100均でできる誕生日の飾り付けアイデア!男の子も女の子も喜ぶ♪セリアやダイソーで揃うデコレーションアイテムを大特集

100均でできる誕生日の飾り付けアイデア!男の子も女の子も喜ぶ♪セリアやダイソーで揃うデコレーションアイテムを大特集
子供の誕生日のデコレーションには、セリアやダイソーなどの100均アイテムがおすすめ!男の子向け、女の子向けそれぞれの飾り付け方を、先輩ママ・パパのアイデアや動画といっしょに紹介します。
もくじ
  • 100均グッズで作る誕生日の飾り付けアイデア12選
  • 誕生日の飾り付けのコツ
  • セリア・ダイソーグッズを使ったプロの飾りつけアイデア
  • 子供の誕生日パーティーは、せっかくだからかわいく飾り付けたい!と考えるママ・パパも多いのではないでしょうか?
    そんなときに役立つのが、セリアやダイソーの100均グッズ!高クオリティのアイテムをお手頃にゲットできる、心強い味方です。

    ここでは先輩ママ・パパのアイデアや、キッズパーティーのプロの動画を参考に、誕生日パーティーの飾り付けを紹介します!
    すてきに仕上げるコツも解説するので、ぜひ参考にしてくださいね♬

    100均グッズで作る誕生日の飾り付けアイデア12選

    まずは先輩ママ・パパの飾り付けを参考に、イメージを膨らませてみましょう!個性光るすてきなアイデアが目白押しですよ。

    ダイソーグッズで手作りテント

    mmさんのInstagramより

    まずはmmさんのお子さんが1歳のお誕生日に作った、シックな色合いで統一された飾り付けのアイデアです。

    ナチュラルな印象のティピーテントはなんとダイソーアイテムで作ったのだとか!ダイソーで購入した木の棒を輪ゴムで束ねた上に、自宅にあったテーブルクロスをかけて造花を飾りつけただけだそう。木製のトイピアノとの相性も抜群ですね♪

    ダイソーガーランドで、和モダンバースデー

    Kibouno HaneさんのInstagramより

    ピンクでまとめたペーパーアイテムのアイデアは、Kibouno Haneさんの投稿。ガーランドはダイソーで購入し、周りのサークルフラワーは手作りなのだそう!

    毎年すてきなバースデーデコレーションをしているKibouno Haneさん。このときは、お子さんの花柄の着物に合わせたとのことで、ハイセンスですてきな飾り付けですね♬

    棚を活かした立体的な飾り付け

    ケイさんのInstagramより

    リッチなピンク色とパステルカラーのバルーンが印象的なケイさんの飾り付けは、娘さんの10歳のお誕生日のもの。壁が少ないおうちとのことで、棚も活かして立体的な飾り付けを楽しんでいます。

    100均のガーランドをポイントにしつつ、家具も上手に使えば飾り付けの幅がぐっと広がることが分かりますね♪

    ゴールド&シルバーでシックに

    h118mnさんのInstagramより

    ダイソーなどで購入できるナンバーバルーンをアクセントに、ゴールドとシルバーでまとめた高級感のある雰囲気がすてきなh118mnさんのデコレーション。装飾と壁の色がすてきにマッチしていて、とってもおしゃれですね♬

    お子さんがかぶっている王冠と衣装も飾り付けの雰囲気に上手に溶け込んでいるのも、センスアップの秘訣でしょうか。

    ダイソーアイテムを、ハイセンスな閃きでアレンジ

    𝚊𝚗𝚣𝚞さんのInstagramより

    こちらは𝚊𝚗𝚣𝚞さんの海外風のナチュラルなインテリアに、合わせた淡いピンクのデコレーションです。お部屋全体ですてきな空間を演出する上級テクですね。

    天井から下がった風船やリボンはダイソーアイテムとのことですが、とても100円アイテムには見えません。同じく天井から吊るされた星は、ダイソーのガーランドを解体して飾り付けたそうですよ!

    浮かぶダイソー風船で子供心に響く飾り付け

    keikoさんのInstagramより

    プレゼントもデコレーションの一部に取り入れたkeikoさんのアイデアは、一目で子供の心をぐっと掴めそう!テーマパークのように、宙に浮かんだ風船もなんとダイソーアイテム!

    ディズニーキャラクターやメルちゃんに囲まれたプレゼントを見つけた時は、きっとお子さんも大喜びだったのでしょうね♬

    ダイソーのくすみカラーバルーンでゴージャスアーチ

    Go Slow And SmileさんのInstagramより

    goslowand_smileさんのインスタからは、おしゃれなバルーンアーチのアイデアをご紹介です!このくすみカラーのモダンな風船もなんとダイソーアイテムだそうですよ。

    おしゃれながらシンプルな飾り付けなので、初心者ママ・パパもまねしやすいアイデアですね。

    仮面ライダー×コンフェッティバルーン

    OyatocoさんのInstagramより

    お子さんの好きな仮面ライダーオーズをコンセプトに、周りをコンフェッティバルーンで飾り付けたOyatocoさんのアイデア。渋いカラーの仮面ライダーグッズとクリアなコンフェッティバルーンがうまくマッチしていますね!

    ケーキの飾りのチョコプレートと、手前のキャンディーメダルは手作りだそう。子供の歓声が聞こえてきそうな飾り付けですね♪

    セリアのバルーンで爽やかにまとめて

    つくり子 YunaさんのInstagramより

    つくり子 Yunaさんのアイデアはパパのお誕生日の飾り付けアイデア!爽やかなブルーの風船はセリアのアイテムです。お子さんからのプレゼントであるビールを、ビールタワーにして飾り付けの一部にしてしまうのもポイント。

    100均アイテムとは思えない!ドラえもんバースデー

    つくり子 Yunaさんは、お子さんのバースデーでもかわいいデコレーションをしていますよ☆
    こちらは何ともかわいいドラえもんバースデー!ペーパーファンやガーランドも画用紙と折り紙で手作りしたというから驚きです。

    どこでもドアの横にある、ドラえもんカラーの巾着としっぽの風船も100均アイテムだそう!アイデアがたっぷり詰まった飾り付けですね。 どこでもドアを開けるとおめでとうのメッセージが!サプライズメッセージにお子さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

    インパクト大のユニコーンバルーンはセリアでゲット

    am.okaimonoさんのInstagramより

    淡いパステルカラーの雰囲気に、ユニコーンバルーンがとてもマッチしているam.okaimono さんのアイデア。

    このアイテム一個で華やかになるバルーンはなんとセリアでゲットしたそうですよ!ガーランドを中心に左右対称に飾り付けるのがポイント。おとぎ話の世界のような飾り付けに、子供も大人もキュンとしてしまいます♡

    パパ渾身の飾り付けに大喜び♪

    𝗧𝗮𝗸𝘂𝗿𝗼さんのInstagramより

    姉妹のパパであるTakuroさんのインスタから、風船いっぱいで子供心をくすぐる楽しいアイデアを紹介!色とりどりで種類豊富なバルーン。ドキンちゃん以外はセリアのアイテムだそうです。

    たくさんの風船を膨らませたパパは酸欠状態だったそうですが…2人のお子さんもたくさんの風船に囲まれて、とっても楽しそうですね!

    誕生日の飾り付けのコツ

    たくさんのすてきな100均グッズの飾り付けアイデアに、チャレンジしたいとウズウズしてしまいますよね。

    でも実際に100均に足を運ぶと、さまざまなアイテムが並び、何を揃えれば良いか迷ってしまうことも…。そこでセンス良く飾り付けする上で押さえておきたいコツを紹介します。アイテム購入の際の参考にしてみてくださいね。

    テーマや色を決める

    いざ飾り付けてみて、「思っていたのと違う…」となってしまうのは、テーマや色の統一感がないことが要因のことも。

    お店に行くとさまざまな商品が並んで目移りしてしまい、ついつい目についたものを選んでしまいがちです。
    無駄買いや統一感のない飾り付けにならないよう、テーマや色のコンセプトをあらかじめ決めていくようにしましょう。

    子供がたくさん集まるワイワイした会なのか、それとも仲良しのお友だち数人でこじんまりと楽しめる会なのか…どんな会にしたいかを考えてみると、テーマも決めやすいかもしれません。
    またカラフルな飾り付けは目を引きますが、難易度もぐっと上がるので、はじめは3色くらいに絞って使うのがおすすめ!慣れないうちは市販のパーティーグッズの色に合わせて飾り付けるのが、失敗が少なくて良さそうですよ。

    飾り付ける場所を決める

    おおまかなイメージが固まってきたら、どこを飾り付けるか考えてみましょう。 具体的にイメージせず何となくアイテムを買って飾り付けると、思っていたよりスカスカになって迫力に欠ける印象になってしまうことも!

    部屋のどこをメインにするのか、家具はどうするのか、できるだけ細かくイメージして飾り付ける場所を決めていきましょう。初心者は部屋全体を飾り付けるよりも、一部の壁やテーブル周り…などある程度区切ってデコレーションをするのがおすすめです。

    立体感を意識する

    飾り付けの内容を考えていく際、できるだけ立体的なアイテムを取り入れると、目を引く華やかな飾り付けを実現できますよ。
    例えば壁に膨らませた風船を貼り付けたり、天井からガーランドを吊るしたりするのも動きができておすすめです。

    壁や天井にアイテムを貼り付けるときは養生テープがおすすめです。セロハンテープやマスキングテープだと、せっかくきれいに設置したデコレーションが何度もはがれてしまい、写真撮影のときに苦労したり、ストレスになることも…。
    壁の材質にも左右されますが、養生テープならはがれにくく後も残りにくいのでおすすめです。

    セリア・ダイソーグッズを使ったプロの飾りつけアイデア

    キッズパーティーのプロがALL100均グッズですてきに飾り付ける動画をご紹介します。100均でのアイテムの選び方はもちろん、プロならではのアイデアがとっても参考になりますよ。

    男の子向け

    100均で売っている恐竜フィギュアが、パーティーのお客さんに大変身!?シンプルアイテムのアレンジもとってもハイセンスで、真似したくなってしまいます。

    女の子向け

    100均のかわいい千代紙やウォールシールが、テーブルセッティングのすてきなアイテムに早変わり!どのアレンジもそこまで手がかからずできそうなので、ぜひ取り入れたいところです。

    ***

    ここでご紹介した以外にも、ダイソーやセリアにはパーティーを盛り上げるアイテムやプレゼントアイデアがいっぱいありますよ♬ ディズニーやミッフィーなどキャラクターデザインのものも充実しているので、探してみてくださいね。

    ▼関連記事

     ・セリアのかわいい風船10選!誕生日にぴったりの「バースデーバルーン」定番の数字やバルーンデコに使えるものまで大特集

     ・100均ダイソーで揃うパーティ用風船!ヘリウム非対応の風船や「数字」「ハート」「星」などの飾りつけ実例も写真つきで紹介☆

     ・ダイソーの箱を使ったサプライズボックスの作り方!仕掛けやお菓子、写真を入れたアイデアも紹介

     ・ダイソーの【ディズニープリンセス】パーティグッズの実力がすごい!計1,100円で娘たち大盛り上がり!!

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです