【100均】レアだから見つけたら即買い決定!初めてのプラモに「メカニックダイナソー」がぴったり!

【100均】レアだから見つけたら即買い決定!初めてのプラモに「メカニックダイナソー」がぴったり!
100円ショップ「ワッツ」で販売されているメカニックダイナソーをご存知ですか?一箱にねじやドライバー、恐竜のパーツが全部入った大人気のプラモデルタイプのおもちゃです。今回はメカニックダイナソーの紹介や、遊んでみた感想をお届けします。
もくじ
  •  組み合わせは自由!全4種類の恐竜たちを紹介
  •  パーツをはずす作業からスタート!
  •  ねじを留めるのが意外と難易度高め!
  •  完成した作品は口やしっぽが動かせる
  •  3歳~親御さんと一緒に、小学生も楽しめる
  • こんにちは。2人の娘を子育て中のママライター・田中カナタです。

    コスパ最高の日用品やアイデア商品を販売している人気の100円ショップ「ワッツ」。 店内ではさまざまなおもちゃも販売していますが、なかでもインスタで話題になっているのが「メカニックダイナソー」!!
    100円なのにねじやドライバーも入り、プラモデル遊びができるとあって人気なんです。

    実はこちら、ずっと気になっていたのですが、何店舗かパトロールしてもなかなか出合えなかったレアおもちゃ☆
    4パターンあるので、今回は筆者の娘2人と親戚2人の合計4人で一緒に制作してみたいと思います!

     組み合わせは自由!全4種類の恐竜たちを紹介

    メカニックダイナソーには4種類の恐竜がいます。
    まずはトリケラトプス。大きな頭と赤いボディが印象的。

    続いてはヴェロキラプトル。映画『ジュラシックパーク』で一躍知名度が上がった恐竜ですね。

    3つ目はブラキオサウルス。背丈が一番高いといわれている大型恐竜です。

    そして最後はいわずと知れたティラノサウルス。 子供たちからは、誰がティラノサウルスを作るかで小競り合いになるほど大人気でした。

     パーツをはずす作業からスタート!

    まずはボディやねじなどを枠からはずす作業からスタート☆
    4人とも真剣で、会話がなくなり黙々と集中…。

    全部のパーツをはずしたら、目のシールを貼って、いざ組み立て開始!
    今回ティラノサウルスだけ梱包ミス(?)でシールが入っていなかったのですが…ほかの恐竜のシールに予備として目が2種類入っているので、トリケラトプスのシールから拝借しました。

     ねじを留めるのが意外と難易度高め!

    いよいよ組み立て!パーツをはずすところまでは全員順調だったのですが…ねじを留めるところから大苦戦。

    対象年齢は3歳以上となっていますが、小1の娘が「もう一生できない~~~!」と泣きついてくる始末です。しぶしぶ手を貸したのですが、よく見るとしっぽを差し込む向きが逆でねじが全然留まらなかった様子。

    これではたしかに一生できないと言いたくなります(笑)。

    今回遊んだ4人は、4歳5歳7歳だったのですが、全員が「思ったより結構難しかった…」という感想でした。

    ただし、プラモデル作りの経験があったり、レゴなど細かいブロック遊びが好きだったりすると理解が早そうです。

    組み立ておもちゃなどで普段から遊んでいる子は慣れていることもあり、難しいと言いながらも、かなり早く仕上がっていましたよ♪

     完成した作品は口やしっぽが動かせる

    苦労しながらもなんとか完成した作品がこちら。
    ちなみにこちらのおもちゃ、首、足、しっぽなどをねじで留めているのですが、異なる恐竜同士でも互換性があるので、オリジナルの恐竜も作れるのが魅力!
    トリケラトプスの顔にティラノサウルスの体…なんてこともできるんだとか!!
    (なお、今回はどうしても解体したくないという4人の希望のためそのままにしています。)

    ▼トリケラトプス

    ▼ヴェロキラプトル

    ▼ブラキオサウルス

    ▼ティラノサウルス

    黄色い部分がねじなので、付属のドライバーではずせば何度でも組み立てなおせますよ。

     3歳~親御さんと一緒に、小学生も楽しめる

    いつもは4人バラバラ違う遊びをするのですが、メカニックダイナソーのおかげで苦戦しながらも集中して一緒に楽しめました。

    誰が一番早く組み立てられるか、競い合ってケンカしながらも楽しむ様子は見ていてほっこり。対象年齢3歳以上ですが、小学生でも十分満足できるおもちゃでしたよ☆

    ちなみに最初は「恐竜なんて興味ないしかわいくない!」と言っていた小1女子の長女も、こっそりおままごとめいた遊びをしていました♡

    メカニックダイナソーは、組み合わせ次第でオリジナルの恐竜も作れるだけでなく、少し難易度の高い組み立ても完成させることで「頑張れば自分でもできる!」という自信にもつながりそうな気がします。見かけたらぜひ、お手に取ってみてくださいね!

    facebook twitter line
    田中カナタ
    小1と年中のおかっぱ姉妹を引き連れてワンオペ育児をこなす、アラフォーママライター。趣味はお酒と睡眠と庭いじり。公立大卒業後は10年営業職を務めるが不妊治療により退職。現在はジャンル問わず、複数のウェブメディアにて執筆中。
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです