【保育士ママ伝授】アンパンマングッズやシールも大活躍☆子どもが楽しくおしっこできる「トイレトレーニング」のコツ

【保育士ママ伝授】アンパンマングッズやシールも大活躍☆子どもが楽しくおしっこできる「トイレトレーニング」のコツ
【保育士が解説】子供のトイレトレーニングをいつから始めたらいいのか悩むママ・パパは多いもの。いきなりパンツにしていいのか?補助便座などのグッズはどんなものがいいのか、保育士ライターが解説します。
もくじ
  • トイレトレーニングに悩むママパパは多い!
  • トイレトレーニングはいつから始める?
  • トイレトレーニングの進め方は?コツはグッズの活用!
  • トイレトレーニングに使える便利グッズ
  • トイレトレーニングQ&A
  • 1歳半~2歳前後の子供は、少しずつ言葉が増えお話しも上手になってくるころ。オムツはしているけれど、外してみると濡れていないときもあったり、トイレに誘うとタイミングよくおしっこができたり。

    もしかしてもうそろそろオムツを外してパンツに移行できる?そんなことを考える時期かもしれませんね、

    けれどいざ始めてみると、トイレを嫌がったり、トイレできなかったり、オムツがいつも濡れていたりと、やっぱりうまくいかなくて、どうもイライラしちゃう……。なんてこともあるかもしれません。

    トイレトレーニング(略してトイトレ)は子どももママ・パパも楽しく進められるアイテムや、楽にトレーニングができるアイテムがあればうれしいですよね!

    1歳児・2歳児クラスを担当していた保育士の筆者が、トイレトレーニングのコツや便利&親子で前向きになれるアイテムをご紹介します。

    トイレトレーニングに悩むママパパは多い!

    ママ友のお子さんのお尻を見たら、何となくすっきりしてる…もしかしてもうオムツが外れ たのかな?聞くに聞けなくて焦りばかりが募ってしまう…。

    マーケティング企業が行った調査 によるとトイレトレーニングで焦りを感じるママやパパは7割以上にものぼります。

    同じような年齢や月齢のお子さんは既にトイレが自立しているのに、自分の子どもはまだまだオムツに頼り切り。確かに焦ってしまいますよね。

    ただでさえ大変な日常の育児に、トイレトレーニングが加わることでさらに忙しくストレスを抱えてしまい、オムツのままでもいいかな?思うこともありますね。

    ですが、子どもの成長発達は個人差があり、誰しも同じではありません。

    焦らず、ゆっくりのんびりとお子さんのペースに合わせること、また親が気が向いたときだけ挑戦してみるという方法でも大丈夫ですよ!

    トイレトレーニングはいつから始める?

    トイレトレーニングを始めるのに良いタイミングとは、いつ頃なのでしょうか。スタートの目安を紹介します。

    多いのは1歳7ヶ月〜2歳6ヶ月ごろ

    時期としては、早ければ1歳半を過ぎたころから、3歳には自立することを目指す2歳半ごろからのスタートが多いかもしれません。

    オムツ交換をするときにオムツが濡れていなければ、トイレへと誘うことをスタートとしてみるママやパパが多いようです。

    保育園でも、オムツはつけたまま、濡れていなければトイレに誘ったり、濡れていない時間が長ければ思い切ってトレーニングパンツへ移行し、少しずつ進めていくことが多いでしょう。

    ただし子供によって発達の差はそれぞれです。年齢だけでなく次に挙げる目安を参考にしながら、始めてみてくださいね。

    トイトレ開始の目安

    トイレトレーニングを開始する具体的な目安としては、次のようなことがポイントとなります。

    1.一人歩きができる
    トイレへ行きたくなった時に一人でも向かえるよう、自分で歩くことができるようになったら、トイレトレーニング開始の目安です。

    2.おしっこの感覚が長くなった
    オムツをしていても、濡れていない時間2~3時間あるなど、排せつ間隔が長くなってきたらトイレトレーニングのタイミングです。

    3.多少の会話ができるようになり、自分の気持ちを伝えられる
    意思の疎通ができたり、「暑い」「寒い」「おいしい」「行きたい」など、自分の気持ちを言葉で表現し伝えられるようになるのもトイレトレーニングの目安です。

    トイレトレーニングの進め方は?コツはグッズの活用!

    スタートするタイミングをご紹介したところで、次はどのように進めたらよいのかをご紹介します。便利グッズや親子で気分の上がるグッズもお知らせしましょう。

    トイレトレーニングの進め方

    トイレへ行くことが気持ちの良いこと、お兄さん・お姉さんになり誇らしいことだということを伝えてあげましょう。

    叱りつけて無理やりトイレに向かわせるのは逆効果。

    まずはトイレに興味を持ってもらうために、トイレが題材となっている絵本を読んだり、ママやパパがトイレで実際に用を足すところを見せたり、排尿をしなくてもトイレに座らせてみたり、できれば褒めることを繰り返していきましょう。

    保育園でもよく使われるトイレが題材となっている絵本をご紹介します。

    ノンタン おしっこしーしー

    「おしっこしーしー」と繰り返される言葉が耳に残る小さなお子さん向けのトイレトレーニング絵本です。実際に動物たちがおしっこをしているシーンが何度も描かれているので、お子さんも真似っこしたくなるかもしれませんね!

    amazon購入はこちら

    おしっこおしっこどこでする?

    文章が少ない絵本ですが、だからこそイラストがダイレクトに目に飛び込んできます。おしっこがしたいはずなのになかなか伝えてこない子供にもおすすめです。

    amazon購入はこちら

    おとこのこトイレ

    トイレに行きおしっこをするイメージが具体的にわかり、体験もできる絵本。

    かわいらしいイラストと楽しい仕掛けに、自分もトイレに行ってみようかな?という気持ちにさせてくれることでしょう。もちろん「おんなのこトイレ」もあります。

    amazon購入はこちら

    といれ (あけて・あけてえほん) ボードブック

    「といれ」の形にそった縦長の絵本は、少し分厚い素材のボードブックタイプ。お子さんがといれへ行くときに一緒に持って行きたい絵本です。

    トイレに行くことが楽しいイメージになりますよ!

    amazon購入はこちら

    トイレトレーニングに使える便利グッズ

    子どもが喜んでトイレに向かってくれたら、ママやパパのストレスも軽くなりますね! 子どもが思わずトイレに行きたくなる楽しい便利グッズをご紹介します。

    踏み台付きもある!補助便座おすすめ5選

    かわいい!音が鳴る!!機能的でオシャレ!様々なタイプの人気補助便座を紹介します。

    アンパンマン 3WAY補助便座 おしゃべり・メロディ付き

    取っ手がついているので1歳5か月くらいからまたぐ練習、2歳ごろからは取っ手を外して座る練習ができる補助便座です。

    アンパンマンの曲や童謡が3曲、また、アンパンマンの声で応援おしゃべり音声が流れます。これにまたがって遊んでいるうちに自然とおしっこが出て、そこからタイミングにつながるかも!

    おしっこできたよシートとシール付きで、子供と楽しく楽しくトイトレができそう。

    楽天市場購入はこちら

    フィッシャープライス ステップスツール 補助便座付きおまる

    お部屋で「おまる」として、また、トイレの補助便座とステップとして使える3WAYの補助便座。

    おしっこを感知するとメロディーが鳴る楽しい仕掛け付きで子どものやる気もUP!赤ちゃんのおもちゃで人気の「Fisher-Price」(フィッシャープライス)の商品です。

    楽天市場購入はこちら

    ひとりで登れるステップ付き子供用補助便座

    角度と高さの調整機能がついた、折りたたみ式のステップ付き補助便座。座る部分は耐水性に優れたふわふわ素材。お掃除もしやすく子どものお尻もフィットします。

    おしっこが飛び散らないよう、便座部分は段差があり男の子も安心。カラー展開は5色。インテリアやお子さんの好きなカラーが選べます。

    楽天市場購入はこちら

    好きなキャラクターでやる気アップ!おすすめトイトレパンツ

    トイレトレーニング用パンツは、防水仕様になっているのでおしっこをしてしまっても外に漏れない構造のパンツ。ただし、量によってははみ出てきてしまうので、注意が必要です。

    トイレトレーニングパンツの中でも、子どもに大人気!かわいいキャラクターのトイレトレパンツをご紹介します。

    2枚組3層トレーニングパンツ(アンパンマン/ブルー)

    みんな大好き!アンパンマンのトイトレパンツ。3層タイプなので洗濯しても乾きやすく扱いやすいでしょう。

    楽天市場購入はこちら

    トレーニングパンツ 6層 男の子 女の子 2枚組

    6層式のトイトレパンツ。外出時もちょっと安心。吊り式なのでお洗濯後は中を引き出して乾かせますね。オシャレなデザインにも注目です。

    楽天市場購入はこちら

    トレーニングパンツ シンプルで可愛いデザイン 綿100% 4層

    綿100%のガーゼタイプ。スムーズ素材なので吸収が良く蒸れも少ないから、子どものお尻も快適です。デザインはシンプルでオシャレ。男の子も女の子でも可愛らしいですね。

    楽天市場購入はこちら

    「ほめる」ことが大事!「できた!」を育てるごほうびシール

    トイレで排せつが成功したこと、できたことが目ではっきり確認できる「ごほうびシール」。

    トイレに置いておくことでトレーニングが成功する子も多いですよ。手軽に取り入れられるので、ぜひ挑戦してみて☆

    ギンポー じぶんでできたよ トイレ

    ごほうびシールの中でもトイレをテーマにしたものはなかなかありません。こちらは「トイレ じぶんでできたよ!」シール。

    台紙にもトイレのイラストがついていて、シールはおしっことうんちのマークシールが付いています。子供のテンションも上がるかも!

    amazon購入はこちら

    いないいないばあっ! トイレにいこうシール

    Eテレの「いないいないばぁ」のキャラクターがいっぱい!「トイレにいこうよ!!」シール&台紙です。

    番組内でおなじみキャラクターたちがシールになってトイレトレを応援!今日は誰のシールにする?と楽しみながら進められそうですね!

    amazon購入はこちら

    げんき100ばい!よくできましたシール それいけ!アンパンマン

    みんな大好き!アンパンマンシールと台紙のセット。このシールセットを使って多くの親子がトイトレに成功しています。

    キラキラしたシールはうんちができたとき、いっぱいになったらキラキラシールなど、親子でルールを決めて楽しみながらトライできそうです。

    amazon購入はこちら

    トイレトレーニングQ&A

    保育士として、多くの子供たちのトイレトレーニングをサポートしてきた筆者が、ママやパパの多くが抱く疑問についてお答えします☆

    幼稚園の入園までに終わらせないとダメ?

    幼稚園や保育園の入園までにトイレは自立していなくても大丈夫。
    子どもの成長発達には個人差があります。トイレは言葉やコミュニケーションがいくらできていても、膀胱におしっこをためておくことができなければ自立は難しいもの。ところが、おなかの中の発達は目には見えません。

    集団生活が始まれば、初めのうちは決まった時間にトイレへと促されます。みんなと同じように過ごすことで自立していく子どもがほとんどです。

    入園までに!と神経質になったり焦ったりすることなく子どもの成長に合わせて過ごしてくださいね。

    男の子のトイトレは「立つ」?「座る」?

    トイレトレーニングをスタートしたばかりの時期は、トイレへ行くことや便器に座ることに慣れることが大切です。男の子であっても初めは座ってするように声をかけましょう。問題なくできるようになったら、今度は立ってするように教えます。

    便器の中におしっこを当てるための的のようなシールも市販されています。シールにおしっこを当てるんだよ♪できるかな?と楽しみながら立ってする方法を教えます。パパやじいじなど男性に協力してもらうのも良いですね!

    トイレに行くのを嫌がるのはなぜ?

    トイレに誘われた時の子どもの気持ちとしては、

    • 夢中で遊んでいる
    • 見たいテレビやDVDがある
    • イヤイヤ期の真っ最中
    • トイレに行くのが面倒
    • しつこく誘われすぎてトイレに飽きてきた
    • 失敗したときに叱られて恐怖感がある
    • トイレの雰囲気が好きじゃない

    などのことがあげられます。 トイレを嫌がるときは、無理に誘うことはやめましょう。

    こんなときは、ママやパパも少しの間トイレトレーニングのことを忘れて、お子さんと楽しい時間を過ごすようにしてみるのがおすすめ。

    そしてまた、絵本などで興味を持たせてみて。
    子どもは少なからずトイレには興味を持っているはずです。焦らず諦めずのんびり構え、行きつ戻りつしながら取り組みましょう。

    トイレトレーニングパンツは何層が良い?

    トレーニングパンツはすぐに漏れ出さないような素材を使って作られています。漏れにくいのは6層式のタイプですが、お洗濯をすると乾きにくいというデメリットも。

    内側の素材が吊り下げ式(股の部分が縫い付けられていないタイプ)のものなら、ひっくり返して干すこともできるので6層式のトレパンを購入するときは注意してみて下さい。

    3層式だとお洗濯後は乾燥しやすいですが、おしっこは漏れ出しやすいのが難点。 外出時と自宅で過ごす時と使い分けるのが良いでしょう。

    ***

    子どものトイレトレーニングについて、始め時やスムーズに進めるお助けアイテムなどを、保育士目線でご紹介しました。

    大切にしたいことは、ほかの子供と比べないこと、そして今日成功しても明日は失敗することもありスムーズには自立できないことを忘れないことです。

    ママやパパがゆったりと構え、成長や失敗を楽しみながらトレーニングすることで親子でストレスを抱えることなくにトライできるはず。楽しいお助けアイテムを上手く活用しながら、トイレトレーニングをしてみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    炭本まみ
    保育士として10年勤務し、今は中学生と小学生を育てるママ。未だに子育てに行き詰ることはありますが子育てのアドバイス記事を書きながら自分も振り返っています。趣味はキャンプと旅行とカメラ。アウトドア記事や旅行記事、保育士や保護者向けのコラムを執筆中。
    グッズ
    やっぱり大人気は【ユニクロ】!!ママたちが支持する子供服ブランド人気ランキングは「コスパの高さ」がキーワード☆
    2021.09.18
    プチプラなのにかわいすぎ♡と「韓国子供服」がSNSで人気急上昇中!おすすめブランドと失敗しない選び方って?
    2021.09.17
    もっとみる
    おもちゃ
    【2021年】男の子のクリスマスプレゼント人気ランキング!小学生以降のゲーム以外のプレゼントは?
    2021.09.22
    プラバンは【色鉛筆】で作れちゃう!ひと味違う仕上がりになるコツと最新プラバンをまとめて解説!
    2021.09.19
    もっとみる
    ゲーム
    【完全保存版】子供との”しりとり”に使える単語一覧!子供が好きなキャラクター名も網羅
    2021.08.25
    【鬼滅の刃】ファン注目~!!煉獄杏寿郎が大胆にデザインされた真っ赤なオセロが登場!
    2021.05.31
    もっとみる
    アイデア
    お金をかけなくても「ハロウィン」は盛り上がる!蜘蛛の巣くぐり、宝探し、ミイラ巻き…ハロウィンゲームが楽しすぎっ!!
    2021.09.14
    完全保存版【ハロウィン折り紙】幼児も折れる簡単かぼちゃやコウモリから立体折り紙まで全20選を徹底紹介!
    2021.09.13
    もっとみる
    エンタメ
    み~んな大好き【すみっコぐらし】のプラバンが自分で作れるキットが付録!この夏ハンドメイドにハマっちゃいそう♡
    2021.07.19
    クレヨンしんちゃん映画全29作品を興行収入&上映時間によるおすすめランキング発表!夏休み、親子で見るならコレ!
    2021.07.18
    もっとみる
    おでかけ
    しろくまのコラボフードやとかげのラッピング電車に胸キュン♡「すみっコぐらし×南海電車」のコラボがかわいすぎ!
    2021.08.02
    無料で楽しめるフロアも!【横浜アンパンマンこどもミュージアム】でアンパンマンのフードやグッズを思いっきり味わおう♪
    2021.07.25
    もっとみる
    キャンペーン
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    ピカチュウほっぺがかわいい♡「ピカチュウマスクステッカー」はポケモンセンターでゲットだぜ!
    2021.08.07
    もっとみる
    雑学・豆知識
    【プリキュア歴代18作を一挙解説】「ふたりは~」からもう18年!?一番人気のシリーズは?子供も親もハマるその魅力☆
    2021.09.13
    コラボ商品も続々!いま話題の【呪術廻戦】はなぜ人気?子供に見せて大丈夫?鬼滅との違いは?ママ・パパのための「基本のキ」
    2021.09.12
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです