【その発想はなかった】100均粘土と「アレ」でどんなキャラでも作れちゃう!パン屋さんごっこが10倍楽しくなるアイデア

【その発想はなかった】100均粘土と「アレ」でどんなキャラでも作れちゃう!パン屋さんごっこが10倍楽しくなるアイデア
【アンパンマンのパン屋さんごっこ】粘土で作る簡単なおままごと用のパンを紹介します。アンパンマンやディズニーなど、人気キャラクターのパンを作ってみませんか?
もくじ
  • 手作りおもちゃパンの材料はこちら!
  • 粘土をコネコネ☆まずは土台作り
  • デコペンでお顔をかわいく描こう♪
  • 乾かしたら完成!ナチュラルでかわいいパンの出来上がり
  • 手作りだから自由♪他のキャラのパンも作っちゃおう!
  • 小さな子供に大人気のごっこ遊びおもちゃ「アンパンマン ジャムおじさんのパン工場」。クリスマスのプレゼントにも人気のおもちゃで、サンタさんにお願いしている子供も多いのでは?

    登場人物たちのお顔のパンがいっぱい並んでかわいい上に、注文したりお金を払ったりと、お買い物の練習にもなる楽しいおもちゃですよね。

    amazon購入はこちら

    「アンパンマン ジャムおじさんのパン工場」には、アンパンマンやばいきんまんなど12種類のリアルな質感のパンが1つずつ入っています。

    きょうだいやお友達と遊ぶときに「アンパンマンがいい!」「わたしも!」なんてお気に入りのパンの取り合いで大ゲンカ!なんてこともよくある光景ですよね…。

    よぴこさんが教えてくれたアイデアは、なんと粘土と砂遊びの型などでジャムおじさんのパンを再現すること!これでアンパンマンをいっぱい作れば…取り合いのケンカも防げるかも…!

    パン生地に使ったのはお米粘土と、粘土のデコレーションソースペンなど、ネットや100均でもそろうので、すぐに始められますよ!

    もちろんおもちゃを持っていないおうちでも、パン屋さんごっこが手軽にできるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

    手作りおもちゃパンの材料はこちら!

    • お米のねんど9色入り(ネットで購入)
    • お米のねんど(ダイソー・110円)
    • ねんどのデコレーションペン(ダイソー・110円)
    • アンパンマンなどの型(ネットで購入)
    • その他のおにぎり型(セリア・110円)

    発色とツヤのいいお米粘土だから、ニスは不要!
    よぴこさんはカラフルなパンを作るため、お米粘土は多めに用意したそうです。 カラーにこだわらなければ、100均にも基本的な色は置いてあるので好みで揃えてくださいね☆

    こちらがアンパンマンのおにぎり型。アマゾンでは、500円ほどで購入できます。アンパンマンのほか、しょくぱんマンとカレーパンマンの3人セットです。

    amazon購入はこちら

    粘土をコネコネ☆まずは土台作り

    まずはパン生地ならぬ、お米粘土をこねます。
    よくこねてシワをなくしたら、お好みの型に粘土を入れていきます。底を平らにならしてからパカっと型を抜いたら…アンパンマン!

    色といい、ツヤといい、もうこれで完成でいいんじゃ…と思う仕上がりなのですが、あとひと手間!

    表面を歯ブラシで軽くトントンすると、ちょっと“本物感”が出るんだそう。鼻と顔の周りに適度に傷をつけると…たしかに!

    おもちゃのようなツヤツヤな感じから、オーブンで焼いたようなリアルな質感が演出できています!

    デコペンでお顔をかわいく描こう♪

    土台が出来たら、次はデコレーションペンで顔を描いていきます。
    型でできたくぼみをなぞってゆっくり描くと、結構簡単に描けちゃうんです。少しはみ出ても、つまようじでチョンチョンと直せますよ! これで作業は終了!超がつくほど簡単ですよね?

    乾かしたら完成!ナチュラルでかわいいパンの出来上がり

    触って乾いているのがわかるくらい、しっかりと乾燥させます。表が乾いたら、ひっくり返して裏側もしっかり乾かしましょう!

    できあがりを見てみると、サイズ感もお顔もよくできています!アンパンマンの色もナチュラルですてきですよね。

    手作りだから自由♪他のキャラのパンも作っちゃおう!

    粘土で作るパンには、実は既製品を超える楽しさもあるんです。 既製品ではありえないもの…それはほかのアンパンマンに登場しないキャラクターを作れること!

    ジャムおじさんの工場で焼きあがるのは、もちろんアンパンマンの登場人物たちのパン。ですが子供たちはお構いなし。「ミニーちゃんのないの?」「マイメロちゃんのパンがほしい!」などと言われて困った経験はないでしょうか?

    型さえあれば、ディズニーであろうとなんであろうと、どんなキャラクターも作れます。

    2色使いのミニーちゃんはちょっぴり難易度アップ。
    細かい部分はつまようじを使ったりして調整するときれいにできます♪

    今回紹介した粘土パンは型を使いましたが、手ごねだけで作るのもおすすめです。
    少しくらいいびつでも手作りパンの感じが良く出るので、試してみてくださいね♪

    ちなみに 「アンパンマン ジャムおじさんのパン工場」のレジは、どんなものにも反応するから、粘土のパンにもちゃんと「ピッ」と鳴りますよ!

    ***

    粘土と型、デコレーションペンだけで簡単にできる“オリジナル粘土パン”。
    細かい作業が好きなパパ&ママだと、細部まで真剣に作りこんだりしてしまいそうですよね(笑)。パパやママが作るのもいいですが、子供と一緒に作るところから楽しむのもおすすめですよ。

    アイデアしだいでどんなパンでも作れるので、親子で楽しい時間を過ごしてみてください♪

    facebook twitter line
    松永あつこ
    目が合うと即座に変顔をしてくれる4歳と、ごはんは口に運んでもらう主義の2歳の女の子のママ。主に育児・教育系メディアの編集&ライターをしています。趣味はファミキャン!将来の夢は家族でオーロラを見に行くことです。
    アイデア
    2人でできるゲーム28選!道具なしで盛り上がる遊びやアプリも
    2023.01.23
    2歳児のお弁当レシピ16選!食べやすい量や注意点も栄養士が解説!
    2023.01.19
    もっとみる
    おもちゃ
    【2023最新】プリキュアおもちゃ人気18選!プレゼントにもおすすめ
    2023.01.26
    マグビルドのベーシックセットとスローププラスの遊び方&レビュー!何歳まで遊べる?
    2023.01.25
    もっとみる
    ゲーム
    「トイザらスのおもちゃだいすき!」のゲームでおもちゃ&シール集めを楽しもう♪
    2023.01.19
    ボードゲーム2人で楽めるおすすめ15選!子供も大人も盛り上がる!
    2023.01.12
    もっとみる
    グッズ
    2023年サーティワンメニュー値段一覧!お得に購入する方法や知って得する裏ワザも紹介
    2023.01.16
    サーティワンクレープのメニュー・価格は?一覧で紹介!
    2023.01.16
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供が好きなディズニーアニメ映画人気ランキング20選!歴代作品も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2023ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    オンラインヨガレッスン受け放題を500円以下で体験!無料トライアルよりおすすめ
    2023.01.16
    ママパパ応援キャンペーンを開催中♪ フォロー&リツイートでギフトカードなど7点をプレゼント!
    2022.12.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「す」から始まる言葉一覧|しりとりで有利になりたい人は必見!
    2023.01.20
    2023年の立春はいつ?意味や由来を子供向けにわかりやすく解説
    2022.12.26
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです