男女問わず子供たちが大好きなごっこ遊び。
お医者さんごっこにままごと、お世話ごっこなどいろいろありますが、レジのおもちゃでお店屋さんごっこ…これも定番の遊びですよね。
市販品もよく売られている「レジ」のおもちゃ。そんなレジのおもちゃ、しかも木製で温かみのあるおしゃれなレジが、100円ショップの材料だけで作れてしまうのをご存じですか?
100均グッズですてきな「レジ」を作った みずでこ さんの投稿をご紹介します♪ なんとこちらはインスタのリール投稿で約10万人が見たという大注目の手作りおもちゃなんです。
※この記事はPRを含みます。
##手作り段ボールキッチンの材料
木製レジに必要なのは、以下の商品。すべてダイソーで揃いますよ♪
- ①ウッド柄 ボックスティッシュカバー
- ②木製デザイン キーボックス
- ③デザインボード専用 スタンドセット
- ④ヒノキ消臭インソール
- ⑤ヒノキ消臭ブロック
- ⑥木製BOXグレーロゴ浅型×2
- ⑦丸棒C-1
- ・電卓(ウッド&ストーン調)
- ・リーンクリップ
- ・バーコードリーダー
- ・ナチュラルミルクペイント(スモーキーブルー)
- ・工作用水性ペイント(ホワイト)
- ・木工用ボンド
5分でできちゃう♡レジの土台作り!
まずはレジの土台を作るところからスタート!
「① ウッド柄 ボックスティッシュカバー」の上に、②の「木製デザイン キーボックス」を乗せ、木工用ボンドで貼りつけます。
そして右側には③の「デザインボード専用 スタンドセット」を並べて乗せ、貼りつけます。
これがクレジットカードなどのカードリーダーに!予想外の使い道にびっくり!
「④ヒノキ消臭インソール」と「⑤ヒノキ消臭ブロック」を写真の様に「⑦丸棒C-1」に通してセット。なんとインソールの穴の大きさと、丸棒の太さがシンデレラフィットするんだとか!!(丸棒を16センチの長さで切るとちょうどいいそう)
それを「②木製デザイン キーボックス」の側面に貼りつけます。
「⑥木製BOXグレーロゴ浅型×2」の長辺の側面に木工用ボンドを塗り、箱2つをくっつけておきます。
そして土台の「①ウッド柄 ボックスティッシュカバー」の空間に「⑥木製BOXグレーロゴ浅型×2」を入れると、なんとここもまたシンンデレラフィット!!
ここまでは乗せたりくっつけたりしただけ。5分程度でできちゃいました!
あとは装飾品を貼りつけたりペイントしたり☆
あとは電卓を両面テープなどで取りつけたり、引き出しに取っ手をつけるなど好みに装飾してOK!
電卓は接着剤で完全に貼りつけてしまうと、電池の交換ができなくなってしまうので、両面テープがおすすめ!
木目のナチュラルさを活かしてもいいですが、事前にパーツをお好みの色にペイントしておくと、いろんなテイストのレジにもできます。 子供が好きな色に塗ったら、きっと愛着をもって遊んでくれるはず♪
このクオリティ…100均で作ったようには、まったく見えないですよね!
みなさんもぜひお好みにアレンジしてみてください!
***
レジ遊びは、店員さんとお客さんに分かれて社会生活の疑似体験や、コミュニケーションの練習にもなりますよね。
5歳くらいからはお金のやりとりのシミュレーションにもなります。
大きくなって使わなくなっても100均で5分…と思えばあきらめがつくのもうれしいポイント。
ぜひ子供と一緒にオリジナルのレジで楽しんでください。
※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。 ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。