こんにちは!ごっこランドTimesライターのくずうままです。今日は100円ショップ「ダイソー」のマグネットシートについて紹介したいと思います!!
そもそも「マグネットシート」とはその名のとおりシートタイプの磁石で、自由にカッティングできることからDIYやハンドメイド好きな人に重宝されているアイテムの1つ。
アイデア次第でさまざまな用途に活用でき、子育て家庭では、子供のおもちゃや知育グッズに変身させることも可能なんです。
中でもお手頃価格で手に入れられると大人気なのが「ダイソーのマグネットシート」。そこでその商品の人気の秘密と子供向けのマグネットシート活用術を紹介していきます。
「マグネットシートって何に使えるの?」「子供向けの手作りおもちゃを作りたい」など、興味のあるママ・パパは必見です☆
マグネットシートはダイソーがおすすめ!
マグネットシートはさまざま文具店で販売されており、価格はおよそ数百〜千円程度。
一方、ダイソーのマグネットシートはぐーんとお手ごろな価格、つまり110円で購入できることから人気を集めています。
しかし、人気の理由は決して安さだけではありません。
そこでダイソーのマグネットシートがなぜおすすめなのか、魅力や特徴を深く掘り下げていきましょう。
印刷用からデザイン性が高いものまで種類が豊富
人気の理由1つめには使い方や目的に合うマグネットシートを選べることが挙げられます。
ダイソーのマグネットシートは、インクジェット対応の印刷用や木目調、コルク調といったデザイン性の高いもの、豊富なカラー展開など、充実したラインアップが魅力。
インテリアに合わせておしゃれなデザインを選んだり、文字や名前を印刷したりなど、使い方に合うベストなマグネットシートをみつけることができるんです!
サイズ展開も豊富でDIYしやすい
もう一つの人気の理由は充実したサイズ展開です。
ダイソーでは大きめのA4サイズやコンパクトなサイズ、テープタイプなど、いろいろな大きさのマグネットシートを展開しています。
マグネットシートはどれもやわらかく、ハサミで簡単に切れることから工作がしやすいという特徴も!
目的に合うサイズのマグネットシートを選ぶことができ、さらに使い勝手もいいなんて、うれしい限りですよね♪
マグネットシートの活用法は無限大!
マグネットシートを活用すれば、さまざまなグッズやアイテムにアレンジができます。 そのまま壁に貼って買い物リストにしたり、予定表にしてみたり。ハサミで切って知育おもちゃにすることもできますよ☆
ここで紹介するマグネットシートの活用法はほんの一部。ぜひあなたなりの使い方をしてみてくださいね♪
- 支度リスト
- 家事分担リスト
- 買い物リスト
- ToDoリスト
- 予定表
- ホワイトボード
- タングラム
- パズル
- 着せ替え遊び
- 数遊び
- 収納スポット
- リメイクシート
ダイソーのマグネットシートおすすめ11選
続いて、ダイソーで販売されているおすすめのマグネットシートを紹介していきます。
印刷用、デザイン性の高いもの、A4サイズなど、活用しやすいものをピックアップしているので、要チェック☆
1.両面マグネットシート
【商品詳細】
・サイズ:30cm×10cm
・カラー:青/黄/赤
こちらは両面色付きマグネットシートです。コンパクトなサイズ感で使いやすく、油性ペンを使えば直接文字や絵を書くことができます。
お支度リストなどにして、「やるべきこと」「やったこと」を裏表ですぐに判別できるようにすると使いやすそうですね。
2.マグネットシート(コルク調)
【商品詳細】
・サイズ:25.9cm×17.9cm
・カラー:コルク調
コルク調のおしゃれなダイソーのマグネットシート。
インテリアに映えるタイプで、メモや伝言板をカフェ風にできちゃうおすすめのアイテムです☆
3.マグネットシート(木目調・ホワイト)
【商品詳細】
・サイズ:25.9cm×17.9cm
・カラー:木目調ホワイト
木の温もりを感じられる木目調マグネットシートは、ホワイト以外に木目調ブラウンも人気があります。
こちらもコルク調と同じく落ち着いたデザインでインテリア雑貨にもおすすめ。
4.マグネットライン(1m×5mm・5本)
【商品詳細】
・サイズ:0.5cm×104.5cm
・カラー:ブラック、レッド、イエロー、ブルー、グリーンの5色セット
好きな長さでカットして使えるダイソーのマグネットテープです。
5色セットだから、家族で色分けして使えるのもおすすめポイント!
5.曜日マグネットシート 大
【商品詳細】
・サイズ:14.2cm×20cm×0.1cm
・カラー:白
ダイソーの曜日シートは、家族で予定を共有する際に活躍するマグネットシートです。
土・日は色分けされているので、視覚的にわかりやすい特徴がありますね。
6.数字マグネットシート
【商品詳細】
・サイズ:14.2cm×20cm×0.1cm
・カラー:白
ダイソーには数字のマグネットシートも。0〜9までの数字が印刷されている数字マグネットシートは、多用途で使えるおすすめアイテム。
こちら写真イメージはありませんが小さいと大きめ、それぞれのサイズの取り扱いがありますよ。
7.インクジェットプリンタ専用マグネットシート 光沢紙A4
【商品詳細】
・サイズ:29.7cm×21cm
・カラー:白
インクジェット対応の印刷用マグネットシートは、写真、画像、イラストなど、好みのデザインにプリントできることが特徴。光沢感のあるマグネットが作れます♪
家族の思い出の写真や好きなキャラクターなどを印刷してもいいですね。
8.インクジェットプリンタ専用マグネットシート マット紙A4
【商品詳細】
・サイズ:29.7cm×21cm
・カラー:白
こちらもインクジェット対応の印刷用マグネットシートですが、マットな仕上がりかつ小さい文字まで鮮明に印刷できることがポイント。
もちろん、好みのサイズにカッティングも可能です。
9.マグネットシート(A4・白・書いて消せるタイプ)
【商品詳細】
・サイズ:21cm×29.7cm×0.06cm
・カラー:白/赤/緑/青/黄
こちらはホワイトボードとして活用したい人におすすめ。ホワイトボード用マーカーなら書いても簡単に消すことができます。
A4サイズはちょっとしたメモ書きなどに便利ですが、大きく使うなら複数枚をつなぎ合わせて使うのもよさそう!
ほかにも青などカラー展開が豊富なので好みの色を選択でき、子供のおもちゃ作りにも活躍するでしょう。
10.粘着付きマグネットシート
【商品詳細】
・サイズ:30cm×10cm
・カラー:黒(方眼目盛り)/黒
方眼目盛りの粘着付きマグネットシートは、ハサミやカッターで切るときに便利。片面はシールになっているので、オリジナルマグネットを作れます。
自由にカットするなら無地の黒もおすすめ!
11.おしたく両面マグネット
【商品詳細】
・サイズ:4cm×4cm
子供用のお支度マグネット。表面はやるべきこと、裏面はやった後のコメントがプリントされています。
ホワイトボードなどに貼り付けておき、朝起きてからのお仕度や家に帰った後の手洗いなどを子供自身がチェックできるようにしておくと、生活習慣が自然に身につきそうですね。
イラスト付きでとっても親しみやすい点も◎!
ママがおすすめ!子供に使えるマグネットシートの活用アイデア
ここからは子供にぴったりのマグネットシート活用アイデアを紹介☆
ママおすすめの実例を画像と共に紹介していくので、家庭でもぜひマグネットシートを活用してみてくださいね♡
知育おもちゃ「タングラム」に変身!カッティングするだけの簡単アイデア
「タングラム」とは、ピースを組み合わせてお題となる形を作るシルエットパズルのこと。ダイソーのマグネットシートをカットすれば、自宅で手軽にタングラムが楽しめます。
必要なものはダイソーの「マグネットシート(A4・青・書いて消せるタイプ)」。
作り方の手順は、マグネットシートを正方形にカットしてから、上記の画像のように7つのピースを作って完成!
タングラムのそれぞれの片の構成とカットする場所は「タングラム 切り方」などで検索すると出てくるので参考にしてみてくださいね。
ごっこランドTimes編集部員Aの子供も、手作りタングラムに夢中になって遊んでいます♪
子供はタングラムを紐解く中で、図形感覚や考える力などが養われるメリットもたくさん!
ホワイトボードやお風呂などにペタッと貼り付けて遊ばせてみてくださいね。
切り貼りするだけで作れちゃう「キャラクターパズル」
子供に人気の高いキャラクターパズルは、流行もあって買うのをためらってしまうママ・パパもいると思います。
そんなときこそ、マグネットシートを活用したキャラクターパズルを作ってみてはいかがでしょう?
まずはマグネットシートの表面に好きなキャラクターのイラストを貼りつけます。
イラストはなんでもOK!今回はレトルトカレーの空き箱を活用してみました。
剥がれないように、しっかりとマグネットシートへ貼り付けることがポイントです。
貼り付け終わったら、イラストにそってハサミやカッターで丁寧にマグネットシートを切り落としてください。
ハサミなどは子供1人では危ないので、必ずママ・パパといっしょに行うようにしましょう。
最後は、イラストとマグネットシートごと、自由にカットして完成です!
もっと細かくカットすればキャラクターパズルの難易度が上がり、やりがいのあるパズル作りができますよ。
気分に合わせて洋服をチェンジ!マグネットシートの着せ替え遊び
ダイソーにはプリンセスのシール絵本があり、女の子の着せ替えを楽しむことができます。
こちらのアイテムをマグネットシートと組み合わせて、何度でも遊べるマグネット着せ替え遊びにしちゃいましょう♡
作り方はシンプル。 キャラクター、洋服、小物、アクセサリーなどのイラストをマグネットシートに貼り付けたあと、絵に合わせてカッティングします。
カットが終わったら、お気に入りのコーデにキャラクターをかわいく着せ替え♡
何度も着せ替えが楽しめるマグネットシートならではの活用術ですね。
マグフォーマー&マグビルドの土台にも!
マグネットシートは、知育玩具でいま人気の「マグフォーマー」や「マグビルド」などの土台としても活用できます。
壁や空間に作品を飾れるので、いつもとは違った雰囲気で楽しめることがポイント☆
マグネットタイプのおもちゃを持っている家庭はぜひ試してみてください。
数字に強くなるかも!?数遊びにもおすすめ
マグネットシートの表面に数字を書き込めば、あっという間に数字遊びが楽しめるマグネットが完成!
数字をはじめて覚える子供には、数字の分だけ丸やりんごなどの絵を別のシートに書いてあげると理解しやすいでしょう。
ダイソーには数字マグネットシートも販売されているので、こちらを利用するのもおすすめです。
また、コンパクトなサイズを選ぶと、カットする手間が少し省けて便利ですよ♪
***
ダイソーのマグネットシートについて、種類やおすすめ商品、子供におすすめの活用アイデアなどを紹介しました。
マグネットシートは自由に加工できるため、DIYをすればさまざまな用途で活躍します。
さらに、ダイソーのマグネットシートは、おしゃれなものから印刷用まで、使い方や目的に合うものを選べることがおすすめポイントです。
今回の記事を読んで興味が湧いた人は、ぜひダイソーのマグネットシートを手に取ってみてくださいね。
※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。 ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。