コナンの人気キャラクターランキングTOP10!子供たちの人気投票結果は?

コナンの人気キャラクターランキングTOP10!子供たちの人気投票結果は?
人気アニメ「名探偵コナン」から、子供たちにキャラクターの人気アンケートを実施!ストーリーも進化している中で、子供たちに人気のキャラクターは誰なんでしょうか?TOP10をご紹介します。
もくじ
  • コナンが人気なのはなぜ?全世代に愛されるワケ
  • コナンの人気キャラランキングTOP10!
  • コナンの女性キャラ・男性キャラ別の人気ランキングTOP5!
  • ファン必見!コナンの秘密が満載のキャラ図鑑がおすすめ
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターのichikaです。

    言わずと知れた大人気アニメで、2022年4月には新作映画の公開を控えている「名探偵コナン」。

    1996年、ちょうどパパママが子供の頃にスタートしたアニメですが、26年経った今も子供たちを夢中にさせています。

    コナンが世代を超えて人気の理由は、魅力あるキャラクターが多いこと!

    近年は新キャラクターも増えて、ママ・パパが子供の頃とはちょっと変わってきています。

    そんな中で子供達に人気のキャラクターが誰なのか気になりますよね。

    そこで知育アプリ「ごっこランド」を通じて、子供たちにコナンのキャラクターの人気投票を実施しました!

    人気キャラクターランキングTOP10と、男女別のTOP5、コナンのキャラクターを網羅したおすすめのキャラクター図鑑までをご紹介していきます。

    ※この記事はPRを含みます。

    コナンが人気なのはなぜ?全世代に愛されるワケ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    1994年に少年漫画で連載がスタートしたコナン。

    黒ずくめの組織によって小学生にされてしまった名探偵・江戸川コナンが、組織の謎を追いながら数々の事件を解決していく推理漫画です。

    100巻超えの漫画は今年で28年目ということで、リアルタイムで漫画を読んでいたというパパ・ママも多いですよね。

    2年後にスタートしたアニメは2022年3月8日時点で680話、映画はなんと27本!世代を超えて愛されてきたその歴史の長さが伺えます。

    コナンが子供世代からママパパ世代までと幅広い年齢層に支持されている理由は、魅力的なキャラクターが多いこと。

    かわいいヒロインやイケメンのヒーローはもちろん、徹底的に悪を貫くヒールや、いくつもの顔を持つミステリアスキャラなど、個性豊かな人物がたくさん!

    そんなキャラクターたちの行動でストーリー展開がよりおもしろさを増して、子供も大人も夢中にさせています。

    コナンの人気キャラランキングTOP10!

    子供たちに人気のコナンのキャラクターランキングTOP10を発表!キャラクターの性格やコナンとの関係性、恋愛事情についても触れながら紹介していきます。

    第1位:江戸川(えどがわ)コナン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    堂々の第一位はやっぱり主人公のコナン。

    黒づくめの男たちの薬によって小学1年生の姿にされてしまった工藤新一の仮の姿です。

    普段はバレないように子供ぶっていますが、事件となるとクールな口調でサクサクと謎を解いていくそのギャップが一番人気の理由!

    また、小さくなっても好きな女の子を全力で守ろうとする姿もすてきです♡

    第2位:毛利蘭(もうり らん)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    2位はヒロインの蘭。新一の幼馴染で、突然いなくなった彼のことをずっと待ち続けている健気な女の子です。

    かわいくて優しいのはもちろん、空手部の女主将で大会ナンバーワンの経歴を持つほどの実力の持ち主。

    とにかく強い!けれど、新一からの電話に涙したり、助けに来た新一に素直に甘えられる女子力の高さも魅力的です。

    第3位:工藤新一(くどう しんいち)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    黒ずくめの男たちに薬を飲まされる前の主人公・コナンの真の姿であり、頭脳明晰で数々の難事件を解決している17歳の高校生探偵。

    シャーロックホームズに憧れて心酔している推理オタクで、特技はサッカーです。

    イケメンなのにほかの女の子に目をくれず蘭を一途に思い続けているところが女子たちから高評価!

    普段は理性的なのに、蘭のことになると冷静さを失って、ただただ気持ちのままに動く姿がとにかくカッコいいですよね。

    第4位:灰原哀(はいばら あい)/シェリー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    新一が飲まされた薬の開発者で、自らもその薬を飲んで小学生になった女の子。

    コナンと境遇を分かち合える仲間であり、謎解きの最高の相棒です!一見クールだけど実は仲間想いで優しいところも。

    実は黒ずくめの組織の一員でしたが、姉を殺されたことで組織の元から逃げたというつらい過去があり「孤独な過去を知っているからこそ幸せになって欲しい」と、大人からも人気があります。

    第5位:怪盗(かいとう)キッド

    Amazonでみる

    楽天でみる

    工藤新一そっくりの顔を持つ怪盗キッド。変装の達人で世界中を騒がせている神出鬼没の怪盗です。

    もともとはコナンの作者・青山剛昌(あおやま ごうしょう)さんの漫画「まじっく快斗」の主人公ですが、コナンのアニメや映画の中でも準レギュラーとして登場します。

    運動神経抜群で頭脳明晰、新一の顔で歯の浮くようなキザなセリフも似合ってしまう、ドラマティックなヒーロー的存在です。

    第6位:安室透(あむろ とおる)/降谷零(ふるや れい)/バーボン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    喫茶店「ポアロ」でアルバイトをしている私立探偵、黒づくめの組織の「バーボン」、真の正体でもある公安警察官・降谷零(ふるやれい)、という3つの顔の持ち主。

    褐色の肌と金髪、たれ目のあまーいマスクで、アニメの中でもイケメンキャラを確立しています。

    医療や料理、スポーツ、音楽の技術に長けた天才肌で、漫画や映画で披露されるドライビングテクニックはとにかくカッコいいの一言。

    女の子から特に人気があるキャラクターです。

    第7位:ジン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    黒ずくめの組織の幹部で、コナンに開発中の薬を飲ませた張本人です。長い銀髪と真っ黒なハット、真っ黒なコートがトレードマーク。

    コナンの宿敵でありながらもランキング入りした理由は、ブレない極悪非道ぶりにあります。

    中途半端は許さない任務遂行への忠誠心や、悪でありつづけるための精神は敵ながらあっぱれ!そんな悪の魅力に惹かれる子が多いようです。

    第8位:赤井秀一(あかい しゅういち)/沖矢昴(おきや すばる)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    有能なFBI捜査官で襲撃の名手、黒のニット帽に短髪オールバックがトレードマークです。

    以前に「黒づくめの組織」に潜入捜査をしていたことがあるため、組織から正体を隠すために沖矢昴(おきや すばる)に変装しています。

    主人公のコナンとはその因縁からさまざまなエピソードがありましたが、今はコナンをサポートしてくれる頼りになる存在です。

    第9位:吉田歩美(よしだ あゆみ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    主人公コナンと同級生で、少年探偵団のメンバー。

    好奇心旺盛で天然な性格から、単独行動をしてコナンたちの足を引っ張ることもありますが、探偵団のアイドルでありムードメーカー的存在です。

    とにかくコナンのことが大好き!その恋心を隠さず猛アピールする、小学生女子ならではのまっすぐなところがかわいいですよね。

    第10位:鈴木園子(すずき そのこ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ヒロイン蘭の同級生で大親友。実は鈴木財閥の超お嬢様ですが、意外と庶民派でサバサバした性格の持ち主です。

    イケメン好きのミーハー気質が災いして、コナンたちが事件に巻き込まれることもありましたが、現在は彼氏である杯戸高校空手部主将の京極真一(きょうごく しんいち)一筋の恋する乙女。

    お調子者で困った面もありますが、正義感が強くて友達思いな性格です。

    コナンの女性キャラ・男性キャラ別の人気ランキングTOP5!

    次は女性キャラ、男性キャラ別の人気ランキングです。それぞれ上位5位までを見ていきましょう。

    コナンの女性キャラ人気ランキングTOP5

    1. 毛利蘭(もうり らん)
    2. 灰原哀(はいばら あい)/シェリー
    3. 吉田歩美(よしだ あゆみ)
    4. 鈴木園子(すずき そのこ)
    5. 工藤有希子(くどう ゆきこ)

    女性キャラの人気ランキング1位もやっぱりヒロインの毛利蘭でした!

    かわいくて強い蘭は同性からも魅力的とあって、ランク入りは納得ですよね。2位から4位までも、総合ランキングに準じたキャラクターがランクインしました。

    そんな中で5位に選ばれたのは工藤新一の母の工藤有希子(くどう ゆきこ)。

    とっても美人なお母さんは、元女優ならではの破天荒さやお母さんらしくないかわいさが人気の理由。

    「こんなお母さんがいたらいいな」と思わせてくれる天真爛漫なキャラクターです。

    コナンの男性キャラ人気ランキングTOP5

    1. 江戸川(えどがわ)コナン
    2. 工藤新一(くどう しんいち)
    3. 怪盗(かいとう)キッド
    4. 服部平次(はっとり へいじ)
    5. 赤井秀一(あかい しゅういち)/沖矢昴(おきや すばる)

    男性キャラ人気ランキングの1位もやっぱり、主人公の江戸川コナンでした!

    2位、3位も総合ランキングから変わりませんでしたが、赤井秀一を押しのけた4位には大阪の高校生探偵の服部平次がランクインしました。

    新一の親友でライバルでもある彼もまた、頭脳明晰で剣道の腕前は一流というイケメンキャラクター。

    コナンとしての事情を知っている数少ない人物のひとりであることから、ふたりの友情エピソードが好き!という子も多いようです。

    ファン必見!コナンの秘密が満載のキャラ図鑑がおすすめ

    ランキング最後は、名探偵コナンのキャラクターをもっと深く知りたいという人におすすめのキャラ図鑑のご紹介です。

    2冊のキャラ図鑑の内容やおすすめポイントを解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

    事典形式で知りたい!がすぐわかる「名探偵コナン大事典」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    名探偵コナンの漫画に登場した人物や事柄などを、50音順で紹介した事典形式のファンブック。これ1冊で、初期に登場したメインの登場人物を網羅できます。

    未公開資料の情報がアツい!「名探偵コナン キャラクタービジュアルブック」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    サンデー編集部が手掛けた究極のキャラクターブック。家の間取りやキャラクターの身長体重など、未公開だった設定資料も網羅されているファンにたまらない一冊です。

    ***

    子供に人気のコナンのキャラクターランキング、上位はやっぱりママ・パパの時代から人気のキャラクターがランクインしましたが、子供の頃にはいなかったキャラクターの名前も出てきましたね。

    一度はアニメから離れたものの、子供たちが夢中になっていることで再びハマってしまったという声も多い名探偵コナン。

    これを機会に家族でアニメや映画を見てみてはいかがでしょうか?新たな魅力に大人が夢中になってしまうかもしれません!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです