【セリア】「100均アイススティック」が知育パズルに大変身!大好きキャラクターで驚く程の集中力が!!

【セリア】「100均アイススティック」が知育パズルに大変身!大好きキャラクターで驚く程の集中力が!!
【セリアのアイススティックが大活躍】夏に手作りアイスで使ったアイスの棒を再利用して、パズルができちゃうんです!子どもが喜ぶ「アイススティックパズル」の作り方をレポートします。
もくじ
  • アイススティックパズルの作り方
  • シンプルなおもちゃなのに、効果抜群!
  • こんにちは。ごっこランドtimesライターで1児のママ、鈴木恵子です。小さな子どもでもできるパズルってなかなか見つかりませんよね。せっかく買ってあげても遊び方が分からず、使われなくなっては悲しいしお金ももったいない…。

    そこで今回ご紹介したいのはlimimama_asobi さんが教えてくれた、「アイススティックで作るパズル」です。

    注目すべきはその手軽さ!セリアのアイススティックとキャラクターの絵を用意するだけで、すぐにできてしまうんです♪

    アイススティックとは、その名の通りアイスの棒のこと!セリアで50本単位で販売されています。知育おもちゃやハンドメイドに使われることも多く、おうちに余っているという人も多いのでは?もちろん食べたあとの棒を洗って使っても作れますよ!

    絵はシールやお菓子のパッケージなどを使ってもOK!もちろん直接絵を描いてもいいですよね。
    簡単なのに集中力が身について、そのうえ数字を覚えられるのもうれしいポイントです。

    アイススティックパズルの作り方

    ①アイススティックを並べます。ここでは、7本使われています。小さな子どものパズルであれば、10本程度が良いでしょう。

    ②切り抜いたキャラクターの絵をアイススティックの上に並べます。ママやパパが絵が得意なら、直接絵を描くのもオリジナル感が出ておすすめです!

    ③数字をスティックの上の方に書いていきます。数字にも注目して欲しいので、上の方に書くと◎。

    ④梱包によく使われるOPPテープをしっかりと押しながら貼り付けて、取れないように固定します。テープは100均で手に入りますよ♪

    ⑤余ったテープをカットしてひっくり返します。
    カッターでアイススティックの間に歯を入れて、1本1本バラバラにしていきます。

    ⑥できあがり!たったこれだけ!あっという間にできて、とっても簡単ですよね。

    シンプルなおもちゃなのに、効果抜群!

    こちらはlimimama_asobiさんの2歳の娘さんが実際に遊んでいる様子です!
    何も説明をしなくても、黙々と絵を組み合わせています。

    遊んでいる途中で飽きてしまうことが多いのが悩みとのことですが、このパズルなら、そんな様子は感じられず、釘付けに!集中して遊んでいます!

    1度もつまずくことなく、キャラクターの絵がスムーズに完成~!

    最後には数字を指さしながら、確認している様子も♡ アイスの棒ですぐに作れたパズルで最後まで集中して遊んでくれるなんて、すごくうれしいですよね。

    ***

    家に余っているものが、子どもが集中して遊べるおもちゃに変わるのがうれしいポイント♪これならパズルのピースが無くなったり壊れたりしても、新しくすぐに作り直せますね。

    このパズルを一度作ると、今までは捨てていたお菓子のパッケージも、大事に取っておく習慣が身についちゃうかも!?

    家にあるものですぐにできる「アイススティックパズル」。お子さんの集中力を身に着けたい方は、ぜひやってみてくださいね。

    facebook twitter line
    鈴木恵子
    生まれも育ちも広島県。パンとデザートが大好きな1児のライターママ。私も娘も楽しく過ごす!をモットーに子育てに奮闘中です。この経験が子育て中の方にお役に立てますように♡
    アイデア
    簡単DIYに松ぼっくりツリー!下処理方法や作り方、作品例も紹介
    2022.07.25
    【100均材料で作れる】ペットボトルポーチの作り方!アンパンマンや鬼滅の刃も♪夏休みの工作やゴーグルケースにもなる!
    2022.07.25
    もっとみる
    おもちゃ
    7歳の男の子が喜ぶプレゼント32選|プログラミングや知育などおもちゃ以外のアイテムも要チェック!
    2022.07.26
    7歳の女の子が喜ぶプレゼント20選|おしゃれグッズや実用品など人気アイテムを特集
    2022.07.25
    もっとみる
    ゲーム
    ハーゲンダッツのおいしさの理由がゲームで学べる!?こだわりが詰まった知育ゲームに夢中♡
    2022.07.25
    「サントリーの天然水」ができるまでには20年かかる!?自由研究のヒントにもなるゲームで水の大切さを学ぼう
    2022.07.22
    もっとみる
    グッズ
    100均花火の実力はいかに!?【ダイソー花火】を一気レビュー!長く楽しめる花火、写真映えする花火など変わり種も楽しい♪
    2022.07.20
    魔法の粉を入れるだけ!ゼリーのプールが作れる「ジェリーバフ」に感動!片付けも楽ちん♪
    2022.07.19
    もっとみる
    エンタメ
    猫キャラクターといえば?子供の思う「猫キャラ」ランキングTOP10!
    2022.07.22
    子供に人気の「青いキャラクター 」ランキングTOP10!ディズニーや海外キャラクターの名前を大特集!
    2022.07.21
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    練り消しの作り方7パターン|よく伸びる&ふわふわ柔らかな練り消しを作る方法を徹底解説
    2022.07.26
    指笛のやり方とコツを徹底解説|大きな音・高音を出すコツも紹介
    2022.07.22
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです