女の子に人気のおもちゃ最新クリスマスプレゼントランキング!年齢別におすすめ

女の子に人気のおもちゃ最新クリスマスプレゼントランキング!年齢別におすすめ
女の子向けのクリスマスプレゼントはどんなものが人気なのでしょうか?ママ・パパにアンケートした結果をもとに、女の子のクリスマスプレゼントの人気ランキングを公開!年齢別のおすすめプレゼントも紹介します。
もくじ
  • 女の子へのクリスマスプレゼント人気ランキング発表!
  • 女の子へ贈るクリスマスプレゼントの選び方
  • 【1・2歳】女の子へのおすすめクリスマスプレゼント
  • 【3・4歳】女の子へのおすすめクリスマスプレゼント
  • 【5・6歳】女の子のおすすめクリスマスプレゼント
  • 【小学校1〜2年生(7・8歳)】女の子へおすすめのクリスマスプレゼント
  • 【小学校3〜4年生(9・10歳)】女の子のおすすめクリスマスプレゼント
  • 【小学校5〜6年生(11・12歳)】女の子におすすめのクリスマスプレゼント
  • こんにちは。ごっこランドtimesライターのichikaです。

    子供たちも楽しみにしているクリスマスプレゼント。誕生日の次に好きなものをもらえる日とあって、期待度も高いですよね。

    そんななか、どんなものをプレゼントしたらいいのか悩んでいる人も多いはず!

    特に女の子のプレゼントは年齢によって好みの違いも大きく、家族以外は選ぶのが難しいことも…。

    そこで今回は最新の女の子のクリスマスプレゼントについて知育アプリ「ごっこランド」を利用しているママやパパたちにアンケートを実施しました。

    アンケート結果から女の子のクリスマスプレゼントにかける予算相場や、人気のジャンル、おすすめの商品を女の子の年齢別に紹介していきます。

    クリスマスプレゼント選びの参考にしてくださいね。

    ※この記事はPRを含みます。

    女の子へのクリスマスプレゼント人気ランキング発表!

    女の子のクリスマスプレゼントランキング

    知育アプリ「ごっこランド」上で行ったアンケートによると、女の子のママ・パパが子供にあげたいクリスマスプレゼントの1位は「知育おもちゃ」と「絵本・本・図鑑・漫画」が同率の1位でした!

    知育おもちゃは年齢や男女問わず、人気のクリスマスプレゼント。4位のファッショングッズや5位のゲームソフトは、小学生の女の子に人気でした。

    女の子へのクリスマスプレゼントの予算は?

    女の子のクリスマスプレゼント予算アンケート

    2021/9/9~2021/9/14 回答数218人「ごっこランド」上アンケートによる

    クリスマスプレゼントの予算もアンケート結果を見てみましょう。

    女の子のママ・パパにアンケートを実施したところ、一番多かった回答は5千円~1万円の32.3%。次に多かったのが3千円~5円の18.3%ということで、女の子へのクリスマスプレゼントの予算は、5千円から1万円程度で考えている人が多いことがわかりました。

    男の子のクリスマスプレゼントの予算で一番多かったのは3千円~5千円なので、ボリュームゾーンは女の子のほうがやや高額なよう。

    女の子へ贈るクリスマスプレゼントの選び方

    女の子へのクリスマスプレゼント選びで気をつけたいポイントは、年齢に応じたプレゼントを選ぶこと。おもちゃには安全に楽しく遊ぶためにふさわしい「対象年齢」があります。

    対象年齢を確認せずに購入すると、せっかく購入したのにまだまだ遊べる年齢じゃなかった、幼い子向けで物足りなさそうだったということも。

    そのため購入前にはパッケージに書かれている対象年齢を、しっかりとチェックすることをおすすめします。とくに年齢が小さい子供は、対象年齢が合っていないと、小さなパーツを誤飲するなどの危険性があるため、注意しましょう。

    また、流行に敏感な女の子は年齢ごとにはやりのアイテムや人気のキャラクターも違うため、どんなおもちゃが人気だったり、はやっているのかもチェックしておくとよいでしょう。

    中でも人気商品はクリスマス前に売り切れる可能性があるので、早めの予約がおすすめです。

    【1・2歳】女の子へのおすすめクリスマスプレゼント

    1・2歳の女の子のクリスマスプレゼントで人気なのは、絵本や知育おもちゃ、また、情操教育に良いとされているおままごとや人形・ぬいぐるみの、ごっこ遊びができるおもちゃです。色や音に敏感な小さな子には、五感を刺激するものがおすすめ。

    また口に物を運びたい時期でもあるので、誤飲する可能性がない大きさになっているもの、角がとれているものなど、安全性に考慮したものを選びましょう。

    赤ちゃんも笑顔になる定番の絵本『くっついた』

    ページをめくっていくたびに、きんぎょさんが、あひるさんが、ぞうさんが、そしてママとパパとわたしが「くっついた」お話。

    優しいイラストと、みんなが幸せになる優しいフレーズ「くっついた!」に、なぜか赤ちゃんも楽しくなってしまう、人気の絵本です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    長く遊べてかわいい!|はじめてのつみきリング10

    ・対象年齢:1歳6カ月~

    木のスタンドにリング状の積み木を重ねて遊ぶリング10。1歳6カ月からは棒さし遊びや積み上げ遊び、2歳以降はひもとおしやおままごと、成長するごとに遊び方が増えていくのもうれしいポイント。入学前後には数や色の概念の教材として、大活躍します。

    Amazon購入はこちら

    5種類の遊びが楽しめる| 森のあそび箱

    ・対象年齢:1歳6カ月~

    木琴、はめ込みパズル、迷路、数合わせ、ビーズコースターと、1つの箱に5種類もの遊びが詰まった木の遊び箱。

    幼児教室監修の五感を刺激する仕掛けが、1~2歳の子の興味をそそります。インテリアになじむ限定のくすみカラーもおすすめです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    はじめてでも楽しめる|18ヶ月から遊べるおままごとセット

    ・対象年齢:1歳6カ月~

    小さな子供の安全に配慮したつくりで、1歳6カ月から遊べるとってもかわいいおままごとセット。

    型はめパズルのような枠に野菜をセットして切るから、まだ手元がおぼつかない小さな子でも上手に切れるのがうれしい!裏面はお皿のデザインで、ごっこ遊びが楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    お世話好きな子に|レミン&ソラン はじめてのおせわきほんセット

    ・対象年齢:1歳6カ月~

    ディズニーのお世話人形レミン&ソランから、赤ちゃんのレミンのはじめてのお世話セットです。

    寝かせると目を閉じて、一緒にお風呂にも入れるレミンは、子供の情操教育にもぴったりなおもちゃ。”ミルクびん”や”くし”つきで、これだけですぐにお世話ごっこが楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    【3・4歳】女の子へのおすすめクリスマスプレゼント

    おしゃべりも増えて、遊びの幅も広がってきた3・4歳の女の子のクリスマスプレゼントには、おままごとセットや創造性を刺激するブロック・知育おもちゃがおすすめです。

    アンパンマンなど、好きなキャラクターがはっきりしてくるのもこの時期なので、好きなキャラクターを確認してそのおもちゃをプレゼントしてあげるのもよいでしょう。

    リアルなごっこ遊びが楽しめる|木製 おままごとキッチン

    2コンロにシンク、飾り棚までついた本格派のおままごとキッチン。コンロのつまみや蛇口は回すことができるので、リアルなおままごとが楽しめます。

    小さな子供でも安心して遊べるよう、高い耐久性と安全性にも配慮されているのがうれしいですね。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    はじめてにおすすめ|レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス

    ・対象年齢:4歳~

    33色のベーシックなレゴブロック790ピースがはいったレゴボックス。窓やドア、目などの特殊パーツを使えば、日常にある乗り物や建物を作ることもできます。

    片づけボックスつきなどで、お片づけを覚えたい3~4歳の子供にもぴったりです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    平面も立体も作れる|マグビルド パネル スロープセット 72ピース

    ・対象年齢:3歳~

    SNSでも人気のマグビルドは、磁石でくっつけて遊ぶ、マグネットブロック。16種類72ピースのカラフルなブロックを組み合わせて、平面や立体作品を作ることができます。

    ボールを転がして遊ぶスロープつき。立体図や展開図にも親しむことができます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ディズニープリンセスと学べる|ことばがいっぱい!ペンでタッチ!ドリームおとずかん

    ・対象年齢:3歳~

    日本語と英語をそれぞれ1000種類以上も収録したディズニーの音図鑑。ペンでタッチするだけで、身近なものの名前を教えてくれます。

    英語音声はネイティブスピーカーを起用した本格派!ディズニープリンセスをはじめとした150種類以上のキャラクターが登場します。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    【5・6歳】女の子のおすすめクリスマスプレゼント

    小学校入学前の5・6歳の女の子へのクリスマスプレゼントにおすすめなのは、人気のキャラクターアイテムや、乙女心を刺激するかわいいアイテムです。

    出来ることも増えて、おしゃべりも上手になった5・6歳の女の子は、きょうだいや大人の真似をしてちょっと背伸びしたい年ごろでもあります。 おもちゃのパソコンやおしゃれを楽しむ人形遊び、おしゃれ心を刺激するキッズ用のメイクグッズなども人気です。

    勉強も遊びもこれ1台!|カメラもIN!マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン

    ・対象年齢:6歳~

    インカメラと音声認識機能がついた、すみっコぐらしのパソコン。遊びながら学べる110アプリ、全183メニューで、プログラミングやリモート遊びもできちゃう優れもの。好きなキャラクターに着せ替えができるマウスカバーつきです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    鬼滅キャラをビーズで再現☆|アクアビーズ 鬼滅の刃 バケツ セット

    ・対象年齢:6歳~

    子供たちに大人気のアクアビーズから、鬼滅の刃のキャラクターが作れる大容量のバケツセットです。専用のトレイに下絵をいれて、ガイドの通りにビーズを並べていけば作品が完成!水をふきかけるとくっついて固まるので、パーツをつけてキーホルダーも作れます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    夢色に変化するヘアがキュート♡|ゆめいろリカちゃん カラフルチェンジ

    ・対象年齢:3歳~

    手で温めたり、氷で冷やすことで髪色が変化する夢かわいいリカちゃん。カラフルなヘアアクセサリーつきで、ヘアアレンジが楽しめるほか、クールスタンプを使って髪の毛にかわいい模様をデザインすることもできます!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    複雑な立体も表現できちゃう|LaQ ラキュー スイートコレクション ドリームズ

    ・対象年齢:5歳~

    基本のパーツにジョイントパーツを組み合わせることで、平面も立体も球体も作れるパズルブロック。スイートコレクションシリーズには、お花やケーキのかわいいモチーフがいっぱい!作品を使ったごっこ遊びや、付属のアクセサリーを使ったおしゃれが楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    化粧品とアイテムが揃ったキュートなメイクボックス |RACE レイス クーリア バニティメイクボックス ユニコーン

    ・対象年齢:6歳~

    おしゃれが大好きな女の子におすすめのメイクボックス。豪華な3段のボックスには、アイシャドウ、リップ、ネイルカラーなどが入っています。子供の肌への負担にも配慮した素材だから、はじめてのメイクにも安心です。

    Amazon購入はこちら

    【小学校1〜2年生(7・8歳)】女の子へおすすめのクリスマスプレゼント

    小学校に入学してお姉さん気分の1~2年生の女の子へのクリスマスプレゼントは、定番のブロックや知育おもちゃのほかに、手作り系のおもちゃや、小学生に人気のキャラクターものがおすすめ。

    また、入学を機にゲーム機を購入する家庭も多いので、ゲーム機本体はもちろん、子供が1人で遊べるゲームソフトも人気です。

    ミニオンスイーツが作れちゃう|ホイップるスイーツセット ミニオン

    ・対象年齢:8歳~

    女の子に人気の生クリーム絞りをおもちゃにしたホイップる。キュートなミニオンのスイーツが作れちゃうホイップるのセットは、ミニオンカラーのクリームを含む5色のクリーム入り。カラフルなスイーツはアクセサリーとして、カバンに着けても楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    作って遊んで♪|レゴ (LEGO) フレンズ マジカルわくわくジェットコースター

    ・対象年齢:8歳~

    対象年齢8歳以上の、ちょっと大人な女の子向けのレゴフレンズ。カーニバルのワクワク感を体感できる、サーカステントやジェットコースターのセットです。ミニドール4体入りで姉妹で、友達と、リアルなごっこ遊びが楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ナゾトキのあの人が監修!|Spica note ( スピカノート )

    ・対象年齢:6歳~

    英語・プログラミング・パソコンスキル・ナゾトキが1台で学習できるタブレットパソコン。英語はECC、PCはマイクロソフト、ナゾトキはあの松丸亮吾さん監修と、大人顔負けのアプリが満載!145以上のメニューで、必要なスキルを楽しく学べます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    すみっコの日常にほのぼの|すみっコぐらし 学校生活はじめるんです

    ・対象年齢:CERO A(全年齢対象)

    ニンテンドースイッチのすみっコぐらしのゲームソフト。ある日突然はじまったすみっコたちの学校生活。過ごしやすくいようにと環境を整えてあげると学校がランクアップ!仲間が増えてにぎやかになっていく様子がとってもかわいいゲームです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    特別ルールも収録|ドンジャラ 鬼滅の刃

    ・対象年齢:6歳~

    家族で気軽に楽しめるボードゲームの定番のドンジャラに、鬼滅の刃が登場!パイのデザインに人気のキャラクターが勢ぞろいし、いつものルールに加えて、特別ルールの鬼滅ドンジャラも仲間入り。全部で10種類のゲームが楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    【小学校3〜4年生(9・10歳)】女の子のおすすめクリスマスプレゼント

    小学校中学年の3~4年生におすすめのクリスマスプレゼントは、可愛さの中にもちょっと大人っぽさが混じったものや、持っていると人気者になれるおもちゃなど、流行を押さえたアイテム選びがおすすめ。

    まだまだ、人形遊びやごっこ遊びも楽しめる年齢ですが、今後のことを考えるとちょっと大人のおもちゃにシフトしていきたいところ。そのため、おしゃれな実用品や、お菓子や日用品を作れるメイキングトイが人気です。

    ハッとするショートショート集|5分後に意外な結末シリーズ

    累計140万部突破の「5分後に意外な結末」シリーズは学校の図書室などでも人気の本。さっと読めるショートショートのお話が30編詰まった読み応えのある1冊です。

    4年生ころから、ハマる子が増えてきてシリーズを読破する子も。はじめての小説としてもおすすめです。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    あのゲームがリバイバル!|たまごっちみーつ パステルみーつver. ホワイト

    ・対象年齢:6歳~

    ナウたまというたまごから、27の個性的なキャラクターに育てるたまごっちみーつ。パステルバージョンでは育てたナウたまがパステルカラーに変身!また、このバージョンだけでしか育てられない、とってもキュートなキャラクターにも出会えます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    レンジで消しゴムができちゃう!?|オリケシ すみっコぐらし スタンダードセット

    ・対象年齢:8歳~

    デザインシートにそって消しゴムスティックを並べるだけで、すみっコぐらしのキャラクターが作れるオリケシのセット。作った後は消しゴムとして使えるから、自分で使うのはもちろん、お友達とシェアして楽しめます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    大人かわいいデザインがうれしい!大容量リュック

    耳つきのリュックに、パーカーを着たミニテディがついたリュックです。かわいいものは好きだけど、ちょっと大人っぽさも意識したい小学生の女の子にぴったり。A4 サイズの収納可能な12Lで、課外授業や宿泊学習にも重宝しそう。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    食べるものがもったいない!|すみっコぐらし ふんわりおうちパンケーキおもちゃ

    ・対象年齢:8歳~

    専用のミックスボウルとパンケーキ型を使って、すみっコぐらしのパンケーキが作れちゃうクッキングトイ。電子レンジで作るから、コンロを使わせるのが心配でも大丈夫。市販のホットケーキミックスを使うので、繰り返し何度でも遊べます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    【小学校5〜6年生(11・12歳)】女の子におすすめのクリスマスプレゼント

    中学入学を意識した小学校高学年、5~6年生の女の子におすすめのクリスマスプレゼントは、おしゃれな実用品やファッションアイテム。

    ママやお姉さんたちの持ち物を真似たり、雑誌やテレビで憧れの人を真似たりと、好みもはっきりして個性も出てくるから、自分だけのものが欲しいという子も多いはず。

    クリスマスプレゼントは一緒に買いに行ったり、好きなものを聞いて尊重してあげると喜ばれます。

    手軽に思い出のシーンが残せる|チェキ instax mini11

    シャッターを押すだけですぐにおしゃれな写真が撮れるチェキ。明るさを自動調整してくれるから、どんな場所でもきれいに撮れるのがうれしいポイント。友達との関係が深まる5・6年生の女の子の、思い出作りのアイテムにもおすすめの贈り物です。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    自分だけのもの!がうれしい|ニンテンドーswitch Lite

    高学年になると共用のゲーム機だけじゃなく、自分だけのゲーム機が欲しいという女の子も増えてくるはず。スイッチライトは、そんなマイゲーム機にぴったり。

    とってもかわいいコーラルピンクが、女の子の気分を上げてくれます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    L字ファスナーで使いやすい|CHERISH Petit ラウンドロゴハート ラウンド財布 M

    ハートのロゴデザインに、さくらんぼのチャームがかわいい2つ折り財布。L字ファスナーで小銭もたっぷりと入ります。

    カード入れも付いて大人顔負けの機能的なお財布は、大人っぽくキメたい高学年の女の子にぴったり!

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    参考書や英単語帳まで網羅した高学年用電子辞書

    国語辞典や漢字辞典はもちろん、英単語帳、百科事典など100コンテンツが収録された電子辞書。オックスフォードリーディングツリーやリトルチャロの動画で、高学年から中学入学までの子供の学習をサポートしてくれます。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ***

    以上、女の子に人気のクリスマスプレゼントを年齢ごとに紹介しました。

    クリスマスが近づいてくると売り切れや入荷未定も多くなってくるため、子供が欲しそうなアイテムは早めに購入しておくと安心。

    記事を参考に、女の子が喜ぶとっておきのプレゼントを見つけてくださいね!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです