがる子どもは多いよう。7歳の男の子にぴったりのポケモンのおもちゃは、どんなものがあるのでしょうか?

    クムクムパズル POCKET MONSTERS ピカチュウ

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:6歳以上

    フィギュアのように飾れる新感覚立体パズル。消しゴムのような弾力のある質感のピースを立体的に組み合わせて、かわいいピカチュウを作りましょう♪

    完成後は崩して、また遊ぶことができますよ。

    ナインタイル ポケモンドコダ

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:6歳以上

    カードの絵のとおりにポケモンのタイルを並べ替えるだけ、というとっても簡単なゲームのはずなのに…!?タイルの表と裏にイラストがあるため、目的のイラストがなかなか見つからない!

    一番早くタイルを揃えられた人が勝ちというシンプルなルールだからこそ、かなり盛り上がるゲームです。

    メガコントラックス(MEGA CONSTRUX) ポケットモンスター クリエイティブボックス ピカチュウとイーブイ

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:6歳以上

    自分だけのポケモンの世界が創造できるブロックのセット。

    オリジナルストーリーを作って遊んだり、お気に入りのデザインができたらインテリアとして飾ったり。ピカチュウ、イーブイと一緒にいろんな遊び方で楽しみましょう♪

    5位:ボードゲーム

    7歳頃になると、ルールに則って集団で遊ぶことができるようになってきます。そんな7歳の男の子が盛り上がる、人気のボードゲームはこちら!

    タカラトミー(TAKARA TOMY) 人生ゲーム

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:6歳以上

    ボードゲームといえば、やっぱり「人生ゲーム」!

    プレイヤーはルーレットを回し、駒である車を進めながら、人の一生に起こるであろうイベントをこなしていきます。ゲームでは大金を動かすことが多いので、遊びながら計算能力アップが期待できるというメリットも!

    マテル(MATTEL) ブロックス

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:7歳以上

    フランス生まれのテリトリー戦略ゲーム「ブロックス」。ボード上にタイルを角が接するように順番に置いていき、タイルをたくさん置いた人が勝ちです。

    相手がタイルを置きにくくなるように置く場所を考える、先を読む力が必須のゲーム。前頭葉の活性化に繋がるといわれていますよ!

    Oink Games ナインタイルパニック

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:7歳以上

    町に溢れ出すハンバーガー好きな宇宙人を食い止めろ!条件をなるべくたくさん満たしながら、町の形を作っていくスピードパズルゲームです。

    町を完成させるだけなら簡単なのですが、条件を急いで満たそうと思うとパニックに!みんなでわいわい楽しめますよ。

    4位:パソコン・タブレット系おもちゃ

    2020年度より、小学校で必修化されたプログラミング教育。1年生ではまだ本格的に始まらないとはいえ、早いうちから触れさせておきたいですよね。

    遊びながらプログラミングや教科の勉強ができるパソコン・タブレット系のおもちゃはこちら!

    スキルアップ タブレット パソコン Spica note ( スピカノート )

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:6歳以上

    英語・プログラミング・ナゾトキ・パソコンスキルがこの1台で学べます!

    英語はECC、ナゾトキは東大松丸式の松丸亮吾さん、パソコンスキルがマイクロソフトと、プロが徹底監修したアプリが魅力。

    BANDAI ドラえもん ラーニングパソコン

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:3歳以上

    タイピング・プログラミング学習、英単語、漢検対応の学習メニューなどを1700問以上収録。ドラえもんやのび太に励まされながら、楽しく勉強を進められます。

    小学館の図鑑NEOPad DX

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:3歳以上

    「日本おもちゃ大賞2021 エデュケーショナル・トイ部門」で優秀賞を受賞した「小学館の図鑑NEO」の電子図鑑タブレットです。

    図鑑機能だけではなく、知育ゲームや生き物に関する学習アプリが満載で、遊びながら「調べる」を堪能できます!

    3位:ブロック系おもちゃ

    想像力を育むとともに、手指の訓練にもなるブロック。7歳にもなると、細かいピースを使ってより複雑な作品に挑戦できます!

    レゴ(LEGO) クリエイター ダイナソー

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:7~12歳

    170以上のピースから、ティラノサウルスやトリケラトプス、プテラノドンが作れるレゴ クラシックの恐竜作成キット。

    関節や頭が動く迫力満点の恐竜に、恐竜好きの男の子は興奮が止まらないはず!

    レゴ(LEGO) レゴマリオ レゴ(R)マリオ と ぼうけんのはじまり 〜 スターターセット

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:6歳以上

    レゴのピースでコースを作り、現実の世界でマリオと一緒に冒険!目、口、お腹に液晶画面が搭載されたレゴマリオ。

    プレーヤーが動かすと、ジャンプや宙返りをしたり、ハテナブロックを踏んだりと、ゲームと同じ動きを見せてくれますよ。

    ジスター(GESTAR) 天才のはじまり

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:2~12歳

    全国の「おもちゃコンサルタント」が選ぶ「グッド・トイ2021」を受賞。ゴールとなる作品がないため、子どもの成長や年齢に合わせて、想像力が赴くままに作品が作れるブロックです。

    ケースの屋根がスライダーになっているので、遊びながら片付けられるのも嬉しいポイント!

    2位:ゲーム機本体

    小学校入学を機に、ゲーム機の購入を考えている家庭は多いよう。7歳の男の子に人気のゲーム機はなんといっても「ニンテンドースイッチ」ですよね!
    大きく分けてスイッチには本体とLite(ライト)がありますよ♪

    Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)

    Amazon購入はこちら

    大人気すぎて、品薄状態が続いたNintendo Switch。

    リビングのテレビに繋いで大画面でゲームを楽しめる「テレビモード」、本体のスタンドを立て、友だちと画面をシェアして楽しむ「テーブルモード」、持ち歩きが可能な「携帯モード」と3つのモードでプレイ可能です!

    Nintendo Switch Lite

    Amazon購入はこちら

    コントローラーと本体が一体化し、小さく軽く、持ち運びやすくなった携帯専用のNintendo Switch。旅行や外出先でのプレイはもちろん、家族や友人とのマルチプレイにもおすすめです!

    1位:ゲームソフト

    プレゼントとして不動の人気を誇るゲームソフト。成功体験が会得できるRPGや、想像力や論理的思考を育てるクリエイト系など、子どもの成長に繋がるものがおすすめ!

    Minecraft (マインクラフト)

    Amazon購入はこちら

    どこまでも広がる世界を探索しながら、サバイバル生活を楽しめるクリエイト系ゲームの代表格。

    材料を集めて武器や道具を作ったり、敵から身を守りながら新しい土地を開拓したりと、無限に遊べちゃいます!

    桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

    Amazon購入はこちら

    鉄道会社の社長になって、全国の物件を手に入れながら、総資産日本一を目指すすごろくRPG。遊びながら日本の地理や歴史、そしてお金の稼ぎ方・使い方について学べる貴重なゲームです。

    マリオカート8 デラックス

    Amazon購入はこちら

    コースも登場キャラクターもシリーズ最大ボリューム!まさしくデラックスな『マリオカート』です。最大8人までレースに参加できるので、家族や友だちと盛り上がること間違いなし!

    ▼関連記事
    小学生に人気のスイッチソフトランキング発表!子供にいちばん人気なのは話題のアレ!

    編集部おすすめ!7歳の男の子に贈りたいプレゼント5選

    惜しくもランキングTOP10には入りませんでしたが、7歳の男の子にぜひ送りたいプレゼントを厳選しました!こちらもぜひ参考にしてみてくださいね♪

    JD RAZOR キックボード

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:6歳以上

    外遊びや、ちょっとした移動に便利と評判のキックボード。前輪が大きめなので安定性が高く、初心者も安心して乗れます。使わないときは折りたたんで収納できるので、スペースをとりません!

    ボトルマン BOT-02 アクアスポーツ

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:6歳以上

    ペットボトルキャップを発射して、様々な競技を楽しめる最新のシューティングホビー。「日本おもちゃ大賞2021 コミュニケーション・トイ部門」で優秀賞を受賞しました。

    頭部後ろのパーツからボトルキャップを挿入し、勢いよく発射!種類も豊富で、どれもビジュアルがかっこいいので、ついつい集めてしまいそう。

    アーテック クレーンゲーム貯金箱

    Amazon購入はこちら

    貯金箱としても使用可能な、クレーンゲーム作成キットです。夏休みの自由工作にもおすすめ!

    パーツは型抜き済なので、7歳の子供ならある程度1人でできるのではないでしょうか。家族や友だちとわいわい楽しみながら作るのもいいですね♪

    ピープル 1・2年生の小学生ピタゴラス

    Amazon購入はこちら

    ・対象年齢:6歳以上

    算数・数学の先生が、図形や立体をわかりやすく教えるためにつくった教材から生まれた「ピタゴラス」。磁石でピタッとくっつく感じが快感!

    パーツがクリアなので立体の展開図が想像しやすく、自然と平面から立体を作り上げるイメージがつかめるようになり、図形の学習に役立つと評判です。

    10分で読める伝記 1年生

    Amazon購入はこちら

    プレゼントに本を考えているならば、こちら!小学校1年生に知っておいてほしい偉人のエピソード・功績が楽しく読めるシリーズです。

    短く簡潔にまとめられているので、飽きずにどんどん読み進められます!読書習慣を身に着けるのにもおすすめ!

    メッセージカードを添えれば喜びもUP♪

    よりスペシャル感を出すために、プレゼントにメッセージカードを添えるのもおすすめです!普段なかなか伝えられない子どもの好きなところ、頑張っているところなどを、カードに素直に綴ってみましょう。

    子どもが読みやすいように、年齢に合わせた漢字を使い、口語体で話しかけるように書くのがポイント。ママ・パパの想いが詰め込まれたメッセージカードは、きっとすてきな宝物になりますよ♡

    ***

    新しい環境で、いろいろなことに挑戦したい7歳の男の子。まずは子供の興味があるものをリサーチした上で、後々の成長に繋げられるプレゼントを見つけたいですね。子供の誕生日プレゼント選びはいつだってワクワクするもの。ぜひ楽しんでくださいね♡

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    タキザワミユキ
    5歳・2歳・0歳の3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、子育て・教育関連の記事をメインに執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです