点つなぎで遊ぼう!無料ダウンロードサイトやポケモン・アンパンマンなどおすすめのワークブックも紹介

点つなぎで遊ぼう!無料ダウンロードサイトやポケモン・アンパンマンなどおすすめのワークブックも紹介
点と点をつなげていく「点つなぎ」遊び。無料で点つなぎができるサイトやおすすめの本を紹介します。幼児向けの簡単なもの、小学生向けの難しいもの、ポケモンやアンパンマンなどのキャラクターものも厳選しているので、ぜひ参考にしてください。
もくじ
  • 点つなぎを無料でダウンロードできるサイト
  • 人気の子供向け点つなぎ本おすすめ5選
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのくずうままです。

    点と点を順番につなげていくだけで、すてきなイラストが完成する「点つなぎ」。じつは、子供が楽しく遊べるだけでなく、知育効果も期待できることを知っていますか。

    子供は点つなぎで遊ぶとき、次の点を目で追いつつ、真っ直ぐな線を描かなければなりませんよね。

    この動作は小さい子供にはとても難しいため、集中力や注意力などをグッと高めて、よく観察しながら次の点をつないでいくことになります。

    こうして、子供は点つなぎで遊びながらビジョントレーニングができるほか、数字を自然と覚える、注意力や集中力、運筆力の向上など、様々なプラスの影響が期待できます。

    こちらの記事では、点つなぎを無料で楽しめるダウンロードサイトや、おすすめのワークブックを紹介します。

    幼児から小学生まで楽しめる点つなぎ本もピックアップしているので、最後まで必見です!

    ※この記事はPRを含みます。

    点つなぎを無料でダウンロードできるサイト


    点つなぎを無料でダウンロードできるサイトを紹介します。子供が最後までゴールできるものをチョイスすると、やる気もアップするはずですよ。

    ちびむすドリル

    点つなぎ|ちびむすドリル

    「ちびむすドリル」は、幼児の知育教材プリントを豊富に扱い、無料ダウンロードと印刷ができるおすすめのサイトです。点つなぎのプリントはその数なんと150種類以上!

    難易度もさまざまなので、子供に合うものを選べて、長く楽しむことができますよ☆

    Disneyキッズ

    スター・ウォーズ ロール・アウト|Disneyキッズ

    みんなが大好きなディズニーのサイトからは、点つなぎが完成すると『スターウォーズ』で人気のR2-D2が描けるので、子供も最後まで諦めずにチャレンジしたくなるはず!

    完成したイラストは、ぬりえをして楽しむのもおすすめです。

    ぷりんときっず

    点つなぎプリント|ぷりんときっず

    幼児から小学1年生向けに、かわいいイラストの点つなぎが掲載されている「ぷりんときっず」。数字が12、15までのとっても簡単な点つなぎや、100以上の数字をつなげて完成する難しいものまで自由に選べます。

    カラー印刷もできるので、子供心もガッチリ掴んでくれそうですね♡

    Supercoloring

    点つなぎ|Supercoloring

    「Supercoloring」では、動物、果物、乗り物など、いろいろなジャンルの点つなぎが無料でダウンロードできます。

    『トムとジェリー』『スポンジボブ』などの海外のアニメ作品や、ディズニーでお馴染みの『くまのプーさん』『シンデレラ』といった人気キャラクターの点つなぎも楽しめちゃいます!

    学習プリント.com

    点つなぎ|学習プリント.com

    幼児・小学生・中学生向けの教材を無料でお届けする「学習プリント.com」では、簡単・普通・難しい・とても難しいの4種類のレベルがあり、子供の年齢や理解度に合う点つなぎを選べます。

    色鮮やかなイラストで描かれていることもメリットで、かわいい動物やかっこいい恐竜など、子供好みのイラストでも選べますね♪

    キッズステップ

    点つなぎ|キッズステップ

    こちらの「キッズステップ」でも、シンプルな点つなぎが無料でダウンロード・印刷が可能です。

    20、30、40、50までの数字が出てくる4つのステップがあり、小さな子供にもわかりやすい身近な食べ物、生活用品、乗り物、生き物などが完成します。数字を覚えるのにも一役買うはず!

    ASOPPA!

    PUI PUI モルカー【公式】の工房|ASOPPA!

    こちらは人気TVアニメ『PUI PUI モルカー』に登場する、かわいいモルカーが描ける点つなぎです。

    これ以外にも「ASOPPA!」では、簡単・普通・難しいの難易度や、さまざまなイラストの点つなぎを無料でダウンロードできるので、少しずつステップアップして楽しみましょう♬

    厳選!新1年生のランドセル

    点つなぎ|厳選!新1年生のランドセル

    点つなぎはイラストを完成させるだけでなく、立体図形を作成することもできるんです。こちらのサイト「厳選!新1年生のランドセル」では、点つなぎプリントを無料でダウンロードでき、さらに見本の図形を見ながら直線の描写や立体図形の書き方などが学べます。

    空間認知能力も高められるので、小学生はぜひチャレンジしてみてください!

    おうち学習キッズ

    点つなぎ・線つなぎ|おうち学習キッズ

    幼児・小学生教材や、英語教材を無料でダウンロード・印刷できる「おうち学習キッズ」。10〜50までの数字をつなぐ簡単なものと、60〜100までの難しい点つなぎも無料でダウンロードできます。

    また、初めて鉛筆を握る子にぴったりな直線の練習プリントもあるので、たっぷり活用できますね♪

    子供の習い事図鑑

    点つなぎプリント|子供の習い事図鑑

    色鮮やかな点つなぎプリントが豊富な「子供の習い事図鑑」は、子供が親しみやすいイラストがおすすめポイント。100以上の点をつなぐハイレベルプリントもあり、幼児から小学生まで、幅広い年齢層が楽しめる無料サイトです。

    カリキュラム一覧をチェックし、少しずつレベルアップして楽しみましょう!

    人気の子供向け点つなぎ本おすすめ5選


    子供に人気の点つなぎ本を紹介します。2〜4歳の子もできる簡単なものから、小学生向けの難しいワークブックもピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてください。

    『ポケモンとあそぼ! てんつなぎ&ぬりえ: めいろも! パズルも!』

    子供に大人気の『ポケットモンスター』が完成する、おすすめの点つなぎ&ぬりえ本です。ほかにも迷路やパズルなど、子供が喜ぶ遊びが盛りだくさんな内容となっています。

    頑張って点をつないで、魅力的なポケモンたちを描いていきましょう!

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    『ワークだいすき!アンパンマンの1・2・3』

    2歳、3歳、4歳の子供にぴったりなアンパンマンのワークブックです。1〜5までの数字を楽しく学べ、点つなぎにもチャレンジできます。

    キャラクターものは子供のやる気も倍増するので、アンパンマンといっしょに楽しく数字を学べるはず♪

    Amazon購入はこちら

    『ディズニー楽しい点つなぎ』

    こちらは点をつなげるとディズニーキャラクターが完成する、人気の点つなぎ本です。

    数字がたくさんあることから、小学生も夢中になって楽しめます。完成した作品はぬりえもできるため、お得感もありますね☆

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    『ディズニー マジカル点つなぎ』

    こちらもディズニーの点つなぎ本です。上記で紹介したものとは違った問題が収録されており、ミッキー&フレンズやディズニープリンセス、ピクサーなど、人気キャラクターがたくさん登場します!

    ディズニー好きはこちらのシリーズも要チェックです♪

    Amazon購入はこちら

    『ディズニープリンセスじょうずにかけるてんつなぎおえかきあそび』

    女の子からの人気が高いディズニープリンセスが描けるワークブックです。

    点をつないでかわいいプリンセスたちを完成させたら、色塗りをして美しく飾りましょう。プリンセス好きにはたまらない、おすすめの点つなぎ本です♡

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    『わざわざ買いたい!!! てんつなぎ 』

    点つなぎが大好きな子供には、こちらのワークブックがイチオシ!

    幼児から小学生、大人まで楽しめる点つなぎ本で、芸術的な作品を完成させることが可能です。最後まで何ができるかわからない点も、この本ならではの魅力でしょう。

    Amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    ***

    点と点を結ぶだけですてきなイラストが完成するなんて、とってもユニークですよね。点つなぎは遊ぶだけではなく、子供のさまざまな能力の向上も期待できます。今回紹介した無料サイトやワークブック、キャラクターものの点つなぎ本などを参考に、点つなぎで楽しい時間を過ごしてみてください☆

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです