3歳のクリスマスプレゼント人気ランキング!ママが選ぶ男の子・女の子別のおすすめは?

3歳のクリスマスプレゼント人気ランキング!ママが選ぶ男の子・女の子別のおすすめは?
3歳の男の子、女の子が喜ぶクリスマスプレゼントを人気ランキングをもとに紹介します。「おままごと」や「乗り物」などの定番おもちゃから、「絵本」や「知育」などおもちゃ以外まで、幅広いジャンルから厳選しました。
もくじ
  • 【アンケート】3歳に贈るクリスマスプレゼントは何が良い?
  • 3歳向けクリスマスプレゼントの選び方
  • 男の子にも女の子にも人気!3歳向けおすすめのクリスマスプレゼント
  • 3歳の男の子におすすめ!人気のクリスマスプレゼント
  • 3歳の女の子におすすめ!人気のクリスマスプレゼント5選
  • こんにちは。小学生から赤ちゃんまで、元気な3人きょうだいを育てるごっこランドtimesライターのyamakoです。

    今年も子供たちが楽しみにしているクリスマスプレゼント。プレゼントを開く時の、子供たちのキラキラした笑顔は、パパやママを幸せな気持ちにしてくれますよね。

    でも、3歳ごろになると、自分の意志や好みもはっきりしてくるので、プレゼントに何を選ぶかはかなりの悩みどころ。

    3歳の子にはどんなクリスマスプレゼントがおすすめなのでしょう?

    そこで、知育アプリ「ごっこランド」ではママやパパたちにどんなものをプレゼントしているのかアンケートを実施しました。

    3歳の子へのクリスマスプレゼント選びに悩んだら、ぜひ参考にしてみてください。

    ※この記事はPRを含みます。

    【アンケート】3歳に贈るクリスマスプレゼントは何が良い?

    指先や言葉の発達が進み、遊べるおもちゃの種類がぐっと増える3歳。選択肢が増える分、どんなものを選べばいいか悩む人も多いのでは? 3歳の子供のクリスマスプレゼントとして、ママ・パパたちはどんなものを選んでいるのでしょうか?

    アンケート結果から、3歳の子供に贈る予定・贈ったことのあるクリスマスプレゼントを見てみましょう。

    男女別!3歳に人気のクリスマスプレゼントは?

    子供の脳や心の発達を促す「知育玩具」は、男女関わらず大人気。遊びながら、思考力、想像力、発想力などを育てることができます。3歳ごろの子供には、文字や言葉を覚えるものや、組み立てて想像力を養うおもちゃが特に人気のよう。

    アンパンマンのおもちゃは2~3歳ころがピークのようで、4歳以上の年齢では上位にランクインしないのが大きな特徴。文字や物語に興味を持ち始めるこの時期は「絵本」も人気でした。

    3歳のクリスマスプレゼントの予算・相場は?

    2021/9/9~2021/9/14 回答数218人「ごっこランド」上アンケートによる

    3歳のクリスマスプレゼントはどのくらいの予算が一般的なのでしょうか。
    アンケートでは、3000円~5000円が最も多く30.8%。続いて1000円~3000円が15.4%、5000円~10000円が7.7%という結果でした。

    粘土や絵本は数百円~3000円程度、お人形は5000円前後、ヒーローグッズや室内遊具は8000円~10000円程度と、子供が欲しがる商品によって予算は大きく変わってきます。

    子供が欲しがっている商品が、どの程度の金額かを事前に調べておくといいですね。

    3歳向けクリスマスプレゼントの選び方

    たくさんある商品の中から、どのようにクリスマスプレゼントを選んだら良いのでしょうか。3児のママの視点から、選ぶポイントをご紹介します!

    定番は知育玩具やごっこ遊びおもちゃ

    3歳くらいの子供には、手先や想像力を使って遊べるおもちゃがおすすめ。この時期の定番はやっぱり、「ごっこ遊びのおもちゃ」です。ヒーローグッズやままごとセットは、いつの時代も子供たちの憧れ。何かになりきって遊ぶごっこ遊びは、子供の想像力も育てます。

    また、遊びながら学べる「知育玩具」も人気。3歳になるとブロックや積み木、パズルや粘土など定番の知育玩具から、ゲーム感覚で楽しく学べるおもちゃまで、さまざまな種類から選べます。

    あまり難しいものを与えても、うまく遊べないことがあるため、対象年齢だけでなく子供の発達段階に合ったおもちゃを選ぶことがポイントです。

    おもちゃ以外なら絵本や室内遊具も

    たくさん体は動かしてほしいけれど、毎日公園へ連れ出すのは大変。そんな時はおうちで、体を動かせる室内遊具のおもちゃが大活躍!
    おうち遊びの幅も広がり、きょうだいもいっしょに楽しく遊ぶことができます。組み立てが簡単で、安全なつくりのおもちゃを選びましょう。

    また、身辺の自立や社会のルールを少しずつ教えていきたいころでもあります。交通のルールや生活習慣などを、子供にわかりやすく教えてくれる知育絵本も人気です。

    子供の好みは必ずチェック!

    どのおもちゃも魅力的ですが、大切なことは、子供が今何に興味があるかです。男の子=戦隊もの、女の子=おままごとなどと決めつけず、興味があるものを選んであげたいもの。

    ふだんから、何に興味があり、周りのお友だちの間では何がはやっているのかをリサーチしておくといいでしょう。園で気に入っているおもちゃを先生に聞いてみるのも手ですよ。

    男の子にも女の子にも人気!3歳向けおすすめのクリスマスプレゼント

    アンケート結果から、それぞれおすすめのおもちゃをセレクトしてみました。どんなものをあげたらいいかわからないときは、参考にしてみてくださいね。

    アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかん

    ・対象年齢:3歳以上

    ランキング1位だった知育おもちゃでおすすめがこちら。

    3歳になると、色々な言葉を覚えるようになります。そんな言葉の発達をサポートしてくれるのが、こちらの「アンパンマンのことばずかん」です。

    まだ、文字が読めなくても大丈夫!乗り物や動物など、いろいろな言葉をアンパンマンの仲間たちがかわいい声で教えてくれますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    レゴ(LEGO) デュプロ   デュプロのいろいろアイデアボックス

    ・対象年齢:1歳半以上

    ブロックでおすすめは、やはり子供たちに大人気のレゴシリーズ。3歳くらいの子供には、パーツが大きく、扱いやすい「レゴデュプロ」がおすすめです。

    カラフルなパーツを組み立てることで、子供の想像力、発想力が膨らみます。ほかのセットと組み合わせれば、遊びの幅がさらに広がりますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    アンパンマン かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場

    ・対象年齢:3才以上

    大人気アンパンマンのジャムおじさんのパン工場がおもちゃになりました!かまどでパンを焼いたり、トングで好きなパンをトレーに乗せたり。パン屋さんになりきってごっこ遊びが楽しめます。

    アンパンマンなど人気キャラクターのパン8個つき。焼いたパンをテイクアウトボックスに入れ、レジでお会計をすれば、気分はすっかりパン屋さんです♪

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

     

    ぐりとぐら

    絵本でおさえたいのは、何十年も子供たちに愛されてきた、ロングセラー。「ぐりとぐら」は、親子で読み継ぎたい定番の絵本ですよね。

    物語にでてくるカステラは、ふっくらふくらみ、読んでいると美味しそうな匂いまでしてきそう♪

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    おりたたみキッズパークEX

    ・対象年齢:2歳以上

    雨の日や寒い日など、家の中だと、体を動かして遊ぶのはなかなか難しいですよね。そんな時、室内にジャングルジムや滑り台の遊具があったら、天気の悪い日でも、楽しく体を動かして遊ぶことができます。

    大きな遊具ですが、使わないときは、折りたたんでしまえるので便利!天気に関係なく、元気に体を動かして遊びましょう。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    3歳の男の子におすすめ!人気のクリスマスプレゼント

    3歳の男の子にはどのようなクリスマスプレゼントが良いのでしょうか。興味の分野が子供によって変わってくる時期でもあります。戦隊や、恐竜、乗り物など、その子が興味のあるもから選んであげたいですね。

    タカラトミー かっこいいがいっぱい!新幹線 N700S立体レイアウトセット

    ・対象年齢:3歳以上

    電車や新幹線が好きな子供には、プラレールがおすすめ。「新幹線 N700S立体レイアウトセット」なら、車両、レール、橋など、すべてそろっているので、すぐに遊び始められます。

    レールの上をスイスイ走る電車は、見ているだけで、時間があっという間に過ぎてしまいそう!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    カーズ トミカ アクションコース ビッグクロスサーキット

    ・対象年齢:3才以上

    トミカとディズニーのコラボ商品「ビッグクロスサーキット」。立体的なクロス走行は、迫力満点です!エレベーターで上まで上がることができるのも注目ポイント。たくさん車を走らせると、かっこいいクロス走行を楽しめますよ。

    パーツは組み替えることができるので、自分だけのオリジナルコースを作ってみましょう!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    親子で遊べる! 恐竜知育ぶっく (親子で遊べる 知育ぶっくシリーズ)

    ・対象年齢:3~5歳

    恐竜図鑑と、知育絵本が合体したスペシャル絵本です。ティラノサウルス、トリケラトプスなど、子供たちがワクワクする恐竜がいっぱい!

    ほかにも、めいろや数字、まちがい探しなど、親子で楽しみながら学べる工夫がたくさん詰まっています。ひらがなやアルファベットなども学べます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    アンパンマン夢中でスポーツ わんぱくサッカーゴール

    ・対象年齢:3歳以上

    おうちの中では、エネルギーがありあまってしまう男の子も多いのでは?そんな時は、室内遊具がおすすめ。こちらはアンパンマンといっしょにおうちでサッカー遊びを楽しめます。

    空気を入れて使うので、使い終わったら空気を抜いてしまえば場所もとりません。ゴールもボールも柔らかく、小さな子供が使っても安心安全です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    3歳の女の子におすすめ!人気のクリスマスプレゼント5選

    女の子には、おままごとやプリンセスなど、かわいいものが人気!そんな女の子の心をくすぐる魅力的な商品やおうちでじっくり遊べるおもちゃを紹介します。

    ディズニープリンセスおしゃれドレス

    対象年齢:3歳~
    サイズ:100~110

    「プリンセスに変身したい!」そんな 願いをかなえてくれる「ディズニープリンセスおしゃれドレス」。

    ラプンツェルやアリエル、シンデレラなど、ディズニーを彩るプリンセスたちのドレスを着れば、気分はすてきな国のお姫様。ホームパーティやハロウィンなど、色々なイベントでも大活躍ですね。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    マザーガーデン 木のおままごと 野いちご グリル キッチン

    対象年齢:3歳以上

    見ているだけでほっこりする、木製おもちゃマザーガーデンシリーズ。中でもキッチンやおままごとセットは不動の人気です!

    いちごやお花のイラストや、パステルカラーのかわいいデザインは、お子さんはもちろん、ママからも大人気♪

    ケーキやフルーツ、アイスクリームなどシリーズでそろえれば、ママ・パパやお友だちと、楽しいごっこ遊びができますね。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    メルちゃん 入門セット

    ・対象年齢:1歳半以上

    初めてメルちゃんを買う時は、「メルちゃん入門セット」がおすすめ。メルちゃんのほかに、ベットや哺乳瓶、くしなどがセットになっています。

    メルちゃんにミルクを飲ませたり、髪の毛をとかしてあげたり、やさしく話しかけてあげたり。楽しくお世話遊びができます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    知育絵本『ディズニープリンセスおけいこ』

    ・対象年齢:3~5歳

    ディズニーのプリンセスたちといっしょに、楽しく知育の勉強ができる絵本です。 めいろや色ぬり、まちがいさがし、点つなぎなど、親子で楽しく遊びながら学べるアイテム。楽しみながら自然と考える力がついていきます。かわいいプリンセスたちのシールつき。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    アンパンマン 全身で知育がいっぱい ボールテントパンこうじょう

    ・対象年齢:2歳以上

    アンパンマンのパン工場がボールテントになって登場☆ 外には、バスケットゴールやサッカーゴールがついていて、ボール遊びが楽しめます。テントの中には、パンがまがあり、パン屋さんになってごっこ遊びも。80個のボールつきです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ***

    3歳の子供のクリスマスプレゼントにぴったりなアイテムを、ランキングをもとにママの視点でセレクトして紹介しました。

    子供へのプレゼント選びは、パパママにとっても楽しい時間。プレゼントを開けた時のお子さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、すてきなプレゼントを選んでみてくださいね。



    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    yamako
    小学生から未満児まで、元気な3人兄妹を育てるママライター。子育てや転職など、自分の経験を活かした記事をメインに執筆中。小さなころから絵や文章を書くことが大好きで、毎日楽しく執筆しています。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです