ビニール傘が特別な1本に!雨の日が楽しみになる【ビニール傘アート】が楽しい!

ビニール傘が特別な1本に!雨の日が楽しみになる【ビニール傘アート】が楽しい!
透明なビニール傘に自由にペイントする「ビニール傘アート」をご存じですか?今回は、水に強い塗料やスタンプなどを使ったすてきなビニール傘アートを紹介します。アレンジして楽しい・使って楽しいオリジナル傘作りにチャレンジしてみましょう♪
もくじ
  • 子どもたちのアートな感性があふれた傘たち
  • 模様をよく見ると…かわいい微生物がたくさんの傘!
  • 模様やイラストをのびのび描いた傘
  • 雨の日キャンプのアクティビティに!
  • スタンプを押すだけ!大人も持てるアートな傘
  • 思わず目を引くステンドグラス風の傘アート!
  • 100円ショップでも手に入る味気ないビニール傘。でも、ちょっとしたアレンジを加えるだけで世界に一つのオリジナル傘に変身しちゃうんです♪

    ちょっと憂鬱な雨の日のおでかけを楽しくさせる「ビニール傘アート」の作品をチェックしてみてください!

    ※この記事はPRを含みます。

    子どもたちのアートな感性があふれた傘たち

    デコールデザインなるとさんのInstagramより

    こちらの色とりどりの傘たちは、那覇市の学童クラブ「アカンミキッズクラブ」のワークショップで子どもたちがペイントしたもの。水玉にボーダー、動物など子どもそれぞれの感性があふれていますね。雨降りの暗い日でも、こんなに楽しい傘を使えば明るい気持ちになれそうです。

    模様をよく見ると…かわいい微生物がたくさんの傘!

    西来紗さんのInstagramより

    こちらの一見シンプルな模様の傘。よーく見ると、ミジンコやミドリムシなどの微生物がフチや中央にたくさん描かれています!

    個性豊かな微生物たちにニヤリとしてしまいそうな、遊び心たっぷりのこの傘。 このように黒一色でイラストを描くだけでもオリジナリティを出すことができますよ♪ついなくしがちなビニール傘ですが、自分だけの目印をつけると大切に使うことができそうです。

    模様やイラストをのびのび描いた傘

    TAKAEさんのInstagramより

    続いては、絵本作家さんのワークショップで姉妹が作ったアートなビニール傘。 のびのびとした線で描かれた模様に、使う本人はもちろんすれ違った人も笑顔になれそうですね♪ビニール傘アートに使う塗料は、水に強い油性ペンや塗り重ねてもにじまない「ポスカ」などの不透明ペンがおすすめ。色鮮やかなイラストや模様を長く楽しめますよ。

    雨の日キャンプのアクティビティに!

    YUさんのInstagramより

    子連れキャンプを楽しむYUさんは、雨の日キャンプのアクティビティにオリジナル傘作りを。テントの中で布テープや油性ペンなどで思い思いの傘作りを楽しんだそう。

    事前に日程が決まっているキャンプで予報が雨だとテンションが下がってしまいますが、こんな工夫があれば雨の日ならではの楽しみができますね♪作った傘もいい思い出になりそう!

    スタンプを押すだけ!大人も持てるアートな傘

    mahさんのInstagramより

    続いては、オリジナルの消しゴムハンコを傘に押したビニール傘アート。ハンコならではのかすれが良い味を出していますね。こちらは、ビニールやガラスなどの素材にも押せる「ステイズオン ピグメント」というインクを使ったのだそう。市販のハンコを押してアレンジするのも楽しそうですね♪

    思わず目を引くステンドグラス風の傘アート!

    兼平 祐子さんのInstagramより

    最後は、窓などに貼ることでステンドグラス風の模様が楽しめる「ステンドグラスシール」を使った傘アート。

    傘の全面ではなく部分的に貼るだけでも、鮮やかでとってもおしゃれですよね。

    このようにDIY用アイテムで傘をアレンジしてもすてきな仕上がりになりますよ♪自由な発想でビニール傘アートを楽しみましょう!

    ***

    雨の日が楽しみになりそうなビニール傘アートをご紹介しました。絵に自信がない方には、マスキングテープやステッカーなどを使ったアレンジもおすすめです♪

    ビニール傘をキャンバスに、おやこでアートな時間を楽しんでみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    おおたにひろこ
    天パの娘を育てる母です。自分自身がおもちゃの少ない環境で育った反動か、子どもとおもちゃ売り場に行くとつい財布のひもがついゆるくなってしまいます。子どもとの時間が楽しくなるような記事をお届けしていきたいです。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです