幼児保育・小学生向け【宝探しゲーム】謎解きや問題の手作りアイデア!室内・屋外で楽しめる

幼児保育・小学生向け【宝探しゲーム】謎解きや問題の手作りアイデア!室内・屋外で楽しめる
謎を解きながら宝物を探す「宝探しゲーム」は、年齢を問わず室内でも屋外でも遊べるレクリエーション。幼稚園・保育園で取り入れられているものから、小学生向けのものまで、問題のアイデアを紹介!謎解き本も要チェックです♪
もくじ
  • 宝探しゲームとは
  • 宝探しゲームをするときのポイント
  • 宝探しゲームの遊び方・問題アイデア集
  • 宝探しゲームのおともに!おすすめ謎解きゲームブック
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2児のママのAyako.Oです。

    最近ブームの「宝探しゲーム」を知っていますか?
    謎解きクリエイター・松丸亮吾さんの活躍もあり、謎を解きながら進めていく宝探しゲームは、おうち時間が増える中で人気が高まっています!

    そこで今回は、遊び方のポイントや謎解き問題のアイデアなど、宝探しゲームについて詳しく解説します。問題のアイデアが詰まったサイトや、おすすめの謎解き本も紹介しますよ。

    宝探しゲームとは

    宝物を隠す人と探す人に分かれて遊ぶのが、宝探しゲーム。特別な道具は必要なく、家にある材料で準備できます。そのため最近はおうち遊びの1つとしても人気。また大人数でも遊べるため、屋外のレクリエーションにもおすすめです。

    宝探しゲームには、子供の好奇心や想像力を伸ばせる、ルールを学ぶ力を身に付けられるなどの効果も期待できます。
    遊びながら友だちと協力したり、自分たちであれこれ考えたりするため、ふだんの保育に宝探しゲームを取り入れている幼稚園や保育園もあるほど。

    宝探しゲームのポイントは、子供の年齢に合わせて難易度を設定できることです。単に宝物を探すだけの簡単なルールなら、1〜2歳の子でも遊べます。
    年長~小学生向けなら謎解き形式・ヒント形式にするなど、ルールや難易度をアレンジすれば誰でも楽しめますよ。

    宝探しゲームをするときのポイント

    宝探しゲームは事前の準備が重要!子供がスムーズに楽しめるよう、宝探しゲームを始める前に押さえておくべきポイントを紹介します。

    年齢に合わせた遊び方を選ぶ

    宝探しゲームは年齢を問わず遊べますが、それぞれの年齢に合ったルールにする必要があります。

    1~2歳くらいの子供

    1. ぬいぐるみやおもちゃを宝物としてボールプールなどに隠します
    2. 何を隠したのか子供に伝え、探してもらいます
    3. ※最初は大人もいっしょに探してあげるとスムーズ

    3~4歳くらいの子供

    1. 探すべき宝物(メダルや折り紙作品など)を子供に見せます
    2. 子供にわからないよう宝物を隠します(30秒以内を目安に)
    3. 「よーいドン!」の合図で子供に探してもらいます
    4. 制限時間以内に宝物を見つけられたら成功!
    5. ※イラストをヒントにして宝物の隠し場所を示しても◎

    5歳~小学生
    謎解き形式で宝物の在りかを探し出します。幼稚園生・保育園生なら問題をイラストにしたり、字が読めるならひらがなで記したり。
    小学生なら時計やアルファベット、習った漢字の問題を取り入れてもいいですね。

    はじめは大人もいっしょに宝物を探したり謎解きのヒントを出したりするなど、子供が上手に宝物を探せるようフォローしてあげましょう。試行錯誤しながら宝物を見つけられたときの達成感は、子供にとって大切な経験になります。

    制限時間・ルールを決める

    とくに小さい子の場合、宝物を探す時間があまりに長いと飽きてしまいます。子供が飽きずに集中できるよう、制限時間を先に決めておきましょう。

    小さい子なら1〜2分程度、小学生で謎解き要素が大きいなら15分程度など、子供の集中力が切れず楽しめる時間を見極めるのがポイントです。

    またルールをしっかり決めておくのも重要です。たとえば宝物を隠す範囲を決めておかないと、子供たちが宝物をうまく見つけられず、疲れてグダグダになるおそれが…。
    屋外など広い場所で宝探しゲームをするなら、宝物を隠す場所を限定したり、宝の地図を準備すれば「宝物の隠し場所と全然違う所を必死に探していた」なんて事態も防げます。

    宝物の大きさに注意

    宝探しゲームは宝物の大きさも難易度に大きく関係します。とくに幼稚園・保育園児の場合、宝物があまりに小さいと見つけられない可能性があります。

    また屋外では葉っぱや木の陰に宝物がまぎれてしまい、小学生でもうまく探せないことも。子供の年齢やシーンに合わせて、宝物の大きさを変えるのがおすすめです。

    宝探しゲームの遊び方・問題アイデア集

    宝探しゲームで遊ぶといっても、謎解き問題を考えるのはなかなか大変ですよね!そんな方に向けて、宝探しゲームの遊び方や問題のアイデアをまとめたサイトをご紹介します。謎解きの問題例や実際のゲームの進め方など詳しく解説しているので、参考になりますよ。

    【全年齢】大人数でも遊べる基本の宝探しゲーム

    子供会の遊びにぴったり!宝探しゲームの作り方と遊び方

    暗号を書いた紙を隠し、見つけ出す基本的な宝探しゲーム。こちらのサイトでは用意するものやルールなどを詳しく解説しています。

    用意するものは家にあるものばかりなので、気軽にチャレンジできそうです♪グループごとに宝を探していく場合の進め方も紹介されています。

    【園児~小学生向け】宝探しゲームアイデア

    子どもにうける!なぞ解き&宝さがしゲーム4つご紹介!イベントやレクレーション出し物に!

    「どっちでしょう?」とヒントカードに書かれた2択から正しい選択肢を当てたり、折り紙やカプセルを活用したりするなど、楽しい宝探しゲームの遊び方を4つ紹介しています。

    少人数でも大人数でも楽しめるアイデアが満載!クリスマス会やハロウィンパーティーにもおすすめです。

    対象年齢:幼稚園・保育園生~小学校低学年

    【園児~小学生向け】謎解きを使った宝探しゲーム

    家で宝探し・謎解きゲームの問題紹介(幼稚園・保育園、小学生向け)

    7つの謎で構成された謎解きゲーム。最初の謎を解いたら2つめの謎が登場。2つめを解いたら3つめ、4つめ…と順に謎を解いていきます。

    最後の7つめの謎が解ければ宝物ゲット!こちらでは5歳の子供向けに、ひらがなとイラストをメインに謎を出題しています。家に南京錠があるなら、後半に紹介している「数集めゲーム」もおすすめ♪

    対象年齢:幼稚園・保育園生~小学校低学年

    【園児~小学生向け】謎解きアイデア集

    家の中で宝探し!子どもにピッタリの謎解きアイデア集

    野菜ジュースを使ったユニークな指令や、言葉遊びのアイデアなど、宝探しゲーム向けの謎解き問題を紹介しています。大人数向けの問題アイデアもあるので、誕生日パーティーなどみんなで集まったときも参考にできますよ。

    対象年齢:幼稚園・保育園生~小学校低学年

    【小学生向け】自宅でさっとできるおやつ探しゲーム

    《お家で遊ぼう》おやつはどこだ!?お家の中で宝探しゲーム【小学生向き】

    家の中でのちょっとした遊びとして、おやつを探していく宝探しゲームを紹介しています。いつものおやつの時間がお楽しみタイムに♪

    ことわざを利用したり、家にある図鑑からヒントを得たりするなど、宝物の在りかを記したヒントカードに学習要素も盛り込んでいます。おやつ前のゲームらしく、後半に「手洗い」の指令を盛り込んでいるのがポイント!

    対象年齢:小学生

    【小学生向け】⾃宅で出来る⼦供向け謎解きゲーム

    ⾃宅で出来る⼦供向け謎解きゲーム

    こちらもおうちでできる小学生向けの謎解きゲームです。指令カードや、謎解きクリアの証「クエストクリア」カードなど、ゲームに必要な用紙をそのまま印刷できるので便利!

    ゲームの進め方も詳しく説明しているので、謎解きゲームをはじめて用意するママ・パパにもチャレンジしやすそうです。

    対象年齢:小学校1年生~小学校高学年

    【小学生向け】協力プレイで謎解きゲーム

    イベントに最適!子供が喜ぶ謎解きゲームの作り方【小学生1年生以上向け】

    こちらのサイトの制作のきっかけは、人気アニメ「おしりたんてい」に夢中の息子さんたちのために、ママ・パパが謎解きゲームを作ってあげたいと考えたこと。実際に兄弟が謎解きゲームで遊ぶ様子をまとめています。ブラックライトを照らすと文字が浮かび上がる「ブラックライトペン」を最後の指令に使用。これはワクワク感が高まりますね!

    対象年齢:小学1年生以上

    【小学生向け】簡単謎解きゲームの作り方

    【お家あそび|小学1〜3年生用】簡単謎解きゲームの作り方

    謎解きゲームらしく、「怪盗からの挑戦状が届いた」という設定でゲームを進めていきます。サイト通りにルールを決めても、オリジナルのシナリオを考えても◎。

    挑戦状や指令カードは無料でダウンロードできるので、シナリオを一から考えるのが難しそうなママ・パパにもおすすめです。

    対象年齢:小学1~3年生

    宝探しゲームのおともに!おすすめ謎解きゲームブック

    宝探しゲームは本でも楽しめます。謎を解きながら読み進められるので、本が好きな子はもちろん、ふだん本をあまり読まない子にもおすすめ!実際に宝探しゲームで遊ぶときのアイデアにしたり、移動時間や待ち時間のお供にしたりと大活躍しそうです♪

    おうちで謎解きゲーム 親子で楽しむミステリー おうちに住まう妖精を探し出せ!(初級編3冊セット)

    10級〜1級と難易度別にわかれた謎解きゲーム本の初級編3冊セットです。ママ・パパが謎解きゲームの仕掛人となり、家の中で謎解きゲームを繰り広げていきます。謎解きを進めながら、親子のコミュニケーションも期待できそうです♪

    対象年齢:ひらがな・カタカナが読める子供〜大人
    amazon購入はこちら

    タカラッシュ!オフィシャルブック BOOK版リアル宝探し 謎いっぱいの不思議な本

    リアル宝探し「タカラッシュ!」が本になりました!年間160万人が熱狂した話題のイベントから、本でも楽しめるものを厳選しています。本を読み進めながら、おうちの中でタカラッシュ!を追体験できちゃいます♪

    対象年齢:ー
    amazon購入はこちら

    おうちでできるうんち謎解きゲーム「うんち仮面からの挑戦状」

    子供が大ウケするものといえば、うんち!こちらの本は「うんち仮面」から挑戦状が届いた設定で謎解きを進めていきます。

    LINEの公式アカウントからヒントをもらえるので、どうしても謎が解けないときも安心。長引くおうち時間、こんなユニークな本で笑い転げてみませんか♪

    対象年齢:6歳以上(ひらがな・カタカナが読めればOK)
    amazon購入はこちら

    謎解きサプライズ 大きなケーキと小さな妖精

    子供の誕生日にサプライズ演出したいなら、こちらの本がおすすめ!謎を解き進めていくと最後にプレゼントの場所にたどり着けるので、誰でも簡単にサプライズでお祝いできます。思い出に残る誕生日になりますね♪

    対象年齢:6〜9歳(時計が読める子を想定)
    amazon購入はこちら

    東大松丸式 名探偵コナンナゾトキ探偵団

    謎解きゲームの仕掛人ともいえる松丸亮吾さんが、あの名探偵コナンに挑戦状を出しました! おなじみコナンや少年探偵団とともに謎解きにチャレンジ!文中だけでなく本全体に謎解きの問題やヒントが仕掛けられています。謎解きを楽しみつつ、脳力や読解力もアップできちゃいます!

    対象年齢:ー
    amazon購入はこちら

    ***

    ステイホームの長期化もあり、ますます人気の宝探しゲーム。自宅にあるものですぐ始められるので、おうち遊びがマンネリ化してきたなら、ぜひチャレンジしてみてください!

    宝探しゲームは子供の年齢や人数によってさまざまにアレンジできるので、誰もが何回でも楽しめますよ♪インターネット上や謎解き本にもいろいろなアイデアが載っているので要チェックです。

    ***

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな小4女子と、最近料理に目覚めつつある小2男子、2児のママです。子供たちの手が離れてきたのを機に、ライターとしての活動をスタートしました。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てに模索する毎日です。
    アイデア
    2人でできるゲーム28選!道具なしで盛り上がる遊びやアプリも
    2023.01.23
    2歳児のお弁当レシピ16選!食べやすい量や注意点も栄養士が解説!
    2023.01.19
    もっとみる
    おもちゃ
    キッチンおもちゃ12選!おしゃれな木製など人気おすすめランキング
    2023.01.31
    【2023最新】プリキュアおもちゃ人気18選!プレゼントにもおすすめ
    2023.01.26
    もっとみる
    ゲーム
    ぶたのしっぽのやり方!子供にわかりやすいルールや楽しいアレンジも
    2023.01.31
    「ミノンのハッピーおふろタイム」でお風呂の楽しさや正しい入浴方法を学ぼう♪
    2023.01.30
    もっとみる
    グッズ
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    サーティワンクレープのメニュー・価格は?一覧で紹介!
    2023.01.16
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供が好きなディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「ぷ」から始まる言葉!しりとりで有利になれる言葉を一挙公開!
    2023.01.31
    「す」から始まる言葉一覧|しりとりで有利になりたい人は必見!
    2023.01.20
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです