コレはやるしかないっ!話題沸騰中の「#ウジャパンオムライス」♪たこ焼き器一面の【アンパンマン】なら子供歓喜まちがいなし

コレはやるしかないっ!話題沸騰中の「#ウジャパンオムライス」♪たこ焼き器一面の【アンパンマン】なら子供歓喜まちがいなし
「アンパンマンかまぼこ」が散りばめられたかわいい【#ウジャパンオムライス】が話題です。そんな「ウジャパンオムライス」の進化版をたこ焼き器で作ってみました!
もくじ
  • たこ焼きオムライスとは?
  • ウジャパンオムライスに必要な材料は?
  • 手順1 アンパンマンかまぼこを型抜きする
  • 手順2 チキンライスを丸めておく
  • 手順3 たこ焼き器登場!順に具材を投入する
  • 手順4  卵が固まったら返す
  • 手順5 かわいくデコレーションして完成!
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのあだちまいです。

    先日、ごっこランドTimesの記事でも紹介した「ウジャパンオムライス」。アンパンマンのかまぼこを使って、アンパンマンだらけのオムライスができちゃうんです。

    今回はさらにインスタグラマーのsanaさん が投稿されている「ウジャパンオムライス」の進化版、「たこ焼きオムライス」をマネして作ってみました!

    たこ焼きオムライスとは?

    こちらがsanaさんが作った「たこ焼きオムライス」! 一般的なオムライスの形をしているウジャパンオムライスをさらに進化させ、たこ焼き器を使って一口大にしてあります。

    オムライス一つひとつにアンパンマンの顔があって、とってもかわいい!写真映えも最高の一品です♪

    sanaさんは作り方も投稿されているので、さっそくマネして作ってみることにしました。

    ウジャパンオムライスに必要な材料は?

    ウジャパンオムライスに必要な材料は、アンパンマンかまぼこ、卵、チキンライスです。

    今回チキンライスは、ミックスベジタブルを使って作りました。簡単にチキンライスが作れるうえ、彩りもきれいなので重宝しますよ♪

    手順1 アンパンマンかまぼこを型抜きする

    アンパンマンかまぼこを薄く切ったら、アンパンマンの輪郭に沿って型抜きします。私は自宅にあったアンパンマンのおにぎりメーカーを使いました!

    余ったかまぼこの切れ端は、チキンライスに混ぜたり、お味噌汁の具に入れたりして活用しましたよ。

    手順2 チキンライスを丸めておく

    いざ作る時に慌てなくていいよう、チキンライスをたこ焼き器の型の大きさに合わせて丸めておきます。小さめに作るのがポイント!

    子どもにお手伝いしてもらいながら作っても楽しいかも。アレンジとして、ベビーチーズを入れたものも作りました!

    手順3 たこ焼き器登場!順に具材を投入する

    油をしっかり塗ったら、アンパンマンかまぼこを並べ、その上から卵を流し込んでいきます。
    あとでチキンライスを入れるので、卵は入れすぎないように注意しましょう!アンパンマンの顔が隠れるくらいがベストなようです。

    卵が固まりきってしまう前に、丸めたチキンライスを入れます。最後に一度ギュッと握ってから入れると、次の手順で返しやすくなりますよ。

    手順4  卵が固まったら返す

    卵が固まったら、竹串や爪楊枝を使って少しずつクルクルと返していきます。 アンパンマンの顔が見えてきたところで、私も娘も「うわ〜♡」と自然と歓声をあげていました♪

    手順5 かわいくデコレーションして完成!

    すべて返し終わったら完成です!sanaさんのお手本のように、ピックを使ってデコレーションも楽しんでみました♪

    焼きすぎてアンパンマンの顔がシワシワになったり、卵液がアンパンマンの顔に被さって忍者のような見た目になったりと失敗もありましたが、娘は喜んで食べてくれたので大満足です♪

    ***

    たこ焼き器で作るオムライスは、家族みんなで楽しめるのでおうちパーティーにも最適!かわいくて食べるのがもったいないと感じる瞬間もありますが、一口サイズで食べやすいので、何度もリピートしたいと思います。

    アンパンマンかまぼこをスーパーなどで見つけたら、ぜひみなさんのご家庭でも試してみてくださいね。

    facebook twitter line
    あだちまい
    2歳の好奇心旺盛な娘を育てる新米ママです。趣味のカメラで季節の花と一緒に娘の成長を写真に撮って、記憶を記録として残すことを楽しんでいます。子育ての経験が読者さまのお役に立てば幸いです♡
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです