【ダイソー】あの昭和レトロゲームの改造が流行ってる!?アレンジ無限大で子供の最高の暇つぶしになる♪

【ダイソー】あの昭和レトロゲームの改造が流行ってる!?アレンジ無限大で子供の最高の暇つぶしになる♪
TikTokで話題になっている「プレイングウォーター」改造に挑戦!ゲーム本体からデコレーションシール、ストラップまですべて100円ショップで揃いますよ♪
もくじ
  • 改造に使ったのはダイソーの「プレイングアクア」
  • 大人の本気の工作タイムスタート
  • デコレーションアイテムもすべてダイソーで購入!
  • こんにちは。ママライターの高橋ゆうです。

    1970年代に流行った「プレイングウォーター」というおもちゃを知っていますか?左右のボタンを押すと水槽内に水流が起き、その水流をうまく利用してリングを動かし棒に入れるというもの。
    最近では、100均でも手に入るおなじみのおもちゃです。

    そんな懐かしい「プレイングウォーター」を改造する動画が最近TikTokで話題なんです。
    絵の部分を取り出し、自分の好きなアイドルのトレーディングカードやカード付きおかしのおまけをいれて、本体をかわいくデコレーションし「推し活」を楽しんでいるよう。

    中には子供のために作ったり、一緒にデコレーションを楽しんでいる投稿も!

    「これは子供の最高の暇つぶしおもちゃになるかも…!」と思いさっそく挑戦してみることに!

    改造に使ったのはダイソーの「プレイングアクア」

    同様のおもちゃはキャンドゥ、セリアなどでも販売されているのを見かけましたが、今回はダイソーの「プレイングアクア」を使っていきます。対象年齢は6歳以上です。

    まずは、子供がプレイングウォーターにハマってくれるのかを確かめるため「このゲームおもしろいよ」と言い手渡してみました。

    昭和のおもちゃに、最近の子はハマってくれるのか…?とドキドキしながら見ていましたが、7歳の娘は1時間くらい没頭して、全部のリングを通そうと必死でした。

    子供の反応はバッチリです!

    大人の本気の工作タイムスタート

    子供と一緒にプレイングウォーターを改造しようかな、とも考えましたが、今回購入したものは工具を使ってこじ開ける必要がありそう。というわけで、かわいくデコレーションし、サプライズでプレゼントすることにしました。種類によっては手で簡単に開けられるものもあるようです。

    子供が寝静まった夜に、ひとりでこっそり改造開始!
    マイナスドライバーを本体の隙間に入れて少しずつ、慎重に開けていきます。本来は開けることがない場所なので、しっかりとくっついています。とにかくていねいにやるのがコツ。破損してしまう可能性もありますので、ここは自己責任で行いましょう!

    無事、すべてのパーツをバラバラにすることができました!

    まずは、背景のイラストを変えていきます。
    娘が大好きな「すみッコぐらし」のお菓子のパッケージがとってもかわいかったので、これを切り抜いて使用してみることに。

    もともとはさまっていたイラストをパッケージの上に置き、そのイラストの大きさに沿ってペンでなぞっていきます。あとはその線にそってカットすれば完成です!

    カットしたイラストをはさんでパーツをもと通りにはめていくと…

    こんな感じになりました!これだけでも十分かわいい♡
    しかし、ここからシールを貼ったり、ストラップをつけてさらにかわいさを盛っていきます!

    デコレーションアイテムもすべてダイソーで購入!

    まずは、パールシールを画面のまわりやボタン部分に貼っていきます。細かいパーツの取りつけはピンセットがあると便利ですよ。

    さらにストラップを取り付けられる部分が4箇所あるので、下の2箇所にハート型のビーズで作ったストラップをつけていきます。

    デコレーションに使ったラインシールやストラップのビーズなどは、すべてダイソーでそろいましたよ。想像以上の仕上がりに大満足♪

    翌朝、娘に「じゃーん、ママがかわいくしてみたよ!」と言って手渡すと「めっちゃかわいい!」と、大好きなキャラクター仕様になったプレイングウォーターに大興奮♪

    気に入ってもらえてよかった…!

    ***

    これから暖かくなり、少しずつお出かけする機会も増えていきそう。お出かけ先で子供が暇をもてあましているときにも、この持ち運びにも便利な改造「プレイングウォーター」があれば楽しい時間をすごしてくれそうです。

    手で簡単に開けられるタイプのプレイングウォーターの場合は、いちからから一緒に改造するのもいいかもしれませんね。もちろんシールでデコレーションするだけでも十分かわいく作れるので、ぜひ挑戦してみてください!

    facebook twitter line
    高橋ゆう
    おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです