ジブリキャラクターの年齢一覧|意外に若い!?ハウル・ハク・トトロなどあのキャラの年齢を一挙紹介

ジブリキャラクターの年齢一覧|意外に若い!?ハウル・ハク・トトロなどあのキャラの年齢を一挙紹介
ジブリの気になるキャラクターの年齢を年齢ごとに一覧でご紹介!映画と原作では年齢が異なるキャラクターも☆ジブリファン必見です!!
もくじ
  • 【4歳〜9歳】ジブリのキャラクター一覧
  • 【10代】ジブリのキャラクター一覧
  • 【20代】ジブリのキャラクター一覧
  • 【30代】ジブリのキャラクター一覧
  • 【40代〜90代】ジブリのキャラクター一覧
  • 【100歳〜】ジブリのキャラクター一覧
  • こんにちは、ごっこランドTimesライターのあおのです。

    子供だけでなく大人にも大人気のスタジオジブリの作品。 今回はジブリ映画に登場するキャラクターたちの年齢を紹介します。作中で触れられていたものやパンフレットの情報などをもとに、できる限り各キャラクターの年齢を集めてみました。

    キャラクターの年齢を知れば、さらに映画鑑賞が楽しくなりますよ!

    【4歳〜9歳】ジブリのキャラクター一覧

    まずは10歳未満のジブリキャラクターの年齢を紹介!ジブリに出てくる子供たちは泣き顔や食べっぷりなど、子供らしいしぐさがリアルでかわいいですよね。

    メイ (となりのトトロ)

    4歳
    トトロにはじめて出会うメイは、草壁家の次女。名前の由来は英語で5月を表す「may」からきています。

    好奇心が強く一点集中型の女の子。入院中の母親にトウモロコシを食べてもらおうと病院に向かう途中に迷子になってしまいますが、トトロが呼んだネコバスによって無事に届けることができました。顔のモデルは宮崎駿自身だといわれていますよ。

    楽天市場購入はこちら

    節子 (火垂るの墓)

    4歳
    戦時に巻き込まれる子供たちの姿を描いた『火垂るの墓』。主人公のきょうだいの1人、節子のモデルは戦時中に栄養失調で亡くなった原作者・野坂昭如氏の妹だそう。

    節子は飴のドロップが大好きでドロップの缶を持ち歩いています。栄養失調で意識が朦朧(もうろう)とした中で、おはじきをドロップだと思って舐めるシーンは涙なしでは見られません。兄にワガママを言ったり甘えたりする反面、母の死を知っても気丈に振舞う芯の強さも涙を誘います。

    Amazon購入はこちら

    ポニョ(崖の上のポニョ)

    5歳
    『崖の上のポニョ』ヒロインで​​魚の女の子。「ポニョ」という名前は、ぽにょっとした体型から宗介に名づけられたもので、本名は「ブリュンヒルデ」という立派な名前があります。

    かわいらしいポニョですが、魔法使いフジモトと海の女神といわれるグランマンマーレの娘で、強力な魔力を持っています。人間の世界に興味を持ったポニョは、家出をしようと試みましたが、空き瓶にはまってしまって困っている所を宗介に助けられ、2人の物語が始まります。

    Amazon購入はこちら

    宗介 (崖の上のポニョ)

    5歳
    『崖の上のポニョ』の主人公で、崖の下で困っているポニョを守ろうと奮闘します。保育園「ひまわり園」に通う保育園児で、明るく正義感が強い性格でおかっぱ頭をしています。

    精神年齢が高く、母親のリサがふてくされている時に慰める場面も描かれています。古代魚の名前やモールス信号などを知っている博識なところも特徴的。

    楽天市場購入はこちら

    マルクル(ハウルの動く城)

    8歳〜11歳※推定年齢
    『ハウルと動く城』に登場するマルクルは、魔法使いであるハウルの弟子。名前は「マイケル・フィッシャー」です。原作『魔法使いハウルと火の悪魔』では、15歳の少年として描かれていますが、ジブリ作品の中ではもう少し低年齢に設定されているよう。 ハウルが作った朝食をおいしそうに食べる姿もかわいいですよね♡

    楽天市場購入はこちら

    【10代】ジブリのキャラクター一覧

    ジブリ作品に登場するのは、10代のキャラクターが多いですよね。主人公の心の成長を描いた作品もたくさんあります。

    アーヤ・ツール (アーヤと魔女)

    10歳
    2020年にテレビアニメがスタートし、その後映画も公開された『アーヤと魔女』。主人公のアーヤは10歳の少女です。

    喜怒哀楽が激しいアーヤは、表情がコロコロと変わるのが魅力。賢くまわりの人間を自分の思い通りに操る能力を持っています。孤児院で暮らしていましたがある日、魔女のベラ・ヤーガとマンドレークに引き取られて一緒に暮らすことになります。

    Amazon購入はこちら

    千尋 (千と千尋の神隠し)

    10歳
    子供にも人気が高い『千と千尋の神隠し』。主人公の千尋のフルネームは荻野 千尋(おぎの ちひろ) です。

    千尋が迷い込んだのは八百万の神々が客として集う湯屋(ゆや)。その湯屋「油屋」の主人である湯婆婆(ゆばあば)に名前を奪われて「千(せん)」として働くことになった千尋は、ワガママを言ったり礼儀を知らなかったりと典型的な現代っ子。

    でも「油屋」で働くうちに精神的に成長していき、次第に千を毛嫌いしていた従業員からも信頼されるようになっていきます。

    Amazon購入はこちら

    少女時代の岡島タエ子(おもひでぽろぽろ)

    10歳 ※小学校5年生

    小学生時代と現在を行き来しながら展開する『おもひでぽろぽろ』。主人公のタエ子は岡島家の三女(末っ子)。妄想癖のあるどこにでもいる女の子で得意な勉強は作文、苦手な勉強は分数の割り算です。 作中では、タエ子の思春期の心の動きを描いていて、観ているとくすぐったいような気持ちになりますよね。

    おもひでぽろぽろには、ほかにも同級生の登場人物が多数登場します。

    Amazon購入はこちら

    広田秀二(おもひでぽろぽろ)

    10〜11歳 ※小学校5年生
    タエ子の小学生時代の同級生。あだ名は「ヒロ」。野球がうまく少年野球ではエースを務めている。タエ子のことが好き。

    あべくん(おもひでぽろぽろ)

    10〜11歳 ※小学校5年生
    5年生の一学期に転校してきたタエ子のクラスメイト。タエ子に淡い恋心を抱いていますが、身だしなみが不潔なことや道に唾を吐きつけるなどの行動で、同級生から避けられてしまいます。

    殿村(おもひでぽろぽろ)

    10〜11歳 ※小学校5年生
    おもひでぽろぽろに登場するタエ子の小学生時代のクラスメイトで、野球が得意。

    トコ(おもひでぽろぽろ)

    10〜11歳 ※小学校5年生
    タエ子の小学生時代のクラスメイト。体型はややぽっちゃりしている。

    リエ(おもひでぽろぽろ)

    10〜11歳 ※小学校5年生
    タエ子の小学生時代のクラスメイト。生理のことを同級生の中山君に話してしまったことで、男子生徒が女子生徒をからかうようになってしまいます。

    スー(おもひでぽろぽろ)

    10〜11歳 ※小学校5年生
    タエ子の小学生時代のクラスメイトで本名は鈴木。脱脂粉乳が苦手なのでタエ子が代わりに飲んであげます。

    サツキ(となりのトトロ)

    12歳 ※初期設定では小学4年生

    メイの姉で迷子になったメイを探すために、トトロの元を訪れます。名前の由来はメイと同じく、5月の別名である皐月 (さつき)から。

    入院中の母親に代わって家族の朝食やお弁当を作ったり、傘を持たずに出かけた父親のために迎えに行ったりと相当なしっかり者です。

    当初の設定は10歳の小学4年生でしたが、あまりにサツキがしっかりしていたことで、12歳の小学6年生に変更されたそうです。

    楽天市場購入はこちら

    カンタ(となりのトトロ)

    12歳
    サツキの同級生。都会から引っ越してきたサツキが気になるものの、素直になれない純情で照れ屋な性格です。雨の中、傘がないサツキとメイに無言で傘を差しだす優しさも…。

    ハク/ニギハヤミコハクヌシ(千と千尋の神隠し) 

    12歳 ※外見年齢

    『千と千尋の神隠し』で、主人公の千尋が迷い込んだ湯屋「油屋」で働く謎の少年。正体は、千尋が以前に住んでいた家の近くを流れていた「コハク川」の神様でした。

    外見年齢は12歳前後ですが、神様のため実年齢はもっと上だと考えられます。千尋と出会ったことで湯婆婆の支配から開放され、名前を取り戻そうとします。

    楽天市場購入はこちら

    翔(借りぐらしのアリエッティ)

    12歳 ※原作では8歳

    『仮りぐらしのアリエッティ』に登場する少年。心臓が弱く、手術前の療養のために一週間だけアリエッティの家族が住む屋敷にやってきます。人間の家から「借り物」をして暮らす小人のアリエッティは、人間に見られてはいけない掟ですが、翔に見られてしまいます。

    楽天市場購入はこちら

    スピラー(借りぐらしのアリエッティ)

    12歳
    アリエッティたちと同じく、小人の少年。カタコト気味に言葉を話します。家族はおらず、1人暮らし。わらの外套(がいとう)をまとい、弓や槍を持ち歩くなど、野性的な暮らしを送っていますが、アリエッティたちの引っ越しを手伝います。

    シータ(天空の城ラピュタ)

    10代前半
    『天空の城ラピュタ』のヒロインです。かつて天空に浮かぶラピュタ城に君臨していた王族トエル家の末裔で、継承名は「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」。

    先祖から代々受け継がれてきた飛行石のペンダントを大事に持っていて、このペンダントを狙った争いに巻き込まれていきます。​

    Amazon購入はこちら

    パズー(天空の城ラピュタ)

    10代前半
    『天空の城ラピュタ』の主人公。明るく正義感が人一倍強い少年で、鉱山で働く見習い機械工として働いています。両親はすでに他界していて、1人暮らしをしています。天から突然降ってきた少女、シータを助けたことでムスカに追われることになります。

    キキ(魔女の宅急便)

    13歳

    『魔女の宅急便』の主人公・キキは、魔女である母と人間である父の間に生まれた少女。1魔女のしきたりに従って、13歳の春の満月に黒猫のジジとともに修行に旅立ちます。

    修行先に選んだ街コリコで空飛ぶ宅急便を開業し、順調にみえたかと思ったら魔法が使えなくなりスランプに…。 周囲の人々に助けられながら成長していくキキの姿を応援したくなりますよね。

    Amazon購入はこちら

    ジジ(魔女の宅急便)

    13歳

    キキの相棒で同じ時期に生まれたオスの黒猫。キキとは会話ができますが、ほかの人間とは話せません。居候先のパン屋の隣に住む白猫に恋をしています。

    楽天市場購入はこちら

    清太(火垂るの墓)

    14歳
    『火垂るの墓』の主人公で妹想いの少年。物語は戦争中、空襲によって家が焼けて母を失い、妹の節子とともに西宮にある親戚の家に居候することに…。
    しかしおばとの折り合いが悪くなり、節子とともに家を出て洞穴で暮らすようになります。

    食べるものがなく次第に弱っていく妹のために盗みをはたらくなど、必死に暮らしますが節子は栄養失調で亡くなってしまいます。戦争によって孤児となったきょうだいが身を寄せ合って必死に生きる姿は、涙なしでは見られません。

    楽天市場購入はこちら

    トンボ(魔女の宅急便)

    14歳
    『魔女の宅急便』に登場する飛ぶことに憧れる少年。「トンボ」はあだ名で、本名はコポリといいます。
    最初はキキに煙たがられていましたが、そのキャラクターで次第に仲良くなっていきます。
    原作ではトンボは中学校の生物教師となり、キキが22歳の時に結婚。双子の赤ちゃん、ニニとトトが生まれますよ♪

    楽天市場購入はこちら

    月島雫(耳をすませば)

    14歳 ※原作の漫画では中学1年生

    『耳をすませば』の主人公の女の子で中学3年生。読書が大好きで、図書館や図書室でよく本を借りていますが、自分が借りた本の図書カードに「天沢聖司」という名前が頻繁に出てくることに気がつきます。 のちに聖司が同じ学年にいることを知り、交流を持つように…。お互いの夢を語り合いながら、成長していきます。

    原作の漫画では中学1年生の設定ですが、ジブリ作品では中学3年生になっています。

    Amazon購入はこちら

    杉村(耳をすませば)

    14歳
    『耳をすませば』に登場する雫のクラスメート。雫のことが好きで告白するものの振られてしまいます。

    原田 夕子(耳をすませば)

    14歳
    そばかすがチャームポイントの雫の親友です。クラスメイトの杉村のことが好きで、それぞれの片思いが交錯します。

    リン(千と千尋の神隠し)

    14歳 ※外見年齢
    『千と千尋の神隠し』に登場する千尋のお姉さん的存在。千尋やハクと同じく、湯屋で働いています。自分のことを「オレ」「あたい」と呼び、千の世話を焼く姉御肌のサッパリとした性格で、その面倒見のよさにファンになった人も多いのでは?

    楽天市場購入はこちら

    アリエッティ(借りぐらしのアリエッティ)

    14歳 ※原作では13歳
    『借りぐらしのアリエッティ』の主人公・アリエッティは、明るく活発な小人の少女。郊外にある古い屋敷の床下で両親と暮らしています。

    人間に姿を見られてはいけないという掟がありますが、屋敷に療養のためにやってきた人間の少年、「翔」に姿を見られてしまいます。最初は警戒していたアリエッティですが、次第に彼の優しい人柄に触れて信頼していきます。

    Amazon購入はこちら

    天沢聖司(耳をすませば)

    15歳
    『耳をすませば』の主人公・雫と互いにひかれあう男の子。祖父の影響でバイオリンを演奏し、将来はバイオリン職人になりたいと思っています(原作では画家)。 ひたむきに夢を追う姿に、雫も刺激を受けて小説を書くようになります。

    楽天市場購入はこちら

    サン(もののけ姫)

    15歳
    「もののけ姫」のヒロイン・サンは森を侵した人間が、山犬の報復から逃れるために投げてよこした赤子で、哀れに思った山犬・モロによって育てられます。

    山犬に育てられたサンは人間たちといがみ合いながら暮らしていましたが、死の呪いを受けて森にやってきたアシタカと交流するうち、徐々に人間らしさを身につけていきます。

    Amazon購入はこちら

    松崎 空(コクリコ坂から)

    15歳
    『コクリコ坂から』の主人公・松崎海の妹。姉とともに新聞部の部長・風間俊を慕っていましたが、海と風間が両想いであることを知り、身を引きました。

    ナウシカ(風の谷のナウシカ)

    16歳
    宮崎駿監督の長編アニメーション映画第2作品目である『風の谷のナウシカ』。主人公は風の谷の族長・ジルの末娘ですが、母と10人の兄姉たちは腐海の毒による病気で亡くなっています。

    慈愛に満ちた性格で、「姫ねえさま」や「姫様」と呼ばれ、谷の住民たちに慕われる存在。防塵マスクがなければ5分で肺が腐ってしまう腐海に住む虫を守ろうとし、人間と虫が共存できる世界を探して奮闘します。美しいラストシーンは、今なお語り継がれる名作です。

    Amazon購入はこちら

    アスベル(風の谷のナウシカ)

    16歳
    『風の谷のナウシカ』に登場するアスベルは、工房都市・ペジテ市の王子で、双子の妹がいます。国を襲ったトルメキアに復讐するため、艦隊を襲撃しますが腐海に撃ち落とされてしまいます。

    ラステル(風の谷のナウシカ)

    16歳
    ペジテ市の王女で、アスベルの双子の妹。トルメキアからの追撃をかわすために、ラステルが乗る飛行機が腐海に侵入し、虫に襲われて墜落してしまいます。瀕死のラステルはナウシカに発見されますが、息を引き取ります。

    松崎海(コクリコ坂から)

    16〜17歳 ※高校2年生
    『コクリコ坂から』の主人公です。港南学園高等部の2年生で、初登場時は高等部1年生です。真面目なしっかり者で妹と弟がいます。

    亡くなった父親と仕事でアメリカにいる母に代わり、女性向けの下宿「コクリコ荘」を切り盛りしています。
    最初は問題ばかりを起こす風間のことを嫌っていましたが、徐々に惹かれていきます。

    Amazon購入はこちら

    ​​フィオ(紅の豚)

    17歳
    『紅の豚』に出てくるヒロインの1人フィオは、飛行艇製造会社ピッコロ社の孫娘で、飛行機設計の技師です。 はじめはフィオを信用していなかったポルコも、フィオの真摯な仕事ぶりに次第に信頼を寄せるようになる姿は見ていてとてもすがすがしいですよね!

    Amazon購入はこちら

    アシタカ(もののけ姫)

    17歳
    『もののけ姫』の主人公でエミシの村の少年。村を襲おうとしたタタリ神に矢を放ったことで右腕に呪いをかけられてしまいますが、その呪力によって強い力も得ます。

    呪いを解く方法を探すために旅に出た先で、山犬に育てられたサン(もののけ姫)に出会い惹かれていきます。 作中では女性たちにおおいにモテており、宮崎駿監督が制作中に「オレはいま一世一代の美形を描いてるんだ!」という言葉を残しているほど、かっこいい人物です。

    Amazon購入はこちら

    ハル(猫の恩返し)

    17歳
    『猫の恩返し』の主人公で、県立あおい高等学校の2年生。どこにでもいそうな女子高生ですが、猫の言葉がわかるという能力を持っています。

    ある日、トラックに轢かれそうになった黒猫の命を救いますが、その猫の正体は実は猫の国の王子『ルーン』で…。猫の世界で猫にされてしまいそうになりながらも、どこかのほほんとした雰囲気のハルですが、ラストでは冒険を通じて成長する姿が見られます。

    Amazon購入はこちら

    アレン(ゲド戦記)

    17歳
    『ゲド戦記』の主人公でエンラッドの王子。彼が暮らす世界、アースシーでは世界の均衡が崩れ、元々まっすぐな性格だったアレンは心の闇に支配され、衝動的に父親を殺してしまいます。

    国を捨てて放浪している時にハイタカに命を救われ、世界に異変を引き起こしている災いの原因を探す旅に出ます。

    Amazon購入はこちら

    風間俊(コクリコ坂から)

    17〜18歳
    港南学園高等部の3年生(初登場時は高校2年生)で『コクリコ坂から』のヒロインである小松崎 海に好意を持っています。
    港南学園新聞部部長ですが、賭け麻雀で公費を使いこんでしまうダメ男な側面も…。

    Amazon購入はこちら

    水沼史郎(コクリコ坂から)

    17〜18歳
    港南学園高等学校の生徒会長で風間俊の親友。学園一の秀才で、悪知恵を働かせて風間と共に様々な騒動を起こします。トレードマークはメガネ。

    ソフィー(ハウルの動く城)

    18歳
    『ハウルの動く城』のヒロインで、本名はソフィー・ハッターといいます。3姉妹の長女で、父親が残した帽子屋で働いていましたが、ハウルに関わったことで魔女の呪いを受け、90歳の老婆の姿に変えられてしまいます。

    魔女の呪いを解く方法を探すために、ハウルの城に住み込み掃除婦として働きます。最初は文句をいいながらも、徐々にハウルの世話を焼いたり惹かれていく様子は見ていてほほえましいですよね。

    Amazon購入はこちら

    月島 汐(耳をすませば)

    18歳
    『耳をすませば』のヒロイン・月島雫の姉で大学一年生(原作では高校生)。雫の行動に対して口うるさく言うこともありますが、じつは妹想いのお姉さんです。

    ウルスラ(魔女の宅急便)

    19歳
    『魔女の宅急便』に登場する、森の小屋で1人暮らしをする画家の少女。
    宅配中に森に落としてしまったキキの荷物を拾ったことで、仲良くなります。魔法が弱くなり落ち込んでいたキキの相談に乗り、前向きな気持ちにさせてくれた存在。

    Amazon購入はこちら

    【20代】ジブリのキャラクター一覧

    続いて、20代のジブリキャラクターの年齢を若い順に紹介します。子供がいて落ち着いた雰囲気なのに20代でびっくり!というキャラクターもいますよ。

    アンリ(天空の城ラピュタ)

    20歳
    『天空の城ラピュタ』に登場する空中海賊ドーラ家の三男。主にタイガーモス号の操縦士を務めています。少々気弱な性格。

    菜穂子と出会った時の堀越二郎(風立ちぬ)

    20歳
    『風立ちぬ』の主人公・二郎がのちの妻となる里見菜穂子に出会ったのは20歳のとき。飛行機づくりに憧れ、東京帝国大学(現東京大学)で飛行機の設計学を学んでいました。

    2人が出会ったのは関東大震災が起きた際に乗車していた汽車の中で、二郎は菜穂子と女中の絹を助けます。

    Amazon購入はこちら

    二郎との再会時の里見菜穂子(風立ちぬ)

    23歳
    『風立ちぬ』のヒロイン・菜穂子は病弱で、軽井沢で療養をしていたときに、二郎と運命的な再会を果たします。

    次郎と結婚後も症状は悪化していきますが、二郎の前では苦しむ姿を見せずに夫の仕事を精神的に支え続けます。しかし、二郎の飛行機の設計がひと段落ついたのを見届けると、再び療養所に戻り、その後、亡くなってしまいます。

    クシャナ(風の谷のナウシカ)

    25歳
    トルメキアのヴ王の第4皇女。王の親衛隊である第3軍の最高指揮官でもあり、兵から絶大な信頼と忠誠を得ています。とても20代には見えない落ち着きぶりに驚かされます。

    Amazon購入はこちら

    ルイ(天空の城ラピュタ)

    25歳
    『天空の城ラピュタ』に登場するドーラの一族の次男。シータをすぐに気に入り、「いい…」とつぶやき、仕事をさぼって料理をするシータの手伝いに行きます。ちょび髭がトレードマーク。

    トシオ(おもひでぽろぽろ)

    25歳
    『おもひでぽろぽろ』で主人公のタエ子と結ばれる青年。元々はサラリーマンでしたが、農家に転身して、有機栽培農業を目指しています。声優を俳優の柳葉敏郎さんが担当し、話題になりました。

    リサ(崖の上のポニョ)

    25歳
    『崖の上のポニョ』の主人公・宗介の母。デイケアサービス「ひまわりの家」で働いています。軽自動車で海沿いを駆け抜けたり、スーパーの荷物を軽々と持ち上げたりととってもパワフル。

    おソノさん(魔女の宅急便)

    26歳
    コリコ町のグーチョキパン屋のおかみさん。快活な性格で、泊まる所がなく途方に暮れていたキキとジジを居候させてあげます。

    クロトワ(風の谷のナウシカ) 

    27歳
    『風の谷のナウシカ』に登場する皇女・クシャナの側近。飄々(ひょうひょう)としているるのですが実は野心家で、平民出身ながら一兵卒から士官にまで上り詰めています。

    岡島タエ子(おもひでぽろぽろ)

    27歳
    『おもひでぽろぽろ』は主人公タエ子の小学生時代と大人の現在を行き来するストーリー。現在の年齢は27歳の設定です。

    東京で生まれ育ち、田舎に憧れを持っているタエ子は、休暇を過ごすために山形を訪れ、農業体験などを通じてトシオに惹かれていきます。

    Amazon購入はこちら

    ハウル(ハウルの動く城)

    27歳
    『ハウルの動く城』に登場するハウルは、美しい魔法使いの青年で高度な魔力を持っています。性格は見栄っ張りかつ弱虫で、ちょっとヘタレな感じ。

    主人公のソフィーと暮らすうちに人間的に成長していきます。魔法によって黒髪を金髪に染めていますが、ソフィーの掃除によって魔法が解けてしまい慌てる一面も。

    Amazon購入はこちら

    ムスカ(天空の城ラピュタ)

    28歳 
    ※宮崎駿監督によるキャラクター覚え書きでは32歳に設定されていた。

    『天空の城ラピュタ』に登場する悪役で政府から派遣された特務機関の諜報員。
    シータと彼女が持つ飛行石を狙います。自身もラピュタ王族の分家であるパロ家の末裔で、ラピュタ名(継承名)は「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」。
    ジブリ作品に登場する悪役の中でも随一の知名度を誇ります。

    Amazon購入はこちら

    【30代】ジブリのキャラクター一覧

    続いて、30代のジブリキャラクターの年齢を紹介します!並べてみると、意外と30代の登場人物は少ないことがわかります。

    シャルル(天空の城ラピュタ)

    30歳
    『天空の城ラピュタ』に登場するドーラ一家の長男。腕力は兄弟の中で一番強く、パズーの親方であるダッフィーと力比べを繰り広げたり、胸筋を勢いよく膨らませてシャツの前を吹き飛ばします。

    耕一(崖の上のポニョ)

    30歳
    『崖の上のポニョ』の主人公・宗介の父親で、内航貨物船「小金井丸」の船長をしています。宗介からは「耕一」と呼ばれています。

    菜穂子との再会時の堀越二郎(風立ちぬ)

    30歳
    『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎は大学卒業後「三菱」に就職。軍の戦闘機開発プロジェクトの先任チーフに大抜擢されますが、飛行機は空中分解する事故を起こしてしまいます。意気消沈し、気分転換で訪れた軽井沢の避暑地で菜穂子と運命的に再会したのは30歳のときでした。

    草壁タツオ(となりのトトロ)

    32歳
    『となりのトトロ』に登場するサツキとメイの父親。東京の大学で非常勤講師として考古学を教えています。妻が入院したのをきっかけに、都心から郊外に引っ越し、子供たちを育てます。
    サツキとメイが話すトトロやまっくろくろすけの話も、おざなりにしない姿勢は親としても学ぶところがありますよね。

    Amazon購入はこちら

    荻野 悠子(千と千尋の神隠し)

    36歳
    『千と千尋の神隠し』の主人公・千尋の母親。
    神様の食べ物を勝手に口にしてしまったために、豚の姿にされてしまいます。

    ポルコ・ロッソ(紅の豚)

    36歳
    『紅の豚』の主人公ポルコは、17歳から飛行機を乗り回し、イタリア空軍に入隊した後は大尉まで昇進。
    エースとして活躍していましたが、戦争で自分だけ生き残ってしまったことに罪悪感を抱き、自ら呪いをかけて豚の姿になってしまいます。

    アドリア海の小島で空中海賊(空賊)の賞金稼ぎとして暮らしていましたが、空賊の用心棒カーチスと一騎打ちをすることになります。

    Amazon購入はこちら

    荻野 明夫(千と千尋の神隠し)

    38歳

    『千と千尋の神隠し』の主人公・千尋の父親で、建築会社に勤めるサラリーマン。後先考えない性格で神様の料理を食べてしまい豚になってしまいます。

    【40代〜90代】ジブリのキャラクター一覧

    作品を支える名脇役がズラリ。40代〜90代のジブリキャラクターの年齢をご紹介します!

    ダッフィー親方(天空の城ラピュタ)

    40歳 ※推定年齢
    『天空の城ラピュタ』の主人公・パズーが働く鉱山の親方。パズーとシータを助けるためにドーラ一家にも立ち向かいます。

    ミト(風の谷のナウシカ)

    40歳
    風の谷の城オジ(腐海の毒で農作業ができなくなり、城で働く男性陣)の1人。右眼に眼帯をしています。

    月島朝子(耳をすませば)

    43歳
    『耳をすませば』の主人公・雫の母親。社会人学生として、大学院(修士課程)に通っています。

    ユパ・ミラルダ(風の谷のナウシカ)

    45歳
    ナウシカの父親であるジルの旧友でナウシカの師。伝説の剣士ですばらしい腕を持ちます。腐海の謎を解くため、旅を続けています。

    月島靖也(耳をすませば)

    45歳
    『耳をすませば』の主人公・雫の父親で、市立図書館勤務。雫の一番の理解者であり、彼女の夢を応援している。

    モウロ将軍(天空の城ラピュタ)

    50歳前後
    『天空の城ラピュタ』に登場する悪役でラピュタ探索の司令官。短気な性格で、諜報機関として作戦に介入してくるムスカのことを快く思っていません。 最後はムスカに裏切られ殺されてしまいます。

    ドーラ(天空の城ラピュタ)

    50歳 ※宮崎駿監督のキャラクター覚え書きでは60歳くらいの老女
    『天空の城ラピュタ』に登場する女海賊。本名はマ=ドーラ(Dola)。昔はとても美少女だったよう。

    豪傑な性格で、3人の息子をこき使っています。他界している夫は天才科学者で、彼らが乗るタイガーモス号及びフラップターは夫の形見です。キャラクターモデルは宮崎駿監督の母親といわれています。

    Amazon購入はこちら

    ジル(風の谷のナウシカ)

    50歳
    ナウシカの父親で、風の谷の族長。若い頃は風使いとして名を馳せていましたが、腐海の毒に侵され、現在は寝たきりになっています。映画では、 谷に攻めてきたトルメキアによって銃殺されてしまいます。(原作では病死)

    ホミリー(借りぐらしのアリエッティ)

    52歳
    『借りぐらしのアリエッティ』に登場する小人・アリエッティの母親。現在の住まいを気に入っているため、引っ越すことを残念がっています。

    ポッド(借りぐらしのアリエッティ)

    61歳
    『借りぐらしのアリエッティ』に登場する小人・アリエッティの父親。「借り」をして生活に必要なものを屋敷から家に持ってくることで、一家を支える大黒柱。アリエッティに「借り」を教えます。

    ハルさん(借りぐらしのアリエッティ)

    65歳
    アリエッティたちが住む屋敷に勤める家政婦。小人の発見に執念を燃やしており、翔の部屋に鍵をかけて閉じ込めようとしたり、ねずみ駆除業者を呼んだりします。

    ポムじい(天空の城ラピュタ)

    70歳
    『天空の城ラピュタ』に登場する鉱物に精通している老人。ドーラ一家とムスカたちから逃れて廃坑内を彷徨っていたパズーとシータを出口まで案内します。

    Amazon購入はこちら

    西 司朗(耳をすませば)

    80歳
    『耳をすませば』に登場する聖司の祖父で、骨董品を売る「地球屋」を営んでいます。主人公・雫と聖司のよき理解者で二人の夢を陰ながら応援しています。

    ソフィーばあさん(ハウルの動く城)

    90歳 ※推定年齢
    魔女の魔法によって老婆に変えられてしまった『ハウルの動く城』の主人公・ソフィーの推定年齢。ソフィーの妹ファニーの発言から90歳前後の老婆になる呪いをかけられたと思われます。

    Amazon購入はこちら

    【100歳〜】ジブリのキャラクター一覧

    ファンタジー作品ならでは。もはや人間ではない!?100歳超えのジブリのキャラクターを紹介します。

    大ババ様(風の谷のナウシカ)

    100歳以上
    『風の谷のナウシカ』に登場する老婆。風の谷で一番の知恵者で、「青き衣の者」の伝承を語ります。目は既に見えませんが、王蟲の心を感じ取ることができます。

    フジモト(崖の上のポニョ)

    100歳以上
    ポニョの父親。かつては人間でしたが、人類の行動に愛想を尽かして魔法使いに。そのためポニョが人間界に興味を持つことを嫌がっています。年齢不詳ですが、100歳以上のよう。

    モロの君(もののけ姫)

    300歳
    人間の言葉を理解し、二本の尾を持つ巨大な犬神 (山犬) 。人間に捨てられた『もののけ姫』のヒロイン・サンを本当の娘のようにかわいがっています。

    乙事主(もののけ姫)

    500歳
    『もののけ姫』に登場する4本の牙を持つ巨大な猪神の長老。目は見えませんが嗅覚が利きます。森を侵略し破壊する人間たちを憎んでいます。

    小トトロ(となりのトトロ)

    109歳 ※初期設定
    『となりのトトロ』に登場するいちばん小さなトトロ。毛が白く、半透明になったり姿を消したりすることができます。初期設定の名前は「ミン」だったそう。

    Amazon購入はこちら

    中トトロ(となりのトトロ)

    679歳 ※初期設定

    『となりのトトロ』に登場する中くらいのトトロ。サイズは小トトロより一回り大きい程度。よく木の実が入った袋を持っています。初期設定の名前は「ズク」だったそう。

    Amazon購入はこちら

    大トトロ(となりのトトロ)

    1302歳  ※初期設定
    『となりのトトロ』に登場する森の主。たんに「トトロ」という場合にはこの大トトロを指します。 子供にしか見えないトトロですが、巣穴に通じるクスノキの穴はいつもあいているわけではなく、毎回トトロに会えるわけではありません。

    映画パンフレットにはトトロたちは親子という記載があるので、大トトロがお父さん、中トトロが長男、小トトロが次男だと考えられています。初期の設定の名前は「ミミンズク」。
    Amazon購入はこちら

    ***

    ジブリキャラクターの年齢は、原作と映画で変わっているのが意外に多かったと感じたのですが、みなさんはいかがだったでしょうか? また『風の谷のナウシカ』など、舞台背景が過酷な作品では、実年齢より見た目がかなり歳を重ねているキャラクターも。

    映画を鑑賞しながら、「どうしてその年齢に設定したのか?」「どうしてその年齢でこんなに老けているのか」など、宮崎監督のキャラ設定に想いを馳せるのも楽しいかもしれませんね!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    あおの
    制作会社・広告代理店を経てフリーに。「時間を有効に使える!」ハズが現実は3歳の娘に振り回される毎日です。驚きと葛藤の連続で、世の中の全てのママさんを尊敬するようになりました‼︎ 自身の経験も踏まえて、少しでも役に立つ記事をお届けしたいと思っています。
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです