【セリア】「100均アイススティック」が知育パズルに大変身!大好きキャラクターで驚く程の集中力が!!

【セリア】「100均アイススティック」が知育パズルに大変身!大好きキャラクターで驚く程の集中力が!!
【セリアのアイススティックが大活躍】夏に手作りアイスで使ったアイスの棒を再利用して、パズルができちゃうんです!子どもが喜ぶ「アイススティックパズル」の作り方をレポートします。
もくじ
  • アイススティックパズルの作り方
  • シンプルなおもちゃなのに、効果抜群!
  • こんにちは。ごっこランドtimesライターで1児のママ、鈴木恵子です。小さな子どもでもできるパズルってなかなか見つかりませんよね。せっかく買ってあげても遊び方が分からず、使われなくなっては悲しいしお金ももったいない…。

    そこで今回ご紹介したいのはlimimama_asobi さんが教えてくれた、「アイススティックで作るパズル」です。

    注目すべきはその手軽さ!セリアのアイススティックとキャラクターの絵を用意するだけで、すぐにできてしまうんです♪

    アイススティックとは、その名の通りアイスの棒のこと!セリアで50本単位で販売されています。知育おもちゃやハンドメイドに使われることも多く、おうちに余っているという人も多いのでは?もちろん食べたあとの棒を洗って使っても作れますよ!

    絵はシールやお菓子のパッケージなどを使ってもOK!もちろん直接絵を描いてもいいですよね。
    簡単なのに集中力が身について、そのうえ数字を覚えられるのもうれしいポイントです。

    アイススティックパズルの作り方

    ①アイススティックを並べます。ここでは、7本使われています。小さな子どものパズルであれば、10本程度が良いでしょう。

    ②切り抜いたキャラクターの絵をアイススティックの上に並べます。ママやパパが絵が得意なら、直接絵を描くのもオリジナル感が出ておすすめです!

    ③数字をスティックの上の方に書いていきます。数字にも注目して欲しいので、上の方に書くと◎。

    ④梱包によく使われるOPPテープをしっかりと押しながら貼り付けて、取れないように固定します。テープは100均で手に入りますよ♪

    ⑤余ったテープをカットしてひっくり返します。
    カッターでアイススティックの間に歯を入れて、1本1本バラバラにしていきます。

    ⑥できあがり!たったこれだけ!あっという間にできて、とっても簡単ですよね。

    シンプルなおもちゃなのに、効果抜群!

    こちらはlimimama_asobiさんの2歳の娘さんが実際に遊んでいる様子です!
    何も説明をしなくても、黙々と絵を組み合わせています。

    遊んでいる途中で飽きてしまうことが多いのが悩みとのことですが、このパズルなら、そんな様子は感じられず、釘付けに!集中して遊んでいます!

    1度もつまずくことなく、キャラクターの絵がスムーズに完成~!

    最後には数字を指さしながら、確認している様子も♡ アイスの棒ですぐに作れたパズルで最後まで集中して遊んでくれるなんて、すごくうれしいですよね。

    ***

    家に余っているものが、子どもが集中して遊べるおもちゃに変わるのがうれしいポイント♪これならパズルのピースが無くなったり壊れたりしても、新しくすぐに作り直せますね。

    このパズルを一度作ると、今までは捨てていたお菓子のパッケージも、大事に取っておく習慣が身についちゃうかも!?

    家にあるものですぐにできる「アイススティックパズル」。お子さんの集中力を身に着けたい方は、ぜひやってみてくださいね。

    facebook twitter line
    鈴木恵子
    生まれも育ちも広島県。パンとデザートが大好きな1児のライターママ。私も娘も楽しく過ごす!をモットーに子育てに奮闘中です。この経験が子育て中の方にお役に立てますように♡
    アイデア
    コレはやるしかないっ!話題沸騰中の「#ウジャパンオムライス」♪たこ焼き器一面の【アンパンマン】なら子供歓喜まちがいなし
    2022.01.26
    【ダイソー】のカラーサンドが万能すぎ!おうち遊びからインテリアまで、おすすめの活用法とは?
    2022.01.26
    もっとみる
    おもちゃ
    【はじめてのカメラ】子供のやってみたい!気持ちを大切に♪人気の「キッズカメラ」どう選ぶのが正解?どれがいい?
    2022.01.24
    おうち遊びに使える【ダイソーのスライム10選】大容量バケツ入りから掃除用まで進化系スライムが楽しい♪
    2022.01.24
    もっとみる
    ゲーム
    ゲーム画面への集中しすぎや視力の心配…「子供の目のケア」はごっこランドで全部学べちゃう♪
    2022.01.26
    しりとり、なぞなぞ、言葉集め、古今東西ゲーム…おうち時間が長引いても大丈夫!エンドレスに遊べる【言葉ゲーム】厳選21選!
    2022.01.26
    もっとみる
    グッズ
    【大ヒットの神ガチャ】手放せない親子が続出中☆「アンパンマンライトブレス」は出会えたら絶対回すべき!
    2022.01.19
    【100均ウォールステッカー】おうち時間に部屋の雰囲気を変えよう!子供に人気のディズニーや身長計もかわいい♡
    2022.01.19
    もっとみる
    エンタメ
    【アンケート結果発表】子供に人気のアニメランキング!2位はプリキュア、1位はやっぱり不動のアノ作品!
    2022.01.25
    【年齢別】子どもが好きなYouTubeチャンネル!1位はやっぱりアノ人!面白くてためになるおすすめ動画も!
    2021.12.24
    もっとみる
    おでかけ
    心に残る誕生日にしたいなら…「東京ディズニーリゾートのバースデー特典」が想像以上すぎっ!最新サービスまで一挙紹介!!
    2021.11.24
    【USJのバースデー特典】がお得すぎって知ってた?割引チケットやバースデーシールの入手方法を徹底解説!!
    2021.11.20
    もっとみる
    キャンペーン
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    ピカチュウほっぺがかわいい♡「ピカチュウマスクステッカー」はポケモンセンターでゲットだぜ!
    2021.08.07
    もっとみる
    雑学・豆知識
    噛まずに言えたらスゴすぎる!!簡単~激ムズまで親子で盛り上がる【早口言葉】を難易度別に大公開!
    2022.01.24
    「白雪姫」のこびとは他にも16人いた!?知ってるだけでもう一度見たくなるエピソードを紹介。NGになった幻のこびととは…?
    2022.01.21
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです