小学生向けタイピング練習サイト・アプリ13選|進め方やポイントも紹介

小学生向けタイピング練習サイト・アプリ13選|進め方やポイントも紹介
「小学生の子供にタイピング練習をさせたい」そんなママ・パパのために、タイピング練習が簡単にできるおすすめのゲームサイト・アプリを紹介します。進め方や身につけるポイントも解説するので必見です!
もくじ
  • タイピング練習は何歳頃から始める?
  • タイピング練習の進め方
  • 【入門編】ポジション練習ができるタイピングゲーム
  • 小学生におすすめのタイピング練習ゲームサイト7選
  • タイピング練習をするときのポイント
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    小学校でプログラミング教育が必修となった今、タイピングを早期に習得させたいと考えているママ・パパも多いでしょう。
    そこでぜひ取り入れて欲しいのが、ゲームサイトやアプリを活用したタイピング練習です。

    この記事では、小学生向けにタイピング学習の進め方や身につけるポイントを解説。 さらに、タイピングを楽しく簡単に学べるおすすめのゲームサイトやアプリも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

    タイピング練習は何歳頃から始める?

    プログラミングの授業は、遅くても小学4年生から始まることから、それまでにタイピング技術を一通り身につけておきたいところです。とはいえ、習得までには時間がかかるので、タイピング練習は小学2年生、3年生の早い時期からはじめるのがおすすめ。

    人によって必要な練習量や時間などは異なりますが、4年生に向けて余裕を持ってタイピング練習に励み、自分のペースでゆっくり進めていくといいでしょう。

    タイピング練習の進め方

    小学生がタイピング練習を効率よく行うためには、3つのステップを踏むことが大切です。

    1.ローマ字を覚える

    一般的なタイピングで使うローマ字入力の場合には、タイピング練習前にローマ字を覚えていることが大前提。まったく知識のない状態からタイピング練習をすると、アルファベットやローマ字が分からず、子供のやる気を削いだりつまずいたりと、苦手意識を持ってしまうケースも少なくありません。

    はじめにアルファベットとローマ字の読み方・書き方・ルールをしっかりと覚えてからタイピング練習を開始するといいでしょう。

    『ビジョントレーニングでアルファベットはじめてドリル』
    こちらはアルファベットの読み書きやローマ字も学べるドリルなので、タイピング練習をはじめる小学生に最適です。スマートフォンやタブレットを利用して音声が聞けるところも助かりますね♪

    Amazon購入はこちら

    『すみっコぐらし学習ドリル 小学英語 はじめてのABC ローマ字』
    すみっコぐらしのかわいいローマ字学習ドリルは、勉強嫌いな子も抵抗感少なく学習できるのがメリットです。さらにシールも78枚ついてくるので、子供のやる気もアップすること間違いなし!

    Amazon購入はこちら

    2.ホームポジションを覚える

    次は「ホームポジション」を覚えていきましょう。
    ホームポジションとは、キーボード入力をスムーズかつ効率的に行える指の配置のことを指します。キーボードを前にしたら、左手の人差し指を“F”の位置へ、右手の人差し指は“J”の位置に置くのが基本です。

    まずはスピードよりも指の位置を正確に覚え、1つの動作をする度に必ずホームポジションへ戻るように意識することが大切。そうすることで、目で見なくてもキーの位置を把握できるようになり、ゆくゆくはブラインドタッチもマスターすることができるでしょう。

    3.タイピング練習をする

    ローマ字とホームポジションを覚えたら、いよいよタイピング練習の開始です。
    タイピングはコツコツ練習することで、次第にミスなく入力できるようになり、タイピングスピードが徐々に上がってきます。スキルアップのためにも毎日10分でいいので、練習を継続することが重要なポイントです。

    とはいえ、勉強が苦手な小学生や飽きっぽい子は、毎日10分のタイピング練習でさえも億劫に感じることも少なくありません。このような場合には、日々のタイピング練習が長続きするように、遊んだりゲーム感覚で楽しめたりする練習サイトを選ぶといいでしょう。

    【入門編】ポジション練習ができるタイピングゲーム

    ここからは、アルファベット単体で出題されるものや、ホームポジション練習ができるタイピングゲームを紹介します。
    タイピング初心者、小学生向けのおすすめゲームサイト・アプリを厳選しているので、ぜひチェックしてみてください。

    授業でも使われる『プレイグラムタイピング』

    こちらは、ホームポジションと指使いを学習できるタイピング練習サイトです。手をどの位置におけばいいのか、どの指でキーを押すのかなど、基礎からていねいに教えてくれるため、はじめてタイピング練習をする小学生におすすめ。

    基礎練習が終わったらローマ字入力ができるモードや、実力測定などにチャレンジしてみましょう。

    『プレイブラムタイピング』

    タイピングで物語を進めよう『ココアの桃太郎たいぴんぐ』

    100万ユーザーを突破するほどの人気を誇る、ココアの桃太郎たいぴんぐは、PCとスマホの両方で使うことができ、タイピングをRPG感覚で楽しめます。

    さらに、練習モードの「たいぴんぐ道場」ではホームポジションから正しく学べ、アルファベット単体で出題されるゲームもあり、タイピング初心者の小学生にもうってつけ!タイピングの基礎を習得したら、「タイピングRPG」で妖退治の旅に出かけてみてくださいね♪

    『ココアの桃太郎たいぴんぐ』

    ていねいに学べる『FMVキッズ めざせ!タイピングマスター』

    こちらは初心者向けの「きほんコース」と、初心者から中級者向けの「じつりょくアップコース」が選べるタイピング練習サイト。

    「きほんコース」ではじっくりとホームポジション練習ができるのに加え、それぞれの指ごとに動かし方が学べることから、ゆっくりかつていねいにタイピング練習をしたい人におすすめです。実力アップコースでは、ローマ字の問題を2文字、4文字、6文字と、自分の練習したい文字数でタイピング練習ができますよ☆

    『FMVキッズ めざせ!タイピングマスター』

    シンプルな作りで取り組みやすい『マナビジョン タイピング練習 ホームポジション』

    マナビジョンではホームポジション練習と、どの指を使ってキーを打つのかを感覚的に学習できます。全体的にシンプルなサイトなので、視線がキョロキョロせず、ホームポジション練習に集中できることがメリットです。

    制限時間は最大5分ですが、慣れてくると少しずつクリアできる時間が短くなってくるので、小学生のやる気アップにも繋がるはず!

    『マナビジョン タイピング練習 ホームポジション』

    反復練習に◎『マイタイピング ひたすらホームポジション練習!』

    マイタイピングは、幅広い種類のタイピング練習ゲームを掲載しているサイトです。なかでも「ひたすらホームポジション練習!」は、ホームポジションの基礎練習やローマ字入力の反復練習にも最適。

    指の位置をひたすら覚えるゲームなので、ミスタッチを減らす練習にも役立ちそうですね♪

    『マイタイピング ひたすらホームポジション練習!』

    インストール型で集中しやすい『MIKATYPE』

    こちらはインストール式のタイピング練習ソフト。ホームポジションとアルファベットキーをどの指で押すのかを学べるので、はじめてタイピング練習をする小学生に最適です。

    全体的にシンプルなこともメリットで、ふだん別のことに気が散ってしまいがちな子も集中してタイピング練習に臨めます。

    『MIKATYPE』

    小学生におすすめのタイピング練習ゲームサイト7選

    次に紹介するのは、小学生も楽しめるおすすめのタイピング練習ゲームサイト・アプリです。
    レベルは簡単なものから難しいものまで、幅広いゲームサイトをピックアップしているので必見です!

    1.ハラハラ楽しい『寿司打』

    タイピング練習ゲームで大人気の寿司打は、お寿司ののったお皿が流れる前にローマ字をタイピングしていくゲームで、視覚的に楽しい要素がたっぷり!

    難易度は3つのレベルから選び、そのうえで5つのコース「練習」「普通」「正確重視」「速度必須」「一発勝負」から1つを選択します。自分に合う練習コースと難易度が選べることから、低学年・高学年も楽しめるおすすめのゲームサイトといえるでしょう。

    『寿司打』

    2.記録を伸ばしたいなら『Popタイピング』

    タイピングでポップコーンを召喚できるPopタイピング。1分間でポップコーンをどれだけ召喚できるかを競うゲームで、正確にキーを叩く練習にうってつけです。

    また、高スコアを目指すことで称号も得られることから、達成感やモチベーションもアップすること間違いなし!タイピングスピードを上げたい小学生や、高学年の子におすすめです。

    『Popタイピング』

    3.初めての子にもおすすめ『マイタイピング こどもタイピングれんしゅう』

    タイピング練習ゲームを豊富に扱うマイタイピングでは、子供向けの練習ゲーム「こどもタイピングれんしゅう」をプレイできます。

    色や動物、水族館、花などにまつわるわかりやすい言葉がローマ字で出題されるため、低学年の小学生にも理解しやすいのがうれしいポイントです。また難易度も簡単なことから、ホームポジションを覚えたばかりの子供にもぴったりですね☆

    『マイタイピング こどもタイピングれんしゅう』

    4.音楽に合わせて練習できる『TYPINGTUBE』

    アニメの曲やアーティストのPVに合わせて、その歌詞を1フレーズごとにタイピングしていくTYPINGTUBEは、350万ユーザーを達成するほど大人気のタイピング練習サイト。

    音楽を聴きながらタイピング練習ができるため、楽しく練習できるのが1番のメリット。しかし、初心者には少し難易度が高いことから、高学年の小学生や中級者以上の子供向け。長く楽しめるタイピング練習サイトを探している人にもおすすめです。

    『TYPINGTUBE』

    5.ちょっと難しめ『e-typing』

    e-typingは、バラエティに富んだタイピング練習テーマを多く展開しているサイトです。ローマ字が出題されるとともに、どの指を使い、どのキーを押すのかを可視化してくれます。

    ただし、出題される言葉や短文は大人でも難しいものが多いことから、中級者から上級者、高学年の小学生に向いている練習ゲームです。「腕試しレベルチェック」では、自分のタイピングレベルを知れるので、ぜひチャレンジしてみましょう!

    『e-typing』

    6.練習量を決められる『Easyタイピング』

    「タイピングスキルを少しずつレベルアップさせたい」。そんな小学生には、自分で練習量や単語の長さを決められるEasyタイピングがおすすめです。

    小学生でもわかる単語が出題されるのに加え、デザインもシンプルなことから、タイピング一点に集中できて大満足!低学年・高学年の小学生も練習できるタイピングサイトで、スキルアップを目指してください♬

    『Eazyタイピング』

    7.ゲーム要素強め『タイピンガーZ 』

    タイピンガーZは、モンスターを育成しながらタイピング練習ができる、ゲーム要素の強い練習サイト。

    ブラインドタッチを学びたい初心者向けのステージや、プログラミングと記号を学べるステージ、さらには腕試しゲームやオンライン対戦など、難易度の異なるさまざまなタイピングゲームが充実しています。ゲーム好きな小学生なら、ぜひプレイしてみてほしいおすすめのタイピング練習ゲームです☆

    『タイピンガーZ』

    タイピング練習をするときのポイント


    タイピング練習をするときは、子供自身が楽しみながら練習することが何よりも大切です。それを踏まえたうえで、子供のレベルに合うタイピング練習サイトを選ぶと、抵抗感なく楽しんで練習できるようになるでしょう。

    また、最初のうちは短時間で練習をはじめていくと、子供が飽きずに集中して取り組めるはずです。タイピング練習用サイト・アプリを上手に取り入れて、ゲーム感覚で楽しく学習し、子供の練習意欲を高めていくといいでしょう。

    ***

    小学校でプログラミング教育が必修化されたことにより、タイピングの習得も必要不可欠なものとなりました。だからこそ、小学2〜3年生の早いうちからタイピングに触れておくと、その後のプログラミング授業ですんなりと知識を身につけることができるはずです。

    今回紹介したゲームサイト・アプリを活用して、タイピングを楽しみながら、毎日コツコツと練習してみてくださいね!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    雑学・豆知識
    サーティワンのアイスケーキは当日予約なしでも買える?予約方法や特典などを徹底調査
    2022.11.25
    お正月にすることは?年末年始の過ごし方や行事をチェック
    2022.11.25
    もっとみる
    おもちゃ
    【3歳】買ってよかったおもちゃ20選*長く使える知育玩具をママ172人に聞いてみた!
    2022.11.24
    浮かんだり沈んだり…簡単にできる!不思議なペットボトル工作で遊ぼう!
    2022.11.24
    もっとみる
    ゲーム
    チューリッヒが提供するゲームでコールセンター体験♪正しくロードサービスを手配して「困った車」を助けよう!
    2022.11.25
    スタジオアリスの「きねんさつえいごっこ」で撮影を体験!アルバム作りも楽しめるよ♪
    2022.11.20
    もっとみる
    グッズ
    知育菓子をおいしい順にランキング!食べてわかった遊べる時間も!
    2022.11.25
    【決定版】4歳におすすめの絵本19選|ママが選んだ人気作品を紹介
    2022.11.24
    もっとみる
    アイデア
    わが子の写真がLINEのスタンプに♡かわいくて大活躍
    2022.11.25
    【編まないニット帽】余った毛糸とトイレットペーパーの芯で簡単工作!オーナメントにしてもかわいい♪
    2022.11.23
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供に聞いたディズニーアニメ映画ランキング20選!歴代のディズニー映画も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2022ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです