100均で見つけた“飛行機折り紙”がよく飛ぶ上にかっこいい!小学生男子が熱中♪

100均で見つけた“飛行機折り紙”がよく飛ぶ上にかっこいい!小学生男子が熱中♪
子供が大好きな紙飛行機。“遠くまで飛ばしたい”、“かっこいいデザインがほしい”なら、キャンドゥの「とぶ!ヒコーキおりがみ」がおすすめです♪
もくじ
  • 柄は全部で8種類、どのデザインもかっこいい!
  • さっそく、紙飛行機作りスタート
  • いざ公園へ!どの紙飛行機が1番飛ぶかな?
  • こんにちは、ライターの清水ふみこです。
    男の子のママになって早6年。これまで数々の紙飛行機を作っては飛ばし、作っては飛ばし…を繰り返してきたので、紙飛行機作りはすっかりマンネリ気味に…。

    そんなとき、キャンドゥの折り紙コーナーで「とぶ!ヒコーキおりがみ」という商品を発見。これがわが家の小学生男子に大、大、大ヒット!6歳の息子と一緒に遊んだ様子をレポートします。

    柄は全部で8種類、どのデザインもかっこいい!

    こちらが「とぶ!ヒコーキおりがみ」(110円・税込)。中には、折り紙24枚(8種類の柄が各3枚)と、折り方が記載された説明書が入っています。

    折り紙の形は、よくある正方形ではなく“真方形”。
    真方形というのは短辺と長辺の比率が1:ルート2になる長方形のことで、パッケージに書かれた説明によると、正方形よりも紙飛行機に適しているんだとか。

    今までさまざまな折り方を試してきましたが、紙の形までは気にしていなかったのでこの情報は目からウロコ!

    さっそく、紙飛行機作りスタート

    息子が選んだのは、燃えるようなデザインがカッコイイこちらの折り紙。

    某国民的アニメに登場する炎の剣士を思わせる柄に、「れん○くさんだ!」と興奮していました(笑)。

    付属の説明書には、折り方や折る順番がくわしく記載されています。折り紙には説明書の順番とリンクした番号もふられているので、6歳の息子も筆者のサポートなくひとりで折ることができましたよ。

    それぞれの紙飛行機の折る工程が8回程度と少ないのもうれしいポイントです♪ かっこいい炎の紙飛行機ができあがりました♪

    いざ公園へ!どの紙飛行機が1番飛ぶかな?

    全8種類の紙飛行機を完成させ、近所の公園で飛ばしてみることに。

    商品パッケージ裏には「まっすぐ水平に飛ばす」、「目より上向きに飛ばさない」、「少しの形の違いでも飛び方が変わる」など、飛行機のくわしい飛ばし方も記載されています。 快晴の日曜日。公園は誰もおらず、貸し切り状態!
    紙飛行機にはそれぞれ柄ごとに番号がふられているので、「どの紙飛行機が一番飛ぶのか?決定戦」を開催することに。

    風にのってフワ~ッと遠くまで飛んでいく飛行機に「わぁ!飛んだ、飛んだ!」とおやこで大興奮。一方、地面に急降下する紙飛行機もあり、息子は「なんで飛ばないんだろう?」と不思議な様子です。

    一度に8種類もの紙飛行機を飛ばして検証したことがなかったため、「なぜ」「どうして」といろいろ疑問が生まれたよう。科学へ興味を持つキッカケにもなりそうです。 紙飛行機が地面に落ちると、すぐに駆け寄って地面に紙飛行機の番号を書いていきます。 この日1番遠くまで飛んだのは、7番の紙飛行機。尾翼と黒いボディがかっこいいデザインです。5m近く飛びました!

    息子お気に入りの炎デザイン4番は、約4mと惜しくも3位でした。最下位の飛行機の記録は約1m。投げ方や気候、風量でも変わるようなので、研究すればもっと遠くまで飛ばせそう。

    また、左右の翼の角度を調整したり、切れ込みなどをいれて改造し、飛距離の違いを計ってみてもおもしろそうです。意外と大人の方がハマってしまうかも?「とぶ!ヒコーキおりがみ」、店頭で見かけたらぜひゲットしてみてくださいね♪

    facebook twitter line
    清水ふみこ
    小学1年生と1歳の5歳差兄弟の母。趣味は100均パトロールと断捨離。赤ちゃんがいてもすっきり片付いた家を目指して整理収納を模索中です。ライター歴は6年目。子育て系記事を中心に執筆しています。
    おもちゃ
    【2023最新】プリキュアおもちゃ人気18選!プレゼントにもおすすめ
    2023.01.26
    マグビルドのベーシックセットとスローププラスの遊び方&レビュー!何歳まで遊べる?
    2023.01.25
    もっとみる
    ゲーム
    「トイザらスのおもちゃだいすき!」のゲームでおもちゃ&シール集めを楽しもう♪
    2023.01.19
    ボードゲーム2人で楽めるおすすめ15選!子供も大人も盛り上がる!
    2023.01.12
    もっとみる
    グッズ
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    サーティワンクレープのメニュー・価格は?一覧で紹介!
    2023.01.16
    もっとみる
    アイデア
    2人でできるゲーム28選!道具なしで盛り上がる遊びやアプリも
    2023.01.23
    2歳児のお弁当レシピ16選!食べやすい量や注意点も栄養士が解説!
    2023.01.19
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供が好きなディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「す」から始まる言葉一覧|しりとりで有利になりたい人は必見!
    2023.01.20
    2023年の立春はいつ?意味や由来を子供向けにわかりやすく解説
    2022.12.26
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです