てるてる坊主を作ろう!折り紙や布で作る方法や「怖い」の噂を徹底検証

てるてる坊主を作ろう!折り紙や布で作る方法や「怖い」の噂を徹底検証
雨の季節になると、作る機会が増えるてるてる坊主。身近な存在ではありますが、その由来をご存じでしょうか?てるてる坊主について、折り紙での作り方やじつは怖い歌の歌詞も併せてご紹介します。
もくじ
  • てるてる坊主の由来は?
  • てるてる坊主を作ってみよう!
  • 「ひっくり返らない」てるてる坊主のコツ
  • てるてる坊主には「やってはいけない」ことがある?
  • てるてる坊主の処分方法
  • 本当は怖い?てるてる坊主の歌に隠された秘密とは
  • あたたかくなってきて外遊びが楽しくなってくると、気になるのはお天気ですよね。遠足や旅行の前に、子供といっしょにてるてる坊主を作るという人も多いはず。 そんな身近なてるてる坊主ですが、由来や上手な吊るし方を知らない人も多いのではないでしょうか?てるてる坊主の歌にはじつは怖いエピソードも…。

    ここでは作り方をはじめ、てるてる坊主にまつわるさまざまなお話を紹介します!

    てるてる坊主の由来は?

    晴れを願って軒先に飾るてるてる坊主ですが、どうしてそのような習慣が生まれたのでしょう?

    てるてる坊主は、江戸時代に中国から伝わってきた「掃晴娘(さおちんにゃん)」が由来であるといわれています。掃晴娘とは、降り続く雨に苦しむ人々を救うために雨の神様である龍王の妃になり、天に上った晴娘(ちんにゃん)という女性をかたどって紙や布で作られた人形のこと。

    日本に入ってきて娘ではなく坊主に名前を変えたのは、日本では天気を司るとされていたのが僧侶や修験者だったからという説や、てるてる坊主の丸い頭が僧侶に見えたから、など諸説あります。

    てるてる坊主を作ってみよう!

    普段何気なく作っているてるてる坊主ですが、色々な素材で作れれば雨続きの毎日でも楽しい工作が楽しめますよ。

    「テッシュ」のてるてる坊主の作り方

    まずは一番オーソドックスなティッシュでの作り方をご紹介します!どの家庭にもあるので、手軽に作れますね。 用意するものは、以下の通りです。

    • ティッシュ3枚
    • 好きな色のペン
    • 輪ゴム
    • マスキングテープ
    ティッシュ2枚を丸めて、残りの1枚で包みます。 包んだら丸めたティッシュが動かないように輪ゴムで結んであげましょう。 てるてる坊主に顔を描きます。顔を描くところは、なるべくティッシュのしわが寄っていないところを選ぶと描きやすいですよ。 紐を適当な長さに切って、頭の後ろ側にマスキングテープで固定します。

    完成です!おうちの好きな所に飾ってあげましょう♬

    「折り紙」てるてる坊主の折り方

    次は折り紙1枚で作れる簡単なてるてる坊主の作り方です。
    折り紙を半分に切って、頭と身体をそれぞれ折ります。テープで留めて顔を書いてあげれば完成!

    折り紙の色や柄を変えれば、簡単にレパートリー豊かなてるてる坊主を作れますよ♪

    「ガーゼ・布」てるてる坊主の作り方

    こちらは、余った端切れやガーゼで作れるアイデアです。
    ガーゼをマスキングテープで縁取り、中にはふわふわの綿を詰めて首にリボンを巻いてあげれば、おしゃれなてるてる坊主の完成!

    おうちにお気に入りのマスキングテープがたくさんあるという人はぜひ世界にひとつのてるてる坊主を作ってみてくださいね。

    「画用紙」てるてる坊主の作り方

    その他にも、てるてる坊主の全身を画用紙に描いて切り取れば、立体的でなくともかわいいてるてる坊主が簡単に作れますよ♬

    首の部分だけ100円ショップでも売っている手芸用のリボンなどを付けてあげれば、個性的に仕上げることもできますね。

    「ひっくり返らない」てるてる坊主のコツ

    てるてる坊主を作っていざ吊るそうと思うと、頭がうまく上で固定されずにひっくり返ってしまうことはないでしょうか?

    首の部分から吊ってしまうと頭が重いため、ひっくり返りやすくなってしまいます。きちんと頭が上になるように吊るすポイントは、頭のてっぺんに糸をつけてぶらさげたり、顔の裏側に吊るすひもをテープで留めること!

    首の部分を固定した紐でそのまま吊るしたい場合も、頭の後ろ側で一度固定してあげるとひっくり返りにくいので試してみてくださいね。

    てるてる坊主には「やってはいけない」ことがある?

    ここまでてるてる坊主の由来や作り方についてご紹介してきましたが、じつはてるてる坊主にはやってはいけないタブーが存在するのをご存じでしょうか?

    顔を書いてはいけないって本当?

    てるてる坊主の顔は、じつは飾るときには書かないのが正解のようです!

    本来のっぺらぼうで吊るしておき、晴れてほしいという願いが叶ったら顔を書き入れます。顔を書き入れるのは、願いを聞き届けてくれたてるてる坊主への感謝の気持ちという意味合いがあるのかもしれません。そのため顔を飾るときにすでに書いてしまうと、願掛けの順序が逆になり雨が降るという話も…。

    とはいえ、かわいく飾りたいときには顔を書いてしまいたくなるもの。工作としてもてるてる坊主を楽しみたい!というときには、そこまで深く気にしなくてOKでしょう。

    逆さまに吊るしてはいけないって本当?

    てるてる坊主は晴れにしてほしいときに吊るすものですが、逆さまに吊るすと逆効果になってしまいます!

    逆さに吊るしたてるてる坊主は「ふれふれ坊主」や「るてるて坊主」「あめあめ坊主」などと名前を変えて、雨乞いの人形になってしまうのだとか。 ちなみに雨乞い用のてるてる坊主にするには、てるてる坊主を黒くしたり、スカート部分に切り込みを入れるという方法もあるそうですよ。

    たまには雨が降ってほしいときもあるかもしれませんが、吊り方を間違えてうっかりひっくり返っていた…ということではせっかくのてるてる坊主も台無しです。紹介した方法で上手に吊るしてくださいね♬

    てるてる坊主の処分方法

    てるてる坊主は晴れた時と晴れなかった時で処分の方法が変わります。

    願いが叶って晴れた時には、てるてる坊主の歌に「甘いお酒をたんと飲ませましょ」とあるように、かつてはお酒を飲ませて川に流したり、燃やしたりして処分していたようです。

    しかし現代ではどちらの方法も難しいので、燃やすごみに出すのが無難です。感謝を込めて、ゴミとは別に小さな箱を用意してそこに入れて処分するのも良さそうですね。気になるようでしたら神社などでお焚き上げしてもらう方法もあります。

    晴れなかった場合ですが、歌では「首をチョン切って」処分するとあります。しかしそれではせっかく作ったてるてる坊主がかわいそう…。顔を書いていなければ顔は書かずに、そのまま燃えるゴミとして処分しましょう。

    本当は怖い?てるてる坊主の歌に隠された秘密とは

    てるてる坊主の歌を一度は耳にしたことがあると思いますが、よくよく聞くと本当は怖い歌詞であることに気付きます。

    1番
    てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ いつかの夢の空のよに 晴れたら金の鈴あげよ

    2番
    てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ わたしの願いを聞いたなら あまいお酒をたんと飲ましょ

    3番
    てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ それでも曇って泣いてたら そなたの首をチョンと切るぞ

    処分方法でも触れたように、3番の歌詞を見ると、雨が降ったら「そなたの首をチョンと切るぞ」とあります…!
    童謡にも関わらず、どうしてこんな極端な歌詞となっているのでしょうか?

    こちらの歌詞の由来と言われているのが、昔お経を唱えると「必ず翌日晴れる」と言われたお坊さんのお話。
    降り続く雨に困っていた殿様が、そのお坊さんの話を聞きつけ雨を止ませるように命じました。お坊さんは「必ず晴れるでしょう」と言ってお経を唱えましたが、翌日からも雨が止むことはありません。
    怒った殿様はそのお坊さんの首を刎ね、その頭を白い布に包んで軒下に吊るしたところ、翌日は晴天に恵まれたというお話です。

    この布に包まれた頭が日本のてるてる坊主のルーツとされる説もありますが、それにしてもてるてる坊主の頭の中身が意外と恐ろしいことに驚きを隠せません…。

    子供には特有の残酷な一面がありますが、てるてる坊主の童謡の歌詞にもそのような子供心の一端を反映させているのかもしれませんね。

    ***

    雨の季節にはぐっと身近な存在になる、てるてる坊主。ティッシュで作る方法がポピュラーですが、余った布などさまざまな素材で作れば、立派な工作としても楽しめますね。

    さらにてるてる坊主の由来や歌の秘密など、意外と知らないことも多かったのではないでしょうか?読み聞かせ感覚で、てるてる坊主のお話を教えながらてるてる坊主を作れば、より興味深い時間にしてあげられるかもしれませんね。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    アイデア
    ハロウィンの飾り付けアイデア集!100均や手作りアイテムを使ってパーティーを盛り上げよう♪
    2022.06.26
    七夕をおうちで楽しもう♪折り紙で作る笹飾り15選!幼児から作れる簡単飾りを難易度別に紹介
    2022.06.25
    もっとみる
    おもちゃ
    6歳の男の子が喜ぶプレゼント25選|知育・工作系や外遊び系など人気ランキングを紹介
    2022.06.25
    6歳の女の子が喜ぶプレゼント23選|文房具やアクセサリーなど人気ランキングを紹介
    2022.06.25
    もっとみる
    ゲーム
    歯磨きや歯医者さんが苦手な子供必見!ライオンの知育ゲームで予防歯科の大切さを学べちゃう♪
    2022.06.25
    船のお仕事ってかっこいい♪操縦や修理体験ができる知育ゲームは大人も勉強になることばかり!!
    2022.06.24
    もっとみる
    グッズ
    これが全部100円だと…!?【セリア】バリエ豊富なディズニー靴下がキッズの心をわしづかみ!サイズ感や履き心地をリアルレポ
    2022.06.25
    ポップチューブの次に流行る!?「スクイードポップ」に子供がドハマり!話題の新感覚おもちゃ
    2022.06.23
    もっとみる
    エンタメ
    マリオ人気キャラクターランキングTOP10|子供からの人気1位はあのキャラ!
    2022.06.24
    懐かしのサン宝石を注文してみた!昔との違いは?カタログなしでも注文できる?
    2022.06.24
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    マルバツゲームの勝ち方を徹底解説!後攻でも負けないパターンとは?
    2022.06.20
    「り」から始まる言葉を一挙紹介!知っているとしりとりで有利な単語とは!
    2022.06.19
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです