【ダイソー】ウォーターゲームを改造デコレーション!?昭和に流行った水の輪投げが子供の暇つぶしに最適

【ダイソー】ウォーターゲームを改造デコレーション!?昭和に流行った水の輪投げが子供の暇つぶしに最適
TikTokで話題になっている「プレイングウォーター」改造に挑戦!ウォーターゲーム本体からデコレーションシール、ストラップまですべて100円ショップで揃いますよ♪
もくじ
  • 改造に使ったのはダイソーの「プレイングアクア」
  • 大人の本気の工作タイムスタート
  • デコレーションアイテムもすべてダイソーで購入!
  • こんにちは。ママライターの高橋ゆうです。

    1970年代に流行った「プレイングウォーター」というおもちゃを知っていますか?

    左右のボタンを押すと水槽内に水流が起き、その水流をうまく利用してリングを動かし棒に入れるというもの。

    最近では、100均でも手に入るおなじみのおもちゃです。

    そんな懐かしい「プレイングウォーター」を改造する動画が最近TikTokで話題なんです。

    絵の部分を取り出し、自分の好きなアイドルのトレーディングカードやカード付きおかしのおまけをいれて、本体をかわいくデコレーションし「推し活」を楽しんでいるよう。

    中には子供のために作ったり、一緒にデコレーションを楽しんでいる投稿も!

    「これは子供の最高の暇つぶしおもちゃになるかも…!」と思いさっそく挑戦してみることに!

    改造に使ったのはダイソーの「プレイングアクア」

    同様のおもちゃはキャンドゥ、セリアなどでも販売されているのを見かけましたが、今回はダイソーの「プレイングアクア」を使っていきます。対象年齢は6歳以上です。

    まずは、子供がプレイングウォーターにハマってくれるのかを確かめるため「このゲームおもしろいよ」と言い手渡してみました。

    昭和のおもちゃに、最近の子はハマってくれるのか…?とドキドキしながら見ていましたが、7歳の娘は1時間くらい没頭して、全部のリングを通そうと必死でした。

    子供の反応はバッチリです!

    大人の本気の工作タイムスタート

    子供と一緒にプレイングウォーターを改造しようかな、とも考えましたが、今回購入したものは工具を使ってこじ開ける必要がありそう。

    というわけで、かわいくデコレーションし、サプライズでプレゼントすることにしました。種類によっては手で簡単に開けられるものもあるようです。

    子供が寝静まった夜に、ひとりでこっそり改造開始!

    マイナスドライバーを本体の隙間に入れて少しずつ、慎重に開けていきます。

    本来は開けることがない場所なので、しっかりとくっついています。とにかくていねいにやるのがコツ。破損してしまう可能性もありますので、ここは自己責任で行いましょう!

    無事、すべてのパーツをバラバラにすることができました!

    まずは、背景のイラストを変えていきます。

    娘が大好きな「すみッコぐらし」のお菓子のパッケージがとってもかわいかったので、これを切り抜いて使用してみることに。

    もともとはさまっていたイラストをパッケージの上に置き、そのイラストの大きさに沿ってペンでなぞっていきます。あとはその線にそってカットすれば完成です!

    カットしたイラストをはさんでパーツをもと通りにはめていくと…

    こんな感じになりました!これだけでも十分かわいい♡

    しかし、ここからシールを貼ったり、ストラップをつけてさらにかわいさを盛っていきます!

    デコレーションアイテムもすべてダイソーで購入!

    まずは、パールシールを画面のまわりやボタン部分に貼っていきます。細かいパーツの取りつけはピンセットがあると便利ですよ。

    さらにストラップを取り付けられる部分が4箇所あるので、下の2箇所にハート型のビーズで作ったストラップをつけていきます。

    デコレーションに使ったラインシールやストラップのビーズなどは、すべてダイソーでそろいましたよ。想像以上の仕上がりに大満足♪

    翌朝、娘に「じゃーん、ママがかわいくしてみたよ!」と言って手渡すと「めっちゃかわいい!」と、大好きなキャラクター仕様になったプレイングウォーターに大興奮♪

    気に入ってもらえてよかった…!

    ***

    これから暖かくなり、少しずつお出かけする機会も増えていきそう。

    お出かけ先で子供が暇をもてあましているときにも、この持ち運びにも便利な改造「プレイングウォーター」があれば楽しい時間をすごしてくれそうです。

    手で簡単に開けられるタイプのプレイングウォーターの場合は、いちからから一緒に改造するのもいいかもしれませんね。

    もちろんシールでデコレーションするだけでも十分かわいく作れるので、ぜひ挑戦してみてください!

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    高橋ゆう
    おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです