ゲームを通じてさまざまな職業が体験できる知育アプリ『ごっこランド』。 そんな『ごっこランド』の中から、子供たちに人気のパビリオンを紹介します。
今回紹介するのは、身近な存在である“天然水”について学べる「てんねんすい ものがたり(サントリー)」!
「てんねんすい ものがたり」とは?
「てんねんすい ものがたり」は、テレビCMなどでもおなじみの「サントリー天然水」がどこでできて、どうやって私たちの手元まで届くのかを知ることができるゲーム。
雨の元となる雲を作るところからはじまり、天然水を汲み上げボトルに詰めるまでの工程を見て・触って楽しめます。
リズムに合わせてタイミング良くタップ♪
絵本形式で物語が進んでいく「てんねんすい ものがたり」。その中には雨の元となる雲を作るミニゲームも!
落ちてくる太陽を、おなじみの童謡に合わせてタイミング良くタップ♪連続で上手にタップできるとコンボ演出が発動します。それに合わせて、雨雲もたくさん発生しますよ!
おやこで一緒に歌いながらプレイして、高得点を目指しましょう♪
地下水を汲み上げて、サントリー天然水が完成!
雲から降った雨が大地に浸透し、なんと約20年かけて地下水になります。
最後に、長い年月を経てできた天然水をタップして汲み上げ、ボトルに詰めればおいしい「サントリー天然水」が完成!ミニゲームを通してトータル何本のボトルができたのか、スコアも発表されますよ。
***
『サントリー天然水』が私たちの手元に届くまでに、約20年の月日を経ているとは驚きですよね!ゲームを通じてこうした背景を知ることで、水を大切にする気持ちも育まれそうです。
ふだん何気なく目にし飲んでいる天然水がどうやってできているのか、子どもだけでなく、意外と知らない大人も多いはず。
ゲームを楽しむのはもちろん、発見したことや、驚いたことなどを共有し、自由研究や親子のコミュニケーションの機会にも活用してみてくださいね!
「てんねんすい ものがたり」は、無料アプリ『ごっこランド』で遊ぶことができます。ぜひ親子で楽しんでみてくださいね!