こんにちは。おませな3歳の女の子を育てるごっこランドTimesライターのサキです。
伝言ゲームとは、その名のとおりグループ内で人から人に言葉を伝え、正確に伝えられるかを楽しむゲーム。
特別な道具などがいらず手軽に楽しめるため、お楽しみ会などでも定番のゲームの1つですね。ただし、お題が難しすぎるとゲームが成立せず、逆に簡単すぎても面白くありません。お題を考える人はどんなお題にしたらいいか困ってしまうことも…。
そこで今回は伝言ゲームのお題を子供の年齢別に一気に紹介!年齢別に楽しめるポイントやお題を作る時のコツなどもあわせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
幼児向け|簡単な伝言ゲームのお題一覧
幼稚園児・保育園児が伝言ゲームをする時は、年齢に合わせてシンプルな単語を1~3つ組み合わせたお題がおすすめ。
また、単語は動物や食べ物、人気のキャラクターなど身近な題材にするのもポイントです。
【動物・虫・植物】
- 犬
- うさぎ
- ゾウ
- かたつむり
- カマキリ
- カブトムシ
- たんぽぽ
- さくら
【食べ物】
- オムライス
- カレーライス
- バナナ
- いちご
- アイスクリーム
- チョコレート
【人物】
- お父さん
- お母さん
- おじいちゃん
- おばあちゃん
- 先生
【キャラクター】
- ドラえもん
- ピカチュウ
- キティちゃん
- アンパンマン
- クレヨンしんちゃん
小学生向け|難易度別の伝言ゲームお題一覧
小学生が伝言ゲームをする時は、学年に合わせて文章の長さを決めましょう。同じような単語を複数入れる、数字を入れる、事実とは少し異なることを入れると難易度が上がります。
また、子供は擬音語が好きなので「ボーボー」「プリプリ」などの言葉を入れると盛り上がりますよ。
【初級】簡単な伝言ゲームのお題
- さくらが咲いた
- ゾウの鼻は長い
- ドラえもんは赤色
- 鬼のパンツは悪いパンツ
- かたつむりは足が速い
- お父さんはカレーライスとチョコレートが好き
- アンパンマンとばいきんまんは仲良し
- キティちゃんのリボンは黄色
- おじいちゃんの頭はツルツル
【中級】長めの文章に挑戦!ちょっと難しい伝言ゲームのお題
- パパの足は毛がボーボーでちょっとくさい
- 動物園でゾウとライオンとキリンを見た
- 昨日煉獄さんがディズニーランドでぷーっとおならをした
- お母さんはケーキを2個とクレープを3個とチョコレートを5個食べた
- リンゴを食べたのはシンデレラ、ガラスの靴を落としたのは白雪姫
【上級】難易度アップ!難しい伝言ゲームのお題
- ラブラブな豚は、ラブラブなラクダとラブラブなライオンとぶらぶら散歩をした
- 飛行機で北海道に行ってカニを食べた後、船で大阪に行ってたこ焼きを食べ、電車で高知に行ってカツオを食べる旅に出かけた
- 悟空がドラゴンボールを4つ集め、悟飯がドラゴンボールを3つ集めたのに、亀仙人がうっかり捨ててしまい、ブルマがカンカンに怒った
思わず笑っちゃう!面白い伝言ゲームのお題一覧
伝言ゲームのお題をありえないシチュエーションにしたり、先生やクラスの人気者、芸能人や歴史上の人物といった固有名詞を入れたりするとさらに盛り上がります。また、ダジャレや早口言葉の要素を入れておくのも面白いですよ。
- 〇〇くんがお尻で絵を描く
- ○○先生と○○先生がお風呂でツルッと滑った
- 強い風でふとんが吹っ飛んだ
- チョコレートをちょこっと冷凍
- となりの客はよく柿食う客だ
- バスガス爆発
- 裏庭には二羽にわとりがいる
伝言ゲームは「絵」を使っても面白い!
「少し変わった伝言ゲームを楽しみたい」という人には、言葉ではなく絵でお題を伝える「お絵かき伝言ゲーム」がおすすめです。
意外な人が絵が上手だったり、逆に普段真面目な人が何を書いているのかさっぱりわからなかったりと成功しても失敗しても盛り上がります。
小さい子供同士でやる場合、お題は単語がおすすめ。大きい子供がやるなら「○○をしている○○」などの文章にすると難易度が上がります。
関連記事:【おうち時間や移動中にできる!】親子で遊べる「お絵描きゲーム」が楽しすぎた!脳トレにもなるそのルールとは…!?
伝言ゲーム以外の言葉遊びも楽しんでみて!
言葉を使った遊びは、伝言ゲーム以外にもたくさんあります。言葉遊びは子供の創造力を磨いたり、頭の体操になったりとメリットがたくさんありますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
連想ゲーム
参加者が輪になり、隣の人が言ったものから連想できる別のものを言っていくゲームです。誰かが既に発言したワードを言ってしまったら負けです。
言いにくい言葉ゲーム
「生麦 生米 生卵」のような早口言葉を3回繰り返し言えるかを競います。参加者の年齢に合わせて早口言葉の長さを決めると盛り上がりますよ。
関連記事:呪術廻戦、手術、肩たたき機…短いけれど「言いにくい言葉」62連発!!噛まずに言えたら、マジすごい☆
イエスノーゲーム
出題者があらかじめお題を決め、メモしておきます。回答者は出題者に「それは、生き物ですか?」など、「イエス」「ノー」もしくは「どちらとも言えない」で答えられる質問をします。その返答でお題が何かを当てるゲームです。
***
「伝言ゲーム」は、単純なお題なのになぜか途中で言葉が変わってしまったり、小さい子供同士だと耳元でささやかれるだけでクスクス笑いがこみ上げてきてしまったり…。 見ている大人にとっても面白いですよね。お題次第では子供も大人も楽しめること間違いなしですので、ぜひ楽しんで遊んでみてください。