子供に人気の面白いキャラクターランキングTOP10を発表

子供に人気の面白いキャラクターランキングTOP10を発表
斬新な設定、変な名前、ちょっとおかしな言動…。子供たちはいつだってアニメの面白いキャラクターに夢中!いつの間にか子供と一緒にパパ・ママもハマってしまうかも!?子供たちに大人気の面白いキャラクターをランキングで紹介します!
もくじ
  • 面白いキャラクターといえば?人気ランキングTOP10
  • 名前が変?性格が変??個性的すぎる面白いキャラクター4選
  • テレビに映ると子供は釘付け!家や幼稚園・保育園でずっと真似をしている……。いつの時代も子供たちはアニメの面白いキャラクターに夢中です。

    ママ・パパも子供の頃、大好きなキャラクターがいたのではないでしょうか。そこで今回は、子供たちが今ハマっている面白いキャラクターをランキング形式で紹介します。

    ※この記事はPRを含みます。

    面白いキャラクターといえば?人気ランキングTOP10

    今、子供たちが魅了されている面白いキャラクターと言えばなんでしょうか!?知育アプリ「ごっこランド」で、ママ・パパにリアルな声を聞いてみました!子供たちが選ぶ「面白いキャラクター」ランキングTOP10を見ていきましょう!

    ※2022/3/3~3/7 回答数494人 「ごっこランド」上アンケートによる

    第1位 ドラえもん(ドラえもん) 得票数:189

    Amazonでみる

    楽天でみる

    堂々の第1位は日本を代表するアニメ『ドラえもん』のドラえもんです!

    愛らしい見た目と便利な道具が出てくる「四次元ポケット」が大人気。誰もが一度は「ドラえもんがいてくれたらいいのに……」と思ったことがあるのではないでしょうか。

    ロボットなのにネズミを怖がったり、のび太くんに呆れたり、大好きなどら焼きを目の前にした時の笑顔など、くるくる変わる表情が魅力的なキャラクターです!

    第2位 野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん) 得票数:165

    Amazonでみる

    楽天でみる

    大人気アニメ『クレヨンしんちゃん』の主人公しんちゃんがここで登場です!

    天真爛漫な幼稚園児しんちゃんの言動は大人から見るとふざけたものが多いですが、この年頃の子供たちが大好きなものばかり。

    少々お下品なギャグがメインかと思いきや、家族や友だちをテーマにした話も多く、しんちゃんが一生懸命頑張る姿に涙を誘われてしまいます。

    第3位 ぺんぎん?(すみっコぐらし) 得票数:158

    Amazonでみる

    楽天でみる

    なぜか名前に「?」が付いているキャラクター「ぺんぎん?」。自分が本当に「ぺんぎん」かどうか自信がないため、名前に「?」が付いているんだとか。

    昔は頭にお皿があったような……と記憶があやふやな不思議でかわいいキャラクターです。

    「自分のことがよくわかっていない」というのはなかなか新しいですよね(笑)。

    第4位 フグ田サザエ(サザエさん) 得票数:115

    Amazonでみる

    楽天でみる

    こちらも日本の国民的アニメ『サザエさん』から主人公のサザエさん(フグ田サザエ)がランクイン!

    「お魚くわえたドラ猫~♪」のオープニング曲からもうサザエさんの面白さが発揮されていますよね。

    「サザエさん症候群」という言葉が生まれるほど、私たちの日常に『サザエさん』は根付いています。

    じつは世界で最も長く放映されているテレビアニメ作品として、ギネスブックに載っているんですよ!

    第5位 おしりたんてい(おしりたんてい) 得票数:113

    Amazonでみる

    楽天でみる

    紳士な物腰にキレキレの推理、でも見た目はおしりという不思議な魅力満載の「おしりたんてい」。

    事件を解決すると「失礼こかせていただきます」というセリフとともに、強烈なおならを犯人にお見舞い!子供にウケないわけがないですよね!

    オープニング曲も中毒性が高く、一度聞いたら耳に残ること間違いなし!

    第6位 ジョージ(おさるのジョージ) 得票数:111

    Amazonでみる

    楽天でみる

    『おさるのジョージ』は、世界中で80年以上にわたって愛され続けてきた人気絵本から生まれたアニメ。

    黄色い帽子のおじさんをはじめ周囲の人々を巻き込みながら、さまざまなことに興味を持ち、挑戦していくジョージは、今も昔も子供たちの好奇心や冒険心を刺激してやまない存在です!

    第7位 まる子(ちびまる子ちゃん) 得票数:109

    Amazonでみる

    楽天でみる

    日本の国民的アニメの1つ『ちびまる子ちゃん』からは主人公のまる子がランクイン!

    おかっぱと赤い吊りスカートが特徴的なまる子は、原作者さくらももこさんの投影であるといわれています。

    マイペースで楽天的、お調子者で怒られてばかりいるまる子が繰り広げるどたばたエピソードは思わずほっこりしてしまうものばかり。

    ナレーションの鋭いツッコミもたまりません!

    第8位 はなかっぱ(はなかっぱ) 得票数:108

    Amazonでみる

    楽天でみる

    見た目はかっぱですが、頭には皿ではなく花が咲いている不思議な種族「はなかっぱ族」。はなかっぱ族の少年「はなかっぱ」が、家族や友だちと過ごす日常を描いています。

    くるくる変わる表情と「春夏秋冬朝昼ば~ん♪」など中毒性の高いセリフが大人気のはなかっぱ。

    基本的にはギャグ路線なストーリーですが、時には思わず目頭が熱くなるエピソードも……。

    第9位 スポンジ・ボブ(スポンジ・ボブ) 得票数:98

    Amazonでみる

    楽天でみる

    四角い黄色い顔(体?)と、ぱっちりお目目が愛らしいスポンジ・ボブ。架空の海底都市「ビキニタウン」で個性的な仲間たちと暮らしています。

    常にハイテンションで画面いっぱいに動き回るスポンジ・ボブと仲間たち。シュールなギャグと予測不可能なストーリーも相まって、気づけば大人も子供もスポンジ・ボブの世界にどっぷりです!

    第10位 チコちゃん(チコちゃんに叱られる!) 得票数:93

    Amazonでみる

    楽天でみる

    クイズ番組『チコちゃんに叱られる!』に登場する、好奇心旺盛でなんでも知っている5歳の女の子。

    大人である解答者たちに放つ「ボーっと生きてんじゃねーよ!」というセリフはあまりにも強烈で、思わず笑ってしまいますよね。

    インパクト大のセリフと見た目のギャップがたまらないキャラクターです。

    名前が変?性格が変??個性的すぎる面白いキャラクター4選

    ランキングTOP10には残念ながら入りませんでしたが、個性的な面白いキャラクターはまだまだたくさんいます!

    ここでは、ぜひ知っていてほしい面白すぎる「変」なキャラクターを厳選してご紹介します。

    1.我妻善逸(あがつまぜんいつ/鬼滅の刃)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    大ブームを巻き起こした『鬼滅の刃』より、我妻善逸(あがつまぜんいつ)をご紹介。

    「女の子が大好きな臆病者」といわれる善逸は、変顔と突拍子もない行動でシリアスなストーリーに癒しを与えてくれる存在。

    「ヘタレ」と呼ばれるほどなのに、じつはかなり強いというギャップもたまりません。

    力を発揮できるのが失神しているとき、というのも面白いですよね!

    2.ペッペッペッ・ソーランアレマ(少年アシベ Go!Go!ゴマちゃん)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    主人公アシベの祖父の会社の社長秘書。アシベのおじいちゃんとよく一緒に登場する美人なお姉さんが、こんな面白い名前だったなんて……!

    本人はこの変わった名前がコンプレックスなよう。

    社長の無理難題に振り回されながら仕事を見事にこなす敏腕秘書ですが、とてつもなく料理が下手という意外な一面も。そんなギャップもまた魅力的ですよね!

    3.稗田八方斎(ひえたはっぽうさい/忍たま乱太郎)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    『忍たま乱太郎』の敵役といえばこの人、稗田八方斎(ひえたはっぽうさい)。

    『忍たま』には変な名前のキャラクターがたくさんいますが、八方斎は顔のインパクトも相まって、強烈に印象に残ります(笑)。

    高笑いしながらひっくり返って動けなくなる姿は、何回見ても笑ってしまう面白さです!

    4.堀川くん(サザエさん)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    個性的なキャラクターがたくさん登場する『サザエさん』の中でも、異彩を放つのがワカメちゃんのクラスメイト、堀川くん。

    一見物腰の柔らかい穏やかな少年なのですが、磯野家の軒下に忍び込んで勝手にオタマジャクシを飼っていたり、「きれいな花嫁さんがたくさん見られる」という理由から牧師を目指そうとしたりと、大人がいていると「ちょっとそれは……」と突っ込みたくなるような言動がたびたび見られます。

    ***

    以上、子供に人気の面白いキャラクターを集めてみました!パパ・ママにとって、懐かしいキャラクターも登場したのではないでしょうか。

    子供が大好きなキャラクターは大人にとっても魅力的!

    子供と一緒にアニメを見ていたら、いつの間にかパパ・ママのほうがはまってキャラクターに感情移入……なんてこともあるかもしれませんね。

    ぜひ親子でお気に入りのキャラクターについて語ってみてください!

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    タキザワミユキ
    5歳・2歳・0歳の3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、子育て・教育関連の記事をメインに執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです