子供用シャンプー市販のおすすめ20選!2歳から親子で使える人気商品も

子供用シャンプー市販のおすすめ20選!2歳から親子で使える人気商品も
子供用シャンプーについて、選び方や切り替えるタイミング、いつから大人用シャンプーを使ってもいいのかなどを徹底解説。 キャラクターボトル・リンスイン・薬用などおすすめの子供用シャンプーと2歳前後から、親子で使える大人用シャンプーのおすすめ市販品をそれぞれ紹介します。
もくじ
  • 赤ちゃん用?大人と同じ?子供のシャンプーの切り替えはいつから?
  • 子供用シャンプーの選び方|3つのチェックポイント
  • お風呂時間が楽しくなる!キャラクターボトルの子供用シャンプー7選
  • 親子で使えるシャンプー人気おすすめ10選!
  • かゆみや頭皮のにおいには薬用シャンプーがおすすめ!
  • 市販のシャンプーは、赤ちゃん用、子供用、大人用と分けて販売されていますよね。しかし、そもそもなぜ大人と同じシャンプーではダメなのかと、疑問に感じている親御さんもいるはず。

    2歳前後から親子で使えるシャンプー・子供が好きなキャラクターシャンプーのおすすめ商品を紹介するので、参考にしてくださいね。

    ※この記事はPRを含みます。

    赤ちゃん用?大人と同じ?子供のシャンプーの切り替えはいつから?

    生まれたばかりの赤ちゃんは髪の毛の量が少なく、肌や頭皮はとてもデリケートな状態です。そのため、洗浄力の強い市販の大人用シャンプーは、乾燥や肌荒れなどのトラブルを引き起こすことがあるので、敏感な赤ちゃんの頭皮には適しません。

    赤ちゃん用のベビーシャンプーやベビーソープは、無添加、低刺激など、頭皮にやさしい成分を配合したものでつくられています。

    新生児や乳児期のうちは赤ちゃん用のシャンプーを使用するのがおすすめです。洗浄力は弱めですが、赤ちゃんの頭皮なら十分に洗浄できます。

    また、幼児や小学生向けの子供用シャンプーも販売されています。子供によって肌の強さに個人差がありますが、動きが活発になったり、汗の量が多くなったりしてきたころ赤ちゃんシャンプーから子供用シャンプーに切り替えるタイミングです。頃合いを見計らって、切り替えていきましょう。

    ベビーソープの卒業は1歳~1歳半が目安

    1歳から1歳半くらいの時期には、髪の量が増えてくる子も多く「ベビーソープでは物足りない…」と感じてくるころ。

    外遊びの機会が多くなり、「頭がくさい」といった悩みも増えてきます。子供にこのような変化がでてきたら、ベビーソープを卒業するのもアリ。1歳から1歳半くらいを目安にベビーソープを卒業し、子供用シャンプーへとステップアップするのがおすすめです。

    大人用のシャンプーを使うのは2歳以降に

    大人用ボディーソープは低刺激のものに限り、生後3ヶ月頃から使うことができるとされています。しかし、大人用シャンプーは子供には刺激が強すぎることがあるので、2歳までは赤ちゃん用か子供用シャンプーを使う方がいいでしょう。

    2歳以降であれば、大人用シャンプーを使ってもOK。ただし、肌に何かしらのトラブルが発生した場合はすぐに使用を中止してください。

    子供用シャンプーの選び方|3つのチェックポイント

    では、子供用シャンプーはどのように選ぶのが適切でしょうか。3つのチェックポイントを一緒に見ていきましょう。

    マイルドに洗える洗浄成分がおすすめ

    洗浄成分によって、シャンプーのタイプや特徴が異なります。乾燥しやすい子供には優しく洗浄できるベタイン系やアミノ酸系がおすすめ。

    4つのタイプを紹介するので、子供に合う市販のシャンプーを選びましょう。

    ベタイン系

    ベタイン系シャンプーとは、ラウラミドプロピルベタインなど、「ベタイン」と記載されている洗浄成分を多く配合するシャンプーのこと。低刺激でソフトな洗浄力が特徴です。

    泡立ちよく洗い上がりの髪はしっとりするタイプで、幼児向けのシャンプーに最適。肌がデリケートな1歳以降の子供にも、大人のパサつく髪にもおすすめです。

    アミノ酸系

    アミノ酸系シャンプーは、ココイルグルタミン酸Na、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウロイルメチルタウリンNaなど、「グルタミン酸」「アラニン」「タウリン」と記載のあるものを指します。

    洗浄成分によって、洗浄力などに若干違いがあるのが特徴です。全体的には、低刺激のため目に染みにくいといったメリットがあります。大人と兼用で使うなら、アミノ酸系の中でもっとも洗浄力があるタウリン系を選ぶといいでしょう。

    せっけん系

    「せっけん素地」「せっけん分」「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」など、これらの成分が記載されているものは、せっけんシャンプーに分類されます。

    さっぱりとした洗い心地が特徴で、洗浄効果が高いこともポイント。それゆえに乾燥肌には向かない場合もあります。

    天然由来成分の無添加せっけんシャンプーも人気。弱酸性タイプを選ぶのもおすすめです。

    高級アルコール系

    ラウリル硫酸Na・ラウレス硫酸Na・ラウレス硫酸アンモニウムなどと記載されたものです。

    泡立ちがよく、洗浄力は最も強く、また一般的なシャンプーは高級アルコール系の洗浄成分がメインのことが多いようです。

    子供の頭皮が乾燥が気になるときは、高級アルコール系の成分が上位に書いていないか確認してみましょう。

    泡立ちのいいものを選ぶ

    子供は大人のように上手に泡立てられません。簡単に泡立つものでなめらかに洗えるシャンプーを選びましょう。泡立ちがよくないと髪に摩擦が起こってしまいます。

    子供が「使いたくなる」デザインだと楽しさUP◎

    子供が使いやすいプッシュボトルタイプや、好きなキャラクターボトルなど、デザイン性で選ぶのもおすすめです。特に、子供が一人洗いを始める時期は、気に入ったシャンプーでモチベーションを高めてあげることが大切。

    子供と一緒に市販のシャンプーを選びに行くなど、お風呂タイムを楽しく過ごせるような工夫を取り入れてみてくださいね。

    お風呂時間が楽しくなる!キャラクターボトルの子供用シャンプー7選

    ミニオン、トーマス、ディズニープリンセスなど、子供用シャンプーのおすすめキャラクターボトルを紹介します。手軽なリンスインタイプもおすすめ!

    メリット ミニオン スペシャルデザインボトル

    子供に大人気のミニオンがデザインされたボトルです。弱酸性、ノンシリコンが特徴で、洗い上がりはさっぱり。コンディショナーがセットでついてくるので、大人と同じシャンプーを使う家庭におすすめ。数量限定なので、ミニオン好きは急いでゲットして!

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    トーマス こどもシャンプーあわポンプタイプ 250ml

    ボトル自体がトーマスの形状をしているユニークな子供用の泡シャンプーです。

    弱酸性のアミノ系シャンプーのため、目に染みにくいのがメリット。泡シャンプーは子供が洗いやすく、片手でプッシュできるので使いやすさも◎。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    ドラえもん こどもシャンプー あわポンプタイプ

    こちらは、弱酸性、合成着色料不使用、アミノ酸系洗浄成分配合の、ドラえもんのボトルシャンプーです。泡シャンプーなので子供でも簡単に洗うことができ、しっとり感のある洗い上がりになります。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    サンリオリンスインシャンプーマイメロ300ml

    サンリオで人気のマイメロがデザインされた可愛い子供用シャンプーです。リンスインタイプなので、1回の洗髪で髪の指通りがよくなります。

    プッシュポンプ式のため、片手でできるのも嬉しいポイント。イチゴの甘い香りに、子供が大喜びすること間違いなし♡

    amazon購入はこちら

    リンスインポンプシャンプー ディズニープリンセス

    大人気のディズニープリンセスがピンク色の可愛いボトルに勢揃い。アミノ酸系の洗浄成分が配合され、合成着色料不使用、低刺激と、子供にやさしいシャンプーです。

    トリートメント成分が含まれているリンスインタイプなので、髪の毛をしっとりさらさらにしてくれるはず。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    リンスインポンプシャンプー クレヨンしんちゃん 300ml

    いたずら大好きなクレヨンしんちゃんが、子供用シャンプーになって登場!リンスインシャンプーだから、面倒な2度洗いをしなくても髪の毛の汚れをしっかり落とし、なめらかな洗い上がりになります。

    amazon購入はこちら

    《セット販売》バンダイ リンスインポンプシャンプー すみっコぐらし (300mL)×3個セット

    すみっこぐらしも子供に大人気のキャラクター。フルティーフローラルの香りが特徴のリンスインシャンプーで、目に染みにくいのがポイント。すみっこぐらしの可愛いキャラクターボトルを眺めながらお風呂に浸かり、心身ともにリラックスできるかも♪

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    親子で使えるシャンプー人気おすすめ10選!

    通販サイトの口コミや評価、価格帯などをもとに、小学生から幼児まで3人の子育てをしている筆者が選んだ親子で使える市販シャンプーを紹介します。

    大人と同じシャンプーを使わせたいというパパママも、ぜひ参考にしてくださいね。

    MIYOSHI 無添加泡のせっけんシャンプー

    洗浄成分がカリせっけん素地だけの純せっけん泡シャンプーです。香料、着色料、防腐剤無添加で、しっかり頭皮と髪を洗えることがメリット。

    子供から大人まで使えるシャンプーなので、大人と同じ市販のシャンプーへと切り替えたいパパママにおすすめの商品です。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    BOTANIST ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト 490ml

    ボタニストのシャンプーは、天然由来植物成分を90%使用している人気のシャンプーです。幅広い年齢層で使うことができるため、親子で使いたい人におすすめ。

    アプリコットとジャスミンの心地よい香りに包まれて、毎日のお風呂タイムが楽しくなりそう♪

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    ママアクアシャボン フローラルシャンプー フラワーアロマウォーター 500mL

    ママたちの声から生まれたリンスインシャンプーは、大人と同じシャンプーを共有でき、お風呂時間を短縮できる優れもの。

    アミノ酸系の洗浄成分が配合されているので、髪や頭皮を保護しながら1日の汚れをすっきりと落としてくれます。再生プラスチックを使用しているため、環境にもやさしいシャンプーです。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    オルナ オーガニック ベビーシャンプー

    市販品オーガニックシャンプーの中でも大人気!7種類の無添加とオーガニック認証成分を配合している泡タイプのシャンプーです。

    赤ちゃんが使うことを考慮してつくられているため、敏感肌の子供も安心して使えるのが魅力。上質なオーガニック商品を選びたい人におすすめです。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    arau. アラウ 泡せっけんシャンプー 本体 500ml

    アラウは無添加の泡せっけんシャンプーで、髪がきしまずしっかり洗浄できることが特徴。手頃な価格で購入できるため、コスパにも優れた市販のシャンプーです。大人と同じシャンプーを使う家庭にもぴったりですね。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー370ml

    「そろそろベビーソープから卒業したい」と、子供の頭皮のにおいや汗の量が増え始めたころ、ベビーソープから切り替えるときにおすすめしたいシャンプーです。

    目に染みにくい低刺激性のアミノ酸系シャンプーのため、子供が怖がらずに頭を洗えます。全国の産院で使われている子供用シャンプーだから、安全性はお墨付き。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    ピジョン コンディショニング 泡シャンプー ふんわりシャボンの香り 350ml

    育児用品のトップメーカーであるピジョンからは、ベビーソープのステップアップ用に1歳半以降から使えるコンディショニング泡シャンプーを販売しています。

    目に染みにくい弱酸性タイプで、わざわざ泡立てる必要もないことがうれしいポイント。「信頼できるメーカーがいい」という人にもおすすめ。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    マー&ミー リンスインシャンプー 490ml

    「2人のレディーがいっしょに使えるシャンプーをつくりたい」そんな思いを叶えたのがマー&ミーのシャンプーです。リンスインシャンプーなら一度の洗浄で済むので、リンスをする暇もないママにぴったり。

    保湿成分であるプレミアムWミルクプロテインが、髪をしっとりとさせ、指通りをさらさらにしてくれます。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    ママベビー ベビーシャンプー 『 新生児 からの ヘアケア 赤ちゃん 用 オーガニック シャンプー 』S-Green 500mL

    可愛いクマのボトルがプリントされたママベビーの市販品シャンプーは、新生児から大人と同じシャンプーを使えることがメリット。

    オーガニック成分や11の無添加処方でつくられているので、髪に潤いを与えつつしっかりと洗えるのが特徴です。高品質なオーガニックシャンプーを手頃な価格で購入できることもおすすめしたい理由の一つ。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    メリット 泡で出てくる シャンプー キッズ ポンプ 600ml

    市販品子供用シャンプーのランキング1位は、メリットの泡シャンプーでした。子供の頭皮に合わせて洗浄力は少し弱めですが、濃密な泡が頭皮にしっかり行き届いて汚れを落とします。

    子供が片手で簡単に押せるプッシュポンプ式なので、子供が自分で髪を洗い始めるスタート期にぴったり。また、手頃な価格で購入できることや、詰め替え用、大容量タイプ、ヘアミルクなど、その他のラインアップも豊富な点も魅力的です。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    かゆみや頭皮のにおいには薬用シャンプーがおすすめ!

    「頭皮がかゆい」「においが気になる」など、なかなかトラブルが改善しない人には、市販品の薬用シャンプーが最適。大人と同じ薬用シャンプーを使用する家庭にもおすすめしたい薬用シャンプーを紹介します。

    第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 450mL

    ミノンの薬用シャンプーは、植物性アミノ酸系洗浄成分を配合し、頭皮の潤いを保ちながら洗浄できるのが特徴です。大人と同じように子供も使用できるため、敏感肌や乾燥肌の家族がいる家庭におすすめ。

    ただし、かゆみなどの肌トラブルが気になる際は、はやめに小児科や皮膚科を受診しましょう

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    キュレル シャンプー ポンプ 420ml

    キュレルの薬用シャンプーも、大人と同じシャンプーを使う家庭向け。頭皮の健康を維持する「セラミド」を守りながら洗えるのが特徴で、赤ちゃんにも使用できるのがポイントです。

    いつから大人と同じシャンプーに切り替えようかと、悩んでいる人にもおすすめです。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    【医薬部外品】 ビーンスターク 薬用ヘアシャンプー 350ml

    さまざまな育児用品を展開しているビーンスタークでは、泡タイプの薬用ヘアシャンプーを販売しています。無香料、無着色、弱酸性、パラベン無添加など、デリケートな肌にやさしい成分でつくられているため、赤ちゃんや幼児におすすめしたい薬用シャンプーです。

    amazon購入はこちら

    楽天購入はこちら

    ***

    シャンプー選びでは、子供の肌のタイプに合わせて選ぶことが大切。

    この記事で紹介したキャラクターボトルシャンプー、市販品子供用シャンプーランキング、薬用シャンプーなどを参考に、子供も大人も気持ちよく使えるシャンプーを探してみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです