幼児〜小学生向けの段ボール工作簡単アイデア18選!遊べるゲームに本格的なおもちゃも

幼児〜小学生向けの段ボール工作簡単アイデア18選!遊べるゲームに本格的なおもちゃも
身近な材料の1つ、段ボールを使った工作を大特集!小さい子におすすめの手作りパズルから、小学生向けの銃まで、簡単で楽しい工作アイデアを年齢別に紹介します!
もくじ
  • 手づくりパズルにカメラ♪幼児向け段ボール工作アイデア9選
  • 銃にゲームも!小学生向け段ボール工作のアイデア8選
  • 幼児におすすめの段ボール工作キット3選
  • 小学生におすすめの段ボール工作キット3選
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2児のママのAyako.Oです。

    頻繁に通販などの荷物が届き、家に段ボールがたくさん!そんな家庭も多いのでは?資源ごみに出すのもいいけれど、せっかくなら段ボールを使って、子供と一緒に工作を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

    これから迎える梅雨・猛暑の時期に向けて、室内で楽しく遊べる段ボール工作のアイデアを紹介します。簡単に作れるものから、大人も驚くようなクオリティの高いものまで!気になるものがあれば、ぜひ作ってみてください♪

    手づくりパズルにカメラ♪幼児向け段ボール工作アイデア9選

    スマホやカメラなど持ち運びに便利なおもちゃから、段ボールハウスや段ボールキッチンカーなどの大作まで!幼児におすすめの工作のアイデアを集めました。

    カッターやハサミを使う工程は大人が担当し、マスキングテープやシールを貼るなどの作業を子供に任せるといいでしょう。

    1.段ボールとオーロラ折り紙でスマホ

    よしさんのInstagramより

    保育士のよしさんが作ったのは、段ボールスマートフォン!

    材料は段ボール、好きな折り紙、透明テープ、ハサミやのり。アイコン風のイラストがとってもキュート♡100均のオーロラ折り紙がキラキラときれいですね。大人のマネをしてスマホを操作する様子が目に浮かびますね。

    2.段ボールと絵本のカバーでパズル

    ぴぴまるさんのInstagramより

    絵本のカバーって、子供が読みにくいからと外す人もいますよね。それならカバーを活用してパズルにしちゃいましょう! 材料は段ボール、絵本のカバー、ハサミ、カッター、のり、両面テープ。絵本のカバーは水や汚れに強いので、実は工作の材料にぴったりなんですよ。 段ボールを絵本カバーよりひと回り大きくカット。1枚の絵柄につき四角い段ボールを2枚用意します。片方の段ボールに絵本カバーをのりで貼り、しっかり乾かします。 のりが乾いたら絵柄を切り抜きます。カッターを使うので、小さな子供が触らないよう注意! 絵柄を切り抜いて残った段ボールの枠を、もう1枚のダンボールに貼り付けます。両面テープを使うときれいに仕上がりますよ。 絵柄は好きな形に切ります。子供の年齢によって、1ピースの大きさを変えてくださいね。裏面に鉛筆で下描きすると失敗しにくいのでおすすめです。 パズルを枠にはめて完成!ピースが大きくて枠にはめにくかったら、絵柄のまわりを少し切って調整してくださいね。

    3.段ボールとカラーセロハンでカメラ

    10時のおもちゃクラブさんのInstagramより

    10時のおもちゃクラブさんが紹介してくれたのは、のぞいて楽しい段ボールカメラ。

    まずは段ボールを四角く切り、まん中に穴をあけたものを2枚用意。カラーセロハンとシャッターボタンのパーツを2枚の段ボールの間に挟みます。つぎにレンズに見立てた紙コップまたは紙筒をレンズを貼ってください。

    最後にマスキングテープでデコレーションし、カラーひもを付ければ完成!

    セロハンの色によって見える世界の色が変わってくるので、いろいろなパターンを作っても楽しそう♡

    4.段ボールでトイカーハウス

    10時のおもちゃクラブさんのInstagramより

    こちらは大作、トイカーハウス!車好きな子どもと一緒に作ってみたくなりますね。フリーハンドでツリーハウス風に仕上げているので、オリジナリティがグッと上がっています。 一番上の階には段ボールを折り曲げて作った車庫が。ちょうどミニカー1台分の大きさですね。 下の階には、車庫同様に段ボールを折り曲げて洗車機を。ブルーのドット柄がアクセント♪

    車庫をベッド、洗車機をバスルームなどに変えればドールハウスにもなります。子どもの好みに合わせて作り変えられるのも魅力的なポイントです。

    5.段ボールとリメイクシートで本格ハウス

    みいさんのInstagramより

    大きな段ボールが手に入ったら、子供が中に入って遊べるような段ボールハウスはいかが?

    飾り付けに使ったのはリメイクシート、ガラスシート、ドアノブ、造花など。すべてダイソーやセリアなど100均で材料をそろえることができます。 大きい段ボールが2枚あれば、このように三角屋根の形に作れます。みいさんいわく、先に窓やドアなどをくり抜いてから全体を組み立てたほうがいいそう。 壁に穴をあけて窓を作り、屋根には四角い穴をあけて煙突を作ります。切り口をガムテープで保護するとよいでしょう。 壁やドアにリメイクシートを、ドア上の三角窓にはガラスシートを貼ります。さらに黒いマスキングテープで縁どりをします。インターフォンは実物の画像をプリントアウトし、立体にした段ボールに貼り付けているそう。本格的ですね! 一方の壁には大きな窓を作ってカウンターを設置。100均の小窓用カーテンを取り付ければ、よりリアルに仕上がりますね。 ドアの取っ手や郵便ポスト、造花を飾って完成です!

    6.段ボールでカフェ風キッチンカー

    絵本大好きな娘との暮らしさんのInstagramより

    大きな段ボールがあるなら、キッチンカー作りもおすすめ!そのままお店屋さんごっこで遊べますよ♪

    必要な材料は、段ボール、模造紙、色画用紙、ストロー、テープ、装飾用のポスカ、ハサミやカッター。 段ボールの側面をカッターで水平に切り、上下に開きます。これがそのまま屋根とカウンターになります。 模造紙と色画用紙を貼って屋根にします。パステルカラーにすればかわいらしい雰囲気に♡屋根の支えにはストローを使用。段ボールに浅く穴をあけてストローを差し込み、つっかえ棒にしてテープで固定しましょう。 次に、細い段ボールを三角形にしてカウンターの支えにします。壁にデコレーションをして完成です!

    メニューボードは黒い画用紙に白い「ポスカ」で黒板風にするとおしゃれですよ♪

    7.段ボールで刀

    『鬼滅の刃』の影響で子供に人気の刀。段ボールで本格的な鞘(さや)付きの刀も作れちゃうんです♪刃の部分は、中にもう1枚段ボールを入れて補強しています。和柄の折り紙などを使えば、一気に気分は炭治郎♪

    刀でほかの子を叩いたり、危ないことをしないよう扱うときは大人が注意して見てあげてくださいね

    8.段ボールでノートパソコン

    ママ・パパが在宅ワークの時、パソコンに興味津々の子供もいますよね。そんな子には、子供専用のノートパソコンを段ボールで作るという手も!

    おうちにお名前用の英字スタンプがあるなら、そのスタンプをキーボードに使えばより本格的に。ディスプレイ部分には、好きな絵を入れられます。

    9.段ボールですべり台

    引っ越し用など大きな段ボールが手に入ったら、すべり台作りに挑戦!

    かなり大がかりな制作になりますが、家族みんなで盛り上がりながら楽しく作れそうです。市販の室内用すべり台の購入を悩んでいるママ・パパにもおすすめ。

    遊ぶときは必ず大人が見守ってあげてください。使うごとにすべり台の強度は弱くなっていくので、その都度確認してから遊ばせてください

    銃にゲームも!小学生向け段ボール工作のアイデア8選

    ボードゲームや銃など、小学校向けの本格派工作アイデアを紹介します。作る工程だけでなく、作り終わったあとも存分に遊べそうです。

    なかには工程が多い作品もあるので、子供だけで作るのが難しそうであれば、ママ・パパがうまくフォローしてあげてください。

    1.段ボールでオセロ風ゲーム

    haru_sataさんのInstagramより

    こちらは、お子さんのリクエストでつくったオセロ風ゲーム。
    段ボールを四角く切ってマス目を入れ、ボードにします。さらに段ボールを丸くくり抜き、片面を黒く塗って駒を作ります。

    石のケースは、段ボールを箱の形に整えて作っています。箱の側面にマスキングテープを貼れば、オリジナリティを出せますよ。

    2.段ボールで楽しいボードゲーム

    yuyuさんのInstagramより

    続いて、段ボールとトイレットペーパーの芯で作ったボードゲーム。材料は段ボール、ストロー、トイレットペーパーの芯、装飾用のマスキングテープ、ポンポンボール、段ボールに穴をあける道具、ハサミ。 まずは浅い段ボールの両側面に四角形の切り込みを入れます。yuyuさんは縦4cm、横10cmくらいの穴をあけたそうですが、もう少し小さくてもいいそうです。 次にボールを入れる道具を作ります。ストローの先に十字に切り込みを入れます。トイレットペーパーの芯を1/4の長さに切り、ストローの切り込み部分を付けます。マスキングテープなどでデコれば完成!これを2つ以上作ってください♪ 段ボールの穴から道具を差し込み、自分の色のポンポンボールを取っていきましょう。先にすべて取り終えた方が勝ち!

    3.段ボールでボール転がし

    ざらめさんのInstagramより

    ざらめさんが作ったのは、ボール転がし!底が浅い段ボールにお好みで穴をあけ、ストローを取り付けたら完成です!穴の数を増やしたり、ストローの位置を変えて難易度を上げるのも◎。

    4.段ボールと輪ゴムで銃

    図面に沿って段ボールを切り取り、木工用ボンドで貼り合わせていくだけ!

    ちゃんと引き金を引け、輪ゴムの弾を飛ばせます。余った段ボールで的を作れば、おうちで射的ゲームを楽しめますよ。動画の概要欄に作り方と図面があるので手軽♪

    銃を人に向けないよう気をつけてください

    5.段ボールで金庫

    段ボール・割りばし・ペットボトルのふたを使って、ダイヤル式金庫を作っちゃおう!

    なんと、きちんと数字を合わせないと、扉は開かないのです。正しい数字の組み合わせは、ママ・パパには秘密♪動画ではグルーガンを使っていますが、木工用ボンドでもよさそうです。

    6.段ボールとペットボトルでガチャガチャ

    2Lペットボトルの段ボール箱を使ってガチャガチャ作り♪

    ポイントは、ハンドルとカプセル出口の位置。ハンドルとなる500mlのペットボトルは、側面を切り開いています。ハンドルを左に回すとペットボトルの中にカプセルが入り、さらに回すと出口から出てくる仕組みです。カプセルの中身は何にしようかな♪

    7.段ボールと折り紙でパタパタ(かわり屏風)

    日本の伝統的なおもちゃ・かわり屏風も段ボールで簡単に作れちゃいます。

    夏休みの自由工作にもおすすめ!重要なのは折り紙の紙テープの貼り方。動画のように工程ごとに色をかえると、まちがえずに作れそうです。見た目にもカラフルできれいですね♪

    8.段ボールで楽しい金魚すくい

    今年の夏はおうちで縁日はいかが?段ボールと毛糸で作った水槽に、金魚(個装のキャンディー)を泳がせちゃおう♪

    本格派の金魚すくいの「ポイ」は、紙コップ・アイスの棒・ティッシュで作ります。金魚を何匹すくえるかな?

    幼児におすすめの段ボール工作キット3選

    段ボール工作をしたいけれど、「家に段ボールがない」という家庭や、ママ・パパが「工作は苦手……」という場合も心配ご無用!

    段ボール工作が簡単にできる専用キットも市販されていますよ。まずは3歳くらいから楽しめる工作キットを紹介します。

    1.段ボール電車

    電車好きにはたまらない!中に入れる段ボール電車です。運転席にレバーがあり、本物のように動かせます。

    気分はまるで運転士さん♪段ボールのベースは白色なので、自由にペイントして好きな電車を作っちゃおう!

    対象年齢:3歳以上

    Amazon購入はこちら

    2.恐竜

    恐竜が好きな子もたくさんいますよね♪こちらはなんと、段ボールで恐竜を作ったあと、そのまま子供が着られちゃうんです!

    角の部分を丸くカットしているので、ケガしにくく安心。誕生日プレゼントにもおすすめです。

    対象年齢:3歳以上

    Amazon購入はこちら

    3.すまいるキッズハウス

    こちらは、赤い屋根の段ボールハウスを作ることができるキットです。グリーンもありナチュラルな雰囲気。たくさん窓があるので明るく、中の様子も見えるので安心です。

    中でおままごとをしたり、お絵描きしたり、絵本を読んだり。子供だけの秘密基地にできますよ♪

    対象年齢:3歳以上

    Amazon購入はこちら

    小学生におすすめの段ボール工作キット3選

    小学生向けの専用工作キットは、自動販売機やコースターなど本格派が多数!「本当にこれ段ボールで作ったの!?」と、友だちにびっくりされるかも。パーツが多い作品も、専用キットならスムーズに作業できそうです。

    1.作って遊べる!自動販売機

    工作として楽しめるだけでなく、自動販売機の仕組みや歴史なども学べる大充実のキットです。

    市販の小さなラムネ菓子などを入れて遊べます。小学低学年の子なら、大人が手伝ってあげるとスムーズに作れそうです。

    Amazon購入はこちら

    2.飛び出せ海賊くん

    こちらものりやハサミは不要で、輪ゴムを2本用意すればOK。どこに剣を刺すと海賊が飛び出すのか、ハラハラドキドキ!

    対象年齢:9歳以上

    Amazon購入はこちら

    3.ロボット

    ちょっとレトロなロボットを段ボールで作っちゃおう。細かなパーツをかっちり組み合わせられるのも、専用キットだからこそ。手足や関節を自由に動かせるなど、ロボットのおもちゃとしても大満足の商品です。

    Amazon購入はこちら

    ***

    かわいくて何個も作りたくなるものから本格おもちゃまで、段ボールがあればいろいろ作れますね♪親子のコミュニケーションツールにもなり、子供の創造力アップや手指の発達にもつながります。ぜひ段ボール工作をおうち時間のレパートリーに加えてみてください!

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな小4女子と、最近料理に目覚めつつある小2男子、2児のママです。子供たちの手が離れてきたのを機に、ライターとしての活動をスタートしました。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てに模索する毎日です。
    アイデア
    【セリア】クリスマスの飾り付けを100均で作ろう!イルミネーションインテリアが簡単かわいい
    2022.12.08
    わが子の写真がLINEのスタンプに♡かわいくて大活躍
    2022.11.25
    もっとみる
    おもちゃ
    3歳で買ってよかったおもちゃ20選*長く使える知育玩具をママ172人に聞いてみた!
    2022.11.24
    浮かんだり沈んだり…簡単にできる!不思議なペットボトル工作で遊ぼう!
    2022.11.24
    もっとみる
    ゲーム
    ゴブレットゴブラーズのルール&レビュー!マルバツゲームの進化版で小学生と大人がガチ勝負
    2022.12.08
    チューリッヒが提供するゲームでコールセンター体験♪正しくロードサービスを手配して「困った車」を助けよう!
    2022.11.25
    もっとみる
    グッズ
    人気のキャラクターおせち2023はまだ間に合う!ディズニー・サンリオなど子供が喜ぶ商品を大特集
    2022.12.07
    知育菓子をおいしい順で紹介!まずいのはどれ?
    2022.11.25
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供に聞いたディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2022ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    サーティワンのアイスケーキは当日予約なしでも買える?購入方法や特典などを徹底調査
    2022.11.25
    お正月にすることは?年末年始の過ごし方や行事をチェック
    2022.11.25
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです