ダイソーのお風呂おもちゃ10選!これで子供がお風呂に入ってくれる!過去に事故があったものもチェック

ダイソーのお風呂おもちゃ10選!これで子供がお風呂に入ってくれる!過去に事故があったものもチェック
【ダイソーのお風呂おもちゃ】お風呂嫌いな子供をお風呂に誘うのに役立つおもちゃ。100均のダイソーにあるお風呂おもちゃ10点を紹介します。
もくじ
  • ダイソーの動かして遊べるお風呂おもちゃ1
  • 定番のアヒルも!お風呂で遊べる人形
  • 4.アヒルジョーロ
  • 水で貼れる!水で落とせるお風呂おもちゃ
  • 水でふくらむおもちゃに注意!
  • お風呂では事故に注意!
  • こんにちは。小学生から赤ちゃんまで、元気な3人きょうだいを育てるごっこランドTimesライター・yamakoです。

    子供をお風呂に入れようとしても、嫌がってなかなか入ってくれない…。そんな時、みなさんはどうしていますか?

    わが家では、100均のお風呂おもちゃが大活躍!とくにダイソーは、お風呂用のおもちゃが充実しています。

    今回は、ダイソーのお風呂おもちゃ10点をご紹介します。どのおもちゃも、筆者が実際に子供と遊んでみた感想とともに詳しく解説します!

    ダイソーの動かして遊べるお風呂おもちゃ1

    お風呂で楽しく遊べる「動くおもちゃ」は、子供が喜ぶこと間違いなし!お風呂を嫌がる子供も、おもしろいおもちゃに夢中になって、今度はなかなか出たがらないなんてことも…。

    湯舟やシャワーを使って遊べるおもちゃは、普段の水遊びにも使えるので夏のプール遊びにももってこいですね!

    1.浮き沈み さかなつり

    対象年齢:3歳以上

    お風呂で魚釣りができちゃう「浮き沈みさかなつり」。魚は、水に浮く魚と、水に沈む魚の2種類があるのがおもしろポイント☆

    沈む魚は中に水を入れて重くすることで沈みます。釣り竿の先にはフックがついていて、魚の口についているリングをひっかけて釣ります。 沈んでいる魚は浮いている魚より難易度も高くて、釣れた時はよりいっそう盛り上がりました♪

    2.お風呂で遊ぶ射的

    対象年齢:6歳以上

    水鉄砲に水を入れて的に当てる「射的」。わが家では一番盛り上がったおもちゃです。
    水鉄砲はやわらかい素材でできていて、水に沈めて側面を押すと中の空気が抜けて水が入るしくみ。水から出して側面をぎゅっと押すと、中に入れた水が飛び出します。 シンプルだから、子供でも簡単にできますよ。簡単なのに、けっこう遠くまで水が飛び、子供達も大喜びでした♪

    的が倒れると、裏に書いてある「やられた~」という顔の絵に変わるのもナイスアイデア!
    わが家では的だけにとどまらず、のちほど紹介する「お湯をかけると文字が浮き出るポスター」などにも水を飛ばして遊んでいました!

    3.ウォーターマリン号

    対象年齢:4歳以上

    お風呂に浮かべる船も、子供たちに人気の定番おもちゃ。船の裏にあるつまみをネジのように回して、水の上に浮かべると、サイドのスクリューがくるくる回り、船が前に進みます。

    空中でスクリューを回すと、かなりのスピードで回るので、水面に浮かべたら早いスピードで進むのかと思いきや、水に浮かべると水の抵抗を受けてゆっくり進む感じでした。 上の子はスピーディーに進むのを期待していたようなので、少し残念がっていましたが、下の子はそのゆったり感がちょうど良く、喜んでいました。

    定番のアヒルも!お風呂で遊べる人形

    お風呂おもちゃの定番といえば、やっぱり「アヒル」ですよね。温かい湯舟にアヒルのおもちゃが浮かんでいると、なんだか大人も癒されてしまいます。

    今回は入れていませんが、一般的な浮かべるタイプのアヒルのおもちゃもあるので店頭で探してみてくださいね。

    また、浮かべるタイプのおもちゃは、アヒルだけではなくペンギンや魚の形をしたものなど種類が豊富。どれもかわいいデザインでお湯に浮かべるとほっこり癒されますよ。

    4.アヒルジョーロ

    対象年齢:6歳以上

    お風呂おもちゃの定番「アヒル」が、ジョウロになって登場。上から水を入れると、アヒルの口からお水がでてきます。お部屋ではできない遊びに、子供は大喜び!洋服や部屋がぬれる心配がないから、心置きなく存分に水遊びをさせられますね。

    なお、水に浮かべるとひっくりかえってしまうので、水に浮かべて遊ぶことはできないようでした。アヒルを湯舟に浮かばせたい時には、別の浮かぶアヒルのおもちゃがおすすめ。

    また水の入れ口が狭いので、スポンジなどを使って中を洗うことはできなさそう…。菌が繁殖しないように、使った後は、きれいにゆすいでしっかり乾燥させておきましょう。

    5.Bath Toy ミニお風呂遊びセット

    対象年齢:3歳以上

    かわいいカニとお魚の人形と、小さなバスタブがセットになった「ミニお風呂遊びセット」。 バスタブにお湯をくんで、カニさんとお魚さんをお風呂に入れてあげましょう。かにさんとお魚さんは、指で押すと「ピッピッ」とかわいい音が鳴りますよ。湯舟にぷかぷか浮かべて、いっしょにお風呂に入るのもいいですね。

    人形の中に水が入ってしまいがちなので、遊び終わったら水をぬいて乾燥させておくと衛生的です。

    6.Bath Toy ふかふかペンギンさん

    対象年齢:3歳以上

    6匹のペンギンさんがセットになった「Bath Toy ふかふかペンギンさん」。柔らかい素材でできていて、体をつまむと「ピッピッ」と音が鳴ります。

    湯船にぷかぷか浮かべると、見ているだけでなんだか癒されます。かわいいペンギンさんたちといっしょなら、子供もお風呂が大好きになりそうですね☆

    お風呂でも楽しめましたが、子供たちはお部屋でペンギンさん達を使って人形遊びも楽しんでいました♪

    水で貼れる!水で落とせるお風呂おもちゃ

    水でぬらすだけで壁に貼りつくおもちゃや、水で簡単に落とせるおもちゃも人気です。壁に貼るタイプのものは、文字で遊べる知育系のものが多く、遊びながらお勉強もできちゃいます。

    水で落とせるものも、部屋や服が汚れないから片付けがとってもラク♪子供がダイナミックに遊んでも、大人のストレスにならないのがうれしいですね。

    7.おふろポスター ひらがな

    対象年齢:3歳以上

    シートの裏を水やぬるま湯でぬらすと、お風呂の壁にペタッとくっつく「おふろポスター」。 テープや接着剤を使わないので、何度でも貼ったりはがしたりできるうえ、壁に傷や汚れも付きません。水だけなのにピッタリきれいに貼れて驚きました!

    黒いインクで隠された部分にお湯をかけると、黒いインクが消え下の文字が見えるように!
    文字や言葉を覚える年齢の子供にピッタリです。冷えると黒インクで隠れた状態に戻るので、何度でも繰り返し遊べますよ。

    わが家では、上でご紹介した水鉄砲で、壁に貼ったポスターにお湯を飛ばし、遠くから文字を出現させるという遊びにハマっていました♪

    8.おふろでパズル ひらがな

    対象年齢:6歳以上

    水でぬらすと、お風呂の壁に文字をペタッと貼れる「おふろでパズル」。文字を組み合わせて、壁に色々な言葉を作って遊べます。型抜きになっているので、お部屋でパズルとしても遊べますよ。

    ただ、「い」や「な」など、パーツがつながっていない文字は、文字を作るのが少し難しそう。また、ひらがなを分解してできるパーツは、ちいさいものも多いので、排水溝に流してしまったり、小さな子供が誤飲してしまったりしないように気をつけましょう。

    9.おふろでペタッとシート

    対象年齢:3歳以上

    子供が大好きなキラメイジャーと、プリキュアのパズルシート。大好きなキャラクターといっしょにお風呂に入ろうと言うだけで、子供のテンションが上がりそうですよね♪

    裏面を水で濡らすと、キラメイジャーやプリキュアたちをお風呂の壁にペタっと貼ることができますよ。水でくっついているだけなので、貼ったりはがしたり、繰り返し使えます。素材も軽いので、お風呂にぷかぷか浮かべることもできますよ。

    切り抜き型を使って、パズル遊びできるのもうれしいポイント♪パズル遊びなら、お風呂だけでなくお部屋でも楽しめそうですね。

    10.おえかき おふろクレヨン

    対象年齢:3歳以上

    お部屋でクレヨンを使ってお絵描きさせていると、机や床にまで描いて落とせなくなってしまうことも…。でもこちらの「おえかきおふろクレヨン」なら、水で簡単に落とせるから、お風呂の広い壁でダイナミックにお絵描きができます♪

    すいすいと描けてシャワーで簡単に消せたので、扱いやすさがとっても◎でした!ただ、描いたままにしておくと、消えなくなってしまうこともあるようなので、お風呂をあがる時にはきれいに消して出るようにしましょう。

    水でふくらむおもちゃに注意!

    このおもちゃは、カプセルの中に圧縮されたスポンジが入っていて、水やお湯につけると中のスポンジが膨らんで出てくるしくみ。大きくなったときに何が出てくるのか楽しみですが、実はこちらのおもちゃ、遊び方次第では事故の危険性もあるので注意しましょう。

    こちらの商品は水を含んでスポンジになると、カプセルに比べて体積が5倍以上に。もしカプセルのまま体に入ってしまうと、体の中で膨張してとても危険です。

    国民生活センターからも注意喚起が出ているので、遊ぶ場合には目を離さない、遊んだあとの数を数えるなど十分に注意が必要です。また、ふだん保管するときも、必ず子供の手の届かないところにしまいましょう。

    カプセル入りスポンジ玩具が幼児の体内に入る事故に注意!

    お風呂では事故に注意!

    子供といっしょにお風呂に入っていると、親は自分の体を洗ったりするときなど、どうしても子供から目を離しがち。でも、子供の溺水事故は、じつは浴室が一番多いんです。

    小さな子供は10cmほどのわずかな深さでもおぼれてしまいます。また、事故はほんの少し目を離したすきに起こることが多いのだそう。

    おもちゃで遊ばせる時も、子供から目を離さないことがとても大切です。また、子供だけでお風呂に入れない、自分の体を洗う時は小さな子供は湯舟から出しておくなど、ふだんから事故が起きないような心がけをしておくようにしましょう。

    御家庭内での子どもの溺水事故に御注意ください!(消費者庁)

    ***

    100均のお風呂おもちゃは、動くものや知育系など、さまざまな種類があってとっても楽しいですよね。お風呂嫌いな子供も、お風呂に楽しみを用意しておくと、喜んで入ってくれそうです。事故などに注意し、子供から目を離さずに楽しく遊んでくださいね。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    yamako
    小学生から未満児まで、元気な3人兄妹を育てるママライター。子育てや転職など、自分の経験を活かした記事をメインに執筆中。小さなころから絵や文章を書くことが大好きで、毎日楽しく執筆しています。
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです