子供といっしょに作りたい簡単モール工作15選!幼児から楽しめるかわいい作品を作ろう!

子供といっしょに作りたい簡単モール工作15選!幼児から楽しめるかわいい作品を作ろう!
100均でも手に入るカラフルできれいなモール。幼児でも簡単にできるモール工作で、すてきなインテリアやかわいい小物を子供と一緒に作ってみませんか?
もくじ
  • 子供から大人まで楽しいモール工作
  • みんなのモール工作アイデア4選
  • 簡単!幼児でも楽しめるモール工作アイデア
  • もっと楽しみたい人におすすめ!モール工作本
  • 工作材料やラッピングにも活躍するモール。ふわふわとした触感が楽しく、カラフルでかわいいですが、余ってしまって用途に困ることもありますよね。

    そのまま捨ててしまうなんてもったいない!ひと工夫するだけで、モールはすてきなインテリアやおもちゃに早変わりするんです!子供から大人まで楽しめるモール工作を紹介します♪

    ※この記事はPRを含みます。

    子供から大人まで楽しいモール工作

    Amazonでみる

    楽天でみる

    モールは中に入っている針金のおかげで、自由自在に形が変えられ、手芸、工芸、ラッピング、飾りものなどの部品に使われています。針金が飛び出してくることもあるので、小さな子供と遊ぶ時には注意しましょう。

    ふだんよく見るモールは一直線の棒状のものが多いですが、山のように太い部分があり、ボコボコしている「ひょうたんモール」もかわいいですよね♡

    Amazonでみる

    楽天でみる

    また針金に巻き付けられている糸は主にレーヨンとポリエステルの2種類。

    ポリエステル製の糸にはキラキラしたラメやメタルが含まれているものもあり、パーティーの飾りつけなどにぴったりです!

    みんなのモール工作アイデア4選

    子供でも簡単にできるモール工作には一体どんなものがあるのでしょうか?ぜひマネしてみたいすてきなモール工作のアイデアを紹介します!

    簡単モール工作1:ソフトクリーム

    ミシンカタカタさんのInstagramより

    モールアートをたくさん発表しているミシンカタカタさんのポップでカラフルなソフトクリーム!アメリカのアイスクリーム屋「フレーバーバースト」のソフトクリームをイメージしたそうです。

    ソフトクリームの色はカラー油性ペンで着色。いろいろな色を使って、世界でひとつだけのフレーバーが作れちゃいそうですね♡ごっこ遊びやおままごとにも使えそう!

    簡単モール工作2:ティアラ

    みかんさんのInstagramより

    メルちゃんにぴったりなモールでできたティアラ。

    大きなハートとモールの色と同じビーズがアクセントになってとてもゴージャスです!こちらはお姉ちゃんが妹さんに作ってあげた作品だそう。2人のメルちゃんが仲のいい姉妹のようで微笑ましいですね♡

    簡単モール工作3:くも(ハロウィン)

    ShikigamiOrigamiさんのInstagramより

    ハロウィンにぴったりなモールのくも。キャンディーをくもの体部分に見立てた見事な作品です。

    「キャンディーだ!」と知らずに手を伸ばしたら、思わず悲鳴を上げてしまいそうですね。こちらは「こどもおりがみ博士」の資格を持っている息子さんの作品だそう。さすが手先が器用です!

    簡単モール工作4:めがね

    NahoKahoさんのInstagramより

    モールとストローでできた、カラフルな色使いが楽しいめがね。お子さんの幼稚園が休園になった際に作ったそう☆

    簡単にできるモール工作はおうち遊びにぴったりですね!お子さんもとても喜んで、ぬいぐるみにも着けて遊んでいたそうですよ♡

    簡単!幼児でも楽しめるモール工作アイデア

    「モール工作をやってみよう!」と思い立っても、どうやって始めればいいのかわからない…。そんな時に役に立つのがYoutube!
    幼児も楽しめる簡単なモール工作のアイデアがたくさん投稿されているんです。その中から3児のママでもある筆者が厳選した11作品を紹介します♪

    簡単モール工作5:ラッピング用 ハート・星・リボン

    ラッピングの結び目に飾るアクセント。何の変哲もないお菓子の袋がとびっきりかわいくなります!

    モール1本で作れるようになってきたら、色の違うモール2本を重ねて作るとより華やかになりますね。いろんなアレンジができそうな作品です。

    モール工作:「ハート・星・リボン」の詳細

    簡単モール工作6:星

    2つの三角形を組み合わせるだけでできちゃう華やかな星!

    お部屋の壁に飾ったり、クリスマスツリーのオーナメントにしたり、いろいろな場所に飾りたくなりますね。いろんな色の組み合わせを楽しめるのもポイントです。

    モール工作:「星」の詳細

    簡単モール工作7:クリスマスツリー

    いろんな色のモールで丸を作り、つなぎ合わせたキラキラのクリスマスツリー。

    丸のパーツを作るだけなので、小さな子供もいっしょにできます。子供にたくさん丸を作ってもらったら、パパ・ママがつなぎ合わせてあげましょう。丸を作れば作るほど、ツリーがどんどん大きくなっていきますよ!

    モール工作:「クリスマスツリー」の詳細

    簡単モール工作8:キャンディー

    リボンの形を作り、ぐるぐる巻きつけるだけで簡単にできるかわいいキャンディー。

    おままごとやハロウィンの飾りとしても使えそうですね。「これは〇〇味!」という風に味を想像しながら作ると楽しそうです。

    モール工作:「キャンディー」の詳細

    簡単モール工作9:ペロペロキャンディー

    こちらはSNS映えしそうなおしゃれな棒つきキャンディー。2色のモールを組み合わせるとこんなにかわいくなるんですね!

    味を想像しながら、子供に色の組み合わせを考えてもらうと楽しいかも。どんなキャンディーができあがるかわくわくしますね!

    モール工作:「ペロペロキャンディー」の詳細

    簡単モール工作10:くま

    なんとモール1本でこんなにクオリティーの高いくまができちゃいます!

    もふもふしたモールで作ると、よりぬいぐるみ感が出てすてきですね♡金具をつければ、チャームとしても楽しめます。子供の通園・通学かばんにつければ注目間違いなしです!

    モール工作:「くま」の詳細

    簡単モール工作11:ブーケ

    2本のモールと丸ビーズを使ったかわいらしいミニブーケ。幼稚園の先生や、母の日や敬老の日など、誰かに感謝を伝えるときに渡したい作品です。

    お花1本だけでも華やかなので、一輪挿しやラッピングにも使えそうですね。

    モール工作:「ブーケ」の詳細

    簡単モール工作12:雪だるま

    軸にぐるぐる巻きつけるだけで、簡単にかわいい雪だるまができちゃいます!

    玄関やお部屋に飾ると、季節が感じられるすてきなインテリアに♪帽子のバケツや目に使う丸ビーズなど細かいパーツがあるので、小さな子供が誤飲しないように気をつけましょう。

    モール工作:「雪だるま」の詳細

    簡単モール工作13:クリスマスリース

    100均で売っているカードリングにモールを巻き、リボンなどデコレーション素材をつけるだけですてきなクリスマスリースのできあがり♡

    ラメ入りのモールを使うと、よりゴージャスになりますね!金具をつけてチャームにすれば、いろんな場所に飾れます。

    モール工作:「クリスマスリース」の詳細

    簡単モール工作14:ティラノサウルス

    モールで作るリアルなティラノサウルス。恐竜好きにはたまりません!

    ティラノサウルスはがっしりしてないとかっこよくないので、モールを厚く巻いていくのがポイントです。頭部分は少し細かい作業が必要なので、パパ・ママが手伝ってあげるといいでしょう。

    モール工作:「ティラノサウルス」の詳細

    簡単モール工作15:ばら

    華やかなばらがモールで作れるなんてびっくり!

    茎になるモールに花びらになるモールを糸で巻きつけ、ひたすら中心に向かって巻いていくだけで、きれいな花びらに。形を整えれば、あっという間に美しいばらがあっという間にできあがり!たくさん作ってブーケにしてもいいですね♡

    モール工作:「ばら」の詳細

    もっと楽しみたい人におすすめ!モール工作本

    もっと本格的にモールでいろんなものを作ってみたい!という人におすすめの本をご紹介!作品を作るときのポイントや高度なテクニックなど、知れば知るほどモールアートの奥深さにハマってしまいます。

    かんたん! かわいい! ひとりでできる! はじめてのモール (基礎がわかる!For Kids!!)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    著者・寺西 恵里子/日東書院本社

    さまざまな種類のモール作品を集めた「モール工作の基礎」とも言える1冊。子供が1人でも作れる簡単なものから少し難しいものまで記載されており、親子で長く楽しめる内容になっています。

    モールの動物たち

    Amazonでみる

    楽天でみる

    著者・熊三昧、国本 雅之/日本ヴォーグ社

    モール3本で作る3~5cmの小さくてかわいい動物たち。その数なんと21種類!できあがった作品は、机や棚、パソコンの上などにちょこんと飾ることができます。日常の風景にもこもこのかわいい動物がいたら…。癒しの1冊です!

    かわいい動物のモール人形

    Amazonでみる

    楽天でみる

    著者・わたなべ よしこ/河出書房新社

    こちらは服を着たかわいい動物のお人形が作れる1冊。人形本体のほかに衣装や帽子、花などの小物類の作り方も紹介しており、季節ごとに洋服や小物類を変えて楽しむことができます!

    ***

    何の変哲もないモールが、こんなにすてきな作品に生まれ変わるなんてびっくりですよね!細かい作業が必要な場合もあるので、手指の刺激にもなりそうです。

    モールをはじめ、材料は100均などで手軽にそろうのもありがたい!ぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね♡

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    タキザワミユキ
    5歳・2歳・0歳の3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、子育て・教育関連の記事をメインに執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです