休校や休園など、おうち時間が増える中でプレイする子供も増えている社会体験アプリ『ごっこランド』。 さまざまな職業を体験できる『ごっこランド』の中から、子供たちに人気のパビリオンを紹介していきます♪
マヨネーズとサラダをつくろう!(キユーピー)とは?
マヨネーズやドレッシングでおなじみの食品メーカー・キユーピーが提供する「マヨネーズとサラダをつくろう!」では、2つのゲームで遊べます。
1つはたまご割りゲームをプレイしながら、マヨネーズの材料や製造工程がわかる「たまごをわってマヨネーズをつくろう」。
もう1つが、カードゲーム を楽しみながら、野菜に親しみを持てる「えあわせでサラダをつくろう」です。
それぞれのゲームのポイントを開発者に聞きました!
たまごは数を増やすだけじゃダメ!
「たまごをわってマヨネーズをつくろう」では、マヨネーズの主材料となるたまごを画面タップで割っていきます。
時間内に割れたたまごの数や、連続で割れた数によって高得点を狙いますが、ときどきこんな「恐竜のたまご」が…!
この恐竜のたまごを割ると失敗で連続ポイントが途切れてしまうので注意!でも失敗してもかわいい恐竜が出てきます♡
高得点を獲得するためには、連続して割れる数も重要なのでなるべく間違えずに割ることを意識してみましょう!単純だけど、大人でも夢中になれるので家族で対決してみても楽しいですよ♪
たまごを割ったあとは、実際の製造工程もアニメーションで学ぶことができるので、オンラインで工場見学をしているような学びがあります。
野菜のキャラクターがかわいい!カードゲーム
もう1つのゲーム「えあわせでサラダをつくろう」は、カードをめくるマッチングゲーム ですが、注目は野菜のキャラクターたち!
子供が野菜を身近に感じられるよう、とってもかわいいデザインになっています。
ゲームは制限時間内に絵合わせできた野菜の数によって、そのあとに作れるサラダが変わってくるのもポイント。ぜひゲーム内で作ったサラダを親子で実際に作って食べてみてくださいね。
***
子供の好き嫌いに必ず挙げられる「野菜」。健康のためにはたくさん食べてほしいですよね。
「マヨネーズとサラダをつくろう!」は、ゲームを通じて、野菜をおいしく食べてもらいたいという願いを込めて作られたそう。
感染症対策で工場見学や社会見学などのフィールドワークも制限されている今、社会体験アプリで身近な企業の裏側を学べるのはうれしいですよね。
「マヨネーズとサラダをつくろう!(キユーピー)」は、無料アプリ『ごっこランド』で遊ぶことができます。ぜひ親子で楽しんでみてくださいね!