アンパンマンのペロペロチョコやたべっ子どうぶつなど、身近なお菓子を使って作る「お菓子ケーキ」がSNSで人気なのを知っていますか?
JKケーキとは?発祥は女子高校生!
お菓子ケーキは別名「JKケーキ」とも呼ばれ、友だちの誕生日や行事など、ちょっとしたお祝いに楽しまれているよう♪
かわいくて簡単に作れる「JKケーキ」はもちろん子供にもおすすめ♡基本はデコレーションするだけなので、子供と一緒に作っても楽しいですよ。
詳しい作り方とかわいく作るコツを4歳の娘を育てるまきくろさんに教えてもらいました。
JKケーキの材料
こちらが今回用意した材料です!なるべく簡単に作れるよう、手間を省けるものをチョイスしましたが、もちろんスポンジを焼いたり生クリームをホイップしてもOKです。
■材料
- イチゴスペシャルミニ…1袋(4個入り)
- らくらくホイップ…1箱
- アンパンマンペロペロチョコ…2個
- お好みのお菓子…適量(今回は、たべっ子どうぶつ、ポイフル、ミックスカラースプレー)
JKケーキの予算
上記の材料に加えて市販のスポンジやホイップクリーム、合計1,000円程度で作れますが、予算に合わせてアイテムを選びましょう。小さめサイズならさらに予算を低く抑えられますよ。
JKケーキの作り方
イチゴスペシャルを2個合わせて円にします。さらに上につなぎ目をクロスさせるように2個重ねます。クロスさせることで、飾りつけの時に崩れにくくなりますよ。
できた土台にホイップクリームを塗ります。子どもと作る場合、側面にも塗るときれいに仕上げるのが難しいので、上を中心にデコレーションするのがおすすめ。
たべっ子どうぶつの裏にホイップを少し塗り、側面に貼り付けます。これで側面もかわいくなります♪
ホイップクリームの上にポイフルやカラースプレーをのせます。
デコレーションはどんなお菓子を使ってもOKですが、かわいく仕上げるコツはカラフルなものを選ぶこと♡
最後にデコレーションのメインになる「アンパンマンペロペロチョコ」を刺せば完成!
これは子供が喜ぶ工程ですね♪
***
女子高生のブームからヒントを得て、子供向けにアレンジした「JKケーキ」。今回は娘のお友だちも一緒に作りましたが、作って食べてとにかく大喜び。夏休みのおうち時間にも楽しめそうです。スーパーにあるもので材料も揃い、制作時間も10分ほど。子供のお好みのデコレーションにアレンジして、楽しんでみてくださいね。
調理・撮影/まきくろ