映画を観ながら食べたい!【ジブリ飯】を本当に作ってみた人たちの完成度が高すぎた♡すぐに真似できるお手軽料理も!

映画を観ながら食べたい!【ジブリ飯】を本当に作ってみた人たちの完成度が高すぎた♡すぐに真似できるお手軽料理も!
子供にも大人気のスタジオジブリのアニメ。作中に出てくる料理が印象に残っている人も多いのでは?作品に出てくる料理を実際に作ってみた「ジブリ飯」を集めてみました!
もくじ
  • ニシンのパイ(魔女の宅急便)
  • 目玉焼きののったトースト(天空の城ラピュタ)
  • サーモンステーキ(紅の豚)
  • ベーコンエッグ(ハウルの動く城)
  • ハム入りラーメン(崖の上のポニョ)
  • ミートボールパスタ(カリオストロの城)
  • イワシのパイとキキケーキ風ミートローフ(魔女の宅急便)
  • 『となりのトトロ』や『天空の城ラピュタ』最新作の『アーニャと魔女』など、子供も大人も大好きなスタジオジブリの作品。

    作品中には必ずといっていいほど、料理を食べるシーンが出てきますよね。おいしそうな料理ばかりですが、実はこれ宮崎駿監督が実際に作って食べたものなんだとか!

    どうりでリアルなおいしさが伝わるシーンなわけですよね♪

    さらに東京・三鷹にある「ジブリ美術館」では、2017年に食事シーンをテーマにした企画展「食べるを描く。」も開催されたほど。それほど力を入れているシーンなんですね。

    そんなおいしそうな料理に刺激を受けて、実際に作ってみた人たちも多いんです!今回は作中の印象的な料理シーンを再現したみんなの「ジブリ飯」を紹介します。

    ※この記事はPRを含みます。

    ニシンのパイ(魔女の宅急便)

    おまめ氏さんのInstagramより

    1989年に公開された『魔女の宅急便』で登場するのが、こちらの「ニシンのパイ」。

    主人公の魔女・キキが雨の中苦労して届けたものの、「私このパイ嫌いなのよね」と言われてしまう…というちょっぴり切ないシーン。

    スーパーでニシンを見つけて「これはあのパイを作るしかない」と思ったというおまめ氏さん。

    今はパイシートを使えますが、そんなものがなかった時代には大変な料理だったと実感したんだとか。

    肝心の味は、おいしいけれど小骨が多くて大変だったそう。子供と一緒に作るときは、注意が必要そうですね。

    目玉焼きののったトースト(天空の城ラピュタ)

    kayo◡̈cookingさんのInstagramより

    ジブリ飯の中でも随一の人気があるのが『天空の城ラピュタ』に出てくる目玉焼きを載せたトースト。通称「ラピュタパン」とも呼ばれています。

    作中では、目玉焼きをすするように食べるパズーの様子も、食欲をそそりますよね♪

    ラピュタパンは特別な材料もなく、手軽に作れることもあって朝食に取り入れる人も多いよう。kayoさんは、お子さんがラピュタパンにハマって、定番の朝食になっているんだとか。

    シンプルな料理ゆえに、マヨネーズやケチャップ、パセリなどでアレンジしてもおいしそう!

    サーモンステーキ(紅の豚)

    YukiさんのInstagramより

    美しいイタリアのアドリア海を舞台に男気溢れる飛行機乗りたちの姿を描く「紅の豚」は、ジブリ映画の中でも異彩を放つ作品です。

    食事シーンはあまり多くない作品ですが、その中で主人公ポルコが海に浮かぶホテルアドリアーノで静かに食べるのがこのサーモンステーキ。

    ジブリ好きなYukiさんは、「金曜ロードショー」で紅の豚が放送されるのに合わせてこのステーキを作ったのだそう。まるで自分も作品の中にいるような気持ちになれそうですね。もちろん味は格別♡

    ベーコンエッグ(ハウルの動く城)

    A-neさんのInstagramより

    こちらは『ハウルの動く城』に出てくるベーコンエッグ。ハウルが火の悪魔カルシファーを使って手際よく作るシーンはかっこいいですよね!

    でき上ったベーコンエッグをおいしそうに食べるハウルの弟子・マルクルの姿も食欲をそそります。

    ファミリーキャンプを楽しむことが多いA-neさんは、キャンプの朝食にハウルのベーコンエッグを作ったそう。広々とした屋外で食べる温かいベーコンエッグは、文句なしのおいしさですね!

    ハム入りラーメン(崖の上のポニョ)

    yu_gohan914さんのInstagramより

    人間になりたいさかなの子・ポニョと保育園児・宗介の2人の姿がとってもかわいい『崖の上のポニョ』。嵐の夜に宗介の母・リサが作ったこのラーメンを2人がおいしそうに食べるシーンが印象的ですよね。

    yu_gohan914さんはポニョにハマっているお子さんのために、作ってみたところ普段はあまり食べないゆで卵もしっかり食べてくれたのだとか。ジブリの持つパワーを感じます!

    ミートボールパスタ(カリオストロの城)

    Saika SakashitaさんのInstagramより

    宮崎駿監督の初めての長編アニメーション監督作品である「ルパン三世 カリオストロの城」。スタジオジブリの制作ではありませんが、すでにこのころからジブリ飯に通じる表現がありました。

    こちらのミートボールパスタは、ルパンと次元が競うようにして食べるシーンが印象的。「そんなにおいしいの?」と気になってしまいますよね。

    Saika Sakashitaさんは、鹿肉のひき肉でミートボールを作ったそう。ボリュームのあるミートボールがソースによく絡んでとってもおいしそうですね!

    イワシのパイとキキケーキ風ミートローフ(魔女の宅急便)

    えなさんのInstagramより

    最後はおなじみのジブリ飯のアレンジバージョン!お料理好きなえなさんは、『魔女の宅急便』に出てくるニシンのパイを手に入れやすいイワシのオイルサーディンでアレンジ!
    骨まで食べられるので食べやすいのだそう。

    さらに作中でキキの誕生日に贈られたケーキ?と思いきや、ケーキに見立てたミートローフ!チーズで描かれたキキの姿のクオリティがすごい!

    食材を変えたり、見た目を似せて料理をアレンジしてみても、気軽に食卓にジブリ飯を取り入れやすくなりますね♪

    ***

    ジブリ飯を作った人たちのアイデアを見ていると、おいしそうなだけでなく作品ももう一度見たくなってしまいますよね。

    おうち時間も増えている今、ジブリ作品を食事をテーマに見直してみるのも楽しいかもしれません♪

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    アイデア
    折り紙の箱の作り方|正方形・長方形や六角形、ふた付きなど
    2024.03.27
    【簡単】いちごの折り紙|平面や立体など折り方を紹介
    2024.03.27
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    BIGLOBEの「びっぷるとインターネットをつなげよう!」で2つのゲームに挑戦♪
    2024.03.07
    もっとみる
    グッズ
    おしゃれな子供用ハンガーラックおすすめ人気8選!
    2024.03.27
    女の子の退院セレモニードレス人気ブランド14選!
    2024.03.26
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです